メディア記事

ひろゆき氏「Fラン大学に税金投入しまくることに」所得制限なし教育無償化案に持論

バズる指数ピーク 177

 twitterコメント 53件中 1~53件
その通りすぎる。悪いけど高校で習う内容をやってるし、それすらものにできず卒業していく。文教族利権怖いね。日本を潰す気マンマン。
同じ考えです😊
同じ考え。無償化推進派は学問の自由をうたうけど学問する奴はF欄には行かない。多くが漠然と大卒の方が高収入になると思って進学するんだけどF欄にろくな就職先ないよ
高校も勉強しなくても卒業できる。
文系大学も勉強しなくても卒業できる。
高校は犯罪者予備軍を収容するための施設だから必要。
ひろゆき氏の言うことは「傾聴」に値するネ。
国民みんなが“高学歴”となると単純労働者が居なくなり、海外にソレを頼めば、この国が多人種国家に変容していく。日本の伝統文化などクソ食らえって風潮も昂まり、食から日常生活まで、無性格国家に変貌?
これでいいのかい?
一定基準の成果を満たさない大学は助成金打ち切りでいいです
あとは単科大学、小規模大学の統合
私大にも共通テスト義務化
これくらいやっていい
これはそのとおり。Fラン大学を無料にしたら偽装教員の活動家に税金を流し込むだけだろ。
共通テストの上位30%への支援って,結局金持ち優遇策になるところがこの点の議論の難しいところ.
わたしもそうおもう
30%とか率でやるとややこしいので、国立大は無償化、私立はこれまで通り有償でいいと思うよ。タダで大学行きたいなら、スマホ触らないで勉強しろってね。
上位1%は下宿代も一定額まで面倒見てください🤣🤣🤣
「日本の場合、高等教育を無償にすると、全く勉強しなくても卒業出来るFランク大学に税金を投入しまくることになります」と指摘・・・(o'∀'))ゥンゥン
どこでライン分けをするかは検討が必要だけど、無条件に無償化ってのはあり得ない話だよね。
結局は公平にすれば良いだけ。
推薦入学や奨学金制度など辞めてしまえばいい。
外国人留学生だけ学費免除にしている現行をひろゆき氏はどう捉えているのだろうか…
一部の在日や同和地区の人達だけ優遇されている現行はおかしい。
彼らはひろゆき氏が言うような成績優秀者ではない。
私より馬鹿な人が一流大卒なのは笑ってしまいます。
現行の日本は学歴社会だからね。
今さら一部の頭の良い人だけ支援するなんて出来ないさ。
最初から不必要な大学など創らなければ良かった。
〝全く勉強しなくても卒業出来るFランク大学〟というのは、現在でもあるのだろうか?
あと〝共通テストの結果で優劣を決める〟=難関校合格者は学費無料ということ?
社会を豊かにするには底辺の底上げが絶対条件なので成績下層とか貧困層にこそ無償化が必要。ただ選別の合理的基準が決めにくいから一律無償化するのがベター。
これは賛成。
これは賛成

能力の高い人、努力して能力を高めた人に支援するのは賛成だけど、それ以外の人にまで支援する余裕は今の日本にないと思います。
言い方がキツイけど正にそうだわ。
Fランって高校レベルの内容を勉強すると聞いたが本当だろうか。
所得制限なし教育無償化共通テストをして
上位7割を
所得制限なし教育無償化すればいい!
ひろゆき氏「Fラン大学に税金投入所得制限なし教育無償化案に持論
これだと高校での学力評価。世界では通用しない
寧ろ、間口は出来るだけ広げながら進級を難しくする。規定の成績を上げないと学費を課す。勉強しない生徒は極力追い出して早く社会に出す
・努力をしてる学生は支援して、努力してない学生は自腹とかの方が良いかと

これは賛成。
ほんとコレ!E・Fラン大学に税金投入しまくるなんて無駄中の無駄!絶対に少子化対策にはならない!そもそも文系のE・Fランなんて存在価値もない!すべて廃校にした方が良い。
結果的にそういうことはあり得るかもしれないけど。
そんなこと言ったら教育に対して投資することが一切できなくなるのでは。
学習したい学生がいつでもいくらでもできる体制を整え、 的な偏差値を高められれば勝ち。
Fラン大学は資金力がFランな訳であって資金力が上がれば普通にランキングは上がるだろ。
ていうかなんもすんなって思う
Fランという「レッテル貼り」を誰がどのように判定するんだよ
ひろゆき「共通テストの上位30%の学生の学費は国が支払う仕組みにして、努力をしてる学生は支援して、努力してない学生は自腹とかの方が良いかと」
同意。

日本は大学の数を増やしすぎた。反動でブルーワーカーのなり手が減ってしまった。建設、介護、運輸
話は逸れるけど大学の学費無償化も同じだと思います。私の回りには指定校推薦で受験もせずfラン入って、適当に出席して何も身に付けず就活してる大学生沢山います。風俗も救済とか支援とか聞こえはいいけど本当にその人達が被害者かどうか、よく考えてからにしてほしいです。
ひろゆき氏、その通り‼️
税金のばらまきだ❗️
どうでもいいような大学が多過ぎる‼️
半分は潰せ⁉️
ふるさと納税廃止しろ❗️
もうネットニュースになってる。難関大学に入っても遊んで退学する人もいるので、難関大学卒業したら時点で奨学金チャラがいいのでは?
大学のランキングが固定化されて動かない事を前提にするのは、間違った考え方だと思う。

なぜ教育無償化と大学のボトムアップを表裏一体に考えないのか
公立大学だけ無償化してくれればいいと思います。
私立にはお金を払って行けばいい。
公立に行けない人は大学を諦めるか、私立に行けばいい。
Fラン大学とゾンビ企業に税金投入するのマジでやめてほしい
Fラン大学の授業風景を見たことない人は一度見てから投資する価値があるか判断してね。国債はもはやタダではなくなります、あなた自身が税金を払う必要があります l
AランでもFランでも、私学無償は憲法89条違反でねえの。国公立のみにして、貧乏人は私学行きたければ特待生にでもなれ
成績によって授業料免除量決めるのはいいことだと思う
あとは外国籍比率を一定以下にする項目と卒業しにくくすればいい
これには賛成!
そもそも偏差値の低い大学とか必要なくない?
馬鹿でしょ!
大学にランク付けすること自体すでに「ナンセンス」!

どこであっても勉強してるかどうかだろ!
>「共通テストの上位30%の学生の学費は国が支払う仕組みにして
>努力してない学生は自腹とかの方が良いかと
所得制限なし教育無償化共通テストをして
上位7割を
所得制限なし教育無償化すればいい
「教育の機会平等!😡」とかいうクレームがついて炎上しそうな、ひろゆきさんの意見

これは同意。大学進学率がほぼ半分というのは異常値に思う。大学ではなく職業訓練にお金をかけた方が良いのでは🤔 プログラマーなんて正しくそうだし、第一次産業の担い手育成も必要
なんで、Fラン大学に、税金投入の話になるんだよ。どこの大学も、入学者数は決まってるわ。それに、みんなFランク大学に進学するわけじゃないぞ。考えたらわかる。人を馬鹿にし過ぎだろう。
地頭がい良くてそんなに努力しなくても、上位3割にすんなり入る人はいる
同感。
税金を入れるとしても、トップ25%程度の研究系大学だけでいい。
あとは知恵と工夫で完全私立大学として競争するべき。助成金事業の大学は不要。
小中高撤廃して全部大学にして
義務教育で単位制にして
就職まで一直線にしたら良い
学力上がるし治安良くなるし
就職100%で富国強兵笑笑
問題は国民の理解を得られるかだよね。
まあ無理だと思うけどwwww
さすが、ひろゆき!
全て分かってる!知名度ある方達が所得制限なしと、話してくれるのが本当に嬉しい
タイトルとURLをコピーしました