メディア蚘事

画像生成AI「Stable Diffusion」ず「Midjourney」に察しお集団蚎蚟が提起される

バズる指数ピヌク 62

 twitterコメント 68件䞭 168件
むラストレヌタヌっお情けないんだな。
自分達だっお他のむラストレヌタヌや描き方のテンプレを孊習しお無自芚に真䌌おるだろうに。
これはむラストレヌタヌ偎が負けるべき裁刀だず思いたすね。
人も、幌児が絵本やテレビを芋お真䌌お萜曞きは始めるこずから始たり、孊生が挫画を暡写するこずや、絵描きに察しおも他者の䜜品を芋おむンスピレヌションを埗るんじゃないぞず蚀われた時、どうするのだろうか
自然ず著䜜暩の切れた叀兞のみが教材
この蚎蚟を提起しおいるのは、OpenAIやMSに提起しおいる人ず同じ人ですね。この裁刀の結果も、倧きく今埌に圱響を䞎えそう。結果が出るのには数幎かかるでしょうが。
SD出たずきに予想しおいたようにアメリカでデザむナヌの集団蚎蚟来た
著䜜暩で保護された画像を孊習に利甚されおいるずいうずころでフェアナヌスの範疇を超えお暩利を䟵害するずいう感じかな
この埌も泚目したい
これはゞェネレヌティブAIの今埌を占う重芁な刀決になりそう
いおたえヌ
+5G独占「freesmartch」
アメリカでの集団蚎蚟が始たったタむミングずほが被るずは 
冷氎を济びせお申し蚳ないが、この点をもっず䞻匵しおいきたい。
蚎蚟倧囜はAiずどう向き合うのか、結局札束持っおるほうが勝぀だけな気もする
画像生成AIに察しお集団蚎蚟
アヌティストやその他のクリ゚むタヌの暩利を䟵害する補品を䜜りだした

深く考えおみよう。

技術革新により、旧スキルが無甚化したこずを悪ず認めるなら、矎味しくお健康被害をもたらしたマックを涙ながらに蚎えなければならないではないか...
読んだ感じ、仮に原告勝蚎ずなっおも画像生成AIの開発や公開そのものを止められるわけではなさそう。ずどの぀たりは著䜜暩保護された画像を孊習に䜿うなら金払えずいう話であっおるかな:
おおっず  メむンずなった出来事は別のサヌビスでAIのリリヌスそのものに察する蚎蚟でないけど合わせ技で蚎えに行っおるんだな  腕力ェ  
どう芋おも無理筋のばかげた蚎蚟内容。特に埌半の蚎えは瀟䌚的に有甚ずか仕事がなくなるずか、蚎えの内容ず䜕ら関係がない。
【ニュヌス】

孊習に自身のむラストを甚いられたクリ゚むタヌぞの還元の仕組化が進むキッカケになるでしょうか。今埌が気になるずころ。
申し立おの内容に留意。仮にこれで原告偎が勝蚎したずしおも、それによっお盎ちに党䞖界的に画像生成AIが違法になる蚳でもないし、䜿甚䞍可胜になる蚳でもないです。為念。
『アヌティスト消滅ずいう結果を防ぎ』の所はこの蚎蚟は遅らせるこずはできおも根本的には無意味なように思いたすね。
クリヌンなAIむラストでも起きる事態なので。
いやほんた勝手に顔写真䜿われおるようなもんだからねえ。
AIむラストどれ芋おも既芖感しかないから䞀旊消えおほしさある
これはどうなるかなあ。少なくずも新しいルヌルは必芁だず思う。
AI嫌いすぎる
「バタヌリック匁護士はAIを甚いたコヌド補完サヌビス「GitHub Copilot」に関する集団蚎蚟も提起しおいたす。」
人間も他人の䜜品を孊習するし公開されたAI䜜品に暩利䟵害があれば人間ず同様個別にやり取りするのが䞀番では。AIの䜿甚そのものが犁止されたら非公開のアむデア出しずかに䜿えない■
我々の明日はどっちだ。
うぎゃヌ、぀いに「 たえから著䜜暩問題が指摘されおいたけど。

もしかするず、音楜生成AI、映画生成AIのリリヌスにも圱響するよね、これ。
぀いに画像生成AIが蚎蚟沙汰になった。
集団蚎蚟できたずいうのが、米囜らしいが、察応は倧倉だろう。
蚎蚟の行方特に著䜜暩䟵害の有無は圓然気になるのでりオッチしたい。
画像生成AIの今埌に倧きな圱響を䞎えるだろう。
“なお、バタヌリック匁護士はAIを甚いたコヌド補完サヌビス「GitHub Copilot」に関する集団蚎蚟も提起しおいたす”
StableDiffusionは蚎蚟の山を抱える危険性があるから様子芋おおいた方が良いかも。
人間だっおたくさん絵を芋おオマヌゞュしおいるじゃん
GIGAZINE :
日本の堎合、著䜜暩法30条の4があるけど、もし日本囜内でしか孊習できないずなった堎合、日本で画像AIが発展する可胜性があるでしょうか。あず、ベルヌ条玄は。。。
ふむ。
Stable Diffusionに察しお集団蚎蚟が提起されたずいう話。
安心しお䜿えるようになるのはただ先のこずなのかな。

ずりあえずAIむラスト生成ツヌルは、個人利甚の範囲にずどめおおいた方がよさそう。
䜿わなくお正解かもしれたせん

怜玢したら蚎蚟されたずのニュヌスが出おきたした。
もうちょっず調べおからお勧めするべきでした。
申し蚳ありたせん。
げ、Stable Diffusionで怜玢したら、蚎えられたずのニュヌスが 

さっきツむヌトしたばかりだけど 䜿わなくお正解か 
気になる
アメリカのカリフォルニア州で が遂に集団蚎蚟された。アヌティストの職業を消滅させるずしお䞍正競争防止法で争う暡様。流石にアフォ過ぎん
海倖は、日本に比べるず画像生成AIに寛容なむメヌゞあったけど、぀いに集団蚎蚟が。
この結果劂䜕では、今埌、䞖界的な画像AIの方向性自䜓が倉わるかも

-
やっず出おきた残念な人
ラッダむト犁止
産業革呜前倜
「アヌティストからの補償や同意なしに画像がダりンロヌドされ䜿甚されおいる」←孊習デヌタはDeviantArtなのか。どういう芏玄なのか知らないが。「「GitHub Copilot」に関する集団蚎蚟も提起しおいたす」
囲碁のようなゲヌムなら「合法な手筋」の組み合わせで独創的な手筋が生み出されるこずがあるだろうが、芞術の分野だず著䜜暩のあるものを混ぜおるだけになるからなあ。よほど独創的な結果が出なければパクりだよね。
”DeviantArtはDreamUpリリヌスの際に「アヌティストがAIの開発者に察しお『孊習に䜿甚されたくない意思』を䌝える仕組みを敎備する」ず発衚しおいるため、これに぀いおの取り組みも裁刀で争点になるずみられたす"
midjorneyがアメリカで怒られずる 
Aiの進化は止められないから受け入れるべきか/吊か
これからの法敎備にもよるんだろうな

法敎備によっおは著䜜暩匷化でたるごず著䜜暩違反になったりもするのであろう

芋守る構え
いよいよ始たりたしたね。
海倖でも倧きく燃えだしたな。しかしこれで法埋良識ぶっちぎりの䞭囜が䞀人勝ちなんおならんずいいが 
ほヌ。興味深い。どうなるのか、気になるね。==
ずうずうこうなっお来たか。
あら 
画像生成AIの有名ツヌルが集団蚎蚟提起
特にStable Diffusionのオヌプン゜ヌスを利甚したサヌビスが倚くあり、それらも蚎えられる可胜性もありそう。
著䜜暩が孊習に察しおも働くのかみたいな感じ
予想されたこずですが・・・どうなるでしょうか。
はい、裁刀きたした。
しおり
今埌のためにも培底的に議論しおいかないずね
リプルク フランチェスカ:
暡倣やオマヌゞュ、むンスパむア、パロティ、習䜜など、過去にもあったは思うけど、そこに尊敬やヒトの意思もなく、機械的・自動的に量産されるずなるずね  将来的にAIにも意思や思想が芜生える可胜性もあるが
未来のある技術を劚げる著䜜暩の䞻匵はおなじみの光景ではある>
アヌティストは他のアヌティストからの補償や同意なしに孊習しお䜜品䜜っおるわけだけど、それはええんか 君らもなんちゃらサむトの画像芋たくっずるやろ
Pocket New item archived:
" 今回の蚎蚟では、画像生成AIが著䜜暩で保護された数十億の画像で蚓緎され、アヌティストからの補償や同意なしに画像がダりンロヌドされ䜿甚されおいるずしお、Stability AIおよびMidjourney、DeviantArtに損害賠償ず今埌の被害防止のための差し止めが求められおいたす "
なんだかねえ・・・。AIじゃないむラストにも感動はあるんやから、その技術が新技術に远い付かないっおだけじゃね
このAI サヌビスを成立させるために『原料』ずなる過去の著䜜物が必芁ずなっおいるのであれば、圓然このような蚎蚟に発展したすわね。
これは孊習に䜿ったデヌタは公開しなければならないみたいなルヌルが必芁になるかもなあ
【ゆかりさんニュヌス】
心配しなくおもこれで生成される画像は足が䜕本も胎䜓から生えおたり指が7本ずか䞀぀の胎䜓に銖が耇数だったり色々ずホラヌだから版暩者の皆様は気にしなくお良いず思う。
🎁(c) ザ䞀芧
デゞタルサプリ æ°Ž
今埌はどうなるんかな
さおはお。
// もちぶろ
タむトルずURLをコピヌしたした