メディア記事

電動アシスト自転車 安全基準超で販売か 京都の会社を書類送検

バズる指数ピーク 165

 twitterコメント 77件中 1~77件
京都よね…からくり弁吉さん
排出した土地だしな。
Qt
電動アシストって難しいね。アシストが切れる25km/h以上でも無免許、ノーヘル、歩道を走っても問題なし。
原付は30km/h未満で免許、ヘルメットが必須。
都会の交通量や高齢ドライバー対策に利用されず、悪い方向に商機があり発展😔

電動アシスト自転車 安全基準超で販売か
書類送検でしたが二度と売らせんなと思います。
勝手に走る特性は、いざというときには暴走に直結。まして飛び降りられないようなスピードで走るとなれば、危険極まりないです。性格をちゃんと踏まえないと。
「京都で、安全基準超の電動アシスト自転車が販売された」🚲🔋
ほんと京都の会社は こういうことするなぁ(わたくし京都生まれ)

違法アシストなロードe-bike(トレックなどのちゃんとしたメーカーのロードe)も摘発オナシャス
並行品か知らんけど違法なやつが走ってるぞ。
2倍の速度で走るんだって!
京都の会社は悪質だったんだろうかなぁ
・・・そんなことあるのね
妙にスピードが出てる電動自転車、たまに見かけます(-_-)
「型式認定」を取得しているかどうかを確認するようにと報じているが、日本交通管理技術協会のホームページでの検索はとても煩雑でわかりにくい。認可制でマークや番号があればと思う。
こういうのって法律とかガン無視して魔改造したら時速100kmくらい出るのかしら?
台湾でも免許不要の電動自転車が外国人労働者に人気で速度や距離が伸びる改造して捕まる業者がいるがまさか法令遵守の日本で(苦笑):
何だかこれもアホらしい規制な気が。
販売店が「公道走行しないで」って言った所で乗る気マソマソな奴は聞く耳持たないからなー。フル電動自転車とかナンバーが付いてない電動キックボードとか、都内じゃよく見掛けるでの。
これか、なぜかペダルのついてる、漕がなくていい原付の方ではなく、アシスト力の規制値オーバーらしい。
記事読んでたら「アシスト力が、緩やかな上り坂で200倍近くに達した」・・・ってこの記事、大丈夫?今のアシスト制限の百倍だぞ?本当だったら坂道でも車ぶち抜くぞ。
道路交通法の基準でモーターによるアシストは
▽最大でもこぐ力の2倍、
▽時速24キロに達するまで
と決められています。
リミッターカットしたスクーター🛵みたいなもの?🤔
ん?読売の報道は偽ってモペットを売ってたからというものだったけれどNHKだと過度のアシストってなっている。誤認惹起はどっちで?
というか、10年で国内自転車販売がほほ半減してるグラフの方が驚きだわ。マジで?
現状、基準内の電動アシスト自転車でも歩行者にとって充分危険なので、その点もNHKをはじめとするメディアは取材・報道してほしい。
子供用イス装着のママチャリ型電動アシスト車なんて、すぐ脇を通り過ぎられるとかなりの威圧感ですよ。そのことに利用者も気づいて!
会社も企業も人口も少ない京都が摘発全国初。
ヤカラ気質が高いからなぁ
購入者はナンバー必須とか知らないだろうしちゃんと配送先調べて確認してあげたほうがいいな。
遅過ぎたよね
電アシは甘え(ちゃう
『不正競争防止法違反の疑い』なのですね。

誤認惹起行為 かな?
(`・ω・´)ゞ
ニュースランキング 5位
これ、この間某所の不動産屋で『横浜には沢山いるんですって?』って聞かれたやつだわ。えーそんな話聞いたことないですよ!って笑い飛ばしたと同時に保土ヶ谷の山を思い起こしてたけどね。
犯罪企業が摘発されてたいへん気分が良い。中華製の原付バイクを電動アシスト自転車と偽って売っていたらそら警察に捕まるわ。免許なしで日本の公道走れないことを知ってて売ってたんだから最悪やで
外見では見分けつかないから、型番で判別するしかないのかな?車と違ってこの辺の認識って薄いよね。
自転車は、ブレーキ等、安全に関わる箇所ありなのだから、ネット通販禁止し、自転車屋店での納車整備を義務化すればいい。
電動アシストが法令適合か否かも同時にチェックしてもらえば利用者は安心。
ナンバープレートを取得出来れば問題ない、のかしら(´ω`)
これとまったく同じものが今日、静岡市内で昼間見たな・・・動きがおかしかったし形が独特なのでよく覚えている・・・
まあ、そりゃそうだな……
法律違反だけど、法律が時代遅れ。
「会社では、海外から製品を安く仕入れていたとみられるということで」……どこ製だよ。テレビが「海外」などとふわっと言ってごまかすときは九分九厘、チュウゴクカンコク?>
👨‍💼八王子
いっそのことリニアモーター自転車とか振り切ってみてほしいな(物理
出自の怪しいアシスト自転車をよりによって通販で買うとか、販売業者の責もさることながら買ったやつもバカじゃない?
消費者庁は商品回収の指示を出さないの?(行政の懈怠)
出せる法根拠がないの?(立法の懈怠)
電動アシスト自転車、安全基準超えて販売か、京都の会社を書類送検
やっとニュースになったか。

こがずに走行するタイプは全部「電動自転車」で原付き扱い。デリバリー系でもよく見る。

ペダルがついていても、こがずに走行する自転車は「フル電動自転車」と呼ばれる。

公道走行に必要
・原付運転免許
・ヘルメット着用
・ナンバープレート
24キロって謎の制限、遅すぎるっしょ
犯罪アシスト 怖すぎだろ \(^o^)/
京都だし、違法外資だろ?とおもったけど、そうでもなさそう。ただ、いくら検索しても運営会社の名前はヒットしないね。
えろうがんばらはってますなあ〜
【違法な強力電動アシスト自転車を初摘発】
基準を大幅に超えたアシスト力でスピードが出すぎるおそれがあります。どのように見分ければよいのでしょうか。

で詳しくお伝えします
坂の上のニュータウンとかを考えると漕ぐ力の2倍はちょっと弱いのでもうちょっと解禁してもいい気はする。(逆に時速24kmはちょっと速いかなとも思うが)
Nらじ 🚲あなたは使っていますか?急加速などのおそれがあるほか、公道で乗ると交通違反になるとして警察が注意を呼びかけています。
どんどん取り締まれ💢
金儲けが優先 政治屋と同類だな
マクド前にたむろしてる外国人が乗ってる後付け電チャリも
輸入ファットタイヤ電チャリも約9割が違法モデル
日本仕様もパスワードでリミッター解除可🤗

日本の電動アシスト規格は海外製品が簡単に入れない参入障壁みたいなもの🇯🇵🗻🗼🏯🌸
Nらじ📻午後6時台 きょうのニュースでお伝えする主なラインナップ
どう考えますか?🤔
🔹新型コロナ 感染症法上の位置づけ見直しは

🔹 去年は過去最高に

🔹 安全基準超で販売か
これよくウーバーが乗ってるな
🇯🇵≪
抜粋:この会社は海外から製品を安く仕入れていたとみられるということで、販売会社の摘発は全国で初めてだということです。
電動アシスト自転車 安全基準超で販売か 「京の洛スク」社を書類送検
電アシも免許制にして税金とればいいのにな
違法電動アシスト車の摘発は、警察に頑張ってほしいところ。本当にしばしば見かけるし、歩道を爆走していると危ないので。
道路交通法の基準でモーターによるアシストは▼最大でもこぐ力の2倍、▼時速24キロに達するまでと決められています
これチラシに「電動自転車」って書いてあるんだよなw確信犯じゃん。会社はドロンしたみたいだけど。
電動アシスト自転車 法律の基準超えるアシスト力つけて販売か 京都の会社を書類送検

NHK放送技術研究所が開発中のAIを使って短くまとめました。
まあこの手の責任は、売り手だけじゃなく買い手(使用者)側にもあるよね。
見てた。:『
コレって…車と同じくらいのスピードで自転車専用道路をブッ飛ばしてるあの危険なヤツ??
いつもチャリで走ってるとめっちゃ怖いんだけど…💦

📍 厳選
庄内川河川敷で30km/h巡航する電動チャリ(ペダル回してない)に目を見張り、追いかけたな…
ウィンカー、ブレーキ強化してナンバー申請すれば乗れる?
乗れるならほしいかもしれない(粗悪品を除く)
本当は電動自転車のクセにごまかすために軽くこいでるように見えたやつはこれだったのかもな。
漕がずに加速していく自転車
たまに見掛けるね
不正競争防止法違反の疑い →
漕がないのにかなり速いスピードで走っている電動アシスト自転車とか、ノーヘル・ノープレートで走る電動キックボードはよく見かけるよね>
フル電動もそうだけどこの界隈タチ悪いの多いよね
電動アシスト自転車は、安全のため道路交通法の基準でモーターによるアシストは▼最大でもこぐ力の2倍、▼時速24キロに達するまでと決められています。

なるほどですね。
これInstagramで広告してたような?🤔
【記事:2023/01/16 - 12:16 NHK Website】
“海外から製品を安く仕入れていたとみられる”/脱法の形で輸入品販売か。
タイトルとURLをコピーしました