メディア記事

違法な強力電動アシスト自転車販売、初の摘発 京都府警、適法品と虚偽疑い

バズる指数ピーク 98

 twitterコメント 81件中 1~81件
埼玉県川口市でもバイクみたいに走る電動自転車見ました。足を動かしているようにも見えなかったのでこういうのもアリなんだ~と思ってましたがダメなんですね。
いいぞ、もっとやれ
今回のも
PikaBoostは現地の法的規制に適合した速度や電動アシストモードを自動設定する。
とか書いてるけど踏力検知できるわけがないので日本では違法なんよね。
京都で違法Eバイク売ってた店が摘発されたけど、そろそろちゃんと取り締まってほしい。
充電音のゴーっていう音と共に坂道漕がずに歩道を爆走してるのよく見る。これほぼバイクだと思うが…
その割には先程ニュースで、電動キックボードを免許無しの方向でとか言ってたが
電動アシスト自転車の取り締まりが強化されてきてる。
議会でも何度も取り上げてきたが、まだ後を絶たない。

今回は表示の虚偽だが、改造やナンバー登録なしなど、随時取り締まるべき。
大崎警察署が強く取り締まったが、全国に広げて根絶を望む。
道交法は道変法にでもなるのか
おもろ
違法電動アシスト自転車は以前より増えてるのか、よく見かけるようになったので、どんどん摘発して欲しい。
コレって乗ったことあるやつやん(゜д゜)
道理でパワフルだったと:(´◦ω◦`):
これでヒルクライムしたい。
いいぞドンドンやれ( ˘•ω•˘ )。
これは氷山の一角。そこそこ売れてるモデルでも怪しいのがあるので気をつけて下さい。
乗りたいです金田
タイヤの太いやつとか全然漕いでないのに
猛スピードで走ってるのとかあるしな

というか、子連れ電動アシストの方が怖いわ
フル電動じゃないタイプ。
京都市中京区の自転車販売会社「THE NeO」
何を根拠に日本の規制値があるの。科学的根拠を示すべきだ。日本のクソ役人の、ロマンチズムではだめだ。
自転車本体もそうだけど、乗る人のマナーが一番の問題だと思いますよ!
電動自転車に乗るとスピード狂になるのは何故でしょうか!?
表面的には売る側の責任問題の内容ですが、この報道でこの類の乗り物は実はバイク扱いで運転免許とナンバープレート等が必要というのが周知されたのは大きいかと。
日本の規制値の根拠はナンダ。数字ありきでは納得できない。クソ役人のクソルールが多い日本だから。数値の根拠を示せ。これは中国にも示すべきものだ。
もっとやれや。
公道で走らなければセーフ。日本は法律の抜け道がたくさんある。
どんどん摘発して。違法な電動アシスト自転車と推測される物を見かける事は結構あるので利用者に対しても取り締まってください。
大阪市内でも、こういう漕がずに乗れる電動バイク(※原付扱いになる)に、ヘルメット無し・ナンバー無し・方向指示器無しで乗っている奴らをよく見かける。警察は、どんどん捕まえろ!
昔っからこの違法なアシストの自転車の問題はあるけど、電動キックボードの方が危ねーだろっていう
時速45km出るって話じゃん

売る方も売る方だけど、買ったやつもバカだろ
>らしい
切り込み隊長京都警察さんが、また変わったことしておりますね。
ノーコメントで。
動画観たけどヤバい感。
自分は電動アシストは急な上り坂でしか使わないけどね。
違法な強力電動アシスト自転車販売で初の摘発 不正競争防止法違反の疑いで、京都市中京区の自転車販売会社「THE NeO」と同社代表取締役の男性を書類送検 適法品と虚偽疑い 京都府警
“2023年1月16日 12:02”
「THE NeO」と、同社代表取締役の50代男性を書類送検した。同社は、中京区寺町通竹屋町上ルの自転車店「京の洛スク」を経営。同社が販売したシーガル26は公道走行にはミニバイクとしての登録が必要。
こういうのって探してもまず該当するのは合法品だよな。そこからどういう検索ワードで派生してヒットするんだろう?
氷山の一角やろうなぁorz
都心に行くと明らかに違法やろってのが居るんで摘発しといて欲しい!
実はこの事例は氷山の一角だろう。ネットで検索するといろいろ出てくるし。
こちらは会社の実名が出ている。
あちこちで違法な出力の車両が売られてきたし走っており、こうした動きは賛成です。販売業者の摘発のために不正競争防止法の誤認惹起行為を適用しているような気がしますが、誤認して買われた方にとっては悲しいことです。
んー、こういうのを暮らしの手帳で商品テストしてもらいたい感じ。たまに見かけるやたらと太いタイヤのペダル漕いでないヤツ、とか。
適法のように宣伝したからアウトなのか🙄それにしても、もうちょっと漕いでるふりくらいしろよ、ってのナンバー無しでよく走ってるよなぁ|
これは電動バイク。
都心ではもはやスクーターと変わらない走りの違法電動自転車うじゃうじゃ走っているけど早晩あれも取り締まってくれ
ウーバーで使ってる輩も見かける
摘発とパトロールの強化ぜひお願いしたい。
先日、末吉橋で見たのも、この違法電動チャリだったんだろうなぁ。
俺の前を走ってたけど、登り坂を一切漕がずに登ってたし、全く漕がずに末吉橋渡り切ったもんなぁ。
「原発どないすんねん…」
┐(´д`)┌

クソ業者、震えて眠れ…!!!!
私の自転車の横に止めてあるどなたかの真新しい電動アシスト自転車、気になってたところですがもしや通報案件かなぁ。
打ってるヤツも良いけど、乗ってるヤツも片っ端から検挙して欲しい😩
どんどん摘発して欲しい。
いよいよ電子制御アシスト自転車が必要やな
詐欺罪じゃなくて不競法違反で摘発した理由が書かれていて、すっきりするようなもやもやするような
市販のやつもプログラム書き換えるだけでスピード出るとか聞いたことあるけど、難しいよね(´・ω・`)
いくつか思うところがあるが晩酌中なので考えないことにする。。いや考えられない。
色んなところで、フル電動自転車が走ってるし、2ケツしてるヤツもいるね。
うちの近所でも走ってる。
結局は交通事故の元になってしまう!
『ペダルついてて一見自転車風だけど漕がなくても走る電動自転車』

東京都心だとかなりの頻度で見かける、特に極太タイヤのやつ。ただ見た目で判別しづらいから取り締まりにも限界あるよね。
大阪、いっぱい走り回ってる!なんとかして!
45km/hまで加速できる機能が付いてるのアツいな(普通に曲がりきれなくなって転びそう)
都内都心部では漕がなくても猛スピードで走る自転車を数多く見かけ、まさに野放し状態。警視庁もそろそろ動き出してほしいわー
やっとか。うちの近所に沢山走ってるよ。明らかに原付なのにノーヘルで走ってる奴らをバンバン捕まえてくれ。>
最高で45キロって🚴で45キロはこえーな
素直にバイクとかスクーターとかにして欲しいよな…
ほうかいせーあったけど🚴も事故多いし被害者にも加害者にもなりうるのを、販売と乗る人は想定しておいて欲しいよな…
スピードでるなら欲しかったかも
弁護士意見を取得していなかったのか気になるところです
🖍 (記事抜粋)
京都市中京区の自転車販売会社「THE NeO」と、同社代表取締役の50代男性を書類送検...
たまに漕いでもいないのに登り坂を登っていく自転車みたいな乗り物を見かけるけど、これかな?
すげースタートダッシュかますよねw
内容は内容として。手軽な電動バイクの需要はあるんだから、法令に則った機種を開発するところはないののかねぇ。そういう気概とか日本の企業は持ち合わえていないんだろうな。持っていても目先優先とか、余裕がないというか。
俺が時速50キロで車を運転していた時に、電動自転車(漕いでない)に後ろから抜かれた事もある。

原付免許やナンバー登録していない電動自転車は道交法違反で摘発してくれ
デザインはカッコいい。スピード出過ぎってことか。世に出回る前のチェックがないってこと?
乗ってるほうも取り締まって欲しいよね。市内の歩道とかで原付並みに飛ばしてたりするし。
こんなん歩道走ったら危ないわ
これほんと買った人全員捕まえてほしい
原付はとりしまりされるのに50キロ以上でてるこの自転車を取締できないとかおかしいでしょ
捕まっても警告だけなんだぞ
ググったらいちばん上に出てきたんだけどネットショップで今でも買える?今日摘発されたけどまだ出荷停止にはなってない感じ?w
犯罪容疑。
不正競争防止法
ナイスゥ!
改造車のようなものか。法違反は勿論の事、「嘘を吐いた」のが一番悪い。
『商人と屏風は曲がらねば世に立たず』とは言うが、曲げるところは無論其処では無いだろう。
うんうん。
警視庁、県警、道警摘発、頑張れ!
正しく自転車を乗る人、ちゃんと免許を取得してバイクに乗っている人の敵だからね。
何これ便利そう
「電動アシスト自転車は近年、普及が進む一方で、法定外の出力を備える品が問題になっている」「違法な電動アシスト自転車を巡り、販売者を摘発するのは全国初」
適法だと明示して販売していたのかな?

“道交法に定められた基準以上のアシスト力がある中国製の電動アシスト自転車「シーガル」について、法定内の能力の商品だとする虚偽の表示をした疑い。”
中国製?
さすが京都府警だけど問答無用で販売禁止にしてほしいんだよなぁ。
タイトルとURLをコピーしました