メディア蚘事

ひろゆき氏「日本の生産性が䜎い理由」を分析 「ほんずそれぇぇ」「共感」「これは䌚瀟あるある」

バズる指数ピヌク 522

 twitterコメント 291件䞭 1100件
あず、新入瀟員で入った時は「なんかむロむロず倉だな💧」お思うんだけど、若い時は蚀いヅラいし、ただその䌚瀟に぀いお知らない事が倚い状態なんで、他に䜕か倧事な理由があっおこういう仕組みになっおんのかなお思い぀぀働いおお気付いたら、

1/16(月) 10:07配信
生産幎霢人口枛り続けおるのに、芞胜人に誰でもなれる環境になっおるのがよくない
゚ンタメなんお埌䞖になにも残さない
CMずか蟞めお物䟡䞋げた方が物売れるんじゃない
俺達の味わった苊劎を味合わせたいっお老害が倚いからなぁ。
ちょっず、いいかもしれたせんね。倉われないの、組織っお。
瀟内、瀟倖の人たち芋回したらわかる
無胜な奎らが実に倚い
生産性のない人たちの絊料も皌がなきゃいけない
そりゃ絊料䞊がらないわ
ひろゆき氏「日本の生産性が䜎い理由」を分析
分かるこれは共感できる

始めおしたうず、やめられない、止たらない。
PDCAっおナニっおカンゞ。はぁ 
意芋をすれば珟状維持バむアスにやられた反論が出おくる始末。
瀟䌚は感情で動いおいるこずを痛感。
オンラむン蚌刞なのに登録印倉曎ごずきで2週間も時間を芁する 

ず蚀う銙ばしい䌚瀟も圚りたすしネ😝
ほんずそれよひろゆきさん 
経営には先を読むある皮の「動物的感」が必芁なのだけど、組織が倧きくなるず既にある答えずルヌルで構成メンバヌ達を動かさないずいけなくなる。そんな管理職達が出䞖しおもリヌダヌなんおできるわけないのよね

ひろゆき氏「日本の生産性が䜎い理由」を分析
ほんずそれっお思う事ず
理由をしっかり説明しおも理解できない若者もゎマンずいる・・
老害排陀には賛成だが぀っかえない若者が倚い事も論点に挙げおこそだず思うが
ひろゆき氏「日本の生産性が䜎い理由」「ほんずそれぇぇ」「共感」「これは䌚瀟あるある
屁理屈は、いいよ。なんでもいいから、初任絊手取り35䞇を、払える䌚瀟3幎間経営しお実瞟䜜っおから蚀え。蚀い蚳の倚い人筆頭だよ
わかるほんずにわかるやった感ずか血のにじむような無駄な努力倧奜きで、効率のいいやり方するず努力しおないっお蚀われる。無駄を省いお効率よくやるのが䜕がいかんのかさっぱりわからん。でもそういう謎の無駄努力が矎孊な人しか昇進しないんだよねぇ。
< high wages eq 「 が高い= が高い」の?
単に米囜が物䟡2倍 では?>
これはわかる人倚い気がする。
こういうの、取り入れたせんお䞊叞に聞くず倧䜓が「必芁性を感じない」で聞く耳持たない。
これが日本の実状。
正にその通りだず思いたす。
それなヌ
孊校の無意味な倚忙もこれだろう。
あっ、、、
統制が䞍十分にも関わらず、残業代を支払う䌁業では生産性が䜎い人の方が幎収が高いから。

ひろゆき氏「日本の生産性が䜎い理由」を分析
nab*****
これは良くわかりたすね。
ただ、その若手が蚀っおいるやり方がいいかずいうず、党くそうではないこずも倚いです。

本人は効率がいいず思っお蚀っおるけど、結局時間がかかっおいたり、自分は楜になっおるけど他の人に負担が寄っおいるだけだったり。
nab*****
これは良くわかりたすね。
ただ、その若手が蚀っおいるやり方がいいかずいうず、党くそうではないこずも倚いです。

本人は効率がいいず思っお蚀っおるけど、結局時間がかかっおいたり、
生産性を求めたら需芁枛に繋がっおたずなっおきおるけどね (人件費乙)
おおよそそうだずは思うんだけど、「頭が匱い」ず蚀うよりそれなりに頭の回る論理歊装できちゃう人らが非効率を掚し進めおるので厄介なのよね :
おじさんですら「いらなくね」っお思う仕事やあったら䟿利かもしれないデヌタ凊理をわざわざ䜜っお、存圚感をアピヌルするおじい瀟員がいたりするんだよね。
この人がコメンテヌタヌずかむンフル゚ンサヌずしお重甚されおいるこずが、たさに䞀぀の゚ビデンスなのかもしれない。
柔軟な思想はい぀でも持ちたい。
僕が最近思う「日本の生産性が䜎い理由」は、日本は生産性を求める堎所においお無駄なコミュニケヌションず文化が倚すぎるこずだず思いたす。コミュニケヌションが無くおも目的達成出来る仕組み䜜りが必芁。

ひろゆき氏「日本の生産性が䜎い理由」を分析
うちの課長ずか䞊の立堎の人みんなこれ
倉化に぀いおいけないんだな、かわいそうに
ずっずず蟞めろよ
倧手にもベンチャヌにもそれぞれいたから分かるけど、ベンチャヌ䌁業の事務はもうほがクラりド化されおお無駄が無かった。颚通しも良かったし、入瀟1幎目で絊料も良かった。
終身雇甚の制床も砎綻しおるしやっぱり時代は独立🙋
ひろゆきさんに同意❕
JTCたじこれだず思う。
頭の匱い人達がそれなりの地䜍にいるので、若者達も“効果のない無駄な行為”を止める事が出来ない
 ひろゆきが぀ぶやくだけ
 で、ニュヌスになるような枠組み感だよなw
その最先端が日本政府だからなぁ。
朝瀌で瀟歌歌ったりな。カルトかよ
誰でも解りそうなこずを蚀うね
でも生産性に察しお盎結した事は蚀っおないよね。
なんおいうかこの方はい぀も曖昧に煙に巻く蚀い方だね
共感が埗られやすいのは簡単でわかり易いこず蚀っおるからだよね
日本党䜓で芋るず幎功序列終身雇甚は生産性を萜ずす芁因ですよねヌ
ホンマこれ
ひろゆきみたいな奎が跳梁跋扈しおるから貧しくなるんだよ。
批刀するだけなら、別に倧したこずない。ではどうすべきかいろんな狭間でバランス取っおる立堎になっおからいいな
雇甚の流動性の䜎さも䞊げられるかず思いたす。
PDCAなんお蚀葉もありたすが、日々進化しおいかなければなりたせん(自戒も蟌めお)。
🔎生産性ずか蚀い出しおから で䞖界を垭巻しおきた日本は 無くなっおきおるよね
どっちがいいのかはただ結論出おいいない
ほんず。
これは珍しく共感しおしたった。䞭の蚀葉は悪いかもだけど、思い蟌んで同じ事を繰り返すだけの人、加えれば今以䞊を暡玢出来ん人が事象を止めおるのが今。
なんもしない䞭抜き野郎消滅しお
っおいうか...この囜の䞀郚䞊堎䌁業っお殆どコネ入瀟でしょ。実力者はアホの暩力で巊遷されたりしおいるだけ。治らないね。
ひろゆき氏「日本の生産性が䜎い理由」を分析 「共感」「これは䌚瀟あるある」
ほんたこれ。どうにかならんもんかねヌ
党くその通りだず思いたすが、それに加えお「必芁以䞊に神経質なほどの間違いを蚱さない䜓質」ですね。コストや必芁性を無芖した完璧䞻矩でどうでもいいこずに時間をかけおいおは、いくら時間があっおも足りたせん。

ひろゆき氏「日本の生産性が䜎い理由」を分析
面倒だからっお解決出来る簡単なこずもやろうずしないよね。出来るずころから少しず぀やれば良いのにさ。
よくわかる。
加えお、難しく考えたがる事ず、人の苊しみが理解出来ないマニュアル人間がのさばっおいる事が、倧問題だず思う。

日本っおスゲェっお自画自賛しお悊に入っお、䜕にもしない出来ない事が、恥ずかしいず思わない粟神構造。
日本の倧手䌁業に勀めおいた時に同じ経隓をしたした。生産性の無い無駄な事がやたらず倚くお、そのために若手はサビ残させられおず 。
自分の立堎を守るために無駄な仕事を増やす䞊圹達。
アホかず。
ホンマにこれ。
今たさにその壁にぶち圓たっおる。
クッ゜無駄な「あったら䟿利だよね」皋床のなくおもいい仕事のせいで倧勢振り回されおる。無くそうずする偎に反論するのは倧抂、勀続幎数だけ長くお生産性の䜎くお説明䞋手で結論を埌に蚀うもしくは濁すオッサン。
それ以倖にも生産性の䜎い䌁業が倚いずいうのもあるだろ

生産性の高い䌁業に統合させたらいい
もっず蚀え
蚀ったれ
かず蚀っおどうなるもんでも無い。
䞀芋無駄に芋えるやり方が長い目で芋たら実は最も効率的だった、ずいうのが日本人の長幎の経隓による方法論だったりするず思う。
さすが“差別”する偎人間。
自分は頭が“匷い”ず蚀っおいるに等しい。
やがお掃いお捚おるられるのだろうな。
確かに、"効果"を枬っおいる人はいなかった気がする。
やるだけやったっおいう自己満足で終わるずいうか。
パチンコずかでハマっおるけどい぀か出るず思っお回し続けるダツねわかる😌
(違うず思う)
公共系コンサルは特に共感ww
利甚者のために仕事しおるのであっお圹人のために仕事しおるわけじゃねえっおのよ。
党く正しい。
䌁業内で無駄な仕事させおいる管理職倚い。䌚議も倚く、無駄な人件費の䜿い方等是正点倚数だず思う。
頭の匱い人達がそれなりの地䜍にいる
蚀葉はキツいが日本が䜎迷しおいる理由ずしお的確だ
自分も「頭が匱い人」にならないよう孊び続けないず 
蚀い方悪いけどね
倚分ね、仕事の経隓倀より勉匷出来おた過去が優先されたりするからかな。
知識だけで実瞟無いのに指図されおもね。っおこず
幎功序列なんおずっくに厩れおるんだけど、ひろゆきはい぀の時代の話をしおるの
䜕床でも蚀うけど、この人は「玠人」。
論理ではない。聞くだけ無駄
おか日本人は䞖界的芋れば頭の良い民族ず蚀えるんだが、日本語を正しく理解できる人は1割ず蚀う調査もあったりする。口語では通じるが文字になるず途端に理解力が䞋がり識字率も䜎䞋する。
効果があるかどうかは結果論でしかいえないので、その論点を声高く䞻匵しおも、それこそ効果がない。
賃金が䜎いこずず、生産性が悪い、効率が悪いこずは必ずしも関係があるずは思わないなぁ。

若者よ、本圓に効率・生産性を考えたら、新人は非効率極たりないのだよ。
䞀郚の出来る人以倖、雇われなくなるぞ。
これなヌ、あるなヌ、゚ラい人たちには蚀えないもんなヌ。異動やリストラされたくないもんな。経隓あり
誰でも分かる事をえらそうに蚀うより実践。それがトペタの自工皋完結ずいうツヌル。
課題
①幎功序列②積み立お匏䌁業退職金制床③定幎制④賞䞎の暪䞊び志向⑀転職安党むンフラ䞍備ず金銭解雇䞍備⑊財政均衡論跋扈⑧
日本に老害共が倚いこずをひろゆき氏も蚀っおるわヌ䞊が頭の匱いや぀ばっかで、䞋がマゞで迷惑なんだわ🙄コロナだけでない䞖知蟛い䞖の䞭だよ党く
これは、ごもっずもなような気がしたすね。日本のある皋床の倧きい䌚瀟は、ある皋床の幎数䌚瀟にいたら、圹職ず幎収を甚意しおあげる必芁があるからでしょうね。ほんずは、できる若いや぀に、ポゞションず幎収を甚意しおあげたら、無胜な幎寄は焊っおいいんだけどね。
ひろゆき氏「日本の生産性が䜎い理由」を分析
『「“効果のない行為は蟞めお、別の手段を探すべき”ずいう瀟䌚人は理解出来お圓然の事がわからない頭の匱い人達が倧勢居る。頭の匱い人達がそれなりの地䜍にいるので』

民䞻䞻矩の事かず思ったよ。

たたにはいい事を蚀うな。
的を射おいる意芋、さすがず思わせる“分析”に芋えるかもしれんけど、よくみお
特に倧したこずは蚀っおない

冬が寒いのは、気枩が寒いからだレベルの“分析”
普通のこず。
若いのに䜕の疑問も感じず意味のない事をやり続ける人を芋るず、若いのに可哀想にず思う。幎寄りはもう治らん。
あるあるだよなぁ。
> 頭の匱い人達がそれなりの地䜍にいるので、若者達も“効果のない無駄な行為”を止める事が出来ない

逆のパタヌンも普通にあるけど🙄
むしろこっちでしょ😑
「日本の生産性が䜎い理由」は䜕ず蚀っおも、こういう差別䞻矩者や匱者いじめをする者を、公的なメディアが起甚し続けおいるからだ。
は
ゎヌルドマンサックスのアトキン゜ンず

同じこず蚀い出した。

ホリ゚モンずひろゆき、橋䞋培は

䜿い勝手の良い グロヌバリスト傭兵

無芖に限る
ほんずそう思う☹
たヌたク゜みたいな「コスパ」論か。
こういう䜕かを蚀っおるようで実は䜕も提瀺しおいない空虚な論しかないなこい぀は。
ヒゲずクチビルむしり取りおえ。
ここで共感や同意をした人たちのうち䜕人かは管理職ずかになるこずもあるんでしょうけど、その時には郚䞋に同じように思われおたすね。間違いない。
苊劎するこずを仕事だず思っおる人たちが割ずいるからなんだろうな。ずはいえ業界ごずに抱える問題は違うから単玔ではないが、物事を耇雑にしたがる人たちもいるからね。
既存のやり方に疑問を投げかけるのは良いが、代替案が無ければ 原発反察を唱えるパタヌンず䜕ら倉わらん🀣この類は 倧抵、自分が楜になったが他に負担が増えおいるこずに気が぀いおいないこずが倚い🀔どんな手段を䜿おうが総劎力は倉わらんのだ👍
金持ちの新自由䞻矩・自己責任論者は、すぐに日本の生産性が䜎いから語孊ずかスキル身に぀けお自分で皌げずいうのがむラッずする。
Tweeterreakingewsツむッ速⁡⁡

オレ的ゲヌム速報刃⁡
⁡


議論のレベルが䜎過ぎ。日本䌁業が海倖䌁業ず比べ、I T投資を怠った結果、日本の生産性が䜎いのが理由。
緊瞮の30䜙幎、日本囜民劎働者は無駄を削りコストを䞋げ効率化を行い生産性は䞊がっおる筈なんよ(・ω・)

生産性を導く蚈算匏にGDPやら生産量が入っおたら数倀に珟れる蚳が無いのじゃ(--;
たじそれよ。
りチのいた所属しおる䌚瀟もそういうのがわかっおないし
反論したら議論じゃなくお怒りで蚀葉が返っおくるのよ。

やれやれヌ
䜕が「ほんずそれぇぇ」だよ。
生産性が䜎い以前に瀟䌚に反知性が蔓延るずこんな奎が持お囃されおるようになる。
ほんたこれ
これはこうっお決たっおるからこうするっおいうや぀ばっかやけい぀たで経っおも進歩せんのよ

いい加枛孊がうや
>幎功序列による瀟䌚のシステムに苊蚀を呈した。

らしいよ
幎功序列が倧奜きなそこのキミ
“効果のない行為は蟞めお、別の手段を探すべき”

本圓にそれだずか蚀いながら、怪しげなコロナ察策継続䞭なわけでしょう。分かった぀もりになっおるだけじゃないの
サヌビス業系はこれをやるず生産性が䜎いこずをしおる所にお客が流れるんよ(●))

どうしお生産性が䜎いこずのほずんどが接客や商品に関わるこずだからw
だったら自分で䌚瀟䜜れば効率よく仕事できお自分の絊料も自分で決めれるのになんで䜜らないんだろうっお思う。
たったくその通り。けど、䌚瀟員をやったこずのない人に蚀われおも説埗力がない。少なくずも同族でもない限り、頭が悪い人は偉くなれない。頭がいい人が無駄なこずをするのが厄介。責任が曖昧なずころが䞀根本的な問題なんだよ。
【OECD調査】日本の賃金はアメリカの半分 ひろゆき氏「日本の生産性が䜎い理由」共感の嵐「ほんずそれぇぇ」「これは䌚瀟あるある」

日本は䞀億総ブラック劎働だからね。
頭の匱い人たちの声を頭の良い政治家が聞いお迎合、頭の匱い人たちでも䞀端皌げる補造業が退出しおいったからですよ。ラヌメン千円ずかのバカ話しおるのも䞀緒。
違うよ。党く違うな
タむトルずURLをコピヌしたした