メディア記事

ビジネス化する「自動車盗」厳罰化へ被害者ら動く 犯罪の温床「ヤード」規制を国へ要望

バズる指数ピーク 36

 twitterコメント 55件中 1~55件
フェラーリF40や、荷物満載の10トントラックが盗まれても探そうともしない警察のやる気のなさだよ。パトカーが盗まれたら血眼になって探すだろ!
「ヤード」規制は、絶対にするべき!
自動車窃盗事件は、後を絶たない状態で寧ろ増加傾向。
高級車、旧車問わずで盗むから性質が悪い。
規制実現を!
高級車やブランド品も犯罪被害の呼び水。
平穏無事こそ至高ならば、カネの使い道は何やろ?
自動車泥棒は全員死刑にすれば減るんだよ。
政治力がある大手自動車メーカーにしても高いクルマ買える客のクルマが盗難されるのってビジネス的にはプラスなんだろうし、積極的に立法を働きかけたりはしないだろうね
今の状態だと盗む側がノーリスクだから、本気で厳罰化を望みます。いや本気で!
車盗む奴は死刑で。
営業妨害は法務省に通告しもす
ワタシクルマヤサン…
今の自動車関連の動き的にまぁ国は何もしないよ。むしろ加速させそう。
国が動かない。
個人レベルで国を動かす…
これがどれほど大変な事か…。
国そのものが赤の他人事のように考え振る舞うその姿勢に、心底ムカつきを覚えるね。😑💢
ドローン飛ばして、撮影しとくしかないなぁ
> 「お金がなくて盗むのと、(希少車を)組織的に盗む行為は分けて考えてほしい」( ほんとこれだよなぁ
日本の警察は「ヤード」のような所は治外法権扱いで被害届出そうにも「ヤードに逃げ込まれたら無理ですね」という感じなので…(;´Д`)
二度と盗めないレベルの罰則をお願いします🤬
日本の治安が食い荒らされてる例…銃で反撃されないからやりたい放題やしな…街中で見かけたクルマ尾行して盗み出す😥
これでも変わらないのなら僕らは日本を捨てるべきなんだろうな

国のトップがゴミすぎるから

変わることを願います
この「自動車等盗難等の防止に関する官民合同プロジェクトチーム」は2002年には62673件と増加傾向にあったものを、2021年に5182件まで減らしてる。
どんな理由であれ盗む行為は許されないだろ。希少車かどうかも関係ない。
希少車ではないプリウスやハイエースやランクルで儲けてんぞ?
割と職質されることが少ない
高級車やファミリーカーの内装に薬入れて運んだりもするのよね...
changeは活動家の片棒担いでばかりいないで
こういった社会の為の取り組みに力を注いでほしい

お知らせです。
警察の盗難被害は無視しても大丈夫って空気がこれで変わればいいねぇ。
より重罪にしよ!指切り落とすぐらいのさ!
罰が軽すぎるからね。
罰金1兆円にして払えなかったら臓器売らせたり新薬の効果確認につかっていいようにすればいい。
外国人の場合はそいつの母国の政府に払わせろ
そもそも、盗難車の捜査をしないのが原因であって、年間数万台の盗難車が有るにも関わらずほぼ放置ですからね。

って事なのよ。
いやぁ盗゛難はいかんよ
今の刑罰より遥かに重い犯罪と捉えて厳罰化を早急に実現してください😑
人が汗水垂らして買った愛車、部品を一瞬で持ち去るのは許されざる行為💣
一番イイのは自動車窃盗したら死刑。
> 「新規立法の具体的予定は有しておりません。防止対策や事件捜査などにしっかりと取り組み、自動車盗難の状況の推移を注視します」
厳罰化したからってやめるとは思えないけどな。かといって効果的な対策というとよくわからんが。愛知での条例の効果はまあ逃げ先がすぐあったからというだけじゃないのかなあ
( ゚д゚)窃盗は一律、指切りをした方がいい。他の犯罪についても、【●が勝手にやったんだ】とか言いがちのところを切るべきだと思う。
ホント今更かよ。5年遅いわボケ。
さすがに平気で1000万オーバーのR34スカイライン GT-Rが盗まれてたりされてると、国とか警察がちゃんと動いてほしいと思ったりしちゃいます😮‍💨
ヤード規制って言うからヤードポンド法を許さないのかと思ったよww
ヤードポンド法は悪、という話かと思ったら違いました。
岸田さん厳罰化頼みますわ
万引き捕まえるのは頑張るのにねー
犯罪をビジネスとはなんぞや
まずローリスクハイリターンと思われてる現状を変えないと。
厳罰化は必須。
◆盗難防止のため、厳しい監視体制を構築すべきだ。
是非、規制と厳罰化をのぞみます❗️
応援しています。 →
やっと>
車両盗難で飯を食ってるヤツは、全ての財産を没収して賠償金と罰金に当てさせるべき。
『盗難が犯罪を拡大させる可能性もあります。自動車盗難は地域限定の課題ではありません。取り組みは充分と言えるのでしょうか』:
昨年の署名書提出時に取材をして下さった中島みなみさんの記事です。ヤード法を求めた経緯などを書いてくださっています
車のオーナーによる自衛、撃退、それによる一定以上の窃盗犯側のダメージの事実的容認

これくらいすればお巡りさんのやる気に関係なく減ると思うのでやってほしい
簡単な話。
ヤード規制が大変なら解体をもっとちゃんとしたビジネスにすれば良い。

車を扱うんだから、認証工場・指定工場に解体工場を新設。設置要件に回りを覆う囲いは禁止、国家整備士も必要、指定解体工場以外での解体禁止。

これで怪しいヤードはかなり減らせるはず。
やったらこの前みたいに射殺レベルでやらないと治安悪化するぜまじで
厳罰化しなくては自動車盗難は減らない💢
それこそモリゾーあたりが言わないと行政は動かないの😠?
ヌルい仕事してんじゃないよ😡
自動車盗の刑罰は「10年以下の懲役又は50万円以下の罰金」と軽く、盗難車の輸出拠点となるヤードの規制が法律ではない条令、という問題点を、被害者団体が関係省庁に取り組みを求める
聞くところによると、ちょっとやってすぐ2億とか儲かるらしいね。
しかも関わったみんな。
で、バレても2年くらい刑務所。
そりゃやるよね。
→やっと一歩前進!
ヤード規制の法制化、遅過ぎる位だけど、これから隠れ取締りの代わりに交通課のノルマと成果になる様な制度入れて、厳罰化も入れてビシバシやって頂きたい。 >
「愛知県で条例の効果が出て、続けられなくなったヤードが隣接する三重県に逃げ込んだ。すると三重県で盗難が増加し、今度は三重県で条例を作らなければならなくなった」

被害者動く犯罪の温床「ヤード」規制を国へ要望
中古車市場の高騰ぶりもすごいです。
タイトルとURLをコピーしました