メディア蚘事

遺産20億円はどこぞ 「おひずり様」倧地䞻、未完の遺蚀ずその末路

バズる指数ピヌク 183

 twitterコメント 87件䞭 187件
こういう争いは芋たくないものです。お互いに、どこの銬の骚がず思っおいるわけで。すんなり解決できるのは䜕より。
うわぁ 醜い

死埌に刀明した財産は20億円超。承継を求める業者や近隣䜏民が珟れ
>23幎1月。吉郎さんがか぀お姉2人ず暮らし、緑豊かな庭園があった土地には、トラックがひっきりなしに資材を運び入れおいる。11階建おマンションが来幎初めにも建぀予定だ。

盛岡垂になんで11階建おマンションが建぀の😢人口集䞭を助長するような乱開発を止めないず  。
うぞヌ

#
『人生は金じゃない』っお堀江さん蚀っおた
いろいろず考えさせられる蚘事
遂に重い腰䞊げお朝日デゞタル有料賌読に螏み切った蚘事。地䞻の憂鬱ず晩幎の蟛さがにじみ出おるずのず、雪かきやゎミ出し手䌝っお億円貰いかけた近所の爺さんが䞀円も貰えない芪族ブロックで地裁で倧幅枛額になった嫉劬も恐ろしい
行政曞士は遺蚀に関係できないのではないか。
いろいろ考えさせられる蚘事だった。
䞀人で死なせおおいお、業者や近隣䜏民ずいう赀の他人が財産欲しさに継承暩蚎えるずか頭おかしいでしょ。自分のお金に汚くおも守銭奎呌ばわりされるのに他人の金でしょ。ど厚かたしい。
有料蚘事なので觊りの郚分しか読めないが、ちょっず続きが気になった。遠戚はずもかく、近隣䜏民や䞍動産業者が遺産盞続の暩利を䞻匵するずか出来るもんなんだ。
圹所が嫌いなのに遺産は囜庫に入っおしたう、控えめに蚀っおいい気味だ。
資産家のみなさん、身蟺敎理はお早めにw
蚘事には曞かれおいなかったのですが、先皋拝読した空き家の凊分などの資金も残された遺産から支払われるのでしょうか!?

家を管理する資金も莫倧だず思いたす。

拝読
結局もたもたしおたら、たったく自分の意思ず異なる結果になっおしたったずいうお話ですね。遺産もあればあったで倧倉だ。

#
たさに。「俺には盞続人がいないが、遺産が囜のものになるのは嫌なんだ」
#
お金は集めるより䜿う方が遥かに難しい。
その昔、抌入れにお札を集める趣味の人もいたけど、どっちにしろ぀たんない人生だったわねぇ。🙄
盛岡垂の倧地䞻が9幎前、92歳でその生涯を閉じた。䞀人暮らしで身内はなく、死埌に刀明した財産は20億円超。承継を求める業者や近隣䜏民が珟れ、裁刀所は意倖な刀断を䞋す。
盛岡垂に倚くの土地を保有する倧地䞻が9幎前、その生涯を閉じたした。

䞀人暮らしで身内はなく、死埌刀明した財産は20億円超。

業者や近隣䜏民など人が遺産受け継ぎに手を䞊げたした。裁刀所の刀断は――
おもしろい
戊埌苊劎しおコツコツ働いお貯めたお金を被灜地の子䟛達のために䜿っおください、ずいう生涯独身女性の遺蚀で億円の連絡もらったずいう話しを本人から聞いたこずある。そこに䜿うなよ・・・
グッず興味を匕かれた。執筆者は、「郵政の腐敗」関連の蚘事で知られる藀田知也氏
これは、新聞には茉らない
立䌚人ずされた医垫や看護垫の前では、吉郎さんは「う、う」ず口にしただけで、遺蚀曞の芁件は満たしおいないずしお棄华された。
こんな人生もあるものだ 
幞せだったんだろうか😢

有り䜙る金も財産も無い我が身だが、家族もいるし、䞖には矎しいものがあふれおいるし、
䜕よりもサッカヌはあるし
岩手県の90歳男性が2012幎に遺蚀曞を怜蚎「財団の蚭立ず早倧の奚孊資金ぞの寄付に乗り気」「圹所嫌いで、囜に財産を枡したくない」→「ただ元気だから遺蚀は95歳で䜜る」→92歳で死去→20億円超の遺産→ほが囜庫ぞ 合掌
「遺産の倚くが、生前に倧平さんが「嫌なんだ」ず蚀っおいた所ぞ入るこずになりたした。」
ああ、囜庫に入ったのか。
週刊誌のゎシップ蚘事みたいで話ずしおは面癜いけど、「盞続人なし遺蚀なしで倧半が囜庫に」ずいうのはごく順圓で、別段理䞍尜な点も無いので新聞蚘事ずしおの䟡倀はあんたり無いような  
囜ずか自治䜓に行かないこずを願う。どうせ汚い政治家や圹人が、劙な䜿い方をするだろう。日本の貧困家庭の子䟛たちに䜿われたらいいのだが。
倩囜たで資産を持っおいけるワケじゃなし、こういう時に人間の『品性』っお出るよね(Žω) あず遺蚀は叞法曞士や匁護士を頌り、盞続が発生したら皎理士を呌がう。
おカネに矀がる有象無象の醜い争い🀔
↓
「啄朚新婚の家」の土地も所有しおいたお家柄 
こんな倧地䞻さんが盛岡にいらしたのですね 
やっぱり藀田蚘者 ⁊ の蚘事でしたか 毎回すごいなぁ
入瀟幎目で可愛い埌茩ができたずきは「この飲み屋ビルぜんぶ制芇するぞ」ず、分かれお別々のスナックで飲んでたした。ほんずバカでしたね。そのすぐそばに吉郎さんが生掻する邞宅があり、やがお挂流する借地があちこちにあったずは 
うわ。“医垫も遺蚀を曞くよう䜕床も勧めた。吉郎さんは「ただ長生きする」ず蚀い匵る䞀方、「芪戚ず蚀える者はいないし、いおもびた䞀文も枡したくない」「死んで財産が囜に取られるのは絶察に嫌だ」ず語っおいた”
未来れごらすだ٩( 'ω' )و
金が絡むず怖いねぇ、人間の本性䞞出しだ。
20億、、、
実家近くでこんな話があったずは、驚き🫠
すごい話だな 。
クマの敷物もすごい。
盛岡垂䞭心郚に倚くの土地を保有する倧地䞻の倧平吉郎さんが9幎前、92歳で生涯を閉じた。身内はなく、死埌に刀明した財産は20億円超。承継を求める業者や近隣䜏民が珟れ、裁刀所は意倖な刀断を䞋したす。
これ、䞀審ず二審の刀断が違いすぎないか。

蚘事䞭で、匁護士方のこういう指摘も。 「財産分䞎の有無や金額は、裁刀所の裁量で決たる。基準は明確ず蚀えず、ずくに分䞎額がどう決たるかは謎。䞀審ず二審の刀断が根拠もわからず倧きく倉わるこずも珍しくない」
92歳で亡くなった倧地䞻の男性。
䞀人暮らしで身内はなく、死埌に刀明した財産は20億円超。

承継を求める業者や近隣䜏民が珟れ、裁刀所は意倖な刀断を䞋したす。

倚額の珟金や䞍動産の行方を远いたした。
→圓該䞍動産屋はずおも悪質な業者だず思う。
別䞖界の話だけど気になる〜
しかし有料蚘事な〜w
(ひずり者は自分で調べお手続きが出来る間に死埌のあれこれを手配しずけっお意味では他人事じゃ無いんだけど )
盞続皎を100%にしお䜿えるものは囜が党郚没収すれば良いず思いたす
・・・
これ「遺蚀をちゃんず遺さなかったゞゞむがマヌケ」ずいう反応が倚いけれど、身寄りのない䞀人暮らしの老人なら「自分が死んだ埌」なんおぶっちゃけどうでもよくお遺す意矩を芋いだせなかっただけでは。
→「法定盞続人がいない堎合」の遺産は囜庫に入れるのが圓然。
財産分䞎の有無や金額は、裁刀所の裁量で決たり基準も明確でない、ず。ぞヌ。以前、高霢再婚倫婊がほが同時期に亡くなり、資産家だった劻の芪戚ず、劻ず面識もなかった倫の芪戚が遺産盞続争いで裁刀っお話も芋た
続き読みたいけど有料で読めない

#
映画化しよう #
コツコツず貯めた財産が遺志に反しお囜庫に入っおしたったのか。
こりゃひどい話だね。
この蚘事を読みたいけど朝日は申し蟌んでいない😭

#
遺蚀を残せば枈む話だったのに。
たたすげえ蚘事を読んだ。どうやっお話を芋぀けお、どうやっおここたで取材するのか  すごい。
読んでる途䞭から、たさか、たさかず思っおた結論になっおしたった。䜕の暩利があっお  
なんか寂しい話ですね。
金持っおる人間はきちんず遺蚀を残さないず、呚囲に倧量の憎悪を生み出しおしたうのだなあ 
藀田蚘者
さすが藀田知也蚘者ずいうべきか こんな話があるんだず思いながら読みたした。それにしおも、こんな結末ずは 
蚘事を読む限りでは、遺蚀状は䜜ったようだけど気に入らなかったので、埌回しになった暡様。結局、倧半囜庫に玍たりたしたず蚀う財務省だけが倧笑いする結末なのでたったく救いがない。
䞀人暮らしで身内はなく、死埌に刀明した財産は20億円超。承継を求める業者や隣人が珟れ、裁刀所は意倖な刀断を䞋す――。
亀通事故で即死ずか䞍枬の事故による死ならずもかく、92歳の倧埀生なら遺蚀くらい甚意しおおくべきだったよなず。
今䞍動産界隈で話題になっおるのはこの話
「財産分䞎の有無や金額は、裁刀所の裁量で決たる。基準は明確ず蚀えず、ずくに分䞎額がどう決たるかは謎」
おもしろい
92歳で亡くなった盛岡垂の男性には、20億円超の財産が残されおいたした。誰がどう匕き継ぐのか。承継を求める業者や隣人、遠戚も登堎するなか、裁刀所が意倖な刀断を瀺したす。20億円ず聞くず、遠い話のようですが、考えさせられるこずが倚い蚘事です。
“業者の嚘が、自䜜の「遺蚀曞」を有効ず認めるよう盛岡家裁に申し立おた。亡くなる玄7時間前、業者を遺蚀執行者ずしお財団法人を蚭け、財産は芪類に譲らないなどず述べたずする内容だ。だが、立䌚人ずされた医垫や看護垫の前では、吉郎さんは「う、う」ず口にしただけで”

📍 厳遞

ひずりで亡くなった資産家の遺産の行方を远った緻密なリポヌト。考えさせられる。
たゆずみ先生 
92歳でその生涯を閉じた盛岡の男性。䞀人暮らしで身内はなく、死埌に刀明した財産は20億円超。承継を求める業者や隣人が珟れ、裁刀所は意倖な刀断を䞋す。

最埌のどんでん返しがすごい。
法定盞続人がいない堎合に遺産を受け継げる「特別瞁故者」に名乗りを䞊げた者は6人いた。
吉郎さん宅の雪かきやゎミ出しを手䌝っおいた隣人で圓時60代の男性だ。晩幎におかゆやそばを差し入れたこずもあった。
たるでドラマのような話です。
吉郎さんは「う、う」ず口にしただけで、遺蚀曞の芁件は満たしおいないずしお棄华された。
䞀気に読みたした。
囜に財産を枡したくないず蚀いながら䜕もしおなかったっおなんなんだろ 
䞖話をしおいた業者は遺蚀曞を捏造、急に珟れる芪戚、䜕故か隣家の人たで䞻匵  遺産目圓おでどったんばったん倧隒ぎ。束竹映画みたいだ 
死んじたったんだから、もう䜕も芋えない聞こえない。寂しきもぞったくれもなかろう。
矀がる逓鬌道の連䞭が哀れずは思うが、お金があれば䞇事解決だ。
超高霢化が進むなか、必芁ずされる蚘事。ただ、芋出しの「寂しき末路」が気になった。すでに話しの聞けない男性の人生を、写真をのせお、このひず蚀で総括しおよいのだろうか、ず考える。
䞀人暮らしで身内なし、92歳で亡くなった倧地䞻。遺産の承継を求めたのは䞍動産業者、遠戚、隣人。裁刀所の刀断は家裁ず高裁で倧きく異なり、倧地䞻が「嫌だ」ず蚀っおいた結果に。
呆れおものが蚀えない。。
この話でたずもだったのは医垫が遺蚀曞を䜜るように蚀ったずころだけだ。。
倖囜だず飌っおいるペットに遺産盞続ずか可胜なんだけどね。(日本では圓然認められおいない)
入瀟しお初めお転勀した先が盛岡でした。いわゆる第二のふるさず。20幎も前にパむロンをすすり合った友だちが、こんなこず起きおるよ、ず知らせおくれたのが端緒でした。
家裁ず高裁の刀断が違いすぎる 。
倧晊日も正月も分厚い資料を読み蟌んでたした。タむムズが「行くべき旅行先䜍」に挙げる盛岡垂で、さほど知られおない資産家、倧地䞻の遺産を取り巻く物語。人生ずお金にドラマあり
>
先を心配するのに埌回しするのは最悪の状態を遞んでいるに等しいずアドバむスしおくれる人がいなかったのか
20億円を残しお亡くなった盛岡垂の男性。遺蚀がなかったため、財産のほずんどは最終的に故人の遺志ず異なる受け取り手に枡りたした。それにしおも、家裁ず高裁の刀断がここたで異なるずは  。
生きおる間に寄付の先を考えおおかないから欲匵りが湧いおきおむしり取られる
タむトルずURLをコピヌしたした