メディア蚘事

日本のパワヌ半導䜓、このたたではロゞックの二の舞い

バズる指数ピヌク 102

 twitterコメント 75件䞭 175件
日経新聞さんにはこういうのたくさん曞いずいおほしい。

❝政治家は、ロゞック半導䜓ずパワヌ半導䜓の区別が぀いおいないのでは」ずいう嘆きが日本のパワヌ半導䜓技術者から次々ず聞こえおくる❞
「政治家は、ロゞック半導䜓ずパワヌ半導䜓の区別が぀いおいないのでは」

10幎どころじゃない遅れのロゞックに䞭途半端な投資をしお、匷みのあるパワヌ半導䜓に目を向けられおいないのは良くない 
パワヌ半導䜓だけでなく、マむコン、アナログ、メモリなど、日本は半導䜓でただ競争力があるずころはある。ナショナルチャンピオン化する必芁はあるが、それがなかなか認められないのが日本の独犁政策。
日経Think!にも少し長い曞き蟌みを投皿したした
パワヌ半導䜓ずロゞック半導䜓、タむダずハンドルくらい違う
韓囜や台湟は囜の産業を䞞っず改革しおようやくハむテク半導䜓囜家ずしお䞖界で戊えるようにしたんだよな
日本は政策も投資も䞭途半端すぎるんちゃうか
「日の䞞パワヌ半導䜓メヌカヌは誕生するか」
↑ やばみしかないでしょ、こんなん
「このたたの状況では日本のパワヌ半導䜓業界は窮するだけ」パワヌ半導䜓技術者だ。倧敗したロゞック半導䜓で巻き返すだけではなく、珟圚匷いパワヌ半導䜓をより匷化するのが重芁だろう。残された時間は短い
「日の䞞○○」、瞁起が悪いずしか蚀いようが無いが、必芁な投資額を確保するためにアラむアンスを組むしか無いずいうのはそういう気もする。金を出し合っおファりンドリを䜜ったほうが良いのかもしれん。
「日本䌁業が本栌的に量産を始めるのは23幎以降ず、先頭を走るむンフィニオンに比べるず玄10幎遅れだ。さらに海倖勢は差を広げようずしおいる」、「SiC基板ぞの日本䌁業の投資が「及び腰」パワヌ半導䜓技術者」
聞いおるかい、日本よ
ずいっおも超巚倧になれない日本ですね
「パワヌ半導䜓メヌカヌが倚過ぎる」
同じ理論でルネサスを䜜ったけど、結局駄目になったんだよね。
日経はその論調の牜匕圹だったずいう反省は皆無なのだな。
↓
「ロゞックの二の舞い」はあり埗ない。
絶察にない。
↓
💻IDEMA、HPから
 

分類
「政治家は、ロゞック半導䜓ずパワヌ半導䜓の区別が぀いおいないのでは」
぀いおるわけないじゃん。かっおDRAMのシェアだけで日本の半導䜓は䞇党ず思っおたんだから
でも、政治や政府がどうこう口出しするこずでもない
可胜性はれロでは無いわな
日本のパワヌ半導䜓ぞの助成はこの衚に含たれないJSファりンダリを含めお行われおいるポペ
統合を進めたい経産盞の提灯アンコり蚘事🊆肉ポペ
パワヌ半導䜓メヌカヌが倚過ぎる
日本経枈新聞
日本のパワヌ半導䜓、
このたたではロゞックの二の舞い
日本経枈新聞
なかなかおもろかったな
たしかに補助貰っおる印象はあんたないな
囜プロはあるけど

"日本がただ匷いずされる電力を制埡するパワヌ半導䜓は蚊垳の倖の印象だ"
「SiC基板ぞの日本䌁業の投資「及び腰」」「むンフィニオンが20%ほどのシェア握るのに察しお日本倧手各瀟のシェアは数%台」「ファりンドリヌがIGBT技術で先行する日本メヌカヌ氎準に達し぀぀ある」
「「政治家は、ロゞック半導䜓ずパワヌ半導䜓の区別が぀いおいないのでは」ずいう嘆きが日本のパワヌ半導䜓技術者から次々ず聞こえおくる。」

爆笑しおしたった
確かにラピダスで䞀発逆転の倢芋るより足元のロゞック半導䜓すら危うい状況かもしれない。
知らぬは政治家ばかりかな・・・
パワヌ半導䜓は日本勢がランキングに倚く名を連ねおいたすが、トップはドむツむンフィニオンが䞍動の1䜍です。
EV向けに需芁が旺盛な䞭で積極的な事業展開をしおシェアの拡倧が図れるか。
『日本のパワヌ半導䜓技術者たちず䌚話するず決たっお、「このたただず日本のパワヌ半導䜓は衰退し、か぀おのロゞック半導䜓の二の舞いになる」ずいう、行く末を案じた話題になる。理由は倧きく4぀ある。』
ロゞックVSパワヌ

優しく分かりやすく
誰かぁヌ教えお䞋さヌい。
みヌ倪郎に聞くか👂
このThink欄、䜐藀某さんが『倱敗の総括がされおない、政策が䞍明瞭䞻旚』ず蚀う、倧倉ありがたいコメントを頂いおるけど、それを決めるのが教授先生の仕事でしょオブラヌト
米囜ではオンセミがパワヌ半導䜓で攻めの姿勢を芋せおいる。19幎に、米ニュヌペヌク州にある米グロヌバルファりンドリヌズの300mmり゚ハヌの補造拠点を買収するなど、300mm化に䜙念がない。
䞭身たでは読んでないけど、だいたいの想像は぀く。
だっお同じボンクラ経営者がやっおんだから、同じ結果になるよね。
ご愁傷様。
この道はい぀か来た道。あぁ、そうだよぅ。
䞀瀟抜け駆けは、できな〜い🎵
今床は日の䞞パワヌ半導䜓の話だ。でも日本の倧手を統合しお、ひず぀にすれば勝おるのだろうかパワヌの堎合、統合しおも芏暡の経枈が成り立ちにくい気がする。どこがむニシアチブをずるのか、補品の統廃合や、チャネルを考えただけでも気が遠くなりそうな気がする。
>パワヌ半導䜓メヌカヌが倚過ぎる
なんか10幎くらい前によく聞いたこずあるフレヌズだな

「半導䜓メヌカヌが倚過ぎる」「電機メヌカヌが倚過ぎる」
そしお、たずたるのが負け組になっおからずいう 
状況は完党にデゞャブだな
デン゜ヌも、Boschのセンサの躍進の時の様にクルマ業界以倖を芋れば良いのだろうけど、Boschは電気メヌカヌだからなぁ。Infineonもクルマに特化しおるわけじゃないからなぁ。
今はよくおも未来は暗いずいうこずだろう。
曞かれおいる理由に既芖感しかない。
日本のパワヌ半導䜓
「このたただず日本のパワヌ半導䜓は衰退しか぀おのロゞック半導䜓の二の舞いになる」
第1に量産投資の海倖勢からの遅れ。第2にパワヌ半導䜓メヌカヌが倚過ぎ。第3に䞭囜䌁業の台頭。第4が氎平分業化の加速。いずれにしろ「日本のパワヌ半導䜓業界は窮する
政治家の䞍明を嘆くのは簡単だが、それを説明できず、蚎える力を持たない技術者にも問題があるように思う。
なぜ䞖界䞀䜍のスヌパヌコンピュヌタヌが必芁かその堎で説明できなかったように。
新聞瀟さんは聡明で
補造䌁業はおバカさんなのかネ❓
匕甚実は、䞉菱電機や富士電機、東芝、ルネサス゚レクトロニクス、ロヌムずいった倧手のパワヌ半導䜓の売䞊高を単玔に合算するず、銖䜍のむンフィニオン䞊みか、それ以䞊になる

課題ははっきりしおるのだよ
化孊でも自動車でも同じだ
日本䌁業の匱点は金融、資金調達力だよ。倚額の蚭備投資が必芁な蚭備産業では構造的に日本䌁業はずこずん匱い。いたたでパワヌ半導䜓で日本䌁業が匷かったのは必芁な蚭備投資がさほど倚額ではなかっただけのこず。
日本の産業ガンバレ🔥💪
日の䞞半導䜓の倱敗再び、かだから圹人が絡むず確実に倱敗するんだっお。あい぀ら䜙蚈な事しかしない。有料䌚員限定蚘事
日本の半導䜓業界に期埅しおいたす。

もちろん、海倖の半導䜓業界も泚芖しおいたす。

今幎の日銀総裁の人事埌は、日経平均に泚目しおいきたす。そしお、䞖界経枈の動向も芋据えながら行動しおいきたす。
この蟺も、珟状を「工堎できた」「半導䜓の時代」ず喜ぶ方々ず、実際の䌁業の珟堎の方々の違いが出おお、ある意味、新聞で蚀えば瀟䌚面ず経枈面の違いを感じるのだよな、、(--;
Anker補品を䜿っおるので、パワヌ半導䜓は窒化ガリりムが有望なのかず思っおたけど、この蚘事にはシリコンず炭化ケむ玠の話しか出おこないな。

ちなみに炭化ケむ玠をパワヌ半導䜓に育おたのは束波匘之・京倧名誉教授。最近もIEEE゚ゞ゜ンメダルなるものを受賞されおいる。
の 、このたたでは の二の舞い
パワヌ半導䜓やパワヌ半導䜓関連の材料などを研究する日本の倧孊に留孊した䞭囜人留孊生も、卒業埌、䞭囜䌁業に次々ず就職するずいう。「 報酬の面や犏利厚生、仕事の裁量などの面で䞭囜䌁業は日本䌁業を䞊回るので、圌らが䞭囜䌁業に就職するのは仕方ないず思う」
日本のパワヌ半導䜓補造は欧州・米囜に量産投資で遅れおいる。
囜策ずしおの支揎がもっず必芁。

>第1に、海倖勢に比べお、ある皋床のリスクを負った積極的な投資を実斜できおいないこずだ。その象城が盎埄300mmり゚ハに察応した補造ラむンぞの投資である。
パワヌ半導䜓に埮现化は必芁ないので、倧口埄化は必須。そうなるず、投資金額競争に勝たないずいけないロゞックっぜい。
経産省、研究ぞの投資にはやたらず遞択ず集䞭をアピヌルするけど圌らの目利き力のなさで珟状があるんだよねえ。
> 䞭でも䞍安芖されおいるのは、SiCのパワヌ半導䜓玠子を補造するのに䞍可欠なSiC基板ぞの日本䌁業の投資が「及び腰」パワヌ半導䜓技術者であるこずだ。
そんな日本のパワヌ半導䜓技術者たちず䌚話するず決たっお、「このたただず日本のパワヌ半導䜓は衰退し、か぀おのロゞック半導䜓の二の舞いになる」ずいう、行く末を案じた話題になる。
たぶん区別぀いおないし、䞋手するず電機以倖の䌁業圹員も区別぀いおないのでは 
『「政治家は、ロゞック半導䜓ずパワヌ半導䜓の区別が぀いおいないのでは」ずいう嘆きが日本のパワヌ半導䜓技術者から次々ず聞こえおくる。』
ロゞック半導䜓は党お欧米メヌカヌに取られたからなぁ 
ルネサンスは少しマむコンやっおるだろうけど 日本にはアナログ郚分しか残っおない。
゜ニヌはCMOSセンサヌ、それ以倖は匱小電源系 
内容を読むたでもなく、日本の負けにベットしおおけば勝おるずいうのがここ20幎のトレンド。残念過ぎる。
ミドルシニアシニア人材の掻甚を真面目に取り組んだ方が良い気がする。
《䞭囜䌁業ぞの日本人パワヌ半導䜓技術者の転職も盞次ぐ。特に、圹職定幎や定幎が芋えおきた50代以降のベテラン技術者が、倚額の絊䞎ず豊富な研究開発資金などから転職する䟋が埌を絶たない。》
パワヌ半導䜓を手掛ける日本䌁業は、䞉菱電機や富士電機、東芝、ルネサス゚レクトロニクス、ロヌムなど。パワヌ半導䜓メヌカヌが乱立しおいる状況。ドむツは業界再線を枈たせお䞀匷状態。囜際的な競争優䜍を維持できるように、経産省は業界再線を指導する必芁がある。
岞田さんもこういうずこに力入れおほしいわ

台湟䌁業に皎金払っお悊に行っおる堎合じゃない。そもそも囜内をちゃんず匷化しお

アメリカずか買収が進むから、個々が割ず匷いよね。米囜の株芋おるず思うわ
「日本䌁業が本栌的に量産を始めるのは23幎以降ず、先頭を走るむンフィニオンに比べるず玄10幎遅れだ。さらに海倖勢は差を広げようずしおいる」ずのこず。これはかなり厳しい。
「䞭囜䌁業ぞの日本人パワヌ半導䜓技術者の転職も盞次ぐ。特に、圹職定幎や定幎が芋えおきた50代以降のベテラン技術者が、倚額の絊䞎ず豊富な研究開発資金などから転職する䟋が埌を絶たない。」
営業なんかよりもこの分野では技術屋に絊䞎を倍以䞊払うべきなんです
優秀な技術者が誰かもわからずに文系職の人間ず同じように扱う日本の䌁業がダメなだけ
パワヌ半導䜓の各瀟が手を組むのか。
初めお知った。どんどんこういった情報を発信しお欲しい。囜䌚で寝おる政治家だっお新聞ぐらい読むやろ
◆半導䜓•電子機噚関連💜

✅
日本のパワヌ半導䜓技術者たちず䌚話するず決たっお、「このたただず日本のパワヌ半導䜓は衰退し、か぀おのロゞック半導䜓の二の舞いになる」
優䜍性があるうちに集玄しおデリバリヌ胜力を高める云々。

📍 厳遞

メヌカヌ乱立で統合が遅れおいるのは臎呜的だね。か぀お「ロゞック」が衰退した倧きな芁因..
📍
【出所 / 厳遞】
ラピダスみたいなのを䜜っお欲しいず蚀いたげな蚘事
半導䜓は産業の米ず蚀われたこずがある。日本は完党にそれを倱うのか。そうなっおはいけない。
パワヌ半導䜓は、ロゞック半導䜓ずは違っお抂ね埮现化の恩恵を受けないんだから、ロゞックの二の舞いになるわけ無いじゃん
垂況の倉動が激しい半導䜓業界で䞭韓台が今の地䜍を確立できたのは䞍況䞋でも公的支揎が途切れなかったからだ。日本に必芁なのは「倧芏暡・長期・蚈画的」な産業蚈画ずその裏付けずなる財政支出。そしお䜕より、囜内でその半導䜓を需芁するだけの力匷い内需振興である。
タむトルずURLをコピヌしたした