メディア蚘事

増える空き家、団塊䞖代の高霢化でさらに 囜は皎優遇芋盎し怜蚎

バズる指数ピヌク 508

 twitterコメント 415件䞭 1100件
これ、散々指摘されおいたのにここたで攟眮しおいたのが䞀番問題ずいう気がしたす。再利甚を促すなら空き家にこそ課皎しないずいけないず思うのですが。
空き家の事ならあなたのたちの【空き家管理舎パヌトナヌズ】にお任せください。



固定資産皎を抑える目的でなく、解䜓しおも売れそうにない土地、解䜓費甚が捻出出来ず攟眮ずいう家も倚いのではそういう家は囜に無償莈䞎出来るようにすれば
少子化でこの先土地は䜙る。囜所有にしおたずめお売ればいい
#

おい、団塊の䞖代のツケをこっちに回すなよ
10幎以䞊前からずっず蚀われおきた事じゃん、さっさず優遇撀廃しないずそうで無くおも土地たりおないんだから曎地にするず皎金が6倍になるずか蚀う人居るけど、それは逆で今たで1/6に優遇されおただけ
空き家に課皎するのが空き家察策になるずか意味が分からん。地方の過疎化を促進するだけでしょう。取れるずころから搟り取るようにしか思えない。
「売りたくおも売れず」「造るこずに比べお、䜏宅の『終掻』に向けた政策が圧倒的に䞍足しおいる。解䜓費甚を支揎する基金を぀くるなど、䜏宅をたたむこずぞの斜策を考える必芁がある」→
これ、売华時の譲枡益を求める際の取埗䟡栌を、取埗䟡栌でなく盞続時点の評䟡額にしおくれたほうが、流動性が良くなるずは思うのだが。

取埗䟡栌が蚌明できないず売华時の割ずみなされ倚倧な皎金が課せられる。
→ 空き家の取り壊しが進たない堎合、38幎にはさらに31・5%に䞊昇

#
䞍掻甚の空家や土地に思うこずはたくさんあるけど 
家を「終掻」たで考えるのは難しいなあ。コストや建物だけでなく立地や法埋も絡むし。
でも問題の先送りが䞀番リスク。
党囜で空き家が増えおいたす。囜の調査では349䞇戞あり、盞続攟棄などで攟眮され続けるず、呚蟺環境の悪化や倒壊などに぀ながりかねたせん。囜は「空き家予備矀」を固定資産皎の優遇察象から倖し、早い段階での手入れを促すこずを怜蚎しおいたす。
新築志向はすぐには倉わらないし、質のいい䞭叀が枯れおいる珟状では、いい土地の開攟は歓迎されるんじゃないかな。
防衛増皎、守る囜土は空き家ばかり、ずいう皮肉。。
「思い出の詰たった実家を凊分するこずぞのためらい▜「家を残しおほしい」ずいう芪の思い▜家財敎理や手続きが面倒」
これは珟所有者郜合なので盞続ぐちゃぐちゃずか費甚を負担できないずかのほうを䜕ずか 
䞀般的なものず思われたす。

囜は管理状態が悪い空き家の修繕や建お替えを促すため、固定資産皎の優遇措眮を芋盎し、皎負担を増やす怜蚎を始めた。

空き家の可胜性に挑戊
200坪築60幎だった実家を400䞇で曎地にしお売っぱらった俺は正解だわ囜がやる悪さには先回りで回避しずくべきだよね
空き家もそうだが、廃墟タワマンだらけにならないよう今から察策しないずな
よく空き家を解䜓するず土地の固定資産皎が6倍になるずいわれたすが家が建っおいるず特䟋で1/6になるずいうのがより正確。
珟行法では空家察策特措法の特定空家等ずしお勧告されればこの特䟋の察象倖ずされおいたすが、今議論されおいるのは、特定空家等に→
「囜はこれたで、䜏宅ロヌン枛皎などの優遇措眮で、新築重芖の政策をずっおきた」
「盞続攟棄などで攟眮され続けるず、呚蟺環境の悪化や倒壊などに぀ながるこずも」
コメントが1,000件以䞊぀いおおり、議論闊達なテヌマです。
実家もどうなるやら。
非垞に䞍愉快。
蟲地法のおかげで、蟲業埓事者にしか売れないし、その埓事者も欲しがらない土地をどう凊分すればいいのか
垂町村も蟲地転甚させないくせに無責任過ぎる
䜕するにも増皎するしか胜が無いんか やる気をなくさせるやり方がほんずに䞊手よ。もちっず考えりヌよ 
家の堎合、凊分したくおも、蟲地法に匕っかかるんだけど。
どっかのク゜ッタレ垂町村が蚱可出したおかげで凊分したくおもできないんだけど。
それで固定資産皎増加されおもね。 :
たた政治のせいでツケが・・・
曞きたした。
今日の朝刊でした。2015幎に斜行された空き家法の改正案が出るようで、これから空き家政策が倧きく動きそうです。
◆「


空き家が増える理由
①曎地にするず固定資産皎が倍
倍になる理由は「䜏宅甚地の特䟋措眮」小芏暡䜏宅甚地㎡以䞋は固定資産皎が分のになる為

②解䜓費甚も高額
空き家党囜で349䞇戞䜏宅総数の13.6%
さらに増え続け、38幎には31.5%に。
高知、鹿児島、和歌山、島根など6県で総数の10%
囜のこれたでの新築重芖政策のツケ。
囜は固定資産皎優遇措眮を芋盎し、来幎䞭にも課皎導入を予定。
この人口枛少(少子高霢化)のせぇで、もちろん空き家が急増しおいるんだよ
優遇芋盎しず同時に認知症高霢者所有の䞍動産所有問題を
売れないのに固定資産皎負担する子
信蚗銀行等第䞉者による売䟡ず生掻費斜蚭費管理ずか
>
囜は管理状態が悪い空き家の修繕や建お替えを促すため、固定資産皎の優遇措眮を芋盎し、皎負担を増やす怜蚎を始めた。早ければ来幎床䞭に新たな課皎を始めたい考えだ。
「囜はこれたで、䜏宅ロヌン枛皎などの優遇措眮で、新築重芖の政策をずっおきた。」
これ、今もやっおるんだ っお昚日、ロヌンの話聞いお思った。。
空き家察策の話はかなり前から問題になっおるのにね。。
増える空き家
課皎かよ
新築優遇の皎制だったからね。今埌は倉わるのかな。
やっず・・・
キッシヌ政暩、あの手この手で増皎を良くもたあ考えるわ。
"囜はこれたで、䜏宅ロヌン枛皎などの優遇措眮で、新築重芖の政策をずっおきた。野柀教授は「倧量に造っおきた䜏宅の終末期に目を向けた政策を講じおこなかったツケがきおいる」ず指摘"
たあ、新築による経枈効果は重芖するが、埌のこずは  おのは資本䞻矩でよくある話
● 党囜で空き家が増えおいたす。囜の調査では、賃貞甚などをのぞいお人が長い間䜏んでいない家は349䞇戞あり、人口枛の時代を迎え、今埌はさらに増えるず芋蟌みですか察策が必芁ですね。
これたで空き家の固定資産皎を優遇したのが間違い。ただし、芋盎しはそれほど進たないだろう→
本囜の実家、どうするかね  爆砎解䜓するしかないのかなあ
空き家ずいうず地方のように思う人が倚いかもしれないが、郜心にも結構空き家があり、空き家の質問を専門的に行う区議もいるような状況。おそらくこの措眮の狙いは郜心の空き家でしょうね。その背埌にはディベロッパヌなりファンド、かな・・・
面倒臭いですよね
敎理敎頓ずか
幎取るず特に
限界ニュヌタりン探蚪の
吉川さん
出番です
そのうち、マむナス家賃の物件が出おくるかもね。
さらに皎負担を匷いお空き家が枛るず思っおるのか。
このたただず2038幎には䜏宅総数に占める空き家割合は31.5%。぀たり3軒に1軒が空き家。

・リノベに補助金
・曎地の固定資産皎↓
・家を壊すずきに補助金
・賃貞に出したら固定資産皎↓

築叀戞建を盞続した身ずしおは、皎金をキツくされるより䞊蚘の方がありがたい。ムリか 
さすが

曎地の皎金を䞋げたり、取り壊しの補助ずかじゃないんだ。
本筋の曎地固定資産皎軜枛は曎地の掻甚ず再開発が阻害されるからダメなのはわかるが団塊䞖代の尻拭いをたたもや氷河期䞖代が負担するこずに。団塊の幎金絊付を枛らしお解䜓に補助金出しおほしい。
重すぎる腰い( àž…Ìà ”àž…Ì€ )
人が枛るから圓たり前。䜏宅ロヌンで新築を優遇しおいるのを瞮小か廃止しお金を回せばいい。
囜の方針により空き家に察する皎負担が厳しくなるずのこずです。気になる空き家や空き家をご所有の皆様。
䞀床、ご盞談䞋さい。
空き家だらけになるよ🙂
皎ではなく、たずは買い取りで考えお欲しい。
攟眮しおるのは「金」の問題だろ
もっずもな意芋。
『解䜓費等凊分費甚の負担ができないから攟眮しおいるのであっお、皎負担を重くしたからずいっお空家が枛るずは思わない。』
環境が良くなれば良いけど
固定資産皎の仕組みにも芋盎す点があるかもしれたせんね。
そら盞続するのにも金取られ登蚘皎、盞続埌も䜿わないのに金取られ固定資産皎、メンテナンスはしないずいけないずか攟棄するでしょ
拡散垌望
盞続攟棄などで攟眮され続けるず、呚蟺環境の悪化や倒壊などに぀ながるこずもあるため、囜も察策に乗り出す。
ダンナの郷里の家も、ダンナの姉が嫁いだ家も、草がうがうの空き家になっおいる。自分の物じゃないので他人事ではあるけど、悲しい景色だ。
なんでこんなに空き家ばかりなのにホヌムレスはいなくならないのか、むかし考えおた時期があった。
“叞法統蚈などによるず、21幎の盞続攟棄の件数は玄25䞇件。10幎前の1・5倍ず、亡くなる人の増え方を䞊回る勢い”
 䞍動産掻甚の 空き家の !?(^^;
皎制優遇されおも同じ堎所に家を建おるかずいうずそういうわけでもなく 
壊すにしおも建おるにしおもお金は芁る。
今の空き家のたただず皎金が高くなるぜだずそれはそれで問題。
『囜の調査では、賃貞甚などをのぞいお人が長い間䜏んでいない家は349䞇戞あり、人口枛の時代を迎え、今埌はさらに増えるず芋蟌たれる。売りたくおも売れず、管理の費甚や手間がかさむずいった悩みも。』
空き家が安く買えるようになるかな

団塊䞖代の高霢化で空き家急増のおそれ 囜が皎優遇の芋盎しを怜蚎


囜は管理状態が悪い空き家の修繕や建お替えを促すため、固定資産皎の優遇措眮を芋盎し、皎負担を増やす怜蚎を始めた。
空き家、早ければ来幎床䞭に新たな課皎
固定資産皎の優遇措眮を芋盎し、皎負担を増やす怜蚎を
んんちょっず䜕蚀っおんのかわからんw
それ逆に空き家増えるんじゃないの
空き家が増加するのは、䜏宅総数が増えおいるこずから必然である。しかし、空き家率も増加しおいるこずは問題。
2018幎 13.6%
2038幎 31.5%取り壊しが進たなかった堎合

「空き家」テヌマは2017幎に出題枈み。
気にしおおく皋床で⭕
独り身なので死んだら迷惑かける偎だけど、死んだら自分じゃどうしようもないので、生前に死埌の段取り䟝頌できる信頌できり仕組みが欲しい。぀いでに安楜死も。
曎地にするず固定資産皎が膚らむ。経枈的䜙裕がなければ盞続攟棄する。
囜は管理状態が悪い空き家の修繕や建お替えを促すため、固定資産皎の優遇措眮を芋盎し、皎負担を増やす怜蚎を始めた。

皎負担を増やす以倖にないのかな。売れない空き家は修繕しおもそのたたにしおおいおもお金がかかるこずに。
そもそも自己所有しおいる土地や
建物から毎幎皎金取るっおおかしいよな
増える空き家 囜は皎優遇芋盎し怜蚎
日雇いむゞメのむンボむスもそうやけど「皎優遇芋盎し」ずいう蚀葉で「増皎」しおるだけちゃうん
優遇がなくなっただけ論でなんか玍埗する〇〇なひずもおるけど たあ手あたり次第やね。
固定資産皎、盞続皎無料。取り壊し、粗倧ゎミ回収は垂が無料で行う。
っおならないかな。
束本明子さんの実家問題が参考になる。
盞続攟棄の決意を新たにした
すごいなこれ
「売りたくおも売れず、管理の費甚や手間がかさむずいった悩みも。盞続攟棄などで攟眮され続けるず、呚蟺環境の悪化や倒壊などに぀ながるこずも 」
ず曞いた傍から課皎するンゎ〜wwwwお
優遇制床で建物を増やし、今は凊分が問題になり眰金的な皎制ぞ。
道路やむンフラも増やし続けお老朜化し、その維持費甚も問題に。
子䟛達には負の遺産が増えるばかりか

>
「もう䜏めないけど壊すのがしのびない」で残すなら負担はね。
新しく建おるならそれ以䞊に壊さないずいけないし

代わりに建お替え解䜓の特䟋や補助は必芁やろうけど
堎所にもよるけど、老朜化しお手入れがない家は売れないよねヌ😰
土地代ヌ解䜓費で売れれば埡の字だろうな🀔
最近は、解䜓費差し匕きで土地建物を買い取る業者も居るので決しお売れない蚳じゃないみたい
実家の空き家問題で悩む人こそ、
売华しやすい郜心マンション賌入がオススメです。

自分の子どもに同じ悩みをさせないためにも、
真剣に考えるべき問題ですね。
なるほど倖囜人に氎源地付近の家を売ればいいんですね
空き家が増えるのは盞続で共有になっお仕舞うから曎地にするず固定資産皎䞊がるから
色んな原因があるず思いたす。
これからも空き家数は増える䞀方だず思う、ほんず叀い空き家は隣人宅等に迷惑かける事が倚々有るから、皎優芋盎しは劥圓だず思う、
芁するに増皎策の䞀぀
少子化、瀟䌚保険予算の増加などず同様、空家増加も分かっおいたが、自公政暩の怠慢で、有効利甚を図る政策などもせずで攟眮。曎地にすれば良いず蚀うものではない。䜿える家もあるし、䞍動産の凊理は簡単にはできない。やはり流動性を図る政策が必芁
いいぞもっずやれ。資産課皎を正垞化しお所埗皎を枛らせ。
名矩人が認知症で売れないずか埌芋人制床が䜿い物にならない、あるんだけど。手を぀けるのは売りたくおも売れない問題からだろ :
「固定資産皎の優遇措眮芋盎し。今月末の有識者䌚議で制床芋盎しを決め、早ければ来幎床䞭に新たな課皎」

〝有識者䌚議〟は人遞が党お。
い぀もこの手口😩。議事録は䜜らず、開瀺請求黒塗り、䌚芋は原皿朗読䌚、蚘録は廃棄。
盞続攟棄された物件は囜が費甚出しお敎地すりゃいいじゃんか。🙁
壊れたりする前の空き家を栌安で䜏たせおくれよずか思うこずたたにあるよね
「固定資産皎の優遇措眮を芋盎し、皎負担を増やす怜蚎を始めた。今月末の有識者䌚議で制床芋盎しを決め、早ければ来幎床䞭に新たな課皎」

もう懲眰課皎😩。
曎地にするず皎金高くなるずかアホなず思うならボロ家でも立っおれば皎金安くお枈むんじゃねマゞで昔から分かっおたの今からやるんか空き家問題今曎ボロ家の方が皎金高くなるで土地の人達は玍埗するんかな政治家が仕事しおなかったツケを囜民ぞ
これも実質的な増皎だろ。
空き家に぀いおは人の管理者がいないずこを理由にするなら、マンションや新築優遇をやめお、空き家に入れば固定資産皎免陀などしないず無理だよな
壊せよな
誰も䜏たない家が増えお困る䞀方で、満足に家ぞ䜏む事すらたたならない人もいる。
需芁ず䟛絊がかみ合っおないね
これ所有者䞍明ずかの改善もしおほしいんだよな、あず曎地だず皎金高くするのは悪手だよ。うちの近くに所有者䞍明のボロやがあっお攟火ずかされたらうち焌け萜ちちゃう
䜕でもかんでも増皎すれば解決するず思うなよ
んふふ♥囜っおマゞでバカなんだな☺
地元はあちこちに空き家あるんだけどみんな壊す(+曎地の前埌にかかる)金ないから勝手に厩れるたで攟眮しおるっお。
でもなかなか朜ちないずいうw
これも増皎、空き家察策で固定資産皎増皎っお意味分からなすぎる
タむトルずURLをコピヌしたした