メディア記事

チョコレートには「カドミウムや鉛が基準値以上に含まれている」との調査報告、専門家らが有害物質の低減策を提唱

バズる指数ピーク 49

 twitterコメント 51件中 1~51件
鉛もなのか。それは初めてきいた。カドミウムはずいぶん前から言われてる。
アフラトキシン&オクラトキシンのカビ毒汚染もカカオ製品にはある。
なんてこったこれは知らなかった
チョコに重金属は予想して無かった、、、
「カドミウムは腎臓や肝臓、骨などに損傷を与えるほか、生殖能力への悪影響である生殖毒性がある。
また、鉛は学習障害や神経障害に関連しており、子どもの脳は特にその影響が大きい」
今さらそんなこと言われても…💦
そんなに土壌が汚染されていて、住民への影響は無いのかな? >
これは気になるニュースだなぁ。カカオ以外の作物はどうなんだろ?特に鉛は土からの吸収じゃないってことは、作物に依らず含有量多いのかな?
平成20年国民生活センターによる高カカオチョコレートの調査でカドミウム、アフラトキシン検出。
アフラトキシンは発がん性があるカビ毒。

今でもナッツ類はよく食べているなぁ😢
その理屈は分からんでもないが、であればその地域の他の農作物も一緒じゃねという・・
特に高カカオのチョコレートは健康に良いという触れ込みで人気ですが、有害物質による害を考えると、嗜好品としてたまに食べる程度にしないといけませんね。/
[発達障害(学習障害)]
*あらら
チョコ好きなのに
豆の生産国の土壌とかの問題ってことは、ほぼダメなのかと…
寒い季節は特に美味しいと思うのにこれはちと考えるな。
大気汚染や土壌汚染、水質汚染は過去の話ではないことを改めて認識。
なに!! チョコレート危険(^o^)
の試験の結果、469銘柄のチョコレート菓子のうち285銘柄で、生殖毒性物質の最大許容用量レベルを超過するカドミウムや鉛が含まれていた。
本当なの⁉️😱
たくさん危険な食べ物あるのに何故チョコレートだけ報じるんだろう⁉️危険な食べ物全部報じて下さいね⁉️
えー🥺
“ 一般に出回っている多くのチョコレート菓子に、警告が必要なほどの濃度のカドミウムや鉛が含まれていたとの調査結果があります ”

えっ、マジ⁉(¯ㅁ¯٥)⬅(チョコが死ぬほど好き)
カドミウムは他の食品にも含まれている筈
チョコレートに関する気になる話
こういう「自分では確認しようがないこと」を気にし出すときりが無いんですが一応記憶に留めておこう
えぇ…
鉛とチョコレート
なんで?

ううむ。:
専門家らが有害物質の低減策を提唱
チョコレート食べるの怖くなった
なんと⁉️
メモ。。
Pocket New item archived:
えぇ( >
これは驚きだ。
こういうことがあるなんて。
スターバックスはコーヒー豆の品質も良くないし、カカオ豆の品質も悪い。
スタバへ行く事を止めましょう。
けっこうショックだが、カドミウムはもともと土壌にあったものなのだろうか。それとも産業関係?
30gのチョコに多くて4μg。毎日板チョコ60gを1枚食べ続けて、排出無しだと1年で2.92mg。水俣病のメチル水銀は約90mg。板チョコは週一以下で。
カドミウム=イタイイタイ病でしょ。
大丈夫なメーカーもあるようだが、残念ながら日本メーカーは調査対象外か。
イルカに水銀、ヒジキと米に砒素、鰹節に発ガン物質、どころではない話かな。
米国の話。
日本国内で販売されているチョコレートは
有害物質は入っているのか心配なところですが。
スターバックスやゴディバなど日本人にもなじみ深いブランドが含まれています😨
カカオニブをボリボリ大量に食べるのは控えるか
アメリカの製菓業主体のデータなので
EU圏のメーカーは不明なのだけど
オーガニック云々関係なく数値が高い物も多い

でもチョコレートって、よく考えたら
産地も遠ければ製造工程も多い
本来は高価な嗜好品と考えるのが妥当だし
何事もほどほど、食べすぎはNGですね
大手製品の多くが生殖機能障害を引き起こす危険性の警告表示が規定される基準値を上回る。
ゴディバやスタバのパッケージにタバコみたいに警告が書かれるのか…
食べすぎ注意。普通に食べる程度では問題はなさそう。
…危険な食べ物…!?(^^;
📍
📝
【出所 / 厳選】
「チョコレートにはカドミウムや鉛が基準値以上に含まれている」え?…バレンタインデー前に、なんか怖いニュースだな😱
🎁(c) ザ一覧
デジタルサプリ 水
ザ・手遅れ。

「チョコレートやココアのカドミウムはカカオが栽培されている熱帯地方の土壌が由来」
高カカオチョコの有害物質について、国民生活センターの調査だと国産品の濃度高い💦

チョコレート効果、毎日食べてるけど、食べ過ぎないようにしよう😢
今後注意が必要なニュースだわ。
土壌に含まれてるとなると…。
マジかよ……
ε=╭( 'ω' )╯ カカオを生産する段階で、カドミウム多いのか
土壌改良からだから、汚染土壌を削って新しい土を入れなおすしかないわな
【ゆかりさんニュース】
タイトルとURLをコピーしました