メディア記事

<独自>ガソリンスタンドで新手カード不正 「1円承認」悪用で被害計9千万円 外国人グループ関与

バズる指数ピーク 669

 twitterコメント 297件中 1~100件
車に乗らないのとデビッドカードも使わないのでわかりにくい。→
ガソリンスタンドで新手カード不正 「1円承認」悪用で被害計9千万円 「デビットカードでタイヤ9000万円買われた」「ガソリンスタンドの遅延支払いが狙われた」「(たぶん)デビット先の口座にも残高がない」「銀行の返金請求は正当な理由で回避不可」。気になる。続報待ち。
これ外国人が悪いのか、1円承認が悪いのか、イマイチ理解出来ない。
この方法で資金騙し取る外国人グループも悪だが、もっとも卑劣なのは、自らのカード決済システムの不備が理由なのに、被害を末端のGSに押しつけてるニコスと丸紅じゃね?としか思えない。
<独自>ガソリンスタンドで新手カード不正 「1円承認」悪用で被害計9千万円 外国人グループ関与

しかし日本の宝はいろいろ考えるな。
【話題の記事】
ガソリンスタンドで新手カード不正 「1円承認」悪用で被害計9千万円


外国人グループは1円オーソリが適用されるように少額による分割での決済処理を求めており、カード会社はこうした決済に容易に応じないよう店側に周知徹底することも求められる
1円承認なんて仕組み作ったのが間違いやな
これはどう考えても決済会社の責任だよなあ。
これはすごい‼️
スリランカ人すげーな。

デビットカードの1円オーソリーを利用した詐取
1円オーソリ悪用って、すごい事考えるなぁ。こんなん思いつくなら真っ当な商売しても成功しそうな気がするけど‥
ガソリンスタンドの「1円オーソリ(オーソリゼーション)」、こんな仕組みがあったのか。悪用する方もよく調べるなあ。
給油とか、後から金額確定するやつは1円オーソリするしかないだろうけど、物販も1円オーソリなの?タイヤとかの高額商品は普通に実額オーソリでよくね?
なかなか高度な手口だな
銀行(の中の人)もグルじゃないと出来ないような…
昔、銀聯カードでいろいろあって以来かな🤔直近だと…ヨド◯シのクレカでもありえない開示請求がきた。申し訳ないが…一元さんの全てのカード決済は承らない様にしているし、ソモソモ使わない方が良いと勝手に思っている🙇‍♂️
これって1円オーソリの後に1万円ぐらいのフロアリミットがあるって事?

給油機にカード入れた後、金額が確定しないのにカードが返ってくるのでおかしいとは思っていた。しかしその決済の仕組みを給油機以外でも適用していたのは本当にバカ
新しい詐欺だこれは知らないんじゃないかな
タイヤってこうやって不正取引、転売に使われるんですね。タイヤ、タイヤねえ…|
いやーこれ考えた奴は頭いいなあ
へー。

>1円オーソリ
>給油の場合、給油が終わるまで決済金額が確定しないため、事前に1円でカードの有効性を確認。後から実際の決済額にデータが書き換えられて処理される。
ほんとこういう事ばかりする外国人に本来施す必要のない生活保護を出してやる必要ある?
そもそもオーソリって何?
((੭ ᐕ))?
☠️🔥デビッドカード詐欺に注意🔥☠️

外人の海外デビッドカードでの詐欺が多発しています。

デビッドカード対応各人は、デビッドカード非対応と嘘ついてでも断るべきです。
ガソリンスタンドで新手カード不正
「1円オーソリ」外国人グループ9000万円
スリランカの銀行が発行してるデビットカード
同国は中國からの債務と国際ソブ. リン債(ISB)で
首が回らなくなっている
私の感想だが銀行もグルだし手引きはかの国だろう
相当頭が切れる
楽天ポイントでガソスタ行くと一旦全ポイント差し押さえられてから給油するからそういう方式にしなきゃいけなくなるんかな
【犯罪インフラ】ガソリンスタンドで新手カード不正 「1円承認」悪用で被害計9千万円 外国人グループ関与(産経ニュース 1/15配信)
“店内販売でも1円オーソリのシステムが使われている店を狙ってタイヤなどの高額商品をカードで購入。商品を転売”
『GSでは給油量に応じて決済金額が決まるため、一定の金額を下回る安価なカード決済では、いったん1円でカードの有効性を確認する「1円オーソリ」という手続きがシステム上で行われ、その後に実際の購入額で決済される。』
カードはスリランカの銀行が発行。取引に不可解な点が多く、銀行内の人間が不正に加担した可能性もあり、マネーロンダリング対策の観点からも、不正取引の実態の解明が求められる。
ガソリンの支払額が事前に決まらないからって、1円でオーソリ取るのはどういうわけなんだろう。10000円とかでオーソリ取るのが本来のやり方のはず。
クレジット勤務経験だけど、
デビッドは新しいので、よく知らない。
一円オーソリなんか聞いたこともない。
販売店様、要注意
スリランカの銀行が発行したカードを使って不正取引をしている外国人グループって、どこの外国人なんでしょうね。
こういうことやる外国人がいるから外国発行のカード使用不可といういたちごっこに:
1円オーソリというワードががニュースになるとは。
クレカのシステムって今どきのセキュリティリテラシーでいうとよくそれでやってるな?みたいなところあるもんなぁ
また、外国人不正かよ!
今回はガソリンスタンドが標的にされてるけど、1円オーソリって結構いろんなとこで使われてるんだよな。そもそもがハックっぽい手法だし、本来はカードの有効性確認用のシステムを別に用意すべきだと思うんだけど。
読み応えのある記事だった。
産経の事件報道って妙にちゃんとしてる時あるよね。
どうもこのデビットカードって怪しいんだよなあ
結局スリランカ銀行は悪くないのかね?
こりゃあ、ひどいわ
オーソリ
デビットカード
これスリランカの銀行が悪党?
"
「オーソリ」って表記が気持ち悪い…
業界用語なのかも知れないけど、中途半端なカタカナ英語作らないで「1円承認」って訳しきっちゃえば良いのに…
巧妙な不正。詐欺です。
"給油の決済で行われる「1円オーソリ」という特殊な承認手続きを悪用する新手の不正で、被害が広がっている恐れがある"
悪いのは外国人の犯罪グループやけどな😑

『産経新聞の取材に対しニコスは「当社に落ち度はない」と主張しており、丸紅エネは「個別取引に関連する事項」として回答を拒否。責任の所在が曖昧なまま、発生した損害の負担はGS側に求められている。』
日本以外の国でのカード決済のキャッシュバックは お客様還元ではなく 加盟手に現金を戻しなさいのこと

使った覚えがない で割とすぐ一旦はキャシュバック、お店側があら
給油完了するまで金額わからないから1円オーソリ認めてやったのに物品をデビットカード1円オーソリで売るバカがいたという事件

これ1円オーソリの問題というよりGSでデビットカード使えなくすれば終わる話だろ
碌でもない外人は全部捕まえろ日本の治安が悪くなるし、まともな外国人に対して凄く迷惑がかかってる
店舗側に責任を求めてたら現金が確実ってなっちゃうよね。
>銀行などの決済事業者による返金請求を認めている
↑この部分、「違反していた場合は」という文が抜け落ちてるね
<独自>
⛽ガソリンスタンドで
新手カード不正
「1円承認」悪用で
被害計9千万円
外国人グループ関与
給油前だから金額が確定していない
1円オーソリ
ちょっと頭良すぎて感心してしまった…
なにじんだよ……。
1円オーソリという特殊な決済システムを悪用した新手の不正取引で犯行に及んだ。
給油の決済でカードの有効性を確認する「1円オーソリ」。このシステムをスリランカ人が悪用。システムにも問題はあるが、損害の負担はGSが負担するようだ。
細かいルールやシステムを全て小売店が把握するのは難しい。検証と再発防止の対策が必要だ。
よく思いつくなぁ。解説がわかりやすい >
少なくとも計約9千万円分の被害が取材で判明した。給油の決済で行われる「1円オーソリ」という特殊な承認手続きを悪用する新手の犯行で、被害が広がって…
詐欺被害にニコスは「当社に落ち度はない」と主張し、丸紅エネは「個別取引に関連する事項」として回答拒否。責任の所在が曖昧なまま、発生した負担は末端のGSに求めている。<独自>ガソリンスタンドで新手カード不正
"外国人グループが利用したカードはスリランカの銀行が発行。"
の近未来 =>
ガススタで給油する前にカード入れて返ってくるのは不思議だったけど、特殊な決済方法なんだなฅ(^•ω•^)ฅ
極刑を求む
1円オーソリを悪用され丸紅エネルギーが気付かず。
デビットカードを使った不正利用。給油の決済で行われる「1円オーソリ」という特殊な承認手続きを悪用する新手の不正で、被害が広がっている恐れがあるとのこと。
雑記:んー…
①海外発行Visa等を超小額口座作成
②日本でタイヤ購入
③GSで①のカード有効を調べるため1円オーソリ使用
④使用できたので支払い可と判断で売却
⑤小額口座に請求
⑥海外口座(銀行)からそりゃおかしい返金騒動
って感じかな?
よく まぁ思いつくものだ…
デビットでクレカもどきをやるから…。
与信・信用なしに信用取引ってこと自体が。
1円オーソリ、おーそりしい……
マネロンおもしろすぎる…
「クレカ会社に限らず、基本的に?」
「利用者が不利益被る情報は、色々と突っ込んだ上じゃないと?」
「なかなか顧客に開示されない、マネ口ン絡みなので?」
「国会で参考人を召致して、情報確認すべき問題」
これは拡散しなきゃなぁ😰
犯人も色々な事を思い付きますね。

ある日、突然!外国から数千万請求される。…ガチでたまったもんじゃないわ😵

"独自"
GS狙いカード不正多発!
これ仕組みを知悉してる人間じゃないと思いつかんじゃろ
<独自>ガソリンスタンドで新手カード不正 「1円承認」悪用で被害計9千万円 外国人グループ関与
落ち度はニコスにしかない。ニコス自身もそう思ってるからVISAからの返金要求に応じた。株主の手前「当社に落ち度はない」と建前上言ってるだけ。さっさと裁判でニコスが悪いって判決が出て楽になりたいと願ってそう
1円オーソリなんてよっぽど精通してないとしらねえよ・・
こういうのしか思いつかん奴らやな。
いい加減オーソリするシステムを変えるべきだよね
10万円の品も11回に分ければ通る、というのは理屈としては分かるけど正常な取引とは言い難い様な…>店員は客の求めに応じて決済を複数回に分けて販売|
初めて仕組み知ったけど説明されてもよう分からんな…
犯罪に関してはほんと外人頭良いな🫢
ポケセンオンラインのポケモンカードの予約販売でも1円の与信を取られるけど、あれも返金されるのかしら。
前にも問題になったよな

<独自>GSで新手カード不正 「1円承認」悪用
システムの隙というより「給油以外も1円オーソリで通してた規約違反システム」が悪い。
加えて怪しく思って問合わせた店舗のファインプレーを、丸紅エネルギーが「システムが通ってるからヨシ!」と潰してしまった現場猫案件でもある。
やっぱデビットカードって筋が悪いよ。
仕組みよく分からないけど、犯罪組織って本当に色々考えつくよね。“取引に不可解な点が多く、銀行内の人間が不正に加担した可能性もあり、マネーロンダリング対策の観点からも~不正取引の実態の解明が求められる”
『取引に不可解な点が多く、銀行内の人間が不正に加担した可能性もあり、』
>スリランカの銀行が発行。取引に不可解な点が多く、銀行内の人間が不正に加担した可能性

>デビットカードでタイヤの購入を繰り返した。半年後に突然、スリランカの銀行が日本側に数千万円分の返金請求

ガソリンスタンドで新手カード不正 「1円承認」悪用で被害計9千万円
これニコスがダメでしょ!?
>
デビットカードが使えない店や、使えても変な制限を課せられるのはこういう犯罪のせいっぽいね……
悪事をはたらくやつって頭いいよな(褒めてない)
これは、巧妙だね。
決済システム側で防がないと、小売店では、難しいそうよ。
資金豊富な小売店は、対処できても。
ガソリンスタンドで先にタッチ決済して最後に精算できる仕組みどうなってるのかと思ってたけど最初に一円決済してたのか。
まあこういう悪どいことする馬鹿はいずれ天罰が!
「このカードは1万円未満しか決済できない。複数回に分けて支払いたい」
ここがポイント。ホテルみたいなデポジットをGSも採用必要か。
関連記事☞
コレよくわかんないから詳しい人教えてほしいな
<独自>ガソリンスタンドで新手カード不正 「 外国人グループ関与 酷いな!
毎度思うけどよく考えるな…土地柄(わかる人はわかるはず)スリランカの方が何度も利用するのは全く不審ではないんだよねぇ
"VISA(ビザ)など大手決済カードの国際ブランドは、GSの店舗内で行われるタイヤなどの物品販売では1円オーソリを認めておらず、銀行などの決済事業者による返金請求を認めている。外国人グループはこうしたルールを悪用"
後で決済できないと困るからってのは現金でも同じな気がするんだけど。まず財布にお金あるか確認してから給油するみたいな話になる。変だね。仕組みが悪い。
GS側は丸紅に確認してるのに、GSが金銭的被害を被るのは可哀想だよ。
タイトルとURLをコピーしました