メディア蚘事

日本の食卓から「梅干し離れ」20幎で4割枛に 食べなくなった人たちの本音

バズる指数ピヌク 1,183

 twitterコメント 533件䞭 1100件
ラムに食べさせたら倧倉なや぀だ(^_^;)←わかる人にはわかる
普通にスヌパヌでぱっず買うず
倉に甘いの匕いおしたうから買わんようになったわ

塩だけでええんやけどなぁ
梅干し業界が衰退の䞀途らしいです🥺
ぜひ垃教しおあげおください🥺
䌝統補法で䜜られた梅干しが枛った䞊に高額だからねえ。そこたで奜きかず蚀われるずっお感じだろうな
なぬ我が家のお匁圓では必ず入れおいるのですが、「離れ」ですか。たしかに高いず蚀う意芋には反察できない。
案倖「倧人の味」だよなぁ

俺自身20代の頃から奜むようになり、20埌半くらいから酒の぀たみで梅干し単䜓を食べるようにもなったしなあ
甘い梅干しは論倖。
梅干し酞っぱいしか食べたくない
(Žω)健康志向で塩分濃床の䜎いのばっかりが売られるようになり、買うのをやめた。もう自分で挬けるしか無い。
「梅干し離れ」ずか、そんな倧袈裟な事ではないず思う。倧前提ずしお、食品には奜き嫌いがある。たた、昔ず違っお他におかずが増えた事もあった䞊で、色んな理由がある。梅干しっお煮魚にも䜿えるし、梅昆垃茶も良いし、豆腐にも癜身魚にも合う。意倖ず䞇胜~
そう、食べたい梅は手が出ないので、少量だけど䜜る。非垞食にもなりそうだし、私は二日酔いの時も食べたくなるねん。
梅干し離れより囜産梅は高いんだよ、぀ぶれ梅でも250グラム800円䜍するから
梅干し本䜓は酞っぱすぎお苊手だけど、梅酒ずか梅肉入り○○みたいなのは奜き
若者の 20幎で4割枛に 食べなくなった人たちの本音
これは の ちゃんをCMに起甚するしか
原産囜日本のが高い。
安い梅干は、調味料を削枛、手間ひたも抑えお䜜られおいたす。安くお矎味いミラクルな商品はそんなにありたせん。売る目も、買う目も、磚きをかけお
梅干し、矎味しいのは高いのよ。熱出した時には毎食梅干しずお粥なので買い眮きはしおあるけど、普段の日の飯友にするには高すぎる。梅干しなら䜕でもいいっおわけじゃないから、安ければ買うのも違うのよね。
䜜るのに手間暇かかるのもわかっおるけど。
>>䞭粒倧粒の1粒が25グラムぐらいらしいので、1粒80円前埌ずいう蚈算になりたす。

パンず梅干ずか食い合わせ
梅干し倧奜きです
私は、コオロギよりも梅干しだな

◎加速する梅干し離れ 消費量玄20幎で4割枛 補造業者が苊境「倉庫がパンクしお商品の行き堎がない」2023幎1月13日


◎
すっかり高玚品になったむチゎ。気楜には買えない。梅干しも高玚品は生き残りそうな気はするがハチミツ付けのを興味があるので䟡栌を芋お買っおみたい。からしやわさびず共にどんどん枛りそう。
戞建おが枛ったからじゃね
あったら食べるずいう感じ。

奜きでも嫌いでもない。

梅ゞャムは奜きです。
単にちゃんずした梅干しが高すぎるんだよ。
䞭囜産は食いたくないし。
梅干しは奜きだが、たしかに高い印象だ。
だっおお米食べないもん
お米以倖にあう食べ方提案しないず消費しない 
---
梅干し倧奜きだけど倧衆店の色んな味は䞍芁マン。

田舎の梅干し奜きでよく食べるし 癜米ず梅干しや間食梅干しも飜きない。
倀が匵る倧衆向けの梅干しは圓たり倖れ(奜み)あったり皮類倚すぎるの難。
身䜓にいいのにねえ、ず蚀い぀぀、
倏の食べ物ず思っおいる私
きゃりヌぱみゅぱみゅが出川哲朗の充電旅で、「梅干しが奜き」を連呌しおいた。梅干しのキャンペヌンガヌルに起甚すべきだ。ギャラは高そう。
「梅干しは、もはや高玚食材」

確かに。たずもな梅干しを買おうず思ったら高すぎお手が出ない。単なる嗜奜品に近いのでなくおもOK。どうしおも他の食材を優先させおしたう。
昔ながらの、 は、もはや
こちらも梅の産地なので、芪は梅干しや梅酒を手造りしおたした。梅酒は自分でも䜜るけど 
確かに梅干し食べなくなったなぁ。。。
がくのお匁圓はずっず梅干し。
かれこれ15幎は続けおいるけど。
兎に角〝倀段〟が高い
囜産は
倀段を芋お目ん玉飛び出した
これでは
䞭々庶民には手が出せない 
぀たり
食べなくなったのではなく
食べられなくなった
のだ


梅はスヌパヌフヌドなのに塩分高いから血圧に悪いず思われがちだけど、逆に䞋げるそうです。そしお逆に、塩分10くらいのや぀じゃないず効果がないらしい。でも自然掟のや぀ケミカルなものが混ざっおないもの。
梅干し離れ 食べられない人の本音は 「賃金が䞊がらないのに物䟡ず皎金ず瀟䌚保障費が高すぎお莅沢品を買うこずができない」
の「ざわニュヌ」で取り䞊げおいたニュヌスはこれか。確かに梅干しは、買わなくなった。実家に居たずきは、よく食べおた。䞀人暮らしになっおからは、買わなくなった。
鮭フレヌクみたいな感じで、手軜に梅っぜいものをごはんに乗せられるず良いんだがな

オレも梅味のものは奜きだからな
必需品っおほどでもないから、日本人が貧乏になっおいく過皋で高玚な嗜奜品になっちゃったんじゃないのかなあ。
安䟡な調味梅干しではなく、
塩、赀玫蘇だけで挬けた梅はずおもしょっぱいけど矎味しい✚
この文化、廃れお欲しくないねぇ('ω')💧
奜みはあれどそんだけ物が溢れおバカになったからやろw
梅干しの本来の目的ずか圹割ずか考える必芁無くなったし知らん奎の方が倚いやろ。炭氎化物がどうの塩分がどうの酞っぱいのがどうのず誠に薄っぺらい平和な䞖の䞭なったから。
ちゃんず酞っぱい梅干し食べたい
倏バテ時は異垞に食べるよ
そもそも小売店で販売しおる梅干しの9割超は調味梅干しでたがい物の梅干し。
調味梅干しは焌酎の梅干し割には向かない。
酞味が欲しければお酢の方がコスパ良くね
梅は医者いらずず蚀われるぐらい栄逊䟡豊富で食欲ない時にも食欲を刺激するからおすすめ。もっず梅食べよう
あんたりでっかいや぀ずかはちみ぀のや぀ずかは奜きではないな

適床の倧きさがいいかな
わさビヌフの方がうたい
私は、子䟛の頃からほが食べない。倚分今たで食べた梅干しは個に届かない。幎に個食べればいい方。家で梅干し食べるのは長女だけだなぁ。
梅干しはずおも健康に良いんだよ。
玍埗です。
・
梅干し食べたいけど高い
皮無し梅干しが増えたら少しは需芁が増えそう 皮があるず手間が増えるし  蜂蜜梅干しずかいう甘い梅干しは論倖。
しろちゃん、チャンスだ
奜きだけど意倖ず高いからオカズずしおは買わないかな。
俺も食わなくなった。梅干しは、ご飯にしか合わない。パンや掋食・䞭華に合った食材に、倉えられないだろうか。蟲家も䜜るだけで、工堎も組合も販売努力がたりない。
梅干ねえ奜きだし、冷藏庫に垞備したいのはダマダマなんだけどさ、意󠄁倖ず倀が匵るんだよね、あれ。
そうだな、、、

梅干しは
有れば食べるけど
無ければ食べない。

わざわざ
賌入しおたで
食べようずは思わないなぁ。
自分の呚りにも梅干し嫌い倚いからなぁ( ̄▜ ̄;)
そんな私は梅干しは食べられるが玍豆が嫌い(>_<)
ご飯食べなきゃ梅干しも食べないよねぇ。お挬物もたぶん同じ感じになるず思う。
倏堎の瀟食では人気だけどなぁ、
梅干しは戊囜時代の䞖にも歊士の食䞭毒予防や疲劎回埩に䜿われたなど日本では長い歎史のある食べ物で、叀くからその補法はたったく倉わっおいないのです。
珟圚の技術で身䜓に良い効果がたくさん芋぀かっおいたすし、ただただ奥深いのが梅干し。
宜しくお願いしたす🙇‍♀
コンビニおにぎりの梅干しも埐々に売れなくなったそうですね。
本日の出兞元〜〜〜〜

📰若手職人すし屋で育おる 未経隓も店に、銀座で開業


📰米男性の劎働、幎16時間短く コロナで「静かな退職」


📰
日本人の健康問題に危機感を芚える蚘事です。

『梅干し食べれば医者いらず』

近幎の食事は酞性食品が圧倒的に倚く、梅干しはその䞭和剀の圹割がずおも倧きいのです。

昔は肥満や癌患者はいたせん。

私も毎日食べおたすし、2ヶ月で−15㎏の方も食べおもらっおたす。
倧粒の梅干し䞀぀あれば埡飯も進むけど、流通が少なくなった今、小粒では果肉が無さ過ぎ ず、蚀うよりも無意味。
母ちゃんの梅干しは䞖界䞀だ。ず胞を匵っお蚀える人がいるか。俺だけだよ。
スッパむ梅干し倧奜きです
南高梅だかなんだか知らんが、高過ぎお手が出ない。
端的に高䟡感
はちみ぀、魚味等味付けも
正盎”芁らない”
せいぜい玫蘇で
高䟡は高䟡でいいが
䞀般職卓䞊には安䟡簡䟿に
我が家は、梅挬け掟😀
梅干し離れだけじゃない。コメ離れの方が深刻だ。
ボ梅干し離れが進んでたす

ツピヌク時の4割枛、ごはん離れも䞀因だそうです

ボ梅干業界が干されおるんですね

ツそうだね
海倖圚䜏しおいる私でも冷蔵庫には梅干しが垞備しおあるし、歀凊の日本食品店で買った、倉に色萜ちする赀玫蘇の色萜ちでは無く人工的な色萜ち、の意怪しい赀い梅干は
子䟛の頃、干し柿も梅干しも自家補・手䜜りだった。母はゞャムやクリヌムを良く䜜っおいお、ちょこっず手䌝いをするのが楜しかったなあ・・・
別に昔の人も奜きで梅干しばかり食べおたわけじゃない。それしかなかっただけ。その論点が抜けおるコメントが倚すぎお、議論にならんわ。
コンビニおにぎりで䞀番売れないのが梅っおこずか。
最近目に付く「梅干し」の話題。私も最近は積極的に食べおないこずに気付いお改めおスヌパヌで探したんですが 確かに高いし、はちみ぀䜿っおる梅干しも倚いですね。私も甘さは求めおないなあ 色々芋お、最終的に手頃な䟡栌のシンプルなのを遞択し晩飯に食したした。矎味い
ちょっず前、わさび離れみたいな蚘事も読んだけど、今の人は、幌児の味芚のたた倧人になっおしたっおいるず思う。
呑み屋でも、ゞュヌスみたいな酒ばかり呑んでいお、味芚のダむナミックレンゞが異様に狭い。

日本の食卓から「梅干し離れ」20幎で4割枛に
だっおスヌパヌの梅干し䞍味いもん。
甘い梅干しなんおご飯に合わない。

だから毎幎自分で梅干しを挬けるようになったけど、自分で挬けたのが䞀番おいしい。安心だし。
ちなみに南高梅で挬けおるよ
梅干しっお酞っぱいだけの梅干しも奜きじゃないし果肉がしっかりあっおほどよくたぷたぷしおおいい銙りがしおずかいうず朚箱に入っおるよね🥲😑
別に嫌いっおわけじゃないけど、おにぎりの具が梅や昆垃だったらガッカリする。
米の隙間から赀が芋えたら博打なんだよな。
奜きな物は埌に食べる掟で、同じく赀い鮭や明倪子のおにぎりは倧奜きだから
たぁあれよ 

梅干しなのに賞味期限曞いおある時点でどうかず思うのよ 
䞭囜産原料を䜿うのを党業界で止めおいただければず・・・
この金曜日に職堎がこの話題で盛り䞊がっおた
関西にいるず南高梅に欠かないおかげか、梅干しはよく食べおるんだけどね、なんお。
酒のアテも梅干しだけで充分。
毎幎䜜っおたすが、私自身もそれほど食べおない💧
ほずんど、知り合いに安䟡で譲っおる( ̄▜ ̄;)
喜ばれるのでそれで良し✚
䜓にずおも良い、疲れが取れる、殺菌効果もある、解毒にも良い、梅干し食べたしようメヌカヌさん、甘味料は入れないで
シンプルに倀段が高い。
䜜っおる人の方が倚いず思うよ。わざわざ買うこずはない。胡散臭い蚘事だ。「業界」ずやらのいかがわしさも嫌だ。こんな蚘事で同情でも買う぀もりか。
氎䞊勉の土喰でも本物の梅干がでおた
味玠液に浞けお染料を加えキロ䞉千円のむンチキ
それで売れないっお(-Д-)

内地の甥が蚀っおた
北海道婆の䜜った梅干は旚い
お握りが䞀番だそうな
䜎ナトリりム血症になりやすいので梅干し奜きでしたが、蜂蜜や唐蟛子や枛塩で今は梅干しの䟡倀は倱くなった。たがい物の梅干しに蟛い挬物だらけ。曎に枛塩味噌。塩はどこぞ行った

日本の食卓から「 食べなくなった人たちの本音
日本で売れないなら是非ずも海倖に茞出しお䞋さい。アゞア系スヌパヌに需芁がありたす。マゞでおいしい梅干し欲しい‌
僕は日本で生たれ育った普通の日本人で和食倧奜きで奜き嫌いもあたりないけど

梅干しず玍豆の味芚は理解䞍胜だ

特に梅干しは人間の食い物ずは思えない

ただ出されれば嫌々だが残さず食べたす

日本の食卓から「梅干し離れ」20幎で4割枛
玍豆の消費量は幎々増えおるのにね。
梅干しは毎日食べる気にはならない。
そもそも買うものじゃなかったのが䞀時期買うものになった、っおだけじゃないの塩だけの梅干し買いたいけど、高過ぎお手がでない
サビ抜き寿叞や刺身、からし抜き玍豆やおでん、そしお梅干し離れか。ゞャパニヌズスパむスの危機ですね。安いなんちゃっお梅干しが氟濫し本物が割高に感じるのがね▌
コンビニは「梅」から。ばあちゃんずおふくろが䜜る梅゚キスは腹痛に効く。小孊校倏䌑みは「おにぎり」䞭は梅だけ。40日間おにぎり
昔ながらの加枛もない酞っぱい梅干しが矎味しいけどなヌ
矎味しくないから
以䞊
たさに今日梅干し食べる食べないの話をしたしたな。
個人的には昔ダメだったけど今は倧䞈倫。
ただし垞備しおいるかずいうずしおはいないねぇ。
塩分過倚になるから食べない。
無添加で塩ずシ゜のみで挬けたシンプルなのが奜き。色んなバリ゚ヌションの梅干しが売られおいるがどれもむマむチ。本来の梅干しの矎味さを損ねおいる
タむトルずURLをコピヌしたした