メディア記事

猫550匹どうなる? 沖縄最大の保護団体が活動困難に 「病気がまん延」と関係者

バズる指数ピーク 141

 twitterコメント 69件中 1~69件
ケルビムはヤンバルのノネコ対策事業で捕獲された猫の多くを、無理に引き取り保護していた。引き取らなければ になるからと。譲渡事業などほとんど行わない 事業の被害者という面もある。
一応まだウェブサイトには載ってます

削除されたのはtwitterでのニュース投稿みたいです。
殺処分一択。
まだ残ってます

記事内にケルビムという表現はありません。
いまのところまだ沖縄タイムスのサイトに記事が残ってます。削除されたのはとりあえず公式ツイートみたいですね。酷い記事なので元記事も時間の問題かもしれませんが。
チューチューTRAINのにャ~にャ~番か!
動物を家族として迎えている者として、最悪だ、、、
…この子達に明日を見せてあげたい。
明日を夢見て安心して眠れる場所を...
沖縄だけの問題なのか?
なんとも辛い知らせである。なんとか……。
猫の前に人間虐待を報じろよ…
賃金未払いとか人権蹂躙やろ?
資金もないのに猫、集めて詰め込んで金をせびっていたんじゃないの?猫は自由に生きたいし死にたい生き物だろ!猫からしたら大迷惑だろ、猫の強制収容所かよ
どうなるんだろう
経営悪化で団体に所属する獣医師が解雇されてしまうのはNPO活動の限界なのでは
動物愛護を公約に掲げていた沖縄衆議員宮崎さんのアクションが気になる
猫550匹どうなる? 白血病がまん延、「多頭飼育崩壊」の可能性 沖縄最大の保護団体が活動困難に
(キーワードによるニュース配信記事の非選択アップです。)
愛にもお金が必要
あー。何度かエサなどを寄付したことがあったが。
沖縄最大の動物保護団体が風前の灯火です。
こういうニュースは辛い。
どうなる?じゃねぇよ。
連帯責任でどうにかしろ土人共。

団体の名前なんで出さないんだろ。

琉球自治州はタブロイド紙しかないからねぇ。仕方ないねぇ。
さて、どうするかね。
ここの問題は、何年も前から言われてたけどな。殺処分しか方法がないから?見てみぬふりしてきたんだと思う。
かといって、どの団体も満杯と聞くしなぁ。
えー😱💦💦💦
詳細は分からないけれど…
はじめは志高かったのかな?
キャパオーバーと経営の失敗は突然ではなく、ジワジワとくる。
いつの間にか、何年もかけて、道がズレていく。
仕方がなかったでは済まない。
宜野湾の関係する施設10年ほど前に友人と一緒に行ったけども、その時からすでに自転車操業のような状態だったのか…
突然の解雇はボランティア排除した と同じ。

【団体の代表に経営の改善を提案した従業員が、突然の解雇を突き付けられたケースも少なくないという。】

【本紙は事実関係などについて団体に取材を申し込んでいるが、14日までに回答はない。】
繰り返し繰り返し同じことをあちこちで引き起こしているのはもはや偶然とは言い難いと思います。

「支援」をするときにどこを見ていますか? SNSでしょうか? その奥にあるものや行間まで想像しながら大切なお金を投じたいですね。自戒を込めて
ケルビムな、うちのワンコも(近いからと言う理由だけで)間違ってみてもらったが最悪だったし、マジ許し難い
あそこの動物病院の獣医師さんとても良い人だったし、しかも去勢費用が破格の安さでとても助かった
どうかいい方向に改善していって欲しいと願う
これは・・・!!!
何でこんなことになっているんだろう

これこそクラファンなど利用して
どうにかしてほしい

ちゃんとした団体なのだろうか
え、やばい…!!
何とか団体、もしくは退職された獣医師さんと連絡取れないですかね??

お知り合いの方やSNSアカウントあれば教えて下さいませ!!
記事には14日までに取材の申し込みをしているが回答はないと言っているので、取材していない記事だと明確にしてますよね。
SNSで回答するのではなく、録音してもいいから取材を受ければいいのでは?
取り上げられてて草
内容に間違いが何点かあるらしいですね
事実確認もしていないのに記事にしちゃって恐ろしすぎる

今まで散々猫を押し付けてきたのに
これを読んだ世間はどう感じるのか

沖縄タイムスの記者も片寄りすぎじゃないかな。
猫好きには心痛いよ😭
猫至上主義で全猫を救う主義で長年やってるからさもありなん。
県民が気軽に飼って人間の事情で捨てたり、覚悟なく可哀想で保護して人任せにしたツケ
ショック…どうなるのですか
個人、団体ではもう限界じゃないですか どうにかなりませんか
施設の経営が行き詰まる程猫を引き取るのが問題。
あぁ…善意での運営の限界なのかもしれないね。猫たちどうなるんだろう🥲
試練に立つ沖縄最大の保護団体😦...
以前から指摘されていたことが表面化。
ついにネットニュースになりました

現状どうなっているのでしょう?
猫はどうなるの?
「経営不振のため解雇予告を受けた獣医師など従業員約10人は、賃金未払いなど労働環境の悪化を理由に8日までに自主退職した。団体は事実上の活動休止状態」
沖縄って猫だけでなく、生活保護世帯も多いと聞くし、知事は売国奴、問題が多いね
ケルビムの猫について沖縄タイムズが報じています。

ご支援を募っている立場から書かせていただきます。これが多頭飼育崩壊だとしたら沖縄県のボランティアはすべて崩壊しています。保護活動をしている人だけがバッシングに晒されているのが今の現実です。
猫も、人も、しあわせになる方法はないものなのか。550って
数に驚く。
ケルビム??
動物取扱業第2種も一刻も早く飼養頭数規制を。
規制されたら困るところはそもそも頭数過多。
沖縄で550匹の猫が(;_;)(;_;)
これってケルビム?
本日の「沖縄タイムス」にケルビムの件が載った

新聞記事として目にする、支援をしていた団体の「多頭飼育崩壊」の可能性という記事は、ショックであるとともに支援した者としての責任を感じざるを得ない

関係者は、その責任において取材に対して回答をして欲しかった
擁護するつもりは全くないけど写真を見ると個別ケージにはしていたようなので白血病やエイズが飼育下において蔓延したのではなく感染した猫を保護していたのではないかと。難しいところではあるが。
いろんな意見が飛び交いますね。行き着く先は猫をどうするか
ケルビムの記事が にも載りました。
獣医師や動物看護師などの従業員は昨年末、経営不振を理由に、代表から文書の画像を添付したLINE(ライン)などで解雇予告を通知された。

😨
氷山の一角
ケルビムさんの件。
「解雇予告」と「自主退職」が同居してるんですけど、どういうこと?
給与未払いで解雇予告金が期待できないから辞めたの?

ー 猫550匹どうなる?
白血病がまん延
「多頭飼育崩壊」の可能性
沖縄最大の保護団体が活動困難に
にある で最も規模の大きい、 を 保護する団体が今月上旬から、経営不振で活動の継続が困難になっていることが分かった。同団体は三つの施設で約550匹の猫を保護しているが。獣医師などが退職したため、団体は事実上の活動休止状態となっている…
色々問題はあるようだけどブリーダーやペット販売こそ規制しないと多頭崩壊は避けられない。保護活動しているそばで無責任に犬猫を繁殖させている人達に怒りがわく
この記事、元スタッフの話だけを聞いて書いてるね。
元スタッフが持ち込んだんじゃないの。
どうなるもなにもなあ
かなりまずい事になっている
どこの団体?
キツイなあ…
受け入れ先、なかなかないやろうし。
保護団体が飼育崩壊…
はい、出ました
ケルビムは取材に応じないの?
真偽は分かりませんが記事になっていたのでツイートさせて頂きます。
沖縄タイムスがケルビムの実態を報じました。
さて、私は起きた物事は公平な目で見たいと思います。これは事実であり、けして許されない暴挙です。 …
ケルビムは、せめて正当性の主張くらいはすべきでした。
信じて寄付をしてきた皆様のためにも!
こういう場合、新聞は必ず両者の主張を併記します。今回は何故ケルビム側の出張がないのか?

それは、取材に全く答えてないからです。



取材に答えない理由は何でしょうか?
ケルビムの件、沖縄タイムスの記事になりました。



これは電子版ですが、紙でも同じですので是非お読み下さい。
タイトルとURLをコピーしました