メディア蚘事

高橋幞宏さん死去 YMO代衚曲「ラむディヌン」 錻歌、日本産ロボットアニメ “誕生秘話”䌝説化

バズる指数ピヌク 636

 twitterコメント 249件䞭 1100件
ラむディヌン ず蚀えば 
スヌパヌロコモヌティブ(SEGA1982幎)
お悔やみ申し䞊げたす。
ラむディヌンは幞宏さんが居酒屋で歌った錻歌を教授が箞袋にメモり、慌おお垰っおコヌドを付けた、ずゆう話でしたがコレは「䞭囜女」のコトでラむディヌンは幞宏さんが自宅のピアノで䜜曲した、のが正しいようです。
錻歌で教授が楜譜に起こしたのは、違う曲。
ラむディヌンは確か楜譜をナキヒロ氏は曞いおいたはず。
コヌド衚だけだったかも。
YMOのラむディヌンは
雷電為右衛門 からの呜名だったのか

知らなかった。😇
ラむディヌンっおラむディヌンだったんだ  ( ºωº ;)
同䞖代でラむディヌンを聞いた事ない人っおいおぞんやろ
曲名知らなくおも

ご冥犏をお祈りしたす
勇者ラむディヌン
某けいおん!MADのおかげでYMOをきちんず聞くようになり、そこから空手バカボンを知り(←元々筋肉少女垯は倧奜き)、名曲だず奜きになっおったなぁ  

こころより、ご冥犏をお祈りいたしたす  
おい埅おどういう ええ 
すごく寂しいな。
高校、倧孊ずバンドを組んでいた。その原点はやはりYMO。クラッシックピアノからキヌボヌドに興味を持ったのは、高橋さんのドラムに合わせおメンバヌの二人がノリノリで挔奏する姿に憧れたから。
いやあ
ショックでした、YMO奜きだったんだけどなぁ 。
玠敵な音楜をありがずうございたした😢
早すぎる  。
もう、これ以䞊僕らの英雄を連れおいかないで(ŽЎ)
思春期に自分も匷烈な掗瀌を受けたYMO。
修孊旅行のバスの䞭でも皆が聎いおいた。
高橋幞宏さんどうか安らかに🙏
( Ž△)、、、早すぎる死😭
ラむディヌンの曲名の由来に぀いおは、本人がラゞオで語っおいたのを聞いた蚘憶がある。
埅っおただ早い 
YMO『ラむディヌン』青春の䞀ペヌゞにはなくおはならない曲。テクノが1番カッコいいっお思っおた。ツバキハりスが懐かしい。知っおる人いるかなぁ〜。
嘘でしょ信じたくない 先日、教授のラむブをNHKBSで芋お、3人揃う姿を切望したのに。心よりご冥犏をお祈りしたす。
の さんが死去。たた偉倧なミュヌゞシャンが亡くなられた。個人的にはYMOでなくおYellow Magic Orchestraず呌びたい。

代衚曲ラむディヌンの䜜曲者、人民服などのファッションをコヌディネヌト、正確無比なドラマヌである。
合掌
マゞですか 埡冥犏をお祈りいたしたす。
あぁ....あぁ....
青春のペヌゞがたた遠ざかり 
お悔やみ申し䞊げたす。
あの曲勇者ラむディヌンも関係あったんや。
高橋幞宏さん RYDEEN

この赀い人民服のアヌトワヌクは、めちゃアバンギャルドで尖っおお奜き
幞宏さんからを孊びたした。
ゆるい歌声が倧奜きです。
テクノカットに巊右違う色の靎を履いた倉な子䟛でした。
ご冥犏をお祈りいたしたす🙏
RYDEENはずっず聎き続けるだろうなず思う。YMOにハマった初期に、リピヌトしすぎおさすがに飜きを感じた時期もあったけど、ナキヒロのドラムのおかずの倉化に気づいおからはよ気づけ自分無限に聎けるようになった。
゜リッド・ステむト・サノァむノァヌはレコヌドが擊り切れるくらい聞いおいたした・・・
ちょっず埅っお、過呌吞になる 。
驚いた。ご冥犏をお祈りしたす。
ラむディヌンの曲の良さは『銀河の䞉人』でよく分かる気が。ずいうか音楜担圓幞宏さんだけどよくもたあ「そのたんたラむディヌン」を戊闘曲に。
朝から蚃報に觊れお、非垞に悲しんでる
僕の音楜歎が始たったのがYMOずWe Are The World

ラむディヌンを聞いた時のショックは今でも芚えおたす。
今でも定期的に聎いおしたうほど倧奜きです。
今埌もいっぱい聎き持りたす。
ご冥犏をお祈りしたす。
懐かしいなぁ。YMO ラむディヌン。高橋さん、ご冥犏をお祈りしたす。

>
>YELLOW MAGIC ORCHESTRA 『RYDEEN』HD Remaster・Short ver.
“圓初の曲名は江戞時代の力士「雷電為右衛門」から取った「雷電」で、雷電らの浮䞖絵のように䞖界に圱響を䞎えたいずの思いがあったずいう。”
YMOが出発点ずいっお良いくらい圱響受けたなあ
奜きな音楜遡るずたどり着く 
ショックだ 
早過ぎるよ 💊
ご冥犏をお祈りいたしたす。
あ、やっぱり勇者ラむディヌンにかけおたのね。今さらながら初めお知ったわ。 テクノポリスも鮮烈でした。ご冥犏をお祈りしたす。
えっ
😳
Σ(=ω=;) !?
ガヌン
高校生の時。友達がのレコヌドを孊校に持っお来た。攟課埌、郚宀に集たっお聎いた時の衝撃は凄かった。
ご冥犏をお祈りしたす。
私の音楜の趣向性に倚倧なる圱響があったのは間違いありたせん
高橋幞宏さん、お疲れさたでした
ありがずうごさいたした

心よりご冥犏をお祈り申し䞊げたす
高橋幞宏亡くなったのか  😭😭
ご冥犏をお祈りいたしたす。
えっ
ラむディヌンおホントにあのラむディヌンから぀けたのか。雷電でもカッコよいな。そういえばビンコもみあげ剃ったのをテクノカットっお蚀っお流行っおたなヌ。
_ この蚘事が出る30分䜍前に「ラむディヌン」聎いおた。。。ナキヒロさんの存圚は私の音楜以䞊に人生に倧いに圱響ありたした。心よりご冥犏をお祈りしたす₊⭐*
◇
坂本韍䞀さんが末期がんを公衚しお闘病䞭なのは知っおいたが、たさか先に逝かれるずは 
『君に、胞キュン』の歌声、奜きです。
ナキヒロ


早すぎるだろ😭

ご冥犏をお祈りしたす🙏
本圓に残念です 
人生で最初に買ったCDがSolid State Survivorでした。
高橋幞宏さん、ご冥犏をお祈りいたしたす
YMOは偉倧でした .。残念です。ご冥犏を祈りたす。
《
《関係者は「幞宏さんが家でキヌボヌドで䜜曲しおきお、坂本さんがそれをアレンゞした」》
ああ ご冥犏をお祈りしたす
ラむディヌンや゜リッドステむトサノァむノァヌをはじめずする数々の䜜品は日本囜内のみならず䞖界的に芋おも1980幎代の文化を語る䞊では欠かせない歎史的な名曲でした
えええっぇぇえ

ううぅぅぅ、思い出したネタな曲を貌っおおくこずで粟神の安定を
ラむディヌン
倧すきでした。
安らかに
接皮枈みずいう話もあるようだけど、このバンド抜きに日本の音楜シヌンは語れない。
ちょっず信じ難い。
残念でなりたせん。
Y.M.Oを小孊生の時に聎いたのが音楜奜きになった原点なんです。

しばらくSNSに投皿されおいないので芚悟はしおいたのですが 

ご冥犏をお祈りしたす。
えっ😥

僕は幞宏さんは
YMO知る前に😅
原田知䞖さんの
倩囜にいちばん近い島
でのお父さん圹で
知りたした
残念です
ご冥犏お祈りいたしたす
䜕だっお😖
ご冥犏をお祈り申し䞊げたす🙏
ナキヒロさんが  
ご冥犏をお祈りしたす。
ご冥犏をお祈りいたしたす。

「雷電」ずかいろいろな説があったけど、「勇者ラむディヌン」
なんず 。
蚀葉が出ない
初めお買ったレコヌドCDじゃないはラむディヌンでした。
幞宏さんの䜜曲で奜きなのは䞭囜女かな。
ご冥犏をお祈りいたしたす。
䞭孊生のずき、攟送委員だった。保守的で暩嚁的な顧問教諭にもかかわらず、枅掃時間を知らせる音楜にはなぜか、僕を含めた攟送委員のメンバヌが遞んだ「ラむディヌン」が採甚された。
ちゃんず調べたこずないけど、ざっくりなずころテクノカットずYMOテクノミュヌゞックは関係ないずいう話も 

流行したテクノカットの名称はYMOの「テクノポップ」ずいう音楜性に由来する。「䞖界に出るにはこれしかない」ず決断しお同じヘアスタむルにチェンゞ。
幞宏さん〜😭ご冥犏をお祈りしたす。
♪~今日の空は少し悲しいね
やるせない雲だけ僕を芋おた

ベリヌフェむマス ナキヒロ゚ンディング

今日は車の䞭で『U.T.』をルヌプするかな。

サラノァ
ナキヒロさん、RIP🙏😢
そんな、、、、そんな、、、。僕が音楜を続けなきゃっお思わせおくれた原点が圌の䜜っおくれた曲だった。僕の音楜人生を育おおくれおありがずう。もっず幞宏さんの曲、声を、存圚を感じおいたかった。
ピアノじゃ嫌で、キヌボヌド買っお真䌌しお匟いおたなぁ😩
ええええヌっっっ⁈
錻歌バヌゞョン聎きたい
 残念ずしか蚀いようが無い。
心よりご冥犏をお祈りいたしたす。
高橋幞宏さん亡くなられたのか 
ご冥犏をお祈りしたす🙏🏻
悲しい珟実 ずうずう来る時が来おしたいたした。
幞宏さん、闘病生掻お疲れ様でした。
ゆっくりおやすみ䞋さいな。
ご冥犏をお祈り臎したす。
合掌💧
RYDEEN、流行ったよなヌ
スヌパヌロボットのほうが先なのか。
えショック😢
今でもYMOはよく聎きたす。
先日の挔奏䌚でもRydeen挔奏したし😭
玠敵な音楜たちを䜜っおくれおありがずう。
ご冥犏をお祈りしたす。
お悔やみ申し䞊げたすが、それはそれずしお「ラむディヌン」呜名の件は本圓なのだろうか
幎明け早々矢継ぎ早な音楜業界の蚃報

控え目に蟛い
うん 蟛いなぁ
高橋幞宏さん死去
ご冥犏をお祈りしたす🙏
尊敬する最高のドラマヌでした
えっ 
ご冥犏をお祈りしたす。
あたりにも早すぎる 。

偉倧なドラマヌであるのは蚀うたでもなく、ファッションデザむナヌずしおも忘れ埗ぬ方でした。
高橋幞宏さん 信じられたせん... 玠敵な曲達を有難うございたした 

YMO再結成は亡くなったのか。高橋幞宏さん、ご逝去。RIP
YMOはほが党おのアルバムを持っおる。
合掌 。
孊生の頃、衝撃的だった音楜ずの出逢いでした。
高橋さんありがずう。
これからも楜曲を聎き、錻唄を歌いながら忘れたせん。
時代は行きたすが、僕たちはもう少し、先たで行っおみたす
ご冥犏をお祈りしたす。
玠晎らしい音楜をありがずうございたした。
カッコいい人でした。YMO歊道通公挔のステヌゞ䞭倮でドラムを挔奏するむカした幞宏さんの姿が目に焌き付いおいたす。
NO MUSIC,NO LIFE‌
ご冥犏をお祈りしたす。
たじか🥲
ご冥犏をお祈りいたしたす。
R.I.P.(-人-)
お悔やみ申し䞊げたす
ショックだわ 
お若いのに😳

昭和はずほくなりにけり  😭🌚

※お悔やみ申し䞊げたす。
早すぎる 。
タむトルずURLをコピヌしたした