メディア記事

名古屋市に新交通「SRT」導入へ 2030年めど 交通計画で「重点的な取組」に位置づけ

バズる指数ピーク 169

 twitterコメント 81件中 1~81件
つまり専用車両を使った連節バスってことか???
どこ通すか知らんけど、まじでやるの??
何をどうするのか具体的によく見えてこないけど、連接車を運行する可能性があることはわかった。

路面電車的なのは好きなんですよねぇ。
『SRT』🤔?
➡➡➡

--
ブログ【IFTTTの先へ】
愛・地球博にあったIMTSみたい?
基幹バス、ガイドウェイバスに続いて特徴的な乗り物を新たに世に放つ名古屋。興味深し。
これは気になる
へ〜これいいですにゃね!とはいえこの枠に車が入り込まにゃいように法律の整備と周知かにゃ〜
【読まれています!】
無理があるな…
はあ。。
お、結局導入されるのか?
なんでシンプルに電車路線をやらないんやろ。(´▽`)🍀
失敗のまちづくり。
リニア開業によって、
名古屋は空洞化する。(´▽`)🍀
基幹バスの発展形みたいな
その前に路駐とタクシーの対策を決めろよ(。・´_`・。)
これは愛・地球博で走ってた奴に似てるな |
リニアが開通するのとどっちが早いかな?
また名古屋に変な交通機関が誕生するのか。基幹バスにガイドウェイバスにHSSTに他には無い交通機関の宝庫だな。
流石名古屋!新交通システムの宝庫だ!!もっとやれ!
(ゆとりーとライン、あおなみ線、リニモ、ピーチライナー…)
「名古屋交通計画2030(案)」に「相生山」の文字がない。
狭いスケール感。環状ルートは栄を外したほうがいいのでは。人や街の流れを名駅と栄から金山、千種、市役所付近に広げていく構想が必要と思う。名古屋環状線の北半分くらいを回っては。
すごく楽しみにしてる
我が家の近くを通れば地価が上がるのですが、残念!!
ほーん。これはバスなんかなぁ?市バス、基幹バス、ゆとりーとライン、そしてコレ。名古屋は意外にバスの聖地かもしれんな😌豊田では水素バスも走っている
2030年を目処に、名古屋市では新交通システム SRTが導入される予定だよ~!
ラッシュ時に名駅と栄の間で2分に1本来るなら地下鉄とSRTで分散して良いかもな〜 500m間隔で止まるって書いてるから到着遅そうだけど。
新出来町線に入れてほしいけど、車両足らないか
名駅と栄って地下鉄ありますよ。周回はバスもあるけど、さらにこれを作るって事ですか。
将来的には、配車アプリ解禁しかないと思うけどなあ。
これの情報ソースを探してるのに全然出てこんやん名古屋市HP
どこにあるねん…
C758を連接にするイメージかしら
中心部に流入する車を減らせないから検討だけで終わる。
富山市に行ってLRTが便利だなと思ったのが、バスより段差が少なく出入口が広くて楽に乗れること。
すげえ!失敗しそう!!(過去の遺物を見ながら)
既に地下鉄もバスも走ってるルートに別の交通手段を足すの、今あるのか?バリアフリー、乗り降りし易いのを導入したい?混雑緩和?
理屈はバスと一緒やろ
山梨にもこれを!
まずバスレーンの見直しから始めて
基幹バスだけではいかんのか?/
長生きせんと、なあ。
SRT(Smart Roadway Transit:路面公共交通システム)
SRTマジか正気か?と思わないでもないけど、名駅~栄はパンクしてるからそこだけはいいかもねぇ…広小路通以外を通ってくれると街が新陳代謝して面白いんじゃないかって思うんだけど、まぁそうもいかないだろうな。
SRT…そんなものがあるんですねぇ
やっぱ普通のLRTじゃいかんのか
…で、今走っとる基幹バス🚌はどうすんのかな❓😥

あと、ゆとりーとライン🚌も…😰😰😰
名古屋市ってヨソが鉄道でやりそうなことをバスまたはそれに類するもので賄うの本当に好きだよね。

基幹バスとか、ゆとりーとラインとか…。
…令和のピーチライナーですか(マテ
BRTなど新交通システムというのはたくさんありますが、SRTというのは中の人は初耳ですね…

なんか警察の特殊部隊にありそうな名前で
この記事を読んでみたら、どーやらSRTはC-758の代替とメーグルを補完してる感じやなぁ
単に連節バス導入だけで「SRT整備しました」にしてはならず、マイカーや荷捌きトラックに邪魔されない専用レーンや停留所(乗り換えやアクセスのしやすさ、信号待ちも少ないも含む)の整備も必須。既存の市バスや地下鉄との役割分担も必要だろう。
未来の首都には新交通が複数必要
ふーん🤔
たぶん緑区とかの空白地帯のが需要ありそうな気もするが、
名古屋なら逆にすんなり作れそうでもある。道広いし。
SPTに空目した
急行でV-MAXとか有るのだろうか(マテ
これ確かトヨタが作ってたよね?
トヨタ博物館にあった気がする。
これは楽しみ。
名駅、ノリタケ、名城、泉、栄、矢場町、大須、笹島でぐるぐる回って人の行き来が増えるといいな。
都心の公共交通の整備も良いが、その前に庄内川の橋をもっと架けてほしい
枇杷島橋、新名西橋、庄内川橋、新川中橋の4橋だけでは足らない
不便すぎる
いいんですか期待して
相変わらず謎に新しい物が好きね…。都心〜郊外ではなく都心同士(名駅〜栄〜大須)のアクセスを狙ってるから基幹バスみたいなのは無理か
すみません、路線バスと何が違うんでしょうか?
普通に市バスと地下鉄でええやん…
名古屋市内はそんなに
交通網弱くないやろ…無駄…
名古屋近郊ってゆとりーとラインとかリニモとか変わり種なものがあるよなって思ってたけど、さらに新種が!!
海外で走ってるゴムタイヤトラムとかはどうなんだろ?
名古屋は面白い乗り物が色々あってええのう。
路面電車は将来的にこうなっていくんじゃろか。
基幹2号とか現状3分間隔だもんね
また名古屋の乗り物が増えるのか(汗)
たかし交通、また変なものを
基幹バスやらガイドウェイバスやら最初に手をつけただけに。
トロリーバスじゃね!(◎_◎;)
ーーー
これ以上複雑になると走りづらいんだけど
BRTと何が違うのかよくわからない。バスレーンは自動車を排除するのか?しなけりゃ意味がない。基幹バスを見ればよくわかる。
これ、FFさんに聞いて、調べてみたら市バスC-758系統と丸かぶりで、その代用になるんか。
C-758って、名古屋市バスでは数少ないドル箱路線のひとつじゃなかったっけ?
京急て羽田空港行く時位しか乗る機会無い。
あーこれかーー
要するに、バス専用レーンを走る連接バスってこと?
それって、町田ではすでにツインライナーって名前で走ってる気がw
お題目とイラストは凄そうだが、記事を見る限りは結局普通の連節バスになりそうな。前側車体の座席配置を特注でイラストのようにするのは比較的容易だろうけど(でも車体幅が足りなくて通行の支障になりそう)、一番後ろをイラストに近付けられるかどうかだね。
車両はどこが作るんだろう?
普通の連節バスに比べてのコストアップはどれぐらいなんだろう。
あの広小路や南大津通という運転しづらそうな所をどうやって導入? ⇒
丸の内から名駅まで通勤してますが、徒歩が最も理に適う通勤手段です。
名古屋栄間でってことは、基本的には観光客向けプラスα栄から名古屋間だけ地下鉄使う人向けってことかな

郊外民からすると全く使えんな〜
超低床連節バス
イカしたデザインで頼んだぜ‼️頑張ろうSRT💪盛り上がろうSRT🍤
初耳だ
タイトルとURLをコピーしました