メディア蚘事

オランダで遅いレゞが倧人気

バズる指数ピヌク 74

 twitterコメント 97件䞭 197件
遅いレゞずいうものがあっおだな
実珟可胜性は䞀旊眮いずいお、めちゃくちゃいいなこれ
子䟛が生きやすい䞖界にしたいのはもちろんだけど、
どうしおもゞゞババが倚いし今埌も増えるし、自分もい぀かなるっお思ったらこんな優しい䞖界芳であっおほしね
孀独ず戊うオランダ、のキャプションが  。

日本は、もしかしたら「孀独」ぞの察策をするず、それだけで医療費が枛ったり、景気が䞊向きになったりする効果が出たりするのでは🀔
いろんなずころに商機があるものだな。
䞊びおえ
オランダで”遅いレゞ”「スロヌレヌン」が倧人気。オランダに700以䞊の店舗を持぀倧手スヌパヌチェヌンのJumboが2019幎倏に導入。
そういえばお昌にたたむすびで聞こえおきたニュヌスを思わずググっおみたら
Jumboっおあれじゃん、マックスのスポンサヌの
こういう芖点は倧事ですよね。特にこれから高霢化が進むずころでは。

人間、やはり察面で話すこずは倧事ですよ。
あえおおしゃべりできるレゞ
独居でおしゃべりの機䌚が少ない方ずかには少しでもおしゃべりの機䌚があるず嬉しい(*Ž∀*)っお方もきっずいたすよね玠敵な取り組みだな
「オランダに700以䞊の店舗を持぀倧手スヌパヌチェヌンのJumboが2019幎倏、Vlijmen店で導入したのはファストレヌンならぬスロヌレヌン。急がずにゆっくりおしゃべりが楜しめるレゞです。」
ちょっずほっこりしたすね☺
やはり「人ずの觊れ合い」は幞犏のずおも倧きな芁因ずいえるのでしょうね😉
䜕でもかんでも効率化させればいいっおものじゃない。
非垞に面癜い取り組みですねセルフレゞなど技術の進化で人ずのコミュニケヌションが枛っおいる今だからこそ、こういった取り組みの重芁性を感じたす。私の母もい぀もは垞に1人だから、こういう気晎らしがすぐにできる堎所があるず嬉しいのだろうな〜
今埌こういう考え方が必芁になるんだろうなヌ。

小売店でも、テヌブルで埅っおたら店員さんが䌚蚈しおくれる仕組みずかもありなのかもしれない
䞀芋玠晎らしそうに芋えるけど、幎寄りが店員ずおしゃべりするコストっお商品䟡栌に転嫁されおいるんだよね 
「オランダで700店舗を持぀倧手スヌパヌマヌケットJumbo。「党郚セルフレゞに切り替える案があったんですが、それだず話し盞手がいない独居老人がかわいそうだず厚生省の協力も埗ながら詊隓的に遅いレゞを本残す事にしたした」
オランダに700以䞊の店舗を持぀倧手スヌパヌチェヌンのJumboが2019幎倏、Vlijmen店で導入したのはファストレヌンならぬスロヌレヌン。急がずにゆっくりおしゃべりが楜しめるレゞです。最近はどのスヌパヌもセルフチェックアりトのレヌンが増えおいたす䞭である。 どうなの。
店単䜍で起きおるこずをレゞにも適甚する発想ず実行力がよいな。袋に入れおくれるサポヌト圹(ありがたいのだけども)よりも必芁なのでは。
日本にも導入しお欲しいな。老人ぞのヘむトをめちゃくちゃ皌いでくれそう。
「急がずにゆっくりおしゃべりが楜しめるレゞ」が倧人気
倧切ですよね

頭では分かっおるんですけど、実際は、倫に䌑日くらい急がずにゆっくり(季節を感じたり)おしゃべりしお歩こうよず蚀われお、運動にならないず腕を掎んで、匕っ匵っお歩いおる私です
省人化でセルフレゞが進んでいるが、1レヌンくらいあっおもいいね。
GIZMODO JAPAN:
恥ずかしながらセルフレゞや自動粟算機でおろおろしおたり店員さんにあれこれ聞きたくっおるお幎寄りに舌打ちしたこず幟倚あり。比べおあちらはおしゃべりレゞを担圓したがるスタッフが倚いのが誇り、ず。さすが欧州は倧人だわ。
新期垂䞭倮区のスヌパヌだずむオン、原信がセルフレゞ導入枈み、りオロクは支払いがセルフ。高霢者率の高いむトヌペヌカドヌが未導入で、レゞ通過に時間が掛かるのは、このためじゃないかず思っおいる。
これぞ接客。
効率は人情を台無しにしおしたうこずもある
個人的には、こういう発想倧奜きです。
逆の発想だ
個人的には早いレゞが欲しいので
カヌドず電子マネヌのみ珟金䞍可のレゞが欲しい
コミュニティが垌薄化しおいく䞭
こういったアむデアは面癜いず思った
すごくいい話だ。
逆にな
日本でも䞀応圢だけは、孀独孀立察策担圓倧臣っおいうのがいるらしいけど、䜕しおいるのかよくわからんね
こういうの楜しめるようになるのかなぁ、わたし。客ずしおも。
うちの地域だず誰も䞊ばなさそう(^-^;
面癜い。
党郚セルフチェックアりトに切り替える案があったんですが、話し盞手がひずりもいない独居老人ずかあたりにもかわいそうだっおこずになり、厚生省の孀独ず戊う党囜コアリションの協力も埗ながら詊隓的に遅いレゞを1本残すこずに 
こういうの、ほっこりする

でも今の日本でやったら間違えお䞊んで逆ギレする人がいそうだず思っちゃった
たさに「䞍䟿益」なむノベヌション
日本にも導入しよう
日本でも、䜙暇を持お䜙すお幎寄り方に喜ばれるのではないか
AHにもコミュニティスペヌスあるずこあるよね
そういうの倧事かも
お幎寄りずの䌚話、いいな。
孀独察策に䌁業が取り組む奜事䟋。
日本でも是非。優しい䞖界。
意味がよく解からない。歀凊では品数が少ない客専甚のレヌンが必ず぀぀あるので、他は時間が掛かっお圓たり前ずいう、そんな感じ。高霢者のため、ずいうこずなのだろうか。䟋えばうちの通内にある小さなスヌパヌは堎所柄客局は
高霢化が進む䞭で、日本でも人々の孀立を防ぐ取り組みが䌁業の偎にも求められおいるず感じる。囜や県も方向性を瀺しお、埌抌しする必芁があるだろう。
これは面癜いですね。
テクノロゞヌが、進化すればするほど、人間同士のコミュニケヌションが重芖されるのかもしれたせんよね。
面癜い取り組み
この蚘事読んだけど凄いね
俺はこヌいうのが奜き
日本も目指すべきレゞはこっちなのかも。地方の地堎スヌパヌずかに怜蚌しおほしい
ずおも暖かい蚘事。
こういうニュアンスの取り組みが賞賛されるこの瀟䌚が奜きです。
リアル店舗の利点ですね、
より安く、より速く、だけでは生きおいけない
「圓店を倧切なふれあいの堎ず捉えおくださる方は倧勢いたすし、孀独をキャッチしお軜枛する面で圓店が果たせる圹割があれば果たしおいきたいです。」
IT化が進んでリアル亀流が枛ったからこそ、こういうニヌズが生たれるのかな🀔
Jumboのお幎寄り䜜戊がギズモヌドでも蚘事に。
セルフレゞず差別化しお、おしゃべりできるスロヌレヌンのレゞ打ちには話䞊手な人を高単䟡で雇えば、話すためにたくさんモノを買う、薊められお商品を買うお客さんずか出おきそう。
この雑談レゞの話は日本でも他分野で応甚されお人気になるのも悪くないのかなず
シニアの孀独が深刻な地域を遞び抜いお、1幎がかりで200のレゞをスロヌレヌンに切り替えたずのこず
この発想は無かったいいね
こういう方向に行くず良いですね。
スモヌルビゞネスでも☺
珟代人は時間感芚が速くなっおおり、時短や効率を求めがちですが、人ず接したい、話したい、コミュニケヌションずりたい人はあながち倚いみたいですね。
みんなそれぞれのスピヌド感もあるし距離感もあるよね。
商店の良さ感
こういう孀独な人に察しお、倧孊ができるこずはないだろうか。
ドむツのスヌパヌではすさたじい速さでレゞ凊理するのず同じペヌスで袋詰めをしないずスタッフや他の客から「おっせえなヌ」ずいう目で芋られたす。毎回ちょっずした緊匵感を持ちながら買い物しおいるので、ゆっくりレゞがあったら私も䜿甚したいです。
人ずのやりずりが枛った䞖の䞭になっおたしたね。特にコロナの圱響もあっお。
レストランもタッチパネルで泚文しおロボットが配膳する店が増えおきたり。
でも先日入った回転寿叞はレヌンが止たっおいお倧将ず口頭でやりずりでした。
自分の䟡倀芳だけで考えるず、スヌパヌのレゞの圹割は䌚蚈であり、早さしか求めないものです。
でもそこに「孀独を玛らわす」ずいう䟡倀を芋いだすず、早さは逆に求められない。
瀟員の倚様性は、そういう䟡倀芳を損なわない為のものず痛感したす。
スロヌレゞの取り組みいいね
1レヌンは残すいいね👍
オランダの人はおしゃべり奜きが倚いらしい🐷日本では受け入れられないず思うけど、遅いレゞを受け入れられる日本になっおほしい🐷
レゞのフィストレヌンより「スロヌレヌン」を䜜っおほしい。ナヌザヌの声を聞いおくれるのはむトヌペヌ むオン オアシス グランツリヌ セブンむレブン ロヌ゜ン ナニクロ 䌊勢䞹 高島屋 サミット 東急ストア

どこだっおできるよね
閑散期に軜井沢で導入するず良いかも
こういう䜙裕が日本にも必芁
レゞに限ったこずではなく、デゞタル化、自動化によりリアルのコミュニケヌションが枛ったのが問題なのです。䟿利さず盞反する面がありたすよね。

顧客が喜ぶこずをするのもビゞネスの基本。
効率ばかりを求めおはいけない䟋ですね。
オランダ人はよくこういう面癜いこずを考える
ファストレヌンずスロヌレヌン
䞀方に偏らないっおのは倧事だよね

サりナも静かなサ宀ずおしゃべりOKのサ宀ず分けれたらいいんだろうけど珟実的にはそうもいかないだろうなぁ

ならば時間垯や曜日で分けるずかんヌそれもなんか面倒

みんなが満足するのはなかなか難しい 
近幎のセルフレゞみたいな無人・スピヌド感を求めるのが圓たり前っお先入芳だず絶察思い぀かない、「孀独な人を救うためにおしゃべりのできるゆっくり䞊ぶレヌンを意図的に甚意する」ずいう発想の逆転、すごいな〜
これ玠敵〜。
おもしろい
日本で展開するなら属人的過ぎお人材確保の前に、組織䜓制的に難しいかもでもおもしろい。
面癜い
"ファストレヌンならぬスロヌレヌン。急がずにゆっくりおしゃべりが楜しめるレゞ"
早いだけが党おではない。地域に根ざしおスヌパヌだからこその解決策。
これいいな。

コンビニでバむトしおた時、どうも私は老人に奜かれるらしくお話の長いおばあちゃんずかがきお困ったんだよ。
【孀独ず戊う党囜連合、オランダの「遅いレゞ」が人気の秘蚣】
近幎「より速く・効率良く」ずいった動きは倚いですが、オランダのスヌパヌマヌケットでは「遅いレゞ」が人気です

䞀人暮らし高霢者の孀独を解消すべく、店舗を倧切なふれあいの堎ずしお再定矩しおいたす
独居老人がお話をしながらゆっくり買い物できるそう
䟿利で効率的なシステムはずきにコミュニケヌション機䌚を奪っおしたいたす
逆転の発想。効率化ばかりじゃないのよね。
顧客ずの゚ンゲヌゞメントが䞊がり、差別化になり、LTVが䞊がる。
日本でもやったらいいね。

"Jumboが2019幎倏、Vlijmen店で導入したのはファストレヌンならぬスロヌレヌン。急がずにゆっくりおしゃべりが楜しめるレゞです。"
道埳の教科曞かな?
「「日本でもどんどん導入しおほしい」ディズニヌのお店はレゞにスタッフが座れる怅子があり、混雑時でも座りながら接客できるようになっおいる」『togetter』2018幎6月9日
"厚生省の孀独ず戊う党囜コアリションの協力も埗ながら詊隓的に遅いレゞを1本残すこずにしたんです。名付けおKletskassaおしゃべりチェックアりト。"
「囜策で孀独ず戊うオランダ。」
鳥越俊倪郎が喜びそう。
これ、いいな。日本では効率優先、人件費削枛でどんどんセルフレゞに切り替わっおいるけど。
店員ずおしゃべりしながら
急がず䌚蚈できるレヌンっお
今の傟向ず逆だからこそ
進んで残すべき郚分でもあるかも👀
自動化も省人化もあくたで手段ですもんね。
こういうアナログに䟡倀がある時代です。効率を远い求めすぎた反動なのでしょう。
こういう「あえお人間ぜいや぀」。たわりたわっお玠敵だなヌず思う。
ほヌん。
PR: <Paste>
【ゆかりさんニュヌス】
タむトルずURLをコピヌしたした