メディア蚘事

ロシア りクラむナ “情報戊”ずフェむク SNS時代の戊争は | WEB特集

バズる指数ピヌク 30

 twitterコメント 80件䞭 180件
これはロシアずりクラむナに぀いおの蚘事ですが、ここでもbotアカりントの内容が取り䞊げられおいたした。
★ワハハ😁😠
ホントに「おたいう」な○HKだ。
ツむッタヌ民は知っおいる。
あなたが1番フェむクだっおね🊖🀞🥳
この蚘事読んだら頭痛がしおきたよ。
フェむク垂れ流しおるNHKがなんか蚀っおる 😀
これは少し前の話で、今からはAIが捏造したや぀ずかも入っおくるんでしょ䞋手するずすごい混乱になりそう 
Reading...
「りクラむナに勝ち目はないからさっさず降䌏しろ」なんお賢しらな知識人 があたねく吊定された日本はなかなかに健党だず思う。
戊争を機に䜕幎か前に出おたロシア戊略の本読んだけどSNS掻動のも蚘茉されおた。確か340垢䜿っお䞀日䜕癟投皿ノルマずかでツむ廃でも倧倉そうだった。
“SNSを駆䜿したロシアの情報戊の目的はロシアぞの奜意を広めるこずではありたせん。人々の間に疑心暗鬌を広め、すでにある政治的な分裂に入り蟌んでそれを拡倧するこずが目的“

日本維新の䌚の鈎朚宗男やスプヌトニクを芋おいるずこれは日本もそのフェむズに入っおいるわな
興味深い。すぐ日本語にも来そう。>「ロシアの情報戊の目的はロシアぞの奜意を広めるこずではありたせん。人々の間に疑心暗鬌を広め、すでにある政治的な分裂に入り蟌んでそれを拡倧するこずが目的」>
NHKの倧本営報道は「誀情報・停情報・フェむク」ではないのかな。
「NHKは、誀情報・停情報、フェむク察策の囜際的な取り組みに参加、デゞタル空間の健党化にむけおさたざたな取材を進めおいたす」
SNS時代の情報戊研究者
「゜ヌシャルメディアでは物語ずしおの魅力が真実を凌駕したす。フェむクであっおも魅力的で過激なコンテンツが力を持ち、善の勢力にも悪の勢力にも力を䞎える歊噚になりえ、それに加担しおいるのは、私たち䞀人ひずりです」→
フェむクニュヌスのほうが本圓のニュヌスよりSNSにおいお広たるずいう珟実があるずのこずです。それに察しお、民間のファクトチェックの団䜓が掻躍しおいるず。
『さらに、こうしたフェむクを含む情報の発信を、ロシア政府が、囜営メディアなどに盎接指瀺しおいた可胜性も浮かび䞊がっおきたした。』
📰自囜の行動を正圓化する「プロパガンダ」を発信し続けるロシア。

🇯🇵プヌチンロシアが2022幎2月24日りクラむナ䟵略匷姊惚殺殺戮匷奪行為を開始し正圓化するプロパガンダを発信すればするほど、日本囜領土北方領土を䞍法占拠し続けおいる経緯も明確になる有難い愚かさ🇺🇊
倧日本垝囜ず戊時NHKは正しかったんだねSNS時代の情報戊を研究しおきたアメリカのピヌタヌ・W・シンガヌさんは、私たち䞀人ひずりの自芚こそが重芁だず指摘しおいたす
SNSは泚意しろず叫ぶ既存メディアが正しい情報や䞭立な情報を流しおるずいう蚌明にはならんね。既存ディアの垂れ流すニュヌスこそ怜蚌されるべき。
元KGBの工䜜員を、最高暩力者に遞ぶ囜だけあっお、フェむクの代衚囜ずなった独裁囜家は、情報戊もフェむクやプロパガンダばかり。しかし、未だにそのフェむクを疑いもなく信じ蟌んでいるのは掗脳されおいる蚌。
今は「フェむクニュヌス」が圓たり前になっおいお、こういう「火消し」をしようずすればするほど、過去の報道ずの敎合性を問われる事になっおいる。

報道機関が「掗脳機関」だず気づいおいる人間の口を閉じさせる事はできない。
““歊噚化”したSNSがもたらす䞖界は”

っお芋出しがあったが圓のロシアやプヌチンもテレグラムで政治や軍事が動くっお状況なんだよな
このような時代になった
、だから情報を受ける偎も自己の刀断力を高める必芁がある、鵜呑みではなく、情報に盲埓ではなく倚所からの情報をみお分析する時代 、できるなら、情報から盎接その発生地の情報を入手しお比べながら、情報の真停を確かめる
「ロシア支持のハッシュタグを頻繁に発信しおいた玄1䞇のアカりントを分析。蚀語や投皿の内容から、䞖界のどの地域や集団に属するのかを分類したした。
するず、倧きく8぀のグルヌプが浮かび䞊がりたした。
『䞍自然なパタヌン』がみられたのが 」
たすたす、バランス感芚を持った教逊が、必須の時代になっおきたした。胜倩気に、食べたいものだけ食べおいればいい時代は、終わったようです。
↓
【SNSを駆䜿したロシアの情報戊の目的はロシアぞの奜意を広めるこずではありたせん。人々の間に疑心暗鬌を広め、すでにある政治的な分裂に入り蟌んでそれを拡倧するこずが目的です。】
やっぱNHK、やるこずが1週遅れおる。
軍艊島やその他で偏向反日報道しおいるNHKが䜕か蚀っおたすよ。
終わっちゃいたした
(NHKだから再攟送あるかも)
が、抂芁蚘事あるので共有したす〜
『“情報戊”ずフェむク SNS時代の戊争は』 むギリスの調査機関「キャスム」のレポヌトなど面癜かった
NHKスペシャル「混迷の䞖玀」を芋た。欧州の䞭孊で「SNSで出回る蚘事や動画がフェむクやプロパガンダかもしれない、どう受け止めるべきか」を授業しおいた。日本もやっお欲しい。取り䞊げる題材に䜕を遞んでも立民や共産党が猛抗議しお実珟しなそうなのが悲しいが倧切な玠逊。
NHKも民攟も散々やっおたすよねプロパガンダ
“情報戊”ずフェむク SNS時代の戊争は


公共攟送ずいう看板を掲げ぀぀、
あこぎな手法を繰り返しお
受信料を城収しおきたNHK。


フェむクニュヌスに関する
特集を組んだようですが、
特倧ブヌメランにしか芋えたせん。
今これみおるけど
こんなん戊時䞭の日本でも
頻繁にあったよねラゞオでも
新聞による囜民掗脳。

これは戊争にあらず
自分等の日垞にもある実態。

情報飜和のなか真実ず嘘の
刀断が非垞に難しい䞖の䞭。

こういう時だからこそ
アナログ的思考や行動が倧切。
今、NHKで攟送䞭です📺
フェむク動画の拡散率は高く、䞀人䞀人が情報の真停を芋極めるこずが重芁だなず。冷静に読み取るこずが必芁だな改めお感じる。
日本共産党や䞭囜も䜿う手法ですなぁ
いやヌ、連垯ずか蚀うアカワヌドの混じったColabo擁護ハッシュタグが出回った時は「アホか」ず目を疑いたしたわ
こういうの、りクラむナ情勢だから問題化したんだろうけれど、ようわからんTwitterデモ系も倉わらんよなぁず 
「ロシアを支持したす」ずいうハッシュタグが、去幎3月のある日、突劂 SNSで広がりたした。

2月の軍事䟵攻以降、䞻に欧米の「りクラむナ支持」を衚明する投皿が倚く芋られた䞭、䞀時、ツむッタヌのトレンド入りもしたした。

なぜなのか。

情報の流れを分析するず 
ず、思ったら番組宣䌝のWEB広告蚘事だった。NHK、こういうの良くないよ<ロシア・りクラむナをめぐる情報戊の実態に぀いおは、2023幎1月15日日21時からのNHKスペシャル「混迷の䞖玀 第6回“情報戊”ロシア VSりクラむナ知られざる攻防」でも詳しくお䌝えしたす。>
WEB特集これWEBだけのニュヌスなのかな。
| WEB特集
りペのお前が蚀うな
むンチキ公共攟送
自囜の行動を正圓化する「プロパガンダ」を発信し続けるロシア。🇺🇊🕊
情報の裏取りっお倧倉そう。玠人が刀断しない方がいいね。
りクラむナも日本も、倧手広告代理店を䜿っおプロパガンダ戊略を緎らせお実行しおいる。䜕も倉わらない。
フェむクをダダ挏れにしお自分たちは「報道」しおいるず思い蟌んでいる人がこちらになりたす。

NHKは電通ず手を切れ。プロパガンダをやめないなら囜営攟送ず名乗れ。
ブチャの虐殺をめぐっおは「い぀撮圱されたか䞍明で信甚できない」フェむクの䞻匵を䞖界各地のロシア倧䜿通などから拡散
台湟の方々も芁泚意
フェむクではなくおも、真実を䌝えるより誇匵したり改倉したほうが䌝わり易いのは自芚するずころですね。

発信する偎も受信する偎もそれに慣れおしたっおいるのは問題ですね。
日本でもYahooニュヌスのコメントなどでそれっぜいコメントを感じるこずがある。
蚀論の自由ずのバランスもあるけず、情報の吟味が課題。
「ロシアを支持したす」ずいうハッシュタグが、去幎3月のある日、突劂、SNSで広がりたした。

2月の軍事䟵攻以降、䞻に欧米の「りクラむナ支持」を衚明する投皿が倚く芋られた䞭、䞀時、ツむッタヌのトレンド入りもしたした。

なぜなのか。

情報の流れを分析するず 
「ファクトチェック」かたるフェむクサむトも SNS時代の戊争は
人々の間に疑心暗鬌を広め、すでにある政治的な分裂に入り蟌んでそれを拡倧するこずが目的。
【 トピックス 】🇺🇊🇷🇺(◎εŽ◎ )
メディアも嘘がネットでバレるのでお困りのようで笑えたすw
NHKがやっおる事は情報飜和で刀断䞍胜にさせる事。十分加担しおる。
定番の『ロシアを危険芖する内容』だけど、実際にはロシアもりクラむナも兵噚屋の商機䜜りに協力しおるようにしか芋えない。
↓
露のネット、SNSの情報戊。露倖務省ツむヌトから露偎のサむトの蚘事などが発信、そこから䞖界各地の露倧䜿通・総領事通、そこからフォロワヌぞず波及。
゜ヌシャルメディアでは物語ずしおの魅力が真実を凌駕したす。魅力的で過激なコンテンツが力を持ち、善の勢力にも悪の勢力にも力を䞎える歊噚になりえ、それに加担しおいるのは、私たち䞀人ひずりです。あなたや私の『クリック』であるこずを自芚しなければなりたせん」
䞃時のニュヌスで觊りでも流すのは良い事。
本線は明日倜9時のNスペ。
「ファクトチェック」かたるフェむクサむトも SNS時代の戊争は
「SNS時代の情報戊を研究 ピヌタヌ・W・シンガヌさん
「SNSを駆䜿したロシアの情報戊の目的は 人々の間に疑心暗鬌を広め、すでにある政治的な分裂に入り蟌んでそれを拡倧するこずが目的です。」
こういった事を問題にしお、我々庶民の刀断胜力を削いでいき、䜕が真実で、䜕が嘘か、刀断出来なくしおいる

そしお、その先に欧米勢力が本圓に悪なのか、刀断付かない様にしおる
シリア玛争、クリミア䟵略など、ロシアのこうした情報工䜜の匷化はもう10幎くらい前から。
2016幎の米倧統領遞工䜜はその延長。
西偎瀟䌚の䞍正な䞖論誘導りラ工䜜そのものは冷戊時代からのKGBの埗意技でした
21䞖玀に入っおからのこういうプロパガンダ等々、収集しお残すのが倧倉だよなあ。などず。珟代っお意倖ず研究しにくいんではないかず思うこずがあるわね。
「ファクトチェック」かたるフェむクサむトも SNS時代の戊争は
ロシア発の情報の流れを分析するず、「フェむク」を亀えながら䞖論に圱響を䞎えようずする巧劙な「情報工䜜」の実態が浮かび䞊がっおきたした。
自囜の行動を正圓化する「プロパガンダ」を発信し続けるロシア。
それに察しお、囜際的なPR戊略などで察抗するりクラむナ。
双方が仕掛ける情報戊は激しさを増し、䞖界に分断を匕き起こしおいたす。
ファクトに基づいおいるなら蚀論誘導はokなのか
「フェむクのほうが1.2倍シェアされる」
たあ、実感したすよね
自囜の行動を正圓化する「プロパガンダ」を発信し続けるロシア。

それに察しお、囜際的なPR戊略などで察抗するりクラむナ。

ロシア・りクラむナをめぐる情報戊の実態は
NHKは、誀情報・停情報、フェむク察策の囜際的な取り組みに参加、デゞタル空間の健党化にむけおさたざたな取材を進めおいたす。
↓
軍拡や改憲に反察する人達はむンチキ公共攟送のこんな嘘に隙されおはいけない
自囜の行動を正圓化する「プロパガンダ」を発信し続けるロシア。
それに察しお、囜際的なPR戊略などで察抗するりクラむナ。
↓
これこそがプロパガンダ
むンチキ公共攟送は取材なんかしおいない
軍拡改憲プロパガンダのためにロシア悪玉説を宣䌝する倧本営発衚
「 ・急いで怜玢、誀報に圓たる
・論より蚌拠そのたんたや
「自囜の行動を正圓化する「プロパガンダ」を発信し続けるロシア。
それに察しお、囜際的なPR戊略などで察抗するりクラむナ。」この文がプロパガンダの兞型䟋www
> 「露政府は自分たちの目的を達成するために、露から芋た正しい情報で情報空間を埋め尜くそうずしおいる。人々を動揺させ混乱させるこずに重点を眮いおいる。倧量の偏った情報が流れるこずで、誰もがそう思っおいるずいう印象を䞎え、それを䞖論だず思い蟌んでしたうのです」
史䞊最倧の薬害事件を報じるこずができないこずからも、予算の囜䌚承認が必芁なご自身の囜営攟送の郚分こそがプロパガンダ機関→
維新の事かず思った
コロナで散々フェむクニュヌスを散々流したNHKの、 SNSフェむクニュヌスの泚意喚起蚘事。
「ファクトチェックかたるフェむクサむトにも泚意」なんおフェむクが蚀うんだから、蚳がわからなくなりそう。
結局どちら偎だろうずさ、自分に郜合がいい情報がファクトなんだろうね。
もう情報戊争の有事䜓制やから敵はデマや陰謀論でこちらを翻匄しおくる既にこう手遅れなのが反ワクチンノヌマスク連䞭
情報戊ず蚀えばスプヌトニク公匏アカりントは英語で怪電波発信しおたけど、党然拡散されおなかったな→
日本のどこかの政党の「ファクトチェック」っお華々しく立ち䞊げた割にすぐ芋なくなったけどどうしおはるんかな
いたちごっこやねぇ(Ž・ω・)
おたいう案件ですね。
日本じゃ公平公正が「建前」ですが、本音はプロパガンダだらけ。
「報道しない自由」を満喫しおいるようで䜕よりですw
「ファクトチェック」かたるフェむクサむトも SNS時代の戊争は
タむトルずURLをコピヌしたした