メディア記事

佐藤天彦九段「整合性取れていない」 マスク反則負け不服却下

バズる指数ピーク 295

 twitterコメント 63件中 1~63件
真摯に不服を受け止める連盟であってほしかった。
NHKの今日の対局では、マスクをしていますね
日本将棋連盟おわってんな。
マスメディアの情報を鵜呑みにするジジババの集まりなんだろうね。。
老人ってほんとう厄介
マスク着用を促す運用になったのは評価すべきことではないのか。それを盾に自らも悪くないと主張するのは浅慮というほかない。
そんな事も読めないなら棋士としての才能も想像つくね(笑)…
「佐藤九段によると、問題が起きる前、常務理事が棋士に、臨時規定を設けても『直ちに反則負けにはしない』と説明した」

いや、そんな単純に大事なこと不服申立書に書いてなかったけどな。

「過失による違反を含まない規定であると解釈されるべき」とか解釈論やってたやん
佐藤天彦九段「整合性取れていない」 不服却下
これは理不尽だよね。
将棋に没頭していたから忘れただけで、注意されればマスクを着用したはず。
将棋連盟も体質があまり良くないのかな。

だいたい、もうマスクは必要ないのかも。

マスク不要案浮上
え❓
マスクを付けるのをまだルールにしてるの❓
バカなの❓
自由だろ❓
国が強要してないから、奴隷発見器なの
まだ分からないの❓
いつまで奴隷根性なの❓
佐藤九段の言う通り、将棋連盟の判断おかしすぎるやろ、、、
佐藤九段に対しては過失でも許さず一発アウトなのに、その後は注意して一発アウトでなはい運用にしているのはなんでなのかしら、、、

※永瀬王座を批判する意図はないです。

佐藤天彦九段「整合性取れていない」
仮に「直ちに反則負けにはしない」と言ってても、事前注意が無ければ負けにはならない、というわけではないだろう。ましてやかなり長い時間マスクを外してたのだから。
#


みんなが知らない話題でコミュニケーションの主導権を握ろう! ⇒
天彦九段は納得していない模様。
「何ら触れていないことも残念」
頭脳戦を繰り広げる競技なのに、酸素を取り込み難い事を何時まで続けるのでしょうか。

対局って大声を発しながら行うものでしたっけ?
ほんとだよ
<話題の記事>

佐藤九段は毎日新聞の取材に「本件以降、立会人がマスク着用を複数回促す運用に変わっており、整合性が取れていない印象だ」などと語りました。(無料記事です)
佐藤天彦九段の「マスク反則」についての不服申し立てに対し、日本将棋連盟が裁定を下しました。佐藤九段が求めていた「判定取り消し」「対局やり直し」は認められませんでした。佐藤九段は対応を検討するようです。
将棋界にも頭のおかしい人は居るんだな。
業界を健全に発展させるために、身内同士の組織運営では対応できないフェーズに入ったと自覚して、本気で組織改革して欲しい。藤井聡太という僥倖を得た今は、組織が変われる絶好の機会。
佐藤九段によると、問題が起きる前、常務理事が棋士に、臨時規定を設けても「直ちに反則負けにはしない」と説明したほか、マスクを着用するよう注意を受けた棋士もいると耳にしたという。

へっ⁉️
これは気の毒よね。
この前の鼻出しマスク八段みたくまず立会人が注意してそれでも正しく着用しなかったから反則負け、とは事情が違う
>問題が起きる前①常務理事が棋士に「臨時規定を設けても直ちに反則負けにはしない」と説明した②マスクを着用するよう注意を受けた棋士もいる

①,②の事実が確認されたら裁定はひっくり返るかも…



>事実関係の調査を求めたが何ら触れていない

連盟は隠蔽体質?要調査!
天彦さんは納得いかんやろなぁ。
>マスクを着用するよう注意を受けた棋士もいると耳にしたという。佐藤九段はこれらの事実関係の調査を求めたが、何ら触れていないことも残念

これはいかん!連盟は隠蔽体質なのかな?

【マスク反則負け】


注意を受けた事例が1件でも確認されたら裁定はひっくり返るかも…
「問題が起きる前、常務理事が棋士に、臨時規定を設けても「直ちに反則負けにはしない」と説明したほか、マスクを着用するよう注意を受けた棋士もいると耳にした。」 常務理事が本当にそういう説明をしたなら納得できないと思う。ほかの棋士の人はどう思っているのかな。
?立会人がいない状況で1時間もノーマスクなんて、永瀬王座はどうすれば良いかわからないじゃない。嫌だったと思うよ?
佐藤九段「整合性取れていない」
うわーほんとに日本将棋連盟が大嫌いになりそうだわ。あり得ない。佐藤康光会長も期待してたけどガッカリだわ。ソフト不正騒ぎから何も進歩してないな。
兜を着け忘れて額を斬られて討ち取られた侍がいたとしたらそれはその侍が阿呆なのです。戦いに対する気構えに欠けている勝負師は勝負事に向いていません。
マスク反則の運用が、天彦九段の件を境に変わったことを軸に反論していますが、「確かに運用を変えたが、訴求適用するほどの瑕疵ではない」と判断されたのでは。引き続き注目。
まぁルール守れないなら棋士やめたらどうだよ・・・。新たな団体作るか・・・【 】
天彦九段の例の対局前後に似た事案はなかったのかなあ。
・短時間でもマスクを外していた
・指摘されてマスクを着用した
・鼻マスクをしていた
映像にでも残っていればその棋士は負けだろうと、それこそ整合性の話になると思うんだけど。
どうも一発レッドがね。
難しいよね
あとで規定が変わっても、その事象が起きた時の規定に従うってのはいろんな場面であることだしなー
⇒これが反則負け❓羽鳥慎一なんかコロナ禍も関係なく、毎朝モーニングショーでマスク着用せずにスタジオのコメンテーターなどと会話して、「アクリル板があるから大丈夫」、「歓喜してるから大丈夫」
女々しいww
←審判が常駐していない「将棋」という競技において、一般的なスポーツの裁定を当てはめる事の方が間違ってると思うが…。審判が常駐すると、多分、棋士の対局料が大幅に下がるよ。
まぁ、ルールはルールということですかな
日浦八段には再三注意があったようですが、、、

鼻マスクもウレタンマスクも全員一発退場させるべきでしょう

全く納得が行きませんね
エコ贔屓なんのかなんなのか人による差が酷すぎます
いいぞもっとやれ
いつまでウジウジ言ってんだか…。
自分自身の体質でマスクが出来ないことを訴えるならまだしも…ルールがあるんだから大人なら守れよ。子供達が見ていることを意識しろ!
マヂうざいわ、佐藤アマ彦。
法的に何ら根拠のない裁定ですね。
マスク反則負け⁉️

そんな中でまだマスクを続けさせるつもり?
マスクはルールだなんて言っている奴は死ぬまで一生マスクしているつもりなのかい?
じゃあいつになったらマスクを外せるんだい?
将棋の本来のルールではない後付けの頓珍漢な規定だから、整合性も取れないし不公平感も残るわな。
いまだにこういうことやってるんですね。マスクしてれば感染しないというドングリ脳レベル。
棋士生活が懸かっているから法的手段もありでは。
(⑉・̆-・̆⑉)う~ん・・・
毎日新聞さんの記事です
まさにルールはルール教
せっかくそのルールが適正かどうか検討するチャンスだったのに
こんなで反則負けにする意味が分からん
もう良くない?
というか将棋ならほとんど話さないからいいでしょう。
天彦支持がおるってのに驚くわほんま
佐藤九段は潔く将棋に専念してほしいですね。弁護士の無責任な意見に惑わされないことを願います。
いつか科学的根拠のないマスク着用指示のせいで反則負けになった伝説の試合になるんだろうな。
日本ってこんなにも思考停止したくにだったっけ?
佐藤天彦九段「整合性取れていない」


将棋のA級順位戦の対局中、佐藤九段が長時間マスクを外していたとして反則負けになった問題で、将棋連盟は佐藤九段からの不服申し立てを採用しないとする裁定を下しました。佐藤九段が毎日新聞の取材に応じました。(無料記事です)
まだ何か言ってるのか。みっともないなぁ。

そもそも1時間もマスクを外し続けるバカが出現するなんて、将棋連盟だって想定してなかったんだろう。
日本将棋連盟終わってる。
柔軟な対応ができない勘違い組織は解体で。
日浦八段の時は何度も注意してから反則負けにしているのに、天彦九段の時は1発アウトというのは確かに整合性が取れていない。

事件当初とは状況や証拠が変わってきた。これはもしかすると、正式に裁判になったら連盟は負けるかもしれませんね('A`)
将棋連盟、終わってる‥‥😩
不服申立てを検討したメンバーとその議事録をオープンにすべき。
全てにおいて意味不明です。
…反則負けの…!?(^^;
指摘した相手が仮にもタイトル着冠者の永瀬王座。彼の質感からしたら逆クレームが入るだろう。一瞬の両天秤に掛けられたな。
にしても時間が掛かり過ぎだ。
まあ、今季のA級の帰趨が気になるところ。この勝負が影響しないといいが、するんだよなこんな時は。会長が最終戦勝って残留がある意味きれいな形。
注意される棋士と一発アウトな棋士の違いはなんなんでしょうか、その辺りちゃんと将棋連盟は説明してほしいです。
タイトルとURLをコピーしました