メディア記事

マスク不着用による佐藤天彦九段の反則負け、取り消し認めず

バズる指数ピーク 254

 twitterコメント 73件中 1~73件
こんな下らない事してるから日本だけがコロナ終わらないのよ
日本は世界で一番コロナ詐欺が美味しいカモネギ国なんだよ。恥ずかしい!
保守派でコロナ脳な奴等の罪本当に重いからな!
「一度も指摘しないまま反則負けとする判定は相当性を欠く」
の主張に対し、「他の反則負けも『即反則負け』となる」
なるほどな、納得。
ルールそのものの議論はよそでやれって思うわ。
リモートでやれば?
これ、いぐっちゃんがいつも言ってるリーシュの話と同じ。
リーシュもマスクも意味ねぇのにルール化されてるから守れ守れと騒ぐ。本質はそこやないやろってこと。
試合に負けても戦いに勝ちましたね。
くだらねー
将棋なんかやめちゃえ
悪手も甚だしい。単なる嫌がらせだ。将棋連盟はそんなにカンセンタイサクやりたきゃ、将棋版の上にアクリル板を置けば良いだろ‼️またはスーパーのレジにあるビニールカーテン。
ひどすぎませんか、日本将棋連盟。
日本では競技そのもののルールよりも、マスクをしているかどうかがまず何よりも勝敗に影響するという異常な国になってしまった。
もう将棋なんてしないで、互いにマスク引っ剥がそうと取っ組み合いしろよ。それがこの国の新しい将棋だ
1対1の対戦において、審判は片方に有利な助言はしてはいけない。
違反となる注意も可能な限りNG
(即反則となる事は必要)
他人の声掛けは勿論NG

全て助言としてかけられた方が有利になるから。
注意受けて直さなければ負けは当然
問題にするならルール規定か対局前が妥当
自称思考のプロ が
盤上で 上演中。

1/13
天彦九段 取り消し認めず
将棋ファンはマスクして棋士が最善を尽くすことができない対局を望んでいるのだろうか。
なぜマスクにこだわるのだろう。
対策はいくらでもあるのに。
マスク着用を義務づける規定なんて撤廃すれば良いのに♪
何の意味も無いのに
下らん

ルールを守る事は大切だけど、ルールが適切かどうか考える事も重要だよね
(=゚ω゚)ノ♬
マスクしなくて大丈夫ですか?
将棋界はこれです。

子供たちにどう説明すればいいですか?
どうか教えて下さい。
将棋連盟のサイトで出されている経緯説明も見ましたが、
ルール運用に関しては改善するべきところもあるが、反則負けの判定は妥当であった、という感じですかね。
>同連盟の常務会は「他の反則負けも『即反則負け』となる」

対局を楽しむ側は「そんなことに気を散らさずに全力でやってほしい」とは思わないのかなあ
この3年で日本人は、ルールは守れるけどルールが適切かどうかという思考を全く持てない人種になってしまった。

疑問を持たずなんとなく従うだけ。コメント欄を見てるとコロナ禍が終わらないのも頷ける。

三越銀座の件も根本は同じ。
マスク着用がルールでそれを破ったことは事実だから当然😊
でもお互いに自分のマスクを触りながら駒を奪い合って、何時間も間接キスをぶちかましてるんだから感染対策としては無意味やね😅
コメント欄マスクはルールだ!って😨文章の上手い人にいいねがつく。

変な事言っててもつく。ワクチンの事書くと消すし、こんなプロパガンダコメント欄なくなればいいのに。
マネージャーとか居ないの?

カメラマンとか、言えばいいのに。こっそり。
もちろんルールだけどさ、そろそろあたま柔らかくするべきよな。
となりに人座ってんだしさ、本当に大切なら注意くらいできるよな。
と思ったり。
将棋界の黒歴史
…いや、珍事件かな
先日の日浦八段の出来事の直後ってのがねぇ。なんか「あ、そういえばあの件もそろそろ出さないとまずくね?」みたいな流れを感じる。
将棋界って頭が半端なく賢過ぎる人の集まりが故に、一般社会のマスクの常識が理解できない人が一部いるのでしょう。1時間無駄にせず注意を2回しても聞かなければ反則でいいんじゃないのかな⁉︎棋士は喋らないにしても2メートル以内で何時間も対面するのでマスク要でしょ。
いやはや…
相手棋士もスタッフもみんなマスクをして対局に臨んでいる状況を理解できないのかね
この環境を見れば常識的に言ってマスクをするだろう
規定違反は明らかだから判定は仕方ないだろうな
佐藤天彦九段のA級残留が危ない原因は、このマスク不着用の反則負けです。
馬鹿げてるし
狂ってるよ
は警告を無視したのだからまあ仕方ない は警告も無しでいきなり みたいに別団体作った方がいいな!利権独占し過ぎだ!
見るたびに思うんだけど、マスク云々よりなぜ将棋盤上にアクリル板設けないの?感染対策怠ってる主催者側の責任じゃね?>
。将棋連盟も権威主義の罠にはまってるな。ルールがおかしいのだから、無意識にルールに従わなかった ということを罰としてはいけない。
でもやっぱり盤上以外の反則って変じゃないですか?/ による 九段の反則負け、取り消し認めず
>「臨時規定の趣旨は『新型コロナウイルスの感染拡大防止の徹底』であり、[…]」
知らなかった👀
そのわりには規定にそこで口開けて飲み食いして良いよって書いてある気がするが
「コロナは風邪。マスク意味なし。ワクチン危険」の陰謀論者の皆様、残念でした。

添付の写真のように、至近距離で一日中対局するのだから、将棋連盟=棋士達自らが、マスク着用を義務としたのは当然。

ま、飛沫感染の意味すらわからない
(続く)
当然の結果🤔

規則の内容も分かっていた中で、「注意・警告が反則負けの要件になるとの解釈を採用することは困難」というのも連盟の裁量内
長期戦になれば心肺機能が強い方が勝つようになるな。
( ´,_ゝ`)
決められたルールに従うのは基本中の基本!
嫌なら出なければいい話
裁定が覆らないことは予想できた。イエローカードなしの一発退場だったのはシステムの問題だと思うので、教訓にしてルール改善に努めてほしいところ。
元名人が順位戦A級で王座位保持者との対局において、違和感の拭いきれない裁定で優勢から反則負けになった結果が確定した……ってコト!?

#
。『マスク不着用を理由に公式戦で反則負けとなった佐藤天彦九段(34)から提出されていた不服申立書の主張を「いずれも採用できない」とする裁定結果を文書で発表した』陰謀論者で将棋団体立ち上げろ!?w
これは当然だと思う。
意識するしないに関わらず、ルール違反を犯したのは事実なんだから。
これを認めたら、ルールがルールになり得なくなる。
本当ウザいな、
お前は「靴を脱いでください」って看板立ててる畳敷きに土足で上がる外人か(´・ω・`)?
対局時の着用義務が決められているなら、それに従えよ。
マスクしたい人が二重、三重にすればいいじゃないの。
それが思いやりでしょ。
ポンチー言ってる麻雀のMリーグが一切マスクしてないのに一言も発しない将棋棋士がマスクしてんのどう考えてもおかしい。
常務会(将棋連盟)がお金を出してやとった弁護士さんは、金を出したお客様に不利な報告書とか書かないよね。そんな報告書に基づいて、常務会が判定しても、透明性がないよね。
つまらん世界やな
実力関係ないなら、どこかで色々と裏話があると深読みするわ
そろそろ人間の吸引力の限界も知ったらどう?
アホの集まり
まぁルールはルール。ルールを守れないヤツは退場いただく。
全く馬鹿げたルールだ。
将棋で勝敗をつけようよ、別の競技じゃん、これは😨

本当にいい加減にしてほしい。
事前通告済みのルールを無視したのだから当然 ルールに不満があるなら対局前に申し出てるのが道順だろ
将棋のルールは変更になりました。
盤面の上でマスクを我慢できた方が勝ちです。駒の動きは関係ありません。

クソだよ将棋協会w
日本将棋連盟の常務会は「他の反則負けも『即反則負け』となる」とした上で、臨時対局規定について「注意・警告が反則負けの要件になるとの解釈を採用することは困難」と結論づけた。
よし!裁判だ!
将棋指したくなくなるし、子どもたちにも将来、将棋の世界に進ませたくないと思っちゃう。将棋界は下手を打ってると思うけどなあ。先細っちゃうよ!
難しいんだろうなと思ってはいたけど…
天彦先生を応援してます。
写真見る限り、つい集中し過ぎてズレてるのに気付かないとか言うレベルでは無くマスク自体してないけど、なんで外したんだろ。相手からしたら気になって集中出来ないだろうに。
不服申し立て全却下か
へんちくりんなルールだのう。
マスクがどーしても嫌なら、オンラインでやるしかなくなるな。
佐藤天彦九段の反則負けが確定となった模様です。
当然の判決だと思います。
判定は覆らないと思ってました
この1敗がひびいて降級になることだけは無いよう只々祈るばかりです🙏
天彦先生頑張って下さい
将棋連盟ってクソだな
TV新聞盲信思考停止で完全に終わった将棋連盟が認めるわけないか…1時間後に阿呆臭い反則負け…まさかわざと後負けにして佐藤九段にトドメを刺し素顔民を腐す事で🧠民に忖度したんじゃないよね??
の「謝ったら負け」病は治らんようだな。
会員限定(有料記事)なので一部分しか読めませんが、結論、佐藤天彦九段の反則負け、裁定。
#
その場のルールに従わないのであれば不利益を被るのは当然
村)日本将棋連盟が裁定結果を発表。佐藤天彦九段が求めた反則負けの取り消しと対局のやり直しは認められませんでした。
合理性ゼロ。いつまでこんなことやるんやら。
You Tubeで中継されてたし
そうでしたか。
反則負けの取り消しと対局のやり直しについて
「いずれも採用できない」とする裁定結果を文書で発表した。
いくとこまでいくなこりゃ
タイトルとURLをコピーしました