メディア記事

日本将棋連盟 佐藤天彦九段のマスク不着用による反則負け不服申立を却下 処分「妥当」再対局行わず

バズる指数ピーク 409

 twitterコメント 112件中 1~100件
恐ろしい国になってる↓
★感染拡大防止の趣旨で、マスクをしないことが
社会通念上も過失事案になるらしい。

そこはいろいろな意見もあるし
一方的な前提にすぎない。
やはり思考停止。
極めて正当な裁定ですね😲
日本人の98%くらいは後30年くらいしたら「どうしてこんなおかしなことがあったの?」って聞かれたら「仕方なかったんだよ。そういうルールだったから従うしかなかったんだ」とか言いそう
将棋連盟への信頼感が☺️✨
結果は「そうだよね」と言うものだけど、将棋連盟が行った決定までのプロセスや、佐藤天彦九段に対する配慮も含め、とても興味深い。

しっかりとした仕事だわ👏👏👏
………
マスク不着用の反則は懲戒権行使ではなく現行の将棋対局ルールっていうけど、マスクの場合は、着用するように注意して着用し直した場合は、負けにならない場合もあるよね。2手指しとかの反則は、注意をして、やり直して負けにならなくできない、明らかに性質が違う。
ルール守れないなら負けやろ。不服?意味わかんねーな。
不服申し立てを却下??将棋連盟は火に油を注いだね。取り返しのつかない騒ぎになるんじゃないか?
おかしな話だな🤔
そもそもマスクを義務化できるのか?
マスクのグレードは(サージカルのみとか)?
そして外せる条件があるとか…もう無意味。
ウイルスもその間はお休みするとでも?
いいぞもっとヤレ⤴️却下!却下!
マスクを外すことが「二歩」や「誤配置」に相当するほど強力な反則になる意味がわからないんですよね。棋士の中に呪言使いでも居るのですか?
日本将棋連盟 佐藤天彦九段のマスク不着用反則負け不服申請却下 処分「妥当」再対局行わず
日将連はなぜ「対局者の間に透明アクリル板を設置する」を検討しないのだ?
感染防止だというならマスク外してる間もそっちが有効じゃん。
マスクと二歩を同列に扱うような「ルールはルール、守るべき」とのコメントが多い。ルールそのものがおかしいのに守るべきなの?
心からお祝い申し上げますwww
ルールを守りましょうwww
ついうっかり…が罷り通っちゃったら、あらゆるスポーツ、それどころか社会規律もぐちゃぐちゃになっちゃいますもんね😅
マスク不着用だと、対局相手も本来の実力を十発揮できなかったかも。ルールを守ってこそ、お互いにいい勝負ができる。
もう日本の組織はおかしい。
くそ頑固。
こんなこと続けるから時代遅れになるんだよ。
ルール守らないなら引退したら?
将棋のお客さんはファンなのだから、弁護士ではなくファンの判断に委ねるべきだったのでは?/
過去に前例があり反則負けの方がいるのですから知らないわけがないでしょう。マスク着用の是非はともかく、ルールはルールですから。ご苦労様✋
良い棋譜を残すのが将棋棋士の使命であり、存在意義。

将棋の本質(棋譜)に関係ないマスク未着用で一発レッドは、やはりファンとしては納得いかない。
この数年間でマスクしていた人はマスク慣れしたけど
ほぼ在宅だったりすると長時間マスク着用って無茶苦茶辛いよ
紳士すぎる日本将棋連盟
将棋の常務会は馬鹿しかいないようだ。
特定社労士の勉強内容が役に立つ笑
これはさすがに佐藤九段の分が悪いよ。故意でなくても規則違反したのは事実なんだから。
日本将棋連盟って馬鹿なの?
まぁそうだわな。あとは裁判だろうけど勝てるとも思えん
マスク教の日本🇯🇵
エアゾルであんま関係ない上に将棋って喋ったり大声出すことあるの?
なんか、うちの店はこのルールだからって言うラーメン屋みたいなレベル
でもラーメン屋も一応、入る時一言先に言うけどネ!即反則負けとか、、、、、
ガッカリしたわ🥺

佐藤天彦九段の不服申立てでの主張は認められませんでした。極めて当然の結果ですね。あとは糸谷八段には申し訳ないが天彦九段がA級に残留すれば一件落着ですね😲
>臨時規定においては、注意・警告や相当性が要件とされておらず、
>マスク不着用の反則についても、他の反則行為と同様に反則行為の発生時は「即反則負け」とされている
>マスク不着用の反則についてのみ、注意・警告が反則負けの要件になるとの解釈を採用することは困難
>本件が故意ではなく不注意による過失だとしても、
>過失事案はマスク不着用にも当然に想定され、
>他の反則行為は過失事案も対象としているにもかかわらず、
>マスク不着用についてのみ故意犯処罰の原則を類推することは難しい

確かに。言われてみればその通り
言い分見る限り、仮に注意・警告を要件化した場合、【伝達時まではマスクを着用しないケース等が生じ得る】以上、妥当な判断ですね……
再対局でもして負けたら、恥の上塗りやろうな。
まあ、それは無理よね。
そもそも、マスクが感染防止になると思っている時点で大間違いなのだが…
過失事案はマスク不着用にも当然に想定され、他の反則行為は過失事案も対象としているにもかかわらず、マスク不着用についてのみ故意犯処罰の原則を類推することは難しい

残念な裁定だなぁ。
将棋の盤内での反則と、盤外、しかも臨時規定の話は別だと思うが、、
こんなの認めたら「二歩等」も「不注意だった。メンゴ」で通る理屈
では何故規定されているマスク着用を出来ない?自分だけの事を考えてるだけでしょ?相手のことを考えたら…マスクは着用するよね
あれだけ話題喚起して、再対局というのも何だし、きちんと「最後に」を付けてるから、いいんじゃないですかね。
プロである以上、規定は守るべきだと思う。
»
…それといきなり反則負けではなく、例えば考慮時間を何分か減らすとか。それくらいが妥当ではと。感染対策考えれば、向かい合ってる棋士にとってもきちんとマスク付けてもらった方が良い訳で。何にせよもう少し改善した方が良いんじゃないかと。
現状はルールで決められてるからしょうがないのでは。逆に問題なしとなったらそれはそれで外す人出てきたりして問題あるだろうし。ただもう少しルール緩めた方が。付けるの拒むのは別にして、マスクに関して注意してもOKにするべきではと。気付いてない場合もあるだろうし。
ふーん
次回からは対局前に反則行為についてのレクチャーを入れれば良いってことさ。
佐藤九段今回は残念です。
将棋の実力でなくマスクの有無で勝敗が決まるなんて、理不尽すぎる。
競技中は喋ることもないだろうから飛沫も飛ばない。なんでマスクする必要があるの?
で の 九段 が不服申立を却下
処分「妥当」
再対局行わず

アホらしさの極致
あんまりマスクにこだわってると、将棋ファンも減ると思います
せっかく盛り上がってきてる将棋界を盛り下げるような事はしてくれるな。
さすが日本将棋連盟。見事!
不服申立ての結果来てた。却下はやむを得ないと思うけど、ファンとしては、このような後味悪い事態が起こらないように願う。
まあそうだろうね。
周りも1時間放置してたんだよね??
他の反則は警告を要しないというが、100年以上の歴史のある将棋本来の反則と昨今の社会事情による緊急ルールを一緒にするのはいかがなものだろう?
ため息しかでんわ…
また、しばらく将棋みらんやろうな
๛(ー́ωー̀ )
マスクを見せたいのか将棋を見せたいのか。

そんなにマスクが大事なら着用規定違反はみんな追放処分にしてしまえば?棋士の才よりそっちの方が大事なんでしょ?
結局 競技者視点でなく
決まりだから従えと
グチグチ理由並べる暇があったら
息苦しくない環境を整えるべき
リモートでも透明仕切でもいいでしょ
将棋連盟って最悪の組織なんだね。よくわかったよ。
規則がある以上は仕方がないとは思うけれど、いつまでもこんなルールを設けていること自体が問題だと思う。
これでこの話は終わりかな🐧
これを反則とするルール設定自体がおかしくね?ケモノを罠に描けるようなモンだろこれ
そりゃそうでしょ。当たり前だわ。〓
当たり前だわ。
昨年2月から存在する臨時規定を守れ
なかったが故の処分だし

>マスクを長時間外した行為は認め
ながらも故意ではなく

って故意じゃないなら、延々マスク
を外したままにせず即座に付け直す
べきだったのでは?
では、相手が対局中に、部外者にわざわざ5回もちくりに行った件はどう裁くのか聞かせてくれよ💢
ルールはルールじゃ!
将棋界きっての天才&猛者で尊敬している佐藤先生ですが、ルールは遵守してくれなければ困ります。人の上に立つ人物であれば猶更です。 …
何言ってんだ、将棋連盟のクズはw

最も重要なのは、「臨時規定」の医学的根拠と相当性だろ?

医学的に感染対策として
どんな事情があるか知らないが、明らかな自爆ボタンを自ら押すなど、100手先まで読むと言われる棋士がすることとは思えない。
最も論理的思考をするプロ棋士の最高峰が不服を申し立てるはそれが正しいからです。
テニスのジョコビッチ選手もそうだが……

幾ら時勢に敏感だとしても、
規約に従ってバトルをするのが真のプロ選手だと、私は思うのです。
却下だと!?

空いた口が塞がらない
コロナ脳は司法まで蝕んでいたのか!?

感染対策って、無言で指す将棋でなんで感染すんねん?
ほんま、しょうもない男やと思うわ -
当たり前だわな(´・ω・`)
「故意ではない」が許されるなら、今までの二歩や手番間違い等の反則負けの厳格運用はどうするつもりだって話。
マスク着用に意味が無い事を日本将棋連盟は教えてくれています。
だって本来なら着けてれば感染防げるんでしょ?
私は将棋連盟にあまり賛成できないな、やはりいきなり反則負けは厳しすぎる。
集中力が落ちる感覚はわかるけどルールやしなぁ…ひふみんの入れ歯とおんなじ扱いはできんわな☖
ノーマスク勢は棋士出来ない。
ルールならば守らなければいけない。ただ将棋って喋らないよね?飛沫感染する可能性はかなり低いのだからルール自体を懐疑的に見ないのかしら。もしくはアクリル板で仕切るとかさ。てかそこまで厳しく対策するならオンラインでええやん。競技には影響ないんやから。
これは連盟に同意
ルールだもん
そこで引き下がっちゃダメやん🤬
無理やり義務化してまかり通すこそが悪質なんだから戦わんと👊💥
何が悲しいって永瀬王座と佐藤天彦九段の対局が1局見られなくなった事。順位戦という最高峰の舞台での対局を将棋で決着してほしかった。
「ルール守れなんだら将棋にもならへんやん」
アタリマエヤガナ…ε=( ̄。 ̄ )
マスクのつけ忘れでイチイチこんだけ作文せなあかんのめんどくさいな
将棋は時間との勝負もあります。しかし、完全に密になり、この方がコロナにならないとは限りません。他の方にも感染すればいい将棋も出来なくなります。何かアレルギー等があれば透明なマスクする有名人多いので、きちんとした話し合いをするべきですが。
将棋連盟はコロナ全体主義の手先であ〇だから、融通なんか効きませんってことだな。天彦九段かわいそ
こういうところがいかにも時代遅れ将棋連盟
いまだにAbema中継でも意味不明マスクだもんね。まあ順位戦の永瀬はいいから負けろ
こっちにも居た(笑)だからルール決まってるのだからそれに従え。従えないのなら(・∀・)カエレ!!以上。
これは、反則負けのリスクを冒してまで反マスクを貫いた、ってこと?▼
ここの部分だけひっかかるかな。

「仮に注意・警告を要件化した場合、伝達時まではマスクを着用しないケース等が生じ得ることが懸念されました。」
将棋こそ対面ねんからアクリル板でいんじゃね
この裁定が気にきくわない点は1時間マスク不着用を放っておいたにも関わらず対局者の永瀬に反則負けを指摘されてから連盟が動いたこと
再三の注意があったのに
故意ではないって主張は無理があるね

負けそうだからワンチャン再戦狙って。。。。

って思われても仕方ない
将棋で誰が強いかよりマスクしてるかどうかに連盟は興味があるってすごいな。
←当然だよね。1時間の不着用か。流石に反則だろ。
当然。ボクシングで例えるなら「ぼくは拳を傷めないから素手でやらせてください」って言ってるようなもの。通るわけがない。運営が決めたルールはルールなの。
とはいえ、改善・整備には期待してるし、「本件関係者に対する非難が広がらぬよう(中略)誹謗中傷の防止と名誉の回復に努めます」は大事🔥
「本件不服申立で、本判定の問題点と主張されている事項については、弁護士の意見も踏まえ、以下のとおり判断します。」
却下ですか

いつまでこんなことをやり続けるのでしょうか

世界一のマスク国である日本が一番感染者数が多いことをどう考えるのか
こちらは確定した模様
妥当なとこですね
故意過失が書かれてない場合はどちらも と解釈するべきでしょう
鼻だしのほうは申立した?
再試合は無理としても、勝敗なしの無効試合にはできなかったのかな?
でもそうなると今度は相手側から不服申立がでるか😅
タイトルとURLをコピーしました