メディア記事

東京で深刻「タクシー、全然捕まらない」問題の原因

バズる指数ピーク 69

 twitterコメント 68件中 1~68件
この記事にあるように
タクシー業界の対応は
運転手不足でも
運賃値上げと
実車率を上げることで
運転手の待遇改善すれば
問題は解決する
という意図が透けてみえる

実車率を上げるという事は
介助を要する高齢者や障害者への
乗車拒否に繋がります
運転者の質の低下は人数より酷いのは判らないよな!
これです。
態度の悪い横柄な客載せないかん仕事は、誰もやりたがらないだろうねえ
あ、あくまで私の感想です
DiDi 使えば早いのでは??😅

先日もDiDiですぐ来ました。
タクシーニュースです。
なんだうちの店紹介すりゃええんか
ほとんどタクシープールやぞ
例年12月は捕まりにくい。確かに昨年末はかなり忙しかったが一過性のもの。それでもコロナ前と比べたら全体的な回復は8割程度で今後上向く要素も少ない。
深刻って言われてもなあってところはあるよね。そりゃ人減ったんだから捕まらんよね。なんならみんなアプリで呼ぶから余計にフリーのタクシーがおらん。
これ、タクシーに限らずバスでもトラックでも宅配でもドライバーが全面的に不足していて奪い合いなのだよな。さらに介護などで需要も増えている。まず第一に給与上げないと解決の糸口さえ掴めない。
タクシーが利用しにくい状態は多くの高齢運転手が離職したことが原因とのこと。
値上げがあっても利用者は減らず運転手にとっては収入は多い状態だが、利便性の悪化で先行きは不透明。
❝2023年を迎えた現在、都内のドライバーは過去最低の登録数となった。つまり、タクシーを稼働したくても、乗務員が足らずに思うような営業ができないという状況に陥っている❞なので予約に苦労してる知人もいる。
おおむね同じ話を運ちゃんに聞いた。
運転は大好きだし接客や雑談に対する苦手意識は無いのでいつかタクシーやろうかなと思うのだけど、道の弱くても出来るかしら? (ぜったい無理だろ)
山形でも全然タクシーが捕まらない。12月の繁忙期ならわかるけど、経済的に閑散する2月と8月でもタクシーが捕まらないとなると、人手不足は本当に深刻なんだろう。
金子のアンポンタンに話聞いてる時点で、終了!解散!レベルな記事

アプリに振り回されているだけだし、元は小泉の自由化のツケが今も影響してるんだよ
■今人気の記事■ 【
「乗り場や駅付けするタクシーが減り、1台当たりの実車率…もかなり増えています。」東京で乗ってみようかな。3頁目以降は読むだけ時間のムダです。
たしかに、最近はタクシーがつかまりにくいという実感がありますね。
そのまま一握りの優良者を残してドンドン減ってくれてけっこう!!
客の取り合いとか日常的でぶっちゃけ偏りがあるだけ
ゴミ営業所もおおいから減ってくれてけっこう!
結局、Uberを解禁する流れになりそう。
Uber規制しておいてこの状況、古い利権体質の典型例です。
年末東京行ったとき確かに全然捕まらなかったな
前東京住んでた時は六本木なら常に流しのタクシー走ってて配車アプリ使う意味がないぐらいだったんだけど
夕張でタクシーが利用できなかったんだけど他の地方も東京もそうなんだ。自動運転はまだ先だ。なので二種免許取る。週末ドライバー。ありだね。この先は。
この問題が解決する時が来るのかって考えたら、来ないような気がするなあ。
圧倒的に免許取得者数が減っていくしね。
それはトラックとかの物流でも言える事だからさ。
コロナ前からタクシーは朝も夜も乗りたい時に乗れないので結局家から出ないのが一番。
別に問題ない
役所が運賃決めるせいですよ
馬鹿か
東京で深刻「タクシー、全然捕まらない」問題の原因
客を乗せた後のタクシーの暴走が多いと思ったらそう言うことか。乗り心地は悪いだろうけど。
最近、こころと痛みクリニックの帰りに、出払っているからと迎車してもらえないことが増えた。仕方なく駅のタクシー乗り場まで杖で歩いて、そこでまた並ぶ😰次からは車椅子で行きます。
12月は確かにタクシーがなかなか捕まらない時があったなぁ。
アプリの配車が占めていて流しのタクシーが捕まらないってなったのが中国。日本もそういう話かと思ったら、タクシー運転手減で捕まらないという話。テクノロジーが市場規模を広げるに至ってないということか。規制緩和してUber参入できるようにしてほしいよ。本当に。
人が足りなくで短絡的にライドシェアという流れだけは避けたい
運輸局が値段決めるし個人タクシーの規制も厳しいからどんどん減るだろうね。
とはいえ白タク増やしたら犯罪やら事故起きた時の無保証やら問題が多いから、民泊みたいに個タクの規制緩和って形になりそう。
二種免許は最低限無いとね。
知らなかった😅
ドライバー不足と一言に片付けられそうですが、新卒採用数だけで見ると2010年以降右肩上がり。長期的に見ると自動運転技術の発達でヒトを必要としない業界のひとつと言われているので、若手ドライバーのリスキリングも気になります。
【タクシー業界】
これは知らなかった。
なるほど、タクシー運転手の職離れが原因なのか
どうりでビッグサイト前でタクシーが全然捕まらないわけだ、、、

日本でもGrabやUberのようなサービスを本格的に導入して欲しい🤔
値上げ賃上げすればいい。デフレ脱却です😌
これコロナ後くらいから割と深刻で電話すら繋がらない事が結構ある(恐らく配車出来ないから受け付けてない
肌感覚ではそうでもないが、じわじわ来そうな案件ですなこりゃ。
東京で深刻「タクシー、全然捕まらない」問題の原因
2023年 タクシードライバー超人手不足
いま参入すると稼げるよ儲かるよ!
なるほどー。
実働台数が大幅減少で1台あたりの売上はアップ。値上げも乗り控えなし。流しは捕まらない。配車アプリ必須へ。
・・・
■今人気の記事■ 【
神戸でパシフィックビーナス見にポートターミナルへ向かうときに利用したタクシーのドライバーさんも言ってたなあ。

東京で深刻「タクシー、全然捕まらない」問題の原因
何だこのクソ記事
中々捕まらないということはつまり台当たりの稼働率は向上しているわけで乗務員にとっては追い風
乗務員が生活できる環境が最優先なのであって客都合なんかどうでもいい
もういいかげん Uber を使えるようにすべき


栗田シメイ ノンフィクションライター
えっ?暇なのは俺だけ?
コロナ不況でタクシー会社が潰れたり辞めたりしたので全体数が減りました。
>ロイヤルリムジンの金子健作代表
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
電車やバスを使えばよい。終電に遅れる様な酒の飲み方止めるのが先かな。
年末繁忙期の一時的な需要高✕ドライバー不足っていう感じだろうなー。需要が高い水準で維持できれば、供給サイドも、、って気がする。ずっとアンバランスだろうなー。
宣言、マンボウを連発し、コロナを煽った政府マスゴミ自粛警察のせいです
そういえば去年11月23日のLynch.のライブで、秋葉原からタクシーで日武に移動しようとしたけどタクシーが全く捕まらなくて危うく間に合わなくなるっていうTLを見たなぁ🧐やっぱり電車だ
年末なんかタクシー足らんで当たり前やろ
ドライバーの収入的には、客がタクシー探してるくらいがちょうど良い!
まず、以前が多すぎた。
規制緩和のせいで。
ふむふむ〜 →
去年末は「タクシーが捕まらない」という悲鳴をいろんなところで聞きましたが、東京でのタクシー不足は常態化しつつあります。

配車アプリでも2倍・3倍の時間がかかるように。コロナで高齢ドライバーが多く廃業し人の採用が進んでいない現実。短期的な変化が難しそうですね。
データはそうなのかもしれないけど、個人的には減った実感は0.1mmもないです。至るところで路駐してタバコ吸ってたり、居眠りしてたり、道路塞いでたり、2車線またいで走行したり。夜の都内は8割タクシーで埋め尽くされる気がします。
都内だとほぼタクシー乗らないから知らなかったが、最近はそうなのか…
Uberドライバーを認可せよ
長続きできない仕事だって、この前乗せて貰ったタクシーの運ちゃんが言ってたわ。
どうりで最近少ないなと思ってたけど、やっぱり全体的にタクシー減少したのね🚕
別にバブルでは無かった→“「km」で知られる業界2位の国際自動車によれば、コロナ禍以降で約600人のドライバーが純減したという。このドライバー離職による稼働減は同社に限らず、都内のタクシーに共通している問題”
>値上げによる乗り控えがなかった

東京においては「値上げで乗り控える層は既にタクシーから離れきった」ということでしょう。一部の人のための限られた乗り物になっている。社用族や深夜族はいいとして、問題は通院や買い物などの生活必需インフラとして使う方のケア。
投稿時間:2023-01-13 11:13:18
Uber解禁したらよいのでは?
タイトルとURLをコピーしました