メディア記事

トヨタが「AE86 2人乗り&MT仕様」を世界初公開、なぜ? 発売から40年目…水素&EVで華麗にドリフトするハチロクを展示した理由

バズる指数ピーク 170

 twitterコメント 150件中 1~100件
こう言うのは良いね。環境云々ではなく長く乗るための方法として。
車好きを誰1人置いていかない?
車好きだけどトヨタ車に乗ろうと思ったことがない(笑)でもメーカー問わずハイブリッドやPHEVも乗りたいとは思わんけど(笑)

AE86は頭文字D見たから良いとは思うけど乗りたいとは思わん(笑)

スポーツ系乗るなら今は亡きエボXかな。
ちょっとミサトさんのアルピーヌを思い出した
例のEVハチロク、トレノのほうはフロントがポテンザでリアがNEXTRYってやる気まんまんで草。 あんな綺麗なハチロク、さぞ高かったでしょう。
今年のオートサロン行きたかったー😭
AE86を水素とEVで作ってきたのが凄ッ!このまま、開発が進んでコスト抑えて、ポン付け仕様とか出たら・・・旧車も未来あるなー、チューニング需要も増えるし。さすが世界のトヨタ!愛で愛車語るだけあるよね🥰最高‼️
へぇ~
ウチの車が脱炭素化に改造出来るならやってみたい。あとはその価格が問題…
AE86でいい。むしろAE86を新車としてそのままリリースするべき。
すげーー。やっぱりトヨタもすごいなぁ〜。日本の自動車メーカーは素晴らしい!
MTトランスミッションを残してEV化というのが最高に良い。
素敵!理由はひとつ!

「日本が誇る『内燃機関』技術を後世に引き継ぐ」

これが実現できる!素晴らしい!
根本がズレてるんよ >
免許取って初めて乗った車(86レビン)だから愛着しか湧かない…🚙^^)
豊田社長も最近は変態化がすごい。前からかw
スバルやマツダに影響された?

物づくり日本の先導者であれ!

なるほど、L EV IN
EVがINしてると
なんて言ってたらこんな記事を引き寄せました。
すごい!ポート噴射で水素エンジンをじつげん!!!
トレノ…レビン…懐かしいっっ←世代バレw

『筆者が「なぜ、H2がトレノでBEVがレビンなのでしょうか?」と質問すると、担当者は「レビン(LEVIN)には“EV”が入っているので!!」と…』←ウケるwww

当時の♂友は日産車多かったなー…スカイライン、シルビア…
頭文字Dのはじめごろは10年前の86とか言われてたのに今は40年前の車か
環境にもコストにも優しの無いEVはいらないのでは。
他メーカーも続いて欲しいな
HVのR32とか、S13とか
もうこのネタもオジオバにしか刺さらないなーw
若者置いてきぼりでいいのかしらw
水素、EVでもMT残ししてくれるなら、全然移行してくれても違和感なさそうやった。
を 公開
じゃん👏🤩🚗💨
こう言う取り組みはホント凄いと思います!
買い換えさせる政策より好きな車乗り続けられる方が環境にだって良いでしょうよ。
トヨタはやっぱりすげえ。遊び心がある。余裕がある。洗車機断られるテスラなんかいらねえ。
自動車会社 圧力が外れてきた?
水素や電気でMT車が出る可能性がある事がわかって嬉しい
市販してくれたら,めっちゃ売れるとおもう(買う
💧⚡️🚗💨🌬️6速MT 遊び心😺
コレは乗りてぇ🚗✨
さらなる開発頑張ってくれ🦾
良い取り組みだ❗
気になるのは、扱いが旧車のままなのか、車検、税金の区割りはどうなるのかな?
おおお
ハッチバックは邪道
を水素車&EVに トヨタ公開
どっちもトヨタフォークリフトの応用かな?
開発者「 の良さである『軽さ』をできるだけ犠牲にすることなく電気自動車にするために、バッテリー容量は割り切っています」

こういう姿勢ホントにすこ(^^)
そしてMT車に仕立てて、ドリフトをかます所もホントすこ(^^)
EVでM/T踏襲とは遊び心あっていいね。個人的には水素モデル頑張って欲しい。
この記事を見て西鉄グループがレトロフィットバスを走らせる記事を思い出しました。
ヤリスの水素エンジンかと思ったら4AGの水素エンジンとかトヨタ頭おかしい(褒めてる)
藤原とうふ店(自家用)て書いてるのかと思ったら笑。トヨタ最高ですわ。
こうゆうのもあり!
「レビン(LEVIN)には“EV”が入っているので!!」
発売されたら欲しい…
■断熱リノベとハチロク
古い車のカーボンニュートラル化というのが素晴らしい!既存のエンジン等をベースに改造出来るキット化が進むと面白くなりますね😁古い家も「断熱化」で生まれ変わる!これからニーズがあるので、ボード厚でGW300mm厚と同等みたいな性能が出ないかな?
へぇー面白いなぁ
人生初のマイカーはAE86トレノです
懐かしい青春の1台
今も持ってればすごい金額になったが残念ながら21歳の誕生日に後ろから思いっきり追突され前のクルマとの間に挟まれ廃車😇
トヨタは「カーボンニュートラル実現に対して全力で取り組む」と語っていますが、「正解が解らないからこそ、
…水素車はまだまだ開発途中で課題も多そうですが、多様性の一つとして期待大!どんどん開発を進めてほしい。今後が楽しみ♪
おもしろいんだが・・
こういう遊びにばかり走ると足元すくわれるんじゃないか?
拓海ィ!

って声が頭の中で…
うるさくないパンダトレノは面白そう
正直、1990年前後に車を面白くなくしたのはトヨタだと思ってましたが、章男社長になってからの巻き返しがスゴすぎる。

巨大メーカーが旧い車の水素、BEV化に取り組む。

ポルシェのE-Fuelも含め、心が沸いてしまうのです。
カッコイイ! いいねートヨタ。
水素自動車なら、1t以下で作れるんですね!!
密かに欲しい(笑)
現時点でどちらのAE86も完璧な物ではありませんが、このクルマを出した意義は「古いクルマも決して見捨てない」というトヨタの決意表明だと解釈しています 機能は限定されているとはいえ、AE86でこれだけ走れるようにしている意気込み。
あと記事で思ったのは軽さ。
面白い試みですね!
めっちゃ欲しい!
2人乗りだと完全に趣味用になっちゃうけど…
家族でドライブできる様な4人乗りバージョンも販売してもらえませんか?!
こんなことを言うおっさんに向けて開発していないのは分かっているけど…
トレノ!!!
これは私たちの世代には響く!
レビン・トレノを使うって、ある意味、トヨタさん、卑怯やな〜
水素エンジン化が凄く魅力的。ターボとの相性もいいとか良すぎ。思い切って2シーターにすれば軽量化も簡単!
メーカーで旧車を改造するサービスを始めて欲しいがネックは費用と旧車の税金か…
はどうなったんでしょうか?
86が最新モデルに ☺️☺️☺️
ほ? やるぅ!>>
なかなかに刺激的な試み
景気は『気』持ち、というのなら、
これは相当、感情に訴える施策でしょうね
こういうのを待っていた!
EVには無いマフラーも期待します!
古臭くたっていいじゃ無い😊
コレはたまらん。
すばらしい
「藤原とうふ店」のハチロクは、走っててもかなり目立ちますね。
水素車の方が電気よりエコだと思うんだけどなぁ。欧州の政治力でEVのシェアが拡大していくんかなぁ。
トヨタの本気が伺えますね。
ユーザーからオーダーを受けて作ってくれる様になって欲しいです!
凄い…✨たまげたわ😳
なんでしょう、ちょっと嬉しい。
まさにその通り。しかし好きやわー、こういう洒落。

>国や地域によってエネルギー事情は異なるため、パワートレインにも適材適所がある
ランタボでもでないかな〜
CO2はグレー。ブラックだったらどうする?というレベルの脅し。だから本当に選択肢の幅を広げる事が大事。
リアルに発売されたら買うぞ!
このイジリ方はスゴイわ😅
AE86か懐かしい。
大学の時に同級生が乗っていた。
年代的に私はガソリン車に乗り続けて免許返納かな。
変態だ🤣🤣🤣(ほめてる
外観がそのまんまだからカッコいい!!!
宗派とか好みがあるから僕は多分トヨタ乗らないけど、この精神は非常に賛同します。こんなの最高じゃんね。
本当の意味で遊べるこれからの車が皆無だから、市販車ベースで軽量コンパクトFRスポーツをつくってほしい。
「藤沢とうふ店 家内用」って書いて乗りたいの!
マジで欲しい~~~!
トヨタさんには頑張って欲しい。
湯豆腐エンジン
これはすごい!
あえてこの車でやるところが最高にいいね❗
サプライズ!|40年の時を経て、あの「ハチロク」が水素&EVで再登場してくるとは、誰しも想像できなかったのでは
ヤフコメなどに賛否ありますが、とにかくやって人を引き付けるという点で私は賛成
ロゴ使用するのに講談社に許可取りとか!くぅーっ(樹風w)
メーカーがコレやっちゃうのは凄いなぁ😆👍将来も好きな車に乗れる可能性が広がった☺️
基本はEVになって、エンジンに価値を感じて高額を出せる人向けに水素エンジン搭載になるのかなと思っている
正直EVより水素エンジンの方がすき
これええやん
就活に時事情報は必須です。定期配信しているのでチェックしましょう!【 …
これ面白いね。バック・トゥ・ザ・フューチャーの様に古い車も空飛ぶ車に改造できるのがホンマモンのエコやで☆
大企業で、コレができる余裕と遊び心が素晴らしい。
働く一人ひとりが夢を持てる世の中にしよう!
TRUENO欲しいわぁ
置くとこねぇけど
水素はともかくとして、僕は自動車学校で80のチェイサー乗りました。あまりの運転のしやすさにビックリしましたが、当時自宅に入らず諦め。
もしあれが復刻で同じ型でまたガソリンなりハイブリッドなり発売されたら即買いする‼️
この車で横っ腹に字が書いてあると「藤原とうふ店」としか読めない
水素エンジンorEVで華麗にドリフトするハチロク

EVが勝つだろうけどこの二台でレースさせようぜ(´・ω・`)
来週初めは東京オートサロン2023あるし自動車🚗セクターに注目が集まるかも_φ(・_・
タイトルとURLをコピーしました