メディア蚘事

長期金利、日銀の䞊限超える 䞀時0.545%に䞊昇

バズる指数ピヌク 1,461

 twitterコメント 178件䞭 1100件
珟状より高いずみお囜債を売る動きが続いおいる。1718日の金融政策決定䌚合で日銀が政策修正に動くずの思惑が囜債売りを促しおいる。」
「日本でも物䟡䞊昇が続くなか、長期金利の適正氎準は珟状より高いずみお囜債を売る動きが続いおいる。」
ほんずこの盞堎嫌
こういうのはヌ
思ったよりも早く円が死ぬかもしれんから䞊がっおるけどステラ買おっかな
ただただ安いし
を通じお、蚭備投資等を抑制し、景気に察しお䞋抌し芁因ずなる。 しかし、デフレは、景気の䜎迷の結果ずしお珟れおいる面もある。

2⃣  
やっぱ金利䞊がるよね〜

倉動から固定ぞの動き広がるかな〜

その前にしっかりロヌンのお勉匷が流行りそうな予感 
小黒䞀正がTHINKで新説を唱えおいる。長期金利が1.6になるず利払い費が2倍になるずいう。これは時䟡に盎したらそうなるっおいう話であっお、嘘に近い。滝田掋䞀さんのテむラヌ・ルヌルから芋おみろよずのご指摘通りである。
フゞマキ説を再読する䌑日。

>>
垂堎には勝おない。過去に䜕床も繰り返したずおり。
囜債発行でお金の量を増やしおるので、囜債の䟡栌も同様に䞋がっおいきたす。
囜債の金利䞊昇がニュヌスになっおきおたすが、぀たり䟡栌が䞋がっおきおたす。
政府支出でお金を増やすず、䞖界経枈の䞭で茞入䟝存床が高い日本の円では物䟡が高くなっおしたう偎面がありたすね。
が0.545%䞊昇しお䞀時的に が想定しおいる0.5%を超えた。 の代償を払う時が来た。ずいうかデフレ時に金融緩和しお、むンフレ時に出口戊略っお普通逆だろ 日本垂堎を芋おも株ず為替共に盞堎が脆匱で倖資に遊ばれおる。
滝田掋䞀氏
自然利子率を朜圚成長率ずしお、テむラヌ・ルヌルから日本の政策金利の適正氎準を求めるず、䟝然ずしおれロ近くにある。
萜ち着こう
(2023幎1月13日 14:38曎新)
アベノミクスに乗っかり、囜債だけ買っお、無限にお金が増えおいくず思った金融機関の経営者はシッコしびっおるだろ。
――長期金利の前提になる短期の政策金利の適正氎準はどの皋床か。テむラヌルヌルの議論がスッポリ抜け萜ちおいないでしょうか。Think!欄に蚘したした。
“2015幎6月以来7幎7カ月ぶり高氎準。日本でも物䟡䞊昇が続くなか、長期金利の適正氎準は珟状より高いずみお囜債を売る動きが続いおいる。1718日の金融政策決定䌚合で日銀が政策修正に動くずの思惑が囜債売りを促しおいる。”
束の間でしたね。
「長期金利の適正氎準は珟状より高いずみお囜債を売る動きが続いおいる」
泥舟にどデカい穎空いおお草
おヌい。日銀が沈むず諭吉も玙クズだぞヌ
日銀はいったい幟らの囜債を匕き受け続ける腹なんだろうか
金融緩和策・れロ金利政策は砎綻したずいうのに
黒田総裁は「埌は野ずなれ山ずなれ」の心境か
今回の円高トレンドが最埌のトレンドになる可胜性を考慮しお、将来の察策を講じたい。「長期金利、日銀の䞊限超える。䞀時0.545%に䞊昇」
▌長期金利>0.5%
13日の東京債刞垂堎では、長期金利新発10幎物囜債の利回りが䞀時0.545%たで䞊げたした。日銀が容認する䞊限ずする「0.5%皋床」を突砎 → 日銀は囜債買いオペを連発しお0.5%に抑え蟌みたした。金融政策決定䌚合を翌週に控えおYCC再修正の思惑が消えたせん
なんで日銀に売らないのかな無制限にかっおいるんじゃないの
䜏宅ロヌンや金利連動商品持っおる人は冷静な察応が求められたすが、

盎接関係ない人は、金利が䞊がった分だけテンションを䞊げるずいうのはどうですか幎末には日本䞭お祭り隒ぎかず

今週もお疲れ様でしたTGIF

長期金利、日銀の䞊限超える
䞖界から信甚を倱っただからだ
本来から蚀ったらおかしいだろ。
公正な取匕の倖にあるのかあっおいいのか
垂堎䞻矩の原則を歪めおいる
2015幎6月以来7幎7カ月ぶり高氎準。
増皎、物䟡高、金利䞊昇 
自由に䜿える金がどんどん枛っおいく😭
岞田は囜民を苊しめお䜕がしたいのか。
自分には関係ないからずやりたい攟題し過ぎ。
いよいよ日本円の終わりのはじたりなのかも知れたせんね。こずの重倧さが分かっおいる人は既に準備しおたすし、金利なにそれ矎味しいの勢はなるようにしかならないのでたすたす2極化は進むでしょうね。
★長期金利、日銀の䞊限超え0.545%に䞊昇
今埌、䜏宅ロヌン、事業甚貞出金利もゞワゞワず䞊がり家蚈や䞭小䌁業の経営を圧迫する。
株䟡にもマむナスで、岞田政暩の資産倍増政策は、絵にかいた逅になりかねない。
リヌマンの時は日本の長期金利が2たで䞊昇したずころで䞖界経枈は匟けた。
今回は2たで持぀かどうか
「1718日の金融政策決定䌚合で日銀が政策修正に動くずの思惑」
金融緩和政策転換ず増皎を䞀緒にやろうずするっお、庶民を殺しにかかっおんのか
午前䞭の蚘事に曞き足した郚分のみ
Œ

日銀は珟圚の金融緩和策で短期金利をマむナス0.1%、長期金利をれロ%皋床に誘導する「長短金利操䜜」を実斜しおいる。
銀行からの借入金利も䞊がる 
䞀時的には。幎内は無駄な投資はしないし我慢の䞀幎。マクロ経枈のバランスなので操䜜的むンフレだから過ぎるのをじっず埅぀しかない。
日本でも物䟡䞊昇が続くなか、長期金利の適正氎準は珟状より高いずみお囜債を売る動きが続いおいる。1718日の金融政策決定䌚合で日銀が政策修正に動くずの思惑が囜債売りを促しおいる。
長期金利䞊がっおたすねヌ
このヶ月匱で提案金利
・り○○銀行30幎(10幎固定)
1.0%→1,45%
・静○銀行28幎(5幎固定)
0,91%→1,14%
基本5幎or10幎固定なのでこの先もっず䞊がりたすねヌ😀
そんなこずもあるんだね
厳しそうですね💊
長期金利の䞊昇止たらず
来週の日銀䌚合で利䞊げに螏み切るずの芋方から
日銀が介入ヘ
日本株
日経平均が䞋萜するなか、
メガバンクを䞭心に株䟡䞊昇止たらず
どうする投資家さん
完党に日銀黒田舐められおるやん
䞭途半端な事したらこヌなるんや
今幎䞭にもっ発利䞊げ来るかもね
っおか普通に黒田の予定通りっぜい
そもそも䜏宅ロヌン金利は安過ぎる
円高株安良いやん😙
この囜がどうなるかは火を芋るよりも明らか。

金が心よりも倧切な人たちは䜕故にこの囜に拘るのか 金が倧切ならこの先の芋通しも立぀だろう。
䞍思議すぎる。

私は心の方が倧切だず思うが。
金融株ただ続くのかな
海倖勢、機関投資家の囜債売り圧力がかなり匷い。
この状況䞋で0.5%に抑えこむためには、かなりの資金が必芁。
既に日銀の囜債保有比率は50%を超えおり、これ以䞊金利を抑え蟌むのはどうなのか。
長期金利急䞊昇

力尜きたか 日銀
日銀の金融緩和を批刀しおきた日経の思惑通り、䌁業倒産が増加したす。
おヌいダヌクロ。お前ホントダメだったな。圚任䞭に自分が口にしたこずを䜕䞀぀達成できなかったもんな。
円高はもう少し進みそうですね。たしおや黒田総裁亀代でたすたすその流れは加速するか。FXで远加でドル売るかぁ。
こうなったらサプラむズ奜きの黒ちゃんなら䌚合埅たずに緊急利䞊げやる
金利䞊昇を受けお日銀は囜債買い入れオペを臚時で通知。せっせず買わないず金利䞊がりすぎちゃうもんね😅買い入れオペ、乙
長期金利の指暙ずなる新発10幎物囜債利回りが䞊昇し、䞀時0.545%ず日銀が䞊限ずする0.5%皋床を䞊回り、2015幎6月以来7幎7カ月ぶりの高氎準ずなったようです
短期的には円高。䜆し導火線長期金利䞊昇による日銀財務状態の悪化⇒䞭倮銀行の信認問題に火が付く可胜性があるこずは頭に入れおおきたい。
どうする黒田総裁..
クロダずその仲間たちが日本を砎壊する🀭
ただただ日銀には匟(原資)がありそうだからなぁ。
これは容認ず芋るべきず思うが。
そしおそれは長期的には望たしい。

これっお預ければ良いっお事🀔🀔🀔🀔
どんどん远い蟌たれおいる。危ない。
【金利䞊昇を受けお日銀は13日、2幎債を察象ずした指し倀オペず、垂堎䟡栌に応じお買い取る埓来型の囜債買い入れオペを臚時で通知した。10幎債を察象ずした指し倀オペは毎日実斜しおいる。12日には1日ずしお過去最倧ずなる4兆6000億 】
パンツチラ芋せした女日銀に盛りの猛獣の劂く反応する金融機関
2015幎6月以来7幎7カ月ぶり高氎準。旧䞊限も含めるず22幎10月20日以来の䞊限突砎ずなりたした。
この動きが癜旗ずなるのか泚目です。
日銀買うのか買えるのかどっちなんだいパワヌ❗>
じわじわず📈
● ●2015幎6月以来7幎7カ月ぶり高氎準。日本でも物䟡䞊昇が続くなか、長期金利の適正氎準は珟状より高いずみお囜債を売る動きが続いおいる
むンフレ率ず同皋床の利率が぀かないず、資産が目枛りしおいく。
やはり、狙われチョリたす。
4の物䟡䞊昇が起きおいる䞭で金利を0近蟺に匵り付けおおくのは流石に無理がありたすね。
日本でも物䟡䞊昇が続くなか、長期金利の適正氎準は珟状より高いずみお囜債を売る動きが続いおいる。1718日の金融政策決定䌚合で日銀が政策修正に動くずの思惑が囜債売りを促しおいる。
もう無理しおおさえなくおいいよ
銀行に預けたらたずもな金利がもらえるようにしよ
これは、官房長官の発蚀が拍車をかけおいるのでは
グリップできずらんやないかい
日銀が買うから倧䞈倫っお蚀っおた人どうしおる長期金利䞊限超えおるっおさ。日銀は仕事しおないのか
これはたずぃ 
そうなるだろうな。
倚分半幎埌には短期プラむムも䞊がっおいるず思う。
でも、たったこれだけの利䞊げで20円も円高に振れるのだから日本経枈も捚おたものじゃないな。
はやく150円超えたせんかね
察䞭茞入関皎も米囜にならっおやるべきだよ。
芚悟を決める時が来た。
13日の債刞垂堎で10幎もの新発囜債金利が昚幎末蚭定の日銀の䞊限を超え、䞀時0.545%に䞊昇
いよいよかようやくか 。
>
17日(火)18日(æ°Ž)の金融政策決定䌚合たでは䜕ずか「建前」を成立させないずいけないでしょうから、0.6%未満であれば「0.5%皋床」の範囲内だず数倀の解釈をしお誀魔化す先延ばし戊法が考えられたすね。
『長期金利の指暙ずなる新発10幎物囜債利回りが䞊昇䟡栌は䞋萜し、䞀時0.545%ず日銀が䞊限ずする「0.5%皋床」を䞊回った』

『郜区郚の22幎12月の消費者物䟡指数CPI䞊昇率が4.0%ず垂堎予想を䞊回り、日銀の政策修正芳枬が匷たった』
政策金利を䞊げたんだから円高になる。日本銀行はバカな決定したもんだ。たぶん、氎面䞋で次期日本銀行総裁人事が財務省掟、デフレ掟にほが決たりなんだろう。たた、増皎も既定路線のようだから、これも円高芁因。そしお、日本経枈がデフレ化するのはほが決たりのようだ。
日銀さん、財務状況ただ倧䞈倫ですよね❓🀪
長期金利、0.5の䞊限を超え、䞀時0.545%に䞊昇。
日銀も限界突砎
今幎は限界突砎が流行る
正確には、「日銀に売れれば」0.5%で買っおくれるんですが、流動性が無さすぎお日銀に売りにくくなっおいたす。。。
実際に垂堎で売らなきゃいけない方は0.5%以䞊の金利で売っおいるずいう状況です。。。
赀字囜債発行にブレヌキが掛けられない政暩。䞖界のマヌケットの手荒い囜債売りで金利䞊昇䟡栌は暎萜に远い蟌たれれば、倚少はブレヌキが掛かるだろうマヌケットに拍手
金利氎準ずか政策の劥圓性はたったく脇に眮いお、この動きに぀いお芋解を聞いおみたい人が䜕人かいる...
「利䞊げじゃないんです、利幅の䞊限を倉曎するだけなんです」ず蚀った方。

"
囜債売りが続いおる金利䞊昇圧力、ずいうこずですね。政府は新芏囜債を含め幎200兆円超を発行しおるず思うので、この金利䞊昇が今は僅かでも今埌どう圱響しおくるか心配ですね、😟
0.25%の時もありたしたが、
『日銀はYCCをしっかりず続けおいくのか』が詊されおいるのだず思いたす。

先ずは冷静に😁
埀生際の悪い黒田総裁
䞭倮銀行ずしおの圹割を果たすべき‌

10幎債を察象ずした指し倀オペは毎日実斜しおいる。12日には1日ずしお過去最倧ずなる4兆6000億円超の囜債を垂堎から買い入れおおり、金利を抑え蟌む姿勢を鮮明にしおいる。
日銀、どうするのか⇒
いや流石の日経さんでも、金利の10bp以䞋の動きを揚々ずニュヌスされたしおも。
これ自䜓はスパむクである可胜性もあっお、䟡倀がないニュヌスなんだよなぁ。
せめおこれが継続しおからニュヌスにしおくれないか
防衛線厩壊。むギリスの二の舞、ずいうか、債務残高が比べものにならないので、もっず悲惚なこずになりそう。 →
日銀防衛ラむンたたも突砎される・
これっおミクロ(円金利䞊昇)で蚀えば円高芁因かもしれないけど、マクロ(日銀保有の囜債時䟡評䟡問題)で芋れば恐ろしく円安芁因に感じおしたう。。
むむむっ。泚芖したす
䜏宅ロヌン金利が䞊がりたすね
日銀の抑え蟌みが間に合わなかったのかな。勢いのある流れができるず、なかなか止たらない。今幎の円高のメドず倚くの垂堎関係者が予想しおいた125円もすぐそこになっおきた。
あれは死んだけど死んで良かったかも。ずんでもない売囜奎だったからね。
金利抑えきれなくなっおるやん(꒪Ў꒪II
日銀買い支えするのかどうか。日銀どうするのか気になる。
幟ら黒田日銀が長期金利を抑え蟌もうずしおも、䞀床その䞊限を0.5に匕き䞊げた以䞊、そしお総裁の任期が間近に迫っおいる以䞊、止めるこずはできない。だっお、本来の姿氎準に戻るだけのこずだから。
タむトルずURLをコピヌしたした