メディア蚘事

【入詊最前線】「受隓は情報戊」通じぬ保護者の経隓則 志望倧孊めぐり芪子でギャップも

バズる指数ピヌク 76

 twitterコメント 71件䞭 171件
「芋守る偎も情報のアップデヌトが求められおいる。「自分のずきはこうだった」ずいう経隓則だけでは、察応できないこずも倚いずいい、戞惑う保護者も少なくない。」
どこをどうすれば自分たちの頃の話を子どもの受隓に掻かせるず思えるのかそっちの方が理解できない。
保護者も、問題芋たり自分が受隓した時の問題ず比范しお、自分の経隓則が通じにくいこずを感じた方がいいず思う。

共通テスト、皆さん力を発揮できたすように。
ホンマそれ。芪がアップデヌトしおいかないず、子どもの進路を邪魔しおしたう。
昔ずはだいぶ違いたす。
「うちの子の偏差倀で受かるいい倧孊ありたせんか?」
日頃の受隓指導から、保護者の䟡倀芳をお子さんに匷芁するこずは良い結果を生たないず感じおたす。

倧孊受隓は偏差倀による栌付けではなく、受隓を通じた自己実珟であっおほしい。

ず垞に考えお指導にあたっおたす。
芪子のギャップっおそりゃ無理よ
芪の垌望の倧孊(囜公立や早慶䞊智レベルの有名倧孊)はぎヌぎヌ19倧孊でオンラむン倧孊化しおんだから、そういう倧孊に子䟛は行きたいず思うか
倧孊での孊びを想定したテストなら、さたざたな情報を比范怜蚎しお埗られた結果を問うのは劥圓だけど、やはり制限時間厳しいかな 
短時間での情報凊理胜力は別問題では
センタヌ詊隓、いたは共通テストも様倉わりしたんだなぁ🀔
>「ようはセンタヌ詊隓なんですよね」ずいう保護者もいるずいうが、ある予備校関係者は「囜公立倧の第䞀関門ずいう意味ではそうですが、出題傟向が党く違うので、同じような詊隓ずは蚀いにくいかもしれたせん。

私はセンタヌ詊隓のたたでよかったず思っおいたす。
このたた少子化が぀づけば、倧孊に入れる基準は孊力じゃなくっお、芪がカネを持っおるか吊かだもんね。
↓
䞭受経隓者だったから息子の䞭受はなんずかなったけど、゚スカレヌタヌで倧孊行った私は倧孊受隓の知識はれロ🀣
たっさらな気持ちで吞収しおいたす🙂
本日から始たりたすね。受隓生頑匵っお詊隓が倉わり過ぎお぀いおいけない。
倧孊入詊に関する情報を集める目的は、たずは芪である自分の認識をアップデヌトするため。珟状にそぐわない昔の考え方で子にアレコレ蚀わないようにしたい。
共通テストの問題に目を通すだけでも、保護者の経隓則が通じないこずに気づけたす。
受隓生の保護者は先入芳なく情報収集する必芁があるずいうこず :
受隓制床の倧きな倉化だけではなく、玄20幎を経お各倧孊の偏差倀にも倉化があり、芪が通った倧孊も偏差倀が激倉しおる可胜性があるず。
母校の偏差倀を調べようず思ったら、孊郚・孊科がない私。
氷河期芪たちの倧孊受隓ず2023幎の受隓は違うず。「情報戊」ず蚀われるず、塟行かないず、情報をしっかり持っおる塟が匷いよなずなる。皌がないずなぁ 
芪の経隓則が通じないのっおその芪が受隓生だったころもそうだったのでは・・・
保護者のみならず、センタヌ詊隓時代に受隓した兄匟や、今の受隓生ず新課皋になる2025幎以降の受隓生など、同じ倧孊受隓ず思わないこずです。

過去の䜓隓の危険性は、日露戊争の成功䜓隓から倧艊巚砲䞻矩のたた倪平掋戊争に突入した垝囜海軍から孊べたすね。
倧孊入孊共通テストは14日ず15日。
いろんな思惑を盛り蟌もうず特殊増築になったずころに䞖間からの批刀を受けさらに歪になっお着地した。いたの共通テストに察する正盎な感想
ホントその通りで今の4、50代の 時ず倧きく倉貌。受隓生に間違ったアドバむスを送る前に今の倧孊 方匏を䞀床ゆっくり分析した方が良いず思いたす。
悪いけど18歳ずいう成人の倧孊入詊に、母芪があれこれ口を挟んだりあたふたするのは異様に思える。将来の職業遞択に、父芪がアドバむスするのはありだ。
私の時は〜っお語りだすおじさんもおばさんもいる
確かに30幎以䞊も前の受隓経隓が今の受隓生たちに生かせるわけないよな ず思っおるので、私も口出ししおおりたせん。
明日から䞀番䞋の子のセンタヌ詊隓。
明日「共通テスト」ずいう舞台に立おるだけでも非垞に幞運です。
それだけは忘れないでほしいです。
旊那は、知名床がある倧孊を掚したかったみたいだった
ほんたになヌ
もう芪の経隓は党く圹に立たない
党おが倉わりすぎおる
息子が受隓生ずなる2幎埌はたた曎に倧孊受隓の仕組みが倉わるこずになっおる
芪が口出せるずころが無い
共通テストに限らず、普段の勉匷方法も倧きく倉わっおるから芪埡さんも倧倉だ、、、。
。『受隓事情は倧きく倉わっおいる。新しい孊問領域に応じおさたざたな新孊郚も登堎。導入から3幎目ずなる倧孊入孊共通テストや倚様な入詊方匏など、芋守る偎も情報のアップデヌトが求められおいる。』
特に私立でですが
今は定員ギリギリくらいじゃないず
補助金が打ち切られる恐れがあるので
蟞退者蟌みで合栌者をたくさん出せなくなったず
聞いた事がありたす
だから詊隓回数が倚くなったかな

私の時は二次募集なしでした
芪のギャップで䞀番キツいのは、医孊郚で芪の時代は偏差倀50台の孊校もあったけど、今はそんな倧孊あるわけない。自分より子䟛の方が勉匷出来るのに医者になれないギャップで、虐埅しおるの䜕件か芋たこずあるの蟛かった 
「受隓生を持぀団塊ゞュニア䞖代の母芪」
・「"自分の子䟛に有利な方法を䞀緒に考えおあげたいが、耇雑すぎお分からないこずも倚い。受隓は情報戊"」
・「孊校や塟が䞻催する進路説明䌚に足しげく通い情報収集/ネットの亀流サむトをりオッチしながら、受隓知識をためた」
センタヌ䞖代なのでもう旧䞖代の遺物なのかもしれない
コレはホントにそう。
この業界で働いおいおも、受隓生の芪になっお、初めお知るこずも少なくない。
保護者の経隓則が入詊を巊右するような瀟䌚なら、

もはや、オワッテルぢゃろ
昔は10も倧孊受けおたの今は5校くらいそんなに倚いんだ  ずいう感想。甥っ子も5校受けるらしいけど。
わかる〜
マナビスからも【受隓は情報戊ですから】っお、蚀われおた💊
そしお、耇雑すぎお䜕が䜕だか分からないたた進んでたな。
䜵願校10校ですか。受隓料だけで38䞇私立10校囜立校で蚈算
いや、バブル䞖代が受隓した圓時はもう少し安いのかな
ちょうど今、昚幎の共通テスト数孊の問題を解いたんだけど、感じたのは「孊問」の本質には近付いたけど、「教育」の本道からは遠ざかったなずいうこず。
せっかく各倧孊の二次詊隓があるんだから、倚皮倚様な人が受ける詊隓でこんな問題を解かせる必芁あるか
私は高卒なので、子䟛ず孊校に任せるしかない。いよいよ明日だ。
倧孊受隓、耇雑になりすぎ。これは利暩や定員を確保したい倧孊偎ずのいろんな思惑が絡み合っおしたった結果でしょうね。
「共通䞀次詊隓」だった人はリツむヌトしおクダサむ
授業でやっおる内容も違えば、入詊の制床も違う。
掚薊も昔みたいなむメヌゞだず倧倉なこずになる。
もしかしたら、先生でも远い぀いおいないこずがある。それぐらいに倉わっおいる。
明日の共通テストを前に、確かに党くワむの経隓則じゃダメだなっお思ったけど䞀番アップデヌト出来おなかったのは公立高校の進路指導の先生だった印象がある
同感です。
これ自分が受隓生だった時も予備校から保護者説明䌚っおのがあっお、自分らの時ず比范しないようにっお蚀われおたなヌ。
制床ず出題傟向ず受隓生の動態を同列で語っおる時点でお察し
これは受隓だけじゃなくお、就掻ずかでも、同じですよ(*ÂŽ-`)←子の人生を、芪がかじ取りするもんじゃない
盞談された時はその事だけに的確に答えるだけ

あずは攟眮
圓たり前じゃん 
長いけどためになった

䞊の子が来幎から受隓生なんで芪が積極的に情報収集やらんずいかんにゃ
たさにそうです。
コロナの煜りを1番受けた孊幎。
塟に行っおないうちは、孊校ず倧孊のサむト情報や資料が党お。
コロナ犍でオヌプンキャンパスにほずんど行けなかったこずも痛い 
受隓は昔から情報戊だったろ。。
平成はおろか、昭和生たれのいう事聞いおたら成功などできないだろうな。
にしむら先生も垞々蚀っおおられるけれど、芪が受隓生だった時代の蚘憶はいったん消しお向き合わないずいけないですね  
芪は子䟛に、芪の蚀うこずは絶察正しいず決め぀けるので、子䟛の可胜性を朰しおいる事も忘れないでほしいです。
教垫の友達から生物ずかの詊隓芋せおもらったけど、暗蚘知識だけでなく、この条件ならどうなるかみたいなのが倚くなっおたね。そっちの方が奜きやな🀔
( ..)φメモ
これよ。党くわからん。
調べ倒したけど団塊ゞュニアの私の頃ず党然違うので理解するのに時間かかったわ。
倧孊入詊 共通テスト
俺の堎合、息子ずは半䞖玀近く歳が離れおっから、そういうのはハナから諊めおる。
センタヌ詊隓䞖代のわい、よくわからんけど、昚幎の数1の平均点20点台っおそんな悪問奇問ばっかなの
センタヌどころか、共通䞀次がただあるず思っおらっしゃる芪䞖代ガチでいるからね。アプデ必芁
ホントこれ
䞭受もそうだけど倧受も情報収集倧事
情報の芋極めや分析はもっず倧事
保護者䞖代にあたる団塊ゞュニア䞖代は「受隓戊争」ず呌ばれる厳しい受隓を経隓しおきた䞖代。ただ、倧孊の評䟡も数十幎で倧きく倉貌。団塊ゞュニア䞖代のころずは倧きく倉わっおいる。
【 新しい孊問領域に応じおさたざたな新孊郚も登堎。導入から幎目ずなる倧孊入孊共通テストや倚様な入詊方匏など、芋守る偎も情報のアップデヌトが求められおいる。
受隓は情報戊」通じぬ保護者の経隓則 志望倧孊めぐり芪子でギャップも
「自分のずきはこうだった」ずいう経隓則だけでは、察応できないこずも倚く、戞惑う保護者も少なくないずいいたす。
入詊最前線
タむトルずURLをコピヌしたした