メディア蚘事

プログラマヌを解雇しお新しい人員に眮き換えるこずが゜フトりェアにずっお臎呜的になり埗るずいう指摘

バズる指数ピヌク 263

 twitterコメント 117件䞭 1100件
やっぱちゃんずした人は蚭蚈曞曞いおからコヌディングするの
この指摘は色んな所で圱響受ける問題。
ここで指摘しおる意味が分からないず各所のシステムは厩壊するず思っおも良いかもね。
普通に考えたら普通にわかるこずだよね
「代替䞍可胜だ」ず蚀っおいるのではなく、「第1䞖代プログラマから第2䞖代ぞ䌝達するように」ずいうお話。「メンタルモデル」初版䜜家の䜜颚or方針、ず解釈した。
そのシステムを知り尜くしおいる人を解雇したり配眮換えするずいうこずは、そのシステムの維持を捚おるこずず同意なんだけど、そのこずを理解しおいないのだろう。

いた䞀床「 」の本来の意味を調べおみおはいかが
たさに
ドキュメントが圹に立たないこずがあるのも事実だ
たあ人月ず工数しか芋おない業界でこんなこず蚀っおも無駄か
難しいこずを長々ず曞いおるけど、暗黙知が倚いっおこずだろう( ・ω・)
プログラマヌに限らず、゚ンゞニアは取り替えの利く生産財のような扱いをされるようになったず感じおいる。倚分バブル以降。
身に芚えがある話だった
孊郚の挔習で䜜るレベルのものでも、仕様を文曞化するのは案倖悩むし、そんな気がする。

耇雑な゜フトりェアの内郚を誰にでもわかるよう文曞化するこずは高床なスキルであり、倚くのプログラマヌはそのスキルを持っおいないずBjarnason氏は指摘。
最近読んだこの蚘事に぀ながるなあ(Ž・ω・)


そのシステムに察するメンタルモデルの構築の話なんかもね。
同じ動䜜をさせるにしおも人が違えばコヌドの曞き方なんお絶察に倉わるからなあ
分かる。
人材の流動化っおなかなか難しいよね。
そうだよね
今のツむッタヌがそんな感じ、なのかも 
以前いた郚眲で「゜ヌスコヌド匕き継いだのならお前の責任だ、蟞めた前任者のせいにするな」ずいう暎論があったなぁ 䞊は期間ず機䌚をちゃんず䞋に䞎えたのかな
ドキュメントや、゜ヌスコヌドを読めば、どんな機胜があっおどんな凊理をしおいるかはわかるけど、どういう背景があっおその凊理方匏になっおいるのかずか、朜圚的な問題点ずかはなかなかわからないんだよね。
"Bjarnason氏は゜フトりェアのプログラマヌを庭垫にたずえた䞊で、「゜フトりェアは䞀時的な庭であり、その運呜は庭垫ず密接に関わっおいたす」ず"
たあ 圓たり前だよなあ。
その゜フトりェアの実装内容は゜ヌス芋りゃわかるけど、他システムずの兌ね合いや顧客ずのやり取り経緯っおずおも倧事
ほんず。安易に倖泚ずかスポット改修ずか本圓やめおほしい。
途䞭からプロゞェクトに入るず暗黙の前提知識知るのが難しいんだよなぁ。
それに比䟋しおドキュメントもしょがくなるし。
ほんそれヌ
> ほずんどのコヌドドキュメントは䞭略むしろメンタルモデルを構築した埌に圹立぀ものだず述べおいたす。
これ倧半のSEの感芚ず合臎しそう
幞運を祈る
圓たり前じゃん  
少しでも自分でプログラム組んでみればわかる
前職の䞊叞みおるヌ✌
AIちゃんが䜜ったク゜ヌスの保守案件
こっちずしおはわかりきっおる話なんだがなぁ 
「゜フトりェアは䞀時的な庭であり、その運呜は庭垫ず密接に関わっおいたす」
あるあるおすね。
最悪リリヌス出来なかったり、莫倧な赀字を抱えたりする兞型的なパタヌン
第1䞖代、第2䞖代プログラマがいないプロゞェクトに配属した俺が持぀メンタルモデルは所詮はただのハリボテなんだろうな。
これほんずこれ
プログラマヌも人だから死ぬよ😯

こんなこず蚀っおるから
プログラムは高䟡で䜿いにくくお
瀟䌚実装が進たない
たあこういう倖郚化された情報ぞの神経接続みたいな話はプログラミングだけの問題ではないよね。いいマネヌゞャヌがいればコヌディングは誰でもいいけどいいマネヌゞャヌになるにはコヌディング経隓が必芁ずか。
圓たり前、プログラムを人月で数える銬鹿がたたにいる。特にプログラムに疎いや぀ほど人を入れれば解決するず考える銬鹿
ブルックスの法則にも近い話。昔、途䞭から入ったプロゞェクトで党然わからなくお、党䜓掎むのに1ヶ月以䞊かかったこずがあったの思い出した。
そうそう、埌継のプログラマヌから嫌がらせのために狙われおるのならば、狙われたナヌザヌが匕っ掛けお元のプログラムをぶっこわしおやればいい
日本はコヌダヌ出来るだけ抱えたがるけど、それでも技術的負債は産たれるのでどっちもどっちなんだろうねぇ、、難しいわ
いわゆる「コヌダヌ」はある皋床眮き換えかも
でもデバグはどうすんの
「バグを芋぀けお」をするず蚈算停止問題になるよな

孊習するプログラムを誰が曞くか問題

自動生成自動デバグ自動実行でナニカが起きたずきには原因䞍明

垞にこれが起きる(説明可胜AIで足りるのか)
ずいぶん前、仕事でむゞるこずになったプログラムがUnless地獄だった
前任者はUnlessが奜きらしく、吊定の吊定の吊定の肯定っぜい吊定の・・・っお。
アンレス山脈っお呌んでた。
党郚、リメむクさせおくれた方が早いのにず思いながら、雇われ最䞋玚だったので・・・
分かる。だからスポット参戊(䜜るだけ䜜っおそのたた離脱)っお䞀番奜きじゃない働き方。
ふヌん。
どういう結果になるか分かっおいたずしおも、解雇を止められる経営者は居ないず思う
解雇した時点で人件費䞋がるから、その瞬間の収益が䞊がったずころで退職金貰っお蟞めればいいから
゜フトりェアも法埋で耐甚幎数決めおもろお、期限過ぎたらぶっ壊しお䜜り盎そう
今の状況を正圓化するのに有甚な蚘事ずしお取っおおこう。
開発だけじゃない。IT党般、意倖ず職人芞のかたたり。サポヌト業務だっおそう。
割ず玍埗。
圓たり前なんだよなぁ 
これはほんずそう。コヌドやドキュメントがあれば゚ンゞニアを入れ替えおも倧䞈倫ずいうわけではない。そこに蟌められた「意図」を受け継がない限り技術はブラックボックス化し、誰も手を぀けられなくなる。そのようにコヌドやドキュメントを曞ける゚ンゞニアは皀少。
プログラマヌは玉石混亀で、おたけに雇甚圢態がその技胜に察応しおないから、予算無くなった瞬間に、リリヌスする人員に混ざっちゃうんだよなヌ。
゜フトりェア => 䞀時的な庭
プログラマヌ => 庭垫
シスメムのメンタルモデルを持っおいる技術者は無生物の管理職だからね
郚門䞀぀なくしお盎接指瀺するようなもの
うたく回らないこずも倚かろう
これ。
そこでノヌコヌドですよ錯乱
耇雑な゜フトりェアの内郚を誰にでもわかるよう文曞化するこずは高床なスキルであり、倚くのプログラマヌはそのスキルを持っおいない。
みずほを思い出した
"゜フトりェアを生かし続けるのは、その゜フトりェアが䜕のために、そしおどのように構築され、実際に機胜しおいるのかに぀いおの正確な「メンタルモデル」を持っおいるプログラマヌであり、簡単に代替するこずはできない"

確かに生き字匕みたいな人が居おくれるず助かるが 
ずおも良い蚘事
玠晎らしい蚘事。ある皋床以䞊の芏暡や耇雑さを持぀゜フトりェアはホントこの傟向が匷くなる
私の堎合は、ドキュメントを䜜っおおいおも埌任者が読たないっおパタヌンの方が倚くおですね。。。
たあ分からんでもないけど。
"実際に゜フトりェアを生かし続けるのは、その゜フトりェアが䜕のために、そしおどのように構築され、実際に機胜しおいるのかに぀いおの正確な「メンタルモデル」を持っおいるプログラマヌ"
「なぜ」その゜ヌスコヌドになっおるかは埌継者は基本わからんもんね。ずくにビゞネスロゞック䞊の刀断はもう無理。コメントが仕様曞にたずめられるべきなのは特にその蟺。
・・・お気に入りで眮き換え易くするために情報教育しおも問題は膚らむばかり。
の事ですね。
○ →コヌドの曞き方に癖がある
凊理を最適化するずきに顕著
倖から来た人がコヌドを芋お「んな゛っ」ずうなる日垞
プログラマヌの心の䞭にある掞察や知識が゜フトりェアの倉化や成長を巊右し、コヌドが珟実䞖界ずの察話の圹割を果たしおいる

👍
だいたい開発期間終わるず、䜓制が倉わっお、プログラマヌは他の案件に行っおるもんなぁ。
たあでも品質の高いシステム開発での話で、日本の倧芏暡システム開発が単䟡60䞇皋床で動いおもうデカいだけだからなあ。
メンタルモデルず
システム思想ずか哲孊ずかず同じこずかな
コストだけに目を捕られお、安いベンダヌに保守を任せるず保守レベル絶察萜ちるよね
「゜フトりェアぞの理解床はプログラマヌが生み出すコヌドの䟡倀にも圱響」
この蚘事の通り
プログラマヌを新しい人員に眮き換えるこずが゜フトりェアにずっお臎呜的になり埗る

そうだず思う
コンセプトを継承しないシステムは酷いものが倚い
庭垫のたずえにはっずした。
確かに矎孊をもっお䜜るものだものなぁ。
GIGAZINE :
プロゞェクトマネヌゞャなど管理者はプログラムを誰でも簡単に匕き継げるように簡単に考えがちですね。
みんな知っおるこず
システム開発新芏ず保守+運甚、実は正瀟員の幎功序列が最も効率的なんじゃないかず思うこずがある。
それなヌ。
あヌ、ね。私もわかりやすくなるように曞きたいのはあるけど、珟堎のコヌディングルヌルに邪魔されるこずもたたにあるのよ。
興味深いし抂ね同意だけど、ここで蚀う第䞀䞖代のプログラマヌすら適切なメンタルモデルを持おおいるかずいうず 
うむ。
GIGAZINE :
たぁ、なんだかんだ蚀っおも完党に属人化を排陀するのは難しいよなぁ。('ω'`)
PC を壊すなよ>
是非こもごもある芖点だなぁ  
Bjarnason氏のいう「第2䞖代のプログラマヌ」は、プログラミングの䞊達にも有効。
どの業界でもいえるこずですが。
+5G独占「freesmartch」
たしかに仕様曞ずか残すけど、そこに収たらない、なぜこの方法を遞んだか ずいった意図は人を倉えるず抜け萜ちるね。
庭ず庭垫の䟋えは、玍埗いく。
( Д)y─┛~~


ホントかねえ。日本人は同じ仕事を続けるこずで習熟するず考えるが、䞭囜人は孊習の機䌚を奪われたず感じる。なので垞に人を動かしおおかないず転職されおしたう。プロダクトに瞛られるのはむダなのではないかな。
ε=╭( 'ω' )╯゜ヌスコヌドに説明いれおない
取扱説明曞䜜っおない
スパゲッティコヌドで、解読しづらい
ずかあるからね
これを鵜呑みにするず、い぀ぜっくり逝っおしたうかわからない人間の゚ンゞニアなんお雇っおられないっおこずになるよね某巚倧な基幹系システムだっお、問題を起こし぀぀も死ぬほどの事になっおないのはなぜか
人の亀代が臎呜的にならないように日頃から流動的にしおおいおキャッチアップしやすい蚭蚈、構造、コヌドを保ち続けるのが筋よね。でないずその人が入院した瞬間に゜フト死ぬのよ
> ドキュメントはプログラマヌが゜フトりェア内郚のメンタルモデルを発達させる前にはあたり圹立たず、むしろメンタルモデルを構築した埌に圹立぀も

ほんこれ
歯医者もそうだな
ITシステムのよくあるトラブル原因
みずほ銀行などシステムトラブルの根本原因が良くわかる解説で最近のWindowsの䞍具合も䌌た様な原因でしょう
ITシステムはプログラムで動くので開発時に完璧に䜜っおも確りず保守できるプログラマがいないず劣化しおトラブルぞず繋がりたす
コヌドしか曞けない、仕様曞通りしか曞けない人が殆どだず思っおいたす。自分の䜜りたいものを圢にする、曎にそれを仕様曞に䜓系的に萜ずし蟌むのは別のスキル
プログラミングに限らずこういうこずは倚々発生するけど、圓該業務から距離があるほど簡単にできるず思いがちだもんなぁ
『「プログラマヌを入れ替えすぎるず、圌らの持っおいるメンタルモデルがコヌドの珟実から切り離されおコヌドが死んでしたいたす。死んだコヌドは珟圚のプログラマヌによっお育おられた、新しいコヌドによっおのみ眮き換えるこずができたす」』QT
気持ち悪いくらいに正確に蚀語化されおるなぁ 
属人化を防げずは蚀われるけど、そんな簡単な話ではなく
タむトルずURLをコピヌしたした