メディア記事

原発事故の除染土再利用は「人ごとじゃない」 東電と意外な縁のある新宿の住民らが立ち上がった

バズる指数ピーク 59

 twitterコメント 53件中 1~53件
福島

反省も解決もできてないのに再稼働とか避難者いじめとか除染土再利用とか処理水海洋放出とか…今の日本は尋常とは思えない。
「地元住民の多くが知らないうちに、話が進められようとしている」
原発事故の責任をあいまいにして
いつのまにか放射性物質を
あなたの生活に忍び込ませようとする。
海洋放出もしかり。
これを許していいのでしょうか。
反原発うるせぇな。じゃあお前ら電気使うなよ。
”50人超の子供が使う場所”が、住環境に与える影響が我慢できるレベルかどうか。それを無視してきた学校・園・センター側のご都合主義も透けて見える。
また行政の「丁寧な説明」が世間的一般的定義と恐ろしく乖離してることも、改めて検証すべきだ。
例:新宿区の除染土再利用
原発事故は何も終わっていない。
日本全土を放射能汚染させ放射能被害を曖昧にしようと画策する人殺し東電と売国奴自民党内閣
引用
環境省は先月9日、新宿御苑を候補地にした実証事業を発表。
一般入園者が通常入らない事務所棟裏側の花壇を使い、除染土に覆土して植物を植えるという。
住民を対象に説明会を実施。だが参加者はわずか28人。
1丁目に住む平井さんも開催に気づかず、報道で知った。
化学的検証結果しか起訴も通らないはず。
気分云々(うんぬん)は通らない。
結局事故が起きればこのような拒絶反応がおきる事に。
生産地(原発立地地域)も消費地(電力使用地域)も自分の所に置きたくない。

しかし今回の場合は、よくよく考えれば電力を使用する側にも一定の理解が有ってしかるべきだと思う。

全部生産地で被る事はないと思う。
まずは首相官邸・国会・環境省の敷地で除染土の再利用をすれば、理解を得やすいのではないか
「区民の合意形成を図っているとはとても言えない」。平井さんは危機感を募らせ、28日に除染土問題を考える勉強会を開催。今月7日には区民有志らと反対する会を設立した。
※新宿
。実施されれば、あちこちに汚染土がばら撒かれ汚染だらけの日本になる❗️((((;゚Д゚)))))…
21日には御苑に面した新宿1、2丁目の住民を対象に説明会を実施。だが参加者はわずか28人。1丁目に住む平井さんも開催に気づかず、報道で知った。
TOKYO Web
陸の汚染水、土8000ベクレルが100ベクレルになるのには191年誰も見届ける事不可能。
( ..)φ→【
国、市区町村の横暴が全国で起きている。地域住民の監視が街を良くする
環境省が汚染拡大に前のめり。
国民を内部被曝させて、何がやりたい?

"
夢の国や夢洲にどうぞ‼️

夢の中まで・・・
除染土の問題、
汚染水の問題。

原発は何も解決しないままうやむやに健康被害を撒き散らす。

ウクライナ侵攻によるエネルギー不足を口実に、うやむやに増設、稼働することは次世代や世界に対して無責任な態度と思う。
原発事故の除染土再利用は「人ごとじゃない」
【「除染土再利用」は他人事じゃない】
新宿の住民らが立ち上がる!
国はなし崩し的にやろうとしている。
セシウムの同位体の濃度がちょっと高い土と、誰が付けてたか分からない落ちてるマスク。健康被害リスクがどちらが高いかよく考えなさい。両方悪いは正論。
何でも反対の活動家達がネタを見つけてまた扇動するというよくある話。
⬇️
人殺し核テロ企業東電と自民党
10年たって他人事のように思うひとたちは「記憶」を持っていないのだろうか。「記録」はいくらでもネットに転がっているにもかかわらず。
除染土だけでなく、すべての放射性廃棄物の処理方法を示さないといけない
環境省が汚染土を😱😱国会に蒔けば…😤🙈
「縁のある」というこじつけで新宿高校の話が出てきたり、お里が知れる記事
除染土も処理水もその最終処分を地元住民の合意もなく、強引に進めようとしています。こんな状況で、原発の再稼働、あるいは建て替えを図るとは。

固めて地中深く埋められないのか
呼びかけてる人たちの経歴見てそっ閉じするやつ
そもそもいろんな問題積み残して原発推進しようとする政府に問題がある。
法基準を緩めて追加してゆくことが不安全とは言わないが、安心できるかどうかが問題。
フクイチは終わっていない。
原発事故前の約50年間、全国の農地の放射性濃度は平均で1kgあたり20ベクレル。環境省が除染土の利用基準として示すのは同8000ベクレル以下で、およそ400倍。新宿の説明会で流された動画は「除染土は福島だけの問題ではない」と受け入れを迫るような内容だったという。
原発事故の除染土再利用は「人ごとじゃない」 TOKYO Web
→国は、受入反対の人々は、さも「福島のことを考えていない」と見せたいようだけど、そもそも汚染物質は拡散させちゃダメで、一つのところで管理しなくちゃいけないんだよ。
——環境省は先月9日、新宿御苑を候補地にした実証事業を発表。一般入園者が通常入らない事務所棟裏側の花壇を使い、除染土に覆土して植物を植えるという。
21日に
福島第一
>都立新宿高校は、勝俣元会長や広瀬元社長ら東電幹部を輩出。御苑近くに東電病院もあった――とは知らなかった。所沢とつくば市の除染土住民説明会はどうなっているのか
誰だって除染土は嫌に決まっている。
まずは東電の関係施設や関係者のところで処分したらいい。
その次は原発を推進する
クソ政治家のところにどうぞ!
うん、他人事じゃない。私は福島の人にうちの近所で引き取ってくれと言われたら断れないと思うが、国や東電の都合で押し付けられるのはごめんだ。
【こちら特報部】
『原発事故後の除染作業で集めた汚染土、いわゆる「除染土」を首都圏で再利用する』って狂ってる…
いわゆる「除染土」を首都圏で再利用する実証事業が公表されてから1カ月。予定地の一つ、新宿御苑近くで生活を営む人らが腰を上げ、再利用に異を唱える団体を設けた
『ジャーナリストの政野淳子氏は「再利用は法的根拠が薄く、ごり押しはおかしい」と批判した上、「実証事業は既成事実を積み上げるための試みだ。実際に道路工事などで再利用するなら、防護策の検証も必要になる」と指摘する。』
新宿高校が東電のエラい人産地。→
原発事故の除染土再利用は「人ごとじゃない」
新宿御苑は幼稚園児も多く訪れ、多くの人が行き交う遊歩道もある。そんな園内でなぜ「除染土」再利用する実証事業をやろうとするのか
福島第一原発事故後の除染作業で集めた汚染土、いわゆる「除染土」を首都圏で再利用する実証事業が公表されてから1カ月。予定地の一つ、新宿御苑近くで生活を営む人らが「区民の合意形成を」と立ち上がりました。

東京新聞 TOKYO Web
何を今さら感。
下水処理場の脱水ケーキなんぞ、震災直後にセメント屋でコンタミ。
もう忘れたのだろうな。
東電の原発による放射能汚染。後始末を担うべきは東電のはずだが、各地に汚染土の受け入れを迫る構図になっている。自然災害のように「誰かのせいで起きたわけじゃない」「復興に向けてみんなで協力を」と言わんばかりに。違和感を抱かせる前提部分。ここから問い直すべきだ
原発事故の 東電と意外な縁のある新宿の住民らが立ち上がった TOKYO Web
『区民の合意形成を図っているとはとても言えない』
『幼稚園児も多く訪れ、多くの人が行き交う遊歩道もある。そんな園内でなぜ実証事業を』
タイトルとURLをコピーしました