メディア記事

「自賠責保険」被害者支援の新たな賦課金 自家用車は年125円に

バズる指数ピーク 190

 twitterコメント 61件中 1~61件
もっともらしい理屈をつけてはいるが、ただの体のいい岸田財務省増税ではないのか?
やり口が、ほんとに汚いと感じる
6,000億の流用金の返済が先だろう
事故自体が減って保険料が安くなるのは良いことだし、それとは別に被害者補償を充実させることも、全体として負担が増えるわけでもないからいいんじゃないかしらね。
今日気になったニュースその④

交通事故で、介護が必要な重い障害が残る人が年間約1200人いるそうです…
どっち 「自賠責保険」
新設「賦課金」

2023年01月13日
自賠責保険 2年ぶりに引き下げる方針 その背景は?


2023年1月13日
事故の被害者支援のため新設される「賦課金」
国土交通省は自家用車1台当たり年間125円
本記事とちょっと異なりますが、

「「自動速度取締機の宝くじ」によって速度を守っていると賞金が違反者の罰金からもらえるというシステム」『GIGAZINE』
良いと思うけど、これやるなら損害保険の値下げ圧力かけてほしい
赤い羽根でわけわからん使い方されていながらのこれ
6000億円使い込まれていながらのこれ
8000億使い込んでたんじゃなかったっけ?
最近って任意保険入らない人も増えてるらしいね…こわい。
自賠責保険の補償額が低すぎるからじゃ無いんかなぁ。で、また基金ですか。
悪用されやすいお金は直ぐに作るね。
えっ?
4月から値下げで聞いてたけど?
また変えた?
こういうものには基本賛成する。
あとは任意保険を強制にしてほしい。
”1994年度と1995年度に自賠責保険の運用益を一般会計に繰り入れた分がおよそ6000億円残っていて”

旧道路財源の一般財源化とか毟られまくってるんですけども…ドライバー。
これ自動車ユーザーは財務省に行政訴訟とか出来ないんすかね。金返せって。
財務省の官僚がトサンで返すんちゃうの?
増額だと反発が大きいので「新たな賦課金」という体でごまかされてる感がある
国の財源不足に伴い、1994年度と1995年度に自賠責保険の運用益を一般会計に繰り入れた分がおよそ6000億円残っていて

主な要因は↑だろ😂
さっさと戻せよ💢
勝手に無駄遣いして保険料値上げするな!
【交通事故 法改正】
ことし4月の契約分から新たな「賦課金」が設けられるとのこと。交通事故の死亡者は減少しているけど、重い障害が残る人は長年、1200人前後と横ばいで推移しています。
借りパク財務省関連。
--
』 の新着エントリー
ふざけるな💢
財務省が借りパクしたままだろ、先に利息付けて返せよ!
つまらん話の前にさっさとカネ返せよ
国が6000億円もネコババしておいて、金がないから新しい負担をして。
あまりにひどいやり方。
被害者支援の新たな 自家用車は年125円に

言い方変えているけど、事実上、車関連分の じゃないか ( 検切れの車乗っているのもいるし、事故っても 入っていないからとすっとぼけるのもいるし…

😡😡😡
6000億円踏み倒して更に負担しろってか?
先ずは消えた6000億の解消してから言えよ‼️
弱者・高齢者・被差別者とは、国民からお金を
巻き上げる為の”ダシ”でしかないのか(´・ω・`)

クルマユーザー以外にも影響ある社会コスト増
で、アタクシ達に生活困窮の壁が立ちはだかる

「自賠責保険」
被害者支援の新たな賦課金 自家用車は年125円に
◉お金はいろいろなところに使われているんだなあ
財政厳しい中、防衛費増額するくらいなら借りっぱなしの6000億円を先に返還したらエエのに QT
自動車乗りにも適用したらどうだろう。これなら払う。
無保険・無車検で当て逃げした国会議員とか、無責任な人はいるもんな。そういうのに人生壊されて終わりなんて嫌だもんな。
ほんまに被害者支援に使われるかどうかなんて、わかったもんじゃない。
目的「新たな賦課金で20年以上は安定した支援事業できる」

訳「新たな利権資金を得て我々は20年以上ウハウハできる」

人の財布に手ぇ突っ込んで何やってんだか (・᷄ὢ・᷅ )

そもそも任意保険に入っていれば自賠責なんて要らねぇんだけどな!
自動車やバイクを持つ人に加入が義務づけられている自賠責保険をめぐっては、自動車損害賠償保障法などの改正法の施行により、ことし4月の契約分から新たな「賦課金」が設けられます。
「被害者援護制度」は
平成14年政府の自賠責再保険廃止に伴う運用益配分の流れにあるが

「自動車安全特別会計」の財務、剰余金を見れば❓
しかも
一般会計からの、6000億もある

値下げでなく賦課金ですか⁉️
🗿💬 国の財源不足に伴い、1994年度と1995年度に自賠責保険の運用益を一般会計に繰り入れた分がおよそ6000億円残っていて、毎年数十億円が繰り戻されていますが、財政事情が厳しい中で大幅な増額は見込めず
事業用自動車には年間150円の賦課金が追加に。ただし、保険料自体の引き下げが検討されており、自賠責保険料全体としては単純な増加にならなそうです。
財務省は金返せよ
自民党の武井俊輔 議員のように。自賠責保険無し+無車検でひき逃げ事件。とか。あるしなー
なんで新たな負担が発生するのよ。財務の泥棒野郎はさっさと金返せ。
【自賠責125円(自家用)の値上げ決定💦】
この問題は、
・政府に貸した自賠責積立の一部6000億円を財務省がほとんど返さないこと
・その後始末を国交省がクルマユーザーに押し付けたことが原因です。反対!
> 自賠責保険の運用益を一般会計に繰り入れた分がおよそ6000億円残っていて

先ずは借りパクされたコイツを何とかしろよ。
防衛費にあてられるとか、法人税が下がるとか無いよね?
負担が増すときは、裏で何をしてくるか分かったものじゃないので。
NHKニュースより

税金取ることしか考えてないですね。💢
衝突防止機能もっと普及させてこういう資金減らせないのかなー
保険に追加?⁉️保険料は?⁉️そんなに使ってる人いないのでは?⁉️誰が使っている⁉️
財務省が勝手に流用して踏み倒している金を全額耳そろえて返済しろ。話はそれからだ。何勝手に負担を増やそうとしているんだ。借りた金は返せ
「自動運転が普及しても完全に事故を起こさない車はおそらく出てこないので、自動車事故の被害者は存在し続ける」
C3の理屈だと、事故が起こらないようにすれば、新たな賦課金など必要ないはず。
1994年から1995年(村山内閣ころ?)にかけての自賠責積立金の使い込みについて、国民はもっと関心を持つべきだと思う。
あ、、、、、…
財務省が自賠責6000億円借りパクして国民負担にしたのに財務省の犬がまた負担増するってさ。財務省から取り立てれば負担増しなくて済むのでは?
また利権ですか
岸田がアホだから周りがやりたい放題
ホントに被害者に使ってるのか信用出来ない
消費税もそうだけど、もっと透明性が必要なのではないですか?
財務省が借りパクした、自賠責新賦課金のニュースみたらまた怒りが沸いてきた。また増税だよ😤
年金も、国民は信頼していたにもかかわらず、散々な状態で闇に消えたお金もあったのでは?これは、何かあったら、責任追及ができて、変換させる対策をとって欲しいと思う。
自動車ユーザーに増税
オートサロンの日に酷いニュースだわ
なぜ財源不足の原因が財務省であることを隠すのか?自賠責の財源使い込んで返済をしてこなかったことが原因のはず。
財務省が借りている6000億円を返せていないことも伝えてほしいよなー。多方面から情報をお願いしたいよぅ
おいおいいい加減にしてくれ!
自賠責保険料から 財務省が6000億円もの借金を放置したままで、この話しは無いだろ🤬
国民の掛け金をつまみ食いした挙句、返済もしないでこれかい。
財務省が6000億円使い込まなきゃ無かった賦課金。マジで金返せや。
タイトルとURLをコピーしました