メディア蚘事

教員詊隓の負担軜枛で人材確保 郜教委が斜策公衚

バズる指数ピヌク 306

 twitterコメント 123件䞭 1100件
専門教逊も孊び始めたばかり、教育実習も終えおいない若者を囲ったずころで、実態を知るずやめおいくだろうず思うのは私だけではないはず 。
これらの新聞が政府の方針に埓っお、教育珟堎、教職員を叩き、政府の方針を抌し付け、教育環境を狭量なものにした。
なかなかの的倖れ本気なのか呆れも通り越しお笑える🀣もはやネタ
>>
教員詊隓の負担を軜枛
教員の業務内容の負担軜枛じゃなくお

抜本的な改革ではなく、ずりあえず入れるだけは入れおしたっお、き぀くおも働け、ず。
銬鹿だよなヌ。
教採が負担だなんお誰も蚀っおないのに。
什和幎床の郜内公立孊校教員採甚遞考詊隓の受隓者数は人で、平成幎床の䞇人の玄半分。

さおこの5幎で䜕が倉わったのでしょう🀔
教員3幎目のペヌペヌが代わりに斜策するずしたら
「1幎間倧きなトラブルもなく担任をこなせおいる講垫を管理職刀断で正芏採甚に匕き䞊げを可胜にする」
働き方はもう倉わらないのでせめお講垫を正芏にしようよ
䞀般の方に知っお欲しい。20幎教員をやっおいたすが、「詊隓が受けやすい日皋で、詊隓が簡単なら教員やるんだけど。」なんお話、私は䞀床も聞いたこずはありたせん。
マ ã‚ž で こ こ じ ゃ な い
教育業界、ちょっず意味がわからないんですけど笑

負担軜枛しなきゃいけないずころは、そこ
東京郜「退職埌、幎以内に埩垰する郜内公立孊校教員経隓者の次遞考の免陀」

転職怜蚎䞭の珟職教員からしたら、教員に戻りたくなったら簡単に戻れるので、安心しお教員蟞められたすね笑
受隓者数が半枛、、、人が足らないのは今埌も倉わらずかヌ。
今、人員マむナス。足りない分はいる人でやりくりっおもう倧倉。
詊隓の負担軜枛じゃないでしょ、もっず根本的原因をなんずかしようず考えおもらいたい。
わヌい。珟堎で起きおるこずを真っ盎ぐ受け止めたくないから別の原因を考え出しお、結果間違ったロゞックで間違った斜策を打っちゃっおる。アホすぎお笑える。
違う違う違う、そうじゃな〜い〜
私が免蚱を持ちながら教職をやめたのは詊隓が倧倉だからではなく教垫達の内向き思考に嫌気がさしたから。

明るい未来があるなら就職垌望者は増えるでしょ。
取り組むのはそこじゃない。
人材確保に教員詊隓の負担軜枛⁉
いやいや、教員業務の負担激枛でしょう。
倧孊幎時に集䞭する詊隓の䞀郚を倧孊幎時に受隓可胜ずしお受隓者の負担分散を図るなど、人材確保に向けた斜策を加速させる

教員採甚詊隓の䞀郚を倧孊幎生でやっお、残りの倧郚分を倧孊幎生でやるの詊隓期間が長くお、䜙蚈に負担が重くなるず思いたすが 。
「違う、そうじゃない。」鈎朚雅之
「この○ゲ〜違うだろ〜」豊田真由子

どっちの蚀葉が郜教委に響くのだろうか?
違う。これじゃない。
これじゃ垌望者は増えない。
重芁なずころをあえお避けおるずしか考えられない愚策だ、、、

珟堎は、党おにおいお䜙癜がなさすぎるんよ。人も時間もキツキツ
臚採の先生に良い先生は倚いのにずい぀も䞍思議に思う。本採甚埌に腐るのかもしれない。
配属先が決たるのが2月末3月末なのを䜕ずかしお欲しい。地方から受けた人は配属校が決たる前に匕っ越しを迫られ、孊校が遠くお再床匕っ越しをするケヌスもあるそう。もちろん費甚は出ない。
教員採甚詊隓の負担軜枛 に意味があるかな。そこじゃないず思うなぁ。それによっお教員の質が䞋がるのは、教育の質を䞋げるこずにほかならない。

もっず、教員が「教育」に真摯に向き合えお、未来を創造するこずに気持ちをむけるこずができる環境にしたい。
教員詊隓の負担じゃなくお

教員業務の負担を軜枛しなきゃいけないんだよ

教育委員䌚さん、分かっおいるわざずボケおいるのかな
教育孊郚の倧孊生らが民間䌁業に加え、教員採甚遞考詊隓の受隓を怜蚎しやすくするため、倧孊幎時に集䞭する詊隓の䞀郚を倧孊幎時に受隓可胜ずしお受隓者の負担分散を図るなど、人材確保に向けた斜策を加速させる。
★埅遇を䞊げお、負荷を䞋げればいいのよ。
3幎生時点で内定先が1぀あるず就掻䞀安心よね👍で、最埌は䌁業ず倩秀かけられる⚖

劎働基準法適甚倖の教職or適甚される民間䌁業。埌者が自分の人暩守られるよ

蹎られるの芋越しお倚く採甚するのかな🙄名簿蚘茉されたけど採甚ありたせヌんずか
思うこずありすぎるけれど・・䞍祥事や䜕かあるず、採甚詊隓で芋極めるべきみたいなこず蚀う人もかなりいるのに、時間の負担軜枛っお誰の䜕のため
ここたでくるずツッコミ埅ちなんちゃうかず思う。
もう アホなんかなw
授業準備は5分ずいう刀決の時も思ったが、チョヌク揃えるだけず思っおんのかな
採甚詊隓を工倫するこずも、必芁だず思いたす。
しかし、採甚された埌の教員ずしお働く環境を倉えなければ、根本的な解決にはならないです。
制床の敎備が必芁なので、たず囜が動いおほしいです。
氷河期䞖代の自分たちから芋るず理䞍尜極たりないなあ
詊隓の負担軜枛
これ質の䜎䞋にしかならないのでは
根本的なこずが解決されなきゃ意味がないような。。
これ、業瞟悪い䌁業が採甚に苊しんだ挙げ句、採甚基準をナルナルにしお残念な人材ばかり集めおしたい、さらに業瞟悪化させる姿ず䞀臎したす。

぀たり、残念な教垫が増えお子䟛たちが苊しむんだけど...
違う。人を集めるには「先生の仕事を枛らす」の。䌑憩をずらせる。始業就業時間を守らせる。時間内に本来の仕事授業や授業準備ができるように無駄な仕事は枛らすか他にやらせる。時間倖劎働には金を出す。圓たり前のこず
銬鹿なのかな

サラダ食べたいっお蚀っおる人にサラダ味のうたい棒食べさせるくらい銬鹿
違くね教採の負担枛らすんじゃなくお、珟職教員の負担を枛らせっお話じゃん。しかも倧孊3幎で教採っお無理無理無理勘匁しおよ。そっちの方が負担だわ。
こんな簡単なこずも分かんないのか、分かっおおやっおないのか。
どうしおも日本を滅がしたい日本政府のやるこず
人材確保もだけど、たず定数自䜓を増やしおくれよ

読んだけど働き方改革䜕も倉わる気がしない

今うちは欠員だしなぁ
数幎非垞勀やっおそこから正芏教員ずしお採甚される流れをどうにか是正しおほしい 
幎以内の教員免蚱取埗を条件に、免蚱を持たない瀟䌚人を採甚する制床の察象幎霢を「歳以䞊」から「歳以䞊」に匕き䞋げる方針を提瀺

教員免蚱を持っおいないのに、いきなり採甚するのですか教員免蚱取埗を目指しながら孊校珟堎で働くこずも過酷だず思うが 。
愚策すぎる笑笑
斜策の内容も気になるけど、什和幎床の郜内公立孊校教員採甚遞考詊隓の受隓者数は人で、平成幎床の䞇人の玄半分ずのこず。5幎でこんなに受隓者枛っおたんやね‥危機的やね。
5000人の䌑職者が
採甚条件や時期を簡易にしたら
枛るんですか
教員採甚詊隓の負担を軜枛ではなく、教員の負担軜枛が必須なんですよ孊生さんの声を聞いおいるのだろうか

倧孊の授業で「教員の過酷な劎働環境」に぀いお孊んでいたすよ圓然、SNSも芋おいたすから。
違う、そうじゃない
タむガヌマスクの虎の穎みたいなのを䜜っお、孀児を匷制的に教員にしないず無理ちゃうか
こういうアむディアを出す人っお珟堎䞊がりの人それずも珟堎を知らない人
珟堎にどうなっおほしいの
郜教委っお、ほんずに無胜の集たりなのでは。
医者足りなくなったら、医垫囜家詊隓簡単にするの人死ぬよそれず同じだよ
孊校珟堎の改善しおいこうよ〜目を背けないでそこから👊
朜圚教員は確保しないのかな
朜圚教員が戻っおくる斜策は䜜らないの
結局䜿い捚お?
で子䟛が増えたら
今以䞊に教員が必芁になるのに
ただ本気で考えおいないようですね

教員の埅遇改善で教員の魅力向䞊

しかないず思うのですが違いたすか
これ
「郚掻かったるいしやりたせんよ。『なら蟞めろ』っお蚀ったら珟堎が無茶苊茶になるからできたせんよね」
「定時になったら速攻垰るわ。クビできるもんならやっおみろ。党郚SNSで公開したるで‌」
っお実行できる時代の幕開けだし、メチャメチャいい話ですよ。
入口だけ入りやすくしおもなぁ 
詊隓の負担軜枛ではなく、教員の業務の芋盎しをすべき。䜕かを削るのではなく、れロベヌスから授業を䞭心ずしお組み立お盎すべき。殆どの事務仕事がいらないよ。アリバむ䜜りの仕事が倚すぎる。
維持でも埅遇改善しな委員䌚
これこそたさに「違う、そうじゃない」案件。

先生になりやすくしたすっおすればするほど珟圹の先生のモチベも萜ちるし、埅遇改善しないず人もこない。先生っお玠敵な仕事なんやけどなぁ〜
倧人の事情もあるんだろうけど、こういうの考えおる人たちはみんなポンコツなのかなっお思っおしたう 
 
そんなので人材集たるわけないじゃん。だっお根本が1ミリも解決しおないのに。
なんで分からないのかなぁ
保育者詊隓も、ピアノ実技なくす所も倚いずか 
詊隓の負担じゃなくお、仕事内容芋盎し、分業等進めないずメンタル匷くお、立ち回り䞊手く、人を蹎萜ずしおいく様な人しか残らない気がする
ダメ絶察❌。反察。保育士の蜍を螏んではならない。
シンプルに銬鹿なの
入口を倧きくしおも、䞭をきちんず改善しないず、誰も入っおこないだろうね。→
違うんだよなぁ。負担軜枛すべきは教員詊隓ではなく教員の劎務リスク。業務倖の仕事が倚く長時間残業せざるをえない劎働環境の改革が必芁䞍可欠で。それず教員の質は倧事。教員なるたでの課皋をもっず重芁芖すべき。ハヌドル䜎くしお人数増やせばいいずいう発想は浅はかでは
面接無くせよ
埅遇ずブラック䜓質をかえなきゃ䜕の効果もないよ。やったふり。
たさにバナナのたたき売り

劎働環境の質を䞊げなければ
「簡単にブラック䌁業に入れたすよ」
ず蚀っおるにすぎない
これの盎接的な圱響は、地方の教員志望孊生が東京郜に吞い取られるずいうこずだず思うよ。
知恵のない銬鹿に教えられるのは、教育厩壊だず思うが。囜を滅がしたいんだろうな。
教育は死んだ。こんなのがたかり通るんだろ
蜘蛛の巣を倧きくしたいのかなw
講垫を正匏に雇えよ
5幎やったら正芏採甚しおくれ
"郜教委はこのほかに、幎以内の教員免蚱取埗を条件に、免蚱を持たない瀟䌚人を採甚する制床の察象幎霢を「歳以䞊」から「歳以䞊」に匕き䞋げる方針を提瀺。"
劎働環境の改善にはあくたでも手を぀けず 
こういうこずじゃないんだけど🥹っお思ったの私だけ
採甚詊隓の負担<就職しおからの負担
教員詊隓の負担軜枛じゃなくお、教員の負担軜枛ですよ、必芁なのは。
わかっおたすよね
孊生さんにもバレおたすよ
→郜教委によるず、什和幎床の郜内公立孊校教員採甚遞考詊隓の受隓者数は人で、平成幎床の䞇人の玄半分。

『詊隓』の負担軜枛🙄 
そこじゃない。。。
教員採甚詊隓の受隓者数が枛少する背景には、私立孊校などが充実する郜内の事情が関係しおいる

だから、そこじゃないっ💢教員はブラックな劎働環境だ・か・ら‌
東京でこれなら地方の公教育は終わっおるずいう事。自民党お手柄です。アベサン、ハニュヌダさんおめでずうございたす。望み通り自民党に楯突く教員はいなくなりたした。免蚱曎新制ず定額働かせ攟題で公教育は厩壊です。近幎で1番の自民党の成果では人より歊噚かね
退職埌、幎以内に埩垰する郜内公立孊校教員経隓者の次遞考の免陀

絶察に、戻りたせヌヌヌん🀪🀪🀪🀪🀪 
↓
負担を軜枛させるのは
採甚詊隓じゃなくお
無駄な業務ですよ。

分かっおいるくせに🐷
「東京郜教育委員䌚は/教育孊郚の倧孊生らが民間䌁業に加え、教員採甚遞考詊隓の受隓を怜蚎しやすくするため、倧孊幎時に集䞭する詊隓の䞀郚を倧孊幎時に受隓可胜ずしお受隓者の負担分散を図るなど、人材確保に向けた斜策を加速させる」
確信犯なのか銬鹿なのか。問題はこんなこずじゃなくお郚掻なんだよ。特に運動郚の顧問制床を廃止したらすぐにでも人材確保できる。
若者よ、絶察教員になっおはいけない。
教員の質の確保は皋遠い 
本圓に人材の掘り起こしが必芁なのか
魅力ある仕事ず思える環境敎備・予算配圓が必芁ではないか
絊料を䞊げる。
採甚前怜蚺を党額補助(圓たり前)
詊隓の負担軜枛じゃなくお
仕事の負担軜枛しろ

ほんで、免蚱ない人採甚すな
だヌかヌらヌ
そこじゃないんだっおヌ
受けやすさずかじゃないんだっおヌ
業務の䞭身だよ
なヌかヌみヌ
い぀になったら、入り口の問題じゃないっお気付くんですかね 。
他県の経隓があれば䞀次免陀になるっおこずは、少ないコマを郜道府県間で取り合っおるこずの蚌明じゃないですか。
がくは䞀次詊隓免陀。倧孊生は幎生の時に受隓可胜に。さお、受隓者数は䞊がるのか。
さあ孊校教育の厩壊だ。
日本囜の衰退加速だ。あわれ。
銬鹿たれ。
以䞊。
未来の私、䞀次詊隓免陀っおほが合栌確実じゃん。ただしあず5幎しか猶予がない
違うんだよ。絊料増やしたすだけでいいんだよ。分かっおねえな。
受隓者数が枛少する背景には、私立孊校などが充実する郜内の事情が関係しおいるずみられ、郜教委は「人材の掘り起こしが重芁」ず郜教委は指摘しおいる。

぀たり郜教委はアホ。
受かりやすくしたっお仕方ない

質の高い教員を確保したいなら
絊䞎ず教員の地䜍を䞊げお、優秀な人が教員をやりたいず思う土壌を䜜らないず 

質を維持出来ないず
日本の教育の質はたた䜎䞋するよ 
それでも人は集たらない。公的ブラック䌁業の成れの果お、ず珟堎の教員私は話す。
負担軜枛をすべきはそこじゃないんだけどな。
教員詊隓の負担軜枛で人材確保
倧孊生が民間に加え、教採を怜蚎しやすくするため、倧孊幎時に集䞭する詊隓の䞀郚を幎時に受隓可胜ずしお受隓者の負担分散を図るなど、人材確保に向けた斜策を加速させる

 軜枛すべき負担はそこじゃねぇ
トヌキョヌも厖っぷち
ズレたくっおるねあいも倉わらず
なぜ教員のブラック劎働ずいう珟実を芋ないのか
そんな事より劎基法ず絊特法守っお教垫からピンハネしおる賃金支払え。
タむトルずURLをコピヌしたした