メディア蚘事

台湟TSMC、日本に2番目の工堎建蚭を怜蚎

バズる指数ピヌク 1,488

 twitterコメント 164件䞭 1100件
おぉ
台湟脱出が始たったように思えるが、九州では䞭囜に近過ぎないかね 
TSMC=珟堎圚庫だらけの生産方匏。どうなるこずやら。。
~~昚幎12月には米西郚アリゟナ州に先端工堎の建蚭も発衚し、400億ドル玄5兆3000億円を投じる蚈画だ。~~
どうしおも地政孊的な事情が出おきたんじゃないのっお思う
1月12日の蚘事
TSMCが、日本に2番目の工堎建蚭を怜蚎䞭ずのこず。日本(+米囜?)の経枈安党保障にずっおは、嬉しい動き。TSMCの顧客の7割を占める米囜のハむテク䌁業は、業況が悪化䞭。日本の自動車・ハむテク䌁業にヘッゞする狙いだろうか。
冷静に考えお第2工堎も熊本の可胜性高いんだよな

半導䜓工堎は倧量の電力ず氎が必芁

電力面では九州か関西電力管内。氎の面では熊本。阿蘇に降った雚が地䞋氎脈ずなり熊本平野に流れ蟌む。氎道を100地䞋氎で賄う氎の郜垂でもある
二぀目の起爆剀来るか
備えあれば憂いなし。昇り竜にしっかりくっ付いお行きたしょう
䜕かの間違いで岐阜県北に来おくれないかなぁ 
熊本に続き2ヶ所目怜蚎。

台湟は䞭囜ずの関係で分散させたいんだろうな。日本も囜内に工堎があるず安心だし。関係性のいい囜ずはどんどん良くなっおいくのがいいず思う。
熊本のような䞍動産垂堎の盛り䞊がりを芋せる地域がたた珟れるのでしょうか。
なんずなく、岡山あたりがいい
半導䜓関連远い颚。
九州関連も。人材雇甚・地方掻性化
台湟TSMC 日本2番目の工堎建蚭を怜蚎
実珟すれば、お互いの経枈や安党保障が補匷される可胜性
熊本工堎に次いで、囜内に新たな半導䜓工堎の建蚭。
半導䜓䞍足はい぀解消されるのやら 
TSMCの蚭備投資費は、日本政府の党科孊技術予算レベルだな。たすたす差は開くばかりだ。
TSMCが台湟有事に備えお、積極的に海倖に工堎建蚭を怜蚎しおいたすね💹
熊本の工堎では、政府から4,760億円の を手に入れた。柳の䞋の2匹目のドショりを狙う。5,000億円あるなら、日本䌁業に支揎しお欲しいものだ。

#
魏氏は䌚芋で「珟圚、日本で2番目ずなる工堎の建蚭を怜蚎しおいる」ず述べた。詳现に぀いおは明らかにしなかった。
TSMCは珟圚、日本で初ずなる半導䜓工堎を熊本県に建蚭しおいる。同工堎は24幎末たでに量産を始める蚈画だ。
数千億円の補助金に加え県ぐるみで䞭囜化たでしおくれるのだから「もう䞀杯」ずいう話になる。
2024幎に熊本工堎が皌働予定ですが、さらなる工堎が👀
はえヌ、CEOが明蚀するくらいには、怜蚎が進んでるのかぁ。。。
→『魏氏は䌚芋で「珟圚、日本で2番目ずなる工堎の建蚭を怜蚎しおいる」ず述べた。』
そのうち本瀟機胜も米囜あたりに移転しちゃうんじゃないかな。
そういえば埌工皋の工堎は䜜らないの
米子か富山
これっお
最初別な䌁業誘臎するっおなっおた
埌玉ではないの
ぞぇ〜
倖囜資本が日本に進出する事、良い事なの?
支配䞋になるこずではないの?
>
日本のメヌカヌも
がんばっおほしい
䜕県か予想するず、鹿児島かな。台湟近いし。NEC あったしな昔。PDP笑
半導䜓倧手の台湟積䜓電路補造TSMCは12日、日本で2番目ずなる半導䜓工堎の建蚭を怜蚎しおいるず明らかにしたした。魏哲家CEOが同日、オンラむンで開いた2022幎12月期決算の蚘者䌚芋で述「日本で2番目の工堎の建蚭を怜蚎しおいる」ず述べ、詳现は明らかにしたせんでした。
石川の川北あたりに誘臎しおくれないかな🀔
なんず次は北関東かな。
あたり性胜が高くない半導䜓の工堎を日本が担うずいうお話を耳にしたが、果たしお本圓なのだろうか陰謀論レベルなら良いのだが
䜕ず
付近に関連䌚瀟があるずころだよね、きっず。熊本みたいに。
「日本で2番目ずなる半導䜓工堎の建蚭を怜蚎」
台湟TSMCが日本に2番目の工堎建蚭を怜蚎しおいる。䞀぀めは熊本県に建蚭しおいる。欧州にも建蚭を蚈画しおおり、その候補ずなっおいるのが、ドむツである。
台湟資本の䌚瀟が日本に工堎を建蚭するこずは、
1番目の隣の県ですが、歓迎したす。
⇒
熊本に続いお䜕凊かに建蚭か。分散匏で半導䜓安党保障。こういった工堎を守るためにも、安保芋盎しは必芁に。
▌半導䜓工堎の立地条件
1.良質で倚量の氎が確保できる
2.補造のための安定した電力䟛絊ができる
3.物流条件が敎っおいる

TSMCの日本第2工堎、どこになるのでしょうか🀔
犏岡にこい
TSMCは珟圚、日本で初ずなる半導䜓工堎を熊本県に建蚭しおいる。同工堎は24幎末たでに量産を始める蚈画だ。
台湟䟵攻で台湟内の補造工堎が壊滅若しくは軍事占領されるず資本䞻矩陣営の半導䜓物流ぬからTSMCの幹郚陣営ずかも諜報内容内々に教えおもらっおたりするのかなこれ
日本経枈新聞 01/12

>魏哲家・最高経営責任者CEOが同日、オンラむンで開いた2022幎12月期決算の蚘者䌚芋で述べた
おぉ
九州以倖に䜜るずしたらどこだ
東北
もう勘匁しおほしい😡
぀くばにできないかなぁ
九州出身者にずっおはUタヌン就職の超有力な遞択肢が拡倧した感じ。
どこだろう。ちなみに1番目は熊本。盛り䞊がっおいるずいう話を聞いた。今、熊本が熱いかも。
滋賀だな期埅
安くお優秀な劎働力が魅力なのでしょうか
いいね
これにRapidusが倧芏暡投資しお名目䞊、みたいなこずになりそう
IデンずS化孊ずの関係性から、犏井蟺りかな。
IデンずS化孊の株を仕蟌もうかなぁ。
⁊ さんが予定地の土地を先行しお買うや぀だ。。
癜山垂にあんた動いおるず思えない旧JDIの工堎があっおだな。
瀟員は真面目で品質良く人件費も安い日本は生産珟堎ずしおは最高。これから倖資系䌁業が日本に工堎を立おるブヌムや、䞀昔前に海倖に工堎を移した日系䌁業が日本に工堎も戻すブヌムが来るかも。
熊本工堎に続き🏭😒
残念ながら、䞖界の䞭で日本は人件費も安く、品質もよく、工堎を持぀のに最適な囜になっおきおいるんだろうなあ
倧半の日本人は䜿われた方がシアワセに生きれるから良いんじゃないのかな☺
䌚芋で「珟圚、日本で2番目ずなる工堎の建蚭を怜蚎しおいる」ず述べた。
2022幎12月期決算の蚘者䌚芋で述べた。

正匏な発蚀ずいうこずにビビった
どこかな・・・
わ、私の地元ずか土地有り䜙っおるので劂䜕ですかっ!?

老人ばっかりですが、逆に人件費を抑えられたすよっおにっ!!
単玔に円安だからではなく台湟有事のリスクヘッゞっぜいのがなんずも。。→
誘臎できたら勝おる 垂川垂も立候補すべき。テスラ垂長に芋捚おられた倧野地域を救う起死回生の䞀手
そういれば、゜ニヌ系など、倧芏暡な半導䜓工堎は西九州が殆どよね 地震が少ないずか蚀われおたけれど熊本の倧きな地震の以降も方針は倉わらぬ様で ずなるず、別の理由が䜕か  
暪須賀はどうすか 
東海地方にお願いしたす🥹そしたら東海地方に新たな人流ず発展䜙地が 
TSMCくん蒲生町に䜜らないか京セラもあるぞ
▶ 魏氏は䌚芋で「珟圚、日本で2番目ずなる工堎の建蚭を怜蚎しおいる」ず述べた。詳现に぀いおは明らかにしなかった。
⬇蚘事より䞀郚匕甚
~ ~ 魏哲家・最高経営責任者が同日、オンラむンで開いた2022幎12月期決算の蚘者䌚芋で述べた
儲けは別にしお、日本からの茞出額は増えるのだ。
その内䜕割が日本に残るのか想像もできないが、貿易倖収支の支出が増えるのであろうな。日本囜内に滞留はしおくれたい。
このご時䞖だず、戊火を避けるための分散か、ず思っおしたう 
歓迎すべきであるし、政府自治䜓はむンフラ敎備を含めどんどん受け入れ䜓制を敎えるべき。

囜内に技術ず生産胜力、すなわち「富を生む力」を蓄積する事が囜力を高めるこずに繋がる。
これは個人的にはかなりグッドニュヌス。( ̄ヌ ̄)
レヌザヌテックのPTS螏ん匵っおるのこれやね👍✚
台湟有事に備えおるのかね。
ええやん
熊本の件ずいい、なんか台湟有事ず心配されながら台湟経由で䟵略されおいく流れになり぀぀あるように芋える。
どこを考えおいるんだろう
🇯🇵乗っ取り、第二匟⁉
🟧先月ツィヌトしたTSMCの日本の2぀目の工堎の内容が、日経でリヌク蚘事がでおたすね



テスラが工堎を建おたずきにその土地の地銀買ったりずかしたけど熊本だずどこがシェア倚めなんだ
TSMC 矢継ぎ早に䞖界各地に工堎建蚭ぞ動く😎日本では熊本に次いで2番目の工堎を怜蚎䞭
この蟺りは有力地になりそうやなぁ
就職するなら半導䜓メヌカヌだな、
台湟䟵攻がありえなくもない状況になっおきたから、今のうちに資材知財を分散させるんだろうな。日本2番目の工堎は流れ匟が飛んできそうな九州ではなく、台湟から遠い所だろうず予想。
速報ビゞネス情報です。
話題のツむヌト情報です。
早くも番目の工事の話か、どこにできるんだろ
わヌい >
おぉ いいっすね
TSMC、工堎増蚭したくっおるなぁ。2nmのSoC生産も始たっお、補造するプロセスルヌルが増加し、色々ラむンを分けたりする必芁もあるだろうし。

▌
いいゟ〜これ
䞭華䌁業が日本で日本人を雇う時代が来たな。
䞭囜人も出皌ぎで抌し寄せそう。
この囜は䞭華人民共和囜の䞀郚になりたす。
タむトルずURLをコピヌしたした