メディア記事

「24時間明かりのある場所を」弟を失う事件をきっかけに開店したコンビニ、25年余の営業に幕 オンライン

バズる指数ピーク 184

 twitterコメント 93件中 1~93件
本部の判断で閉店はかなしいな…
米沢中央のファミマ閉店するのか!?
が一体化したところがもっと増えれば、便利で安心ななるところ増えるよね
今LINEニュースで来たけど
こういうのも事業用定期借地権で
閉店ってことかな?😭

「24時間明かりのある場所を」
弟を失う事件をきっかけに開店したコンビニ、25年余の営業に幕
知らなかった。そんなことがあったのか。まだまだ必要だと思うけどな。
こんな思いがあるのなら
残してあげても良かったのになぁ…
「閉店は経営状況による本部の判断。競合店などの影響で、フランチャイズ契約の更新がかなわなかった」

この記事だけ読むと本部の判断にはガッカリですね、、
【読まれています👀】
ちょっとびっくり。事件現場が母の実家のすぐ近くなのに、そんな大事件があったなんて知らなかった。しかも山大工学部は母の母校。 あんなにのどかな街で大学生が…お兄様の思いに涙が出る

弟を失う事件をきっかけに開店したコンビニ、25年余の営業に幕
同級生の記事です。
出身高校近くのコンビニにこんな話があったのか…
なんであの距離で二店舗あるんだろと思ったらこんなドラマがあったとは…
「「交番は難しくてもコンビニなら24時間、明かりがともる」と決意。運営会社に自ら電話し、店を開きたいと伝えた」
泣いちゃう😢無償の愛だね、25年間お疲れ様でした
いい話やで🥲
そして
コンビニFCは大変や😢
ホントお疲れ様でした。
泣けた😭
コメ欄によると新聞記事になったことで行政が動き出し、コンビニ各社に接触しているとの事。状況が好転しますように。
ARBでライブする度にお世話になったコンビニ

こんなストーリーがあるとは知らなかった

めっちゃ悲しい
田舎で人口が少ない街こそコンビニの存在はありがたいものですが、残念ですね。資本や余裕があれば大手コンビニじゃなくても何とかやっていけそうだと思いますが
私は、大切なひとを亡くした時に、ここまでできるだろうか。
河北新報 ありがとう。
『交番の設置を求める署名活動を展開。集まった約2万筆は市へ提出し、市議会も設置を求める請願を可決したが実現しなかった』

色々残念だね、
何か別の方法でも復活させる方法はないのかな。クラウドファンディングで資金は集められそうだけど。
明けて本日(1/13)午前9時にて閉店。経営者は、現在の米沢市議会議長・相田克平さん。治安の向上に寄与できたなら、その役割は充分に果たしたと言えるのだろうな。 /
今までありがとう。お疲れ様。そしてこれからも。ですね。
ふむ
最近ほんとにコンビニの明かりがありがたいと思う
年に1度、米沢遠征の時に度々お世話になっていたコンビニ。
そのような経緯があったのですね…。
長年お疲れ様でした。
うぇー!
そんな事があったことも露知らずARBに行くたびに使ってたコンビニ。。。
無くなっちゃうなんて。。。
深夜のコンビニに駆け込んで難を逃れた事がある。本当にありがとうございました・・・
会社は経営を考えなきゃいけないけど、こういう理由は救ってあげてほしいな。
地元のコンビニにこんな悲しいストーリーがあったなんて
俺は兄に本気で死んで欲しい(最善は死んでもらうのではなく植物人間)って感情しか無いから、こういう兄は凄いなって思う。
米沢のとあるコンビニが明日閉店する。ああ、そうだったんだ…
ナセBA(元ポポロ)横のファミマってそんな経緯が…
あら、米沢中央1丁目店にそんな経緯があったんだ(꒪ꇴ꒪ ;) 米沢で仕事してたとき知らんで使ってたわ
ファミリーマート、なんなん?
「24時間明かりのある場所を」
弟を失う事件をきっかけに開店したコンビニ、25年余の営業に幕

河北新報オンライン
こいつら出所した?損害賠償請求しても良かったレベルなのに。
コンビニの後継は今だからこそ交番か駐在所にすべきだよ。
てか、こういう事件があった事すら知らなかった💦

同じキャンパスに通ってたのに😭
寂しいなあと思いながら読んでいたけど

>相田さんは市議会議員になり、今は議長を務めている

との一文を読んでほっとした

Twitter:
50mくらいのところに広い駐車場の同じファミリーマート(旧サンクス)があって潰し合いしてたからな
ナセバの前のファミマやん…!
こんな背景があったのか。
5年前、出産に備えて毎日ナセバまで歩いてた。大変お世話になりました。
「ファミリーマート米沢中央一丁目店」が閉店
開店の背景にこんな事件があったのを初めて知った🤔
街づくりと治安、行政側の課題でもある
25年も経てば治安上の必要性も変わるし、記事中に競合店とあるように近い距離にファミマだけで4店舗。その場所にこだわりがあるから移転の提案を拒んだのでしょうね。
中央1丁目のファミマ…。
飲み会の後、迎えやタクシー待ちの間に店内で待たせてもらうことがよくあったけど、まさかこういう理由で出店していたとは…。
安心をありがとう。こちらこそ感謝。
「『交番は難しくてもコンビニなら24時間、明かりがともる』と決意。運営会社に自ら電話し、店を開きたいと伝えた。」25年間本当にお疲れさまでした。
全国にファミマはたくさんあるけれど、こうした物語を抱えたお店もある
id:samurai7th ←こういうこと書き逃げして面白がってるやつがいるからSNSは害悪なんだと思う。samuraiとか名乗ってるくせに。おまえの命のともしびも勝手に消えればいいのに
よく行くファミマ。昨日行った時に閉店することを知りショックだったが、開店した理由を初めて知った。いつもありがとうございました。お疲れ様でした。
お偉いが山大出身の割にはファミマは冷たいもんだな。
このコンビニ無くすのどうなのよ
店長さんは市議の方なので資金は問題がないと思われる
志を持って開店した店ならフランチャイズでも残せなかったのかなと思う
100m位にファミリーマート米沢中央2丁目店があるけどそこは経営者違うのかしらん?
これ、直線距離100mの所に米沢中央二丁目店があるんだよね。どういう出店計画してるの、ファミマは?
店長さんにとって『完全閉店』の決断は『苦渋の選択』だったはず…(泣)
競合店云々より、他に理由ないかな(地図で周囲を見て)
24時間明かりのある場所を」弟を失う事件をきっかけに開店したコンビニ、25年余の営業に幕
お疲れ様でした。
こういう想いでお店をやっている方もいらっしゃるのですね。
志は違えどこのような心がけのお店に他チェーンは手を差し伸べて欲しいものだ。
出来ることから始めることの大切さ。
四半世紀にわたって街の治安維持お疲れ様でした。
01/12「米沢市のあるコンビニが閉店を迎える。大学生が亡くなった暴行事件が契機となり、その兄が現場近くに開いた店だ。『何かあったら逃げ込める、24時間明かりのある場所をつくりたい』。そう願い店を守ってきた」
山形のこのニュースは記者をしていた時から知っていて、世田谷倶楽部( ⁦ )を開く時 先生に話しをし「アスリートたちのための場所…」のスタジオした理由です。
こんなに無くていいじゃん…と思うコンビニだけど、ここは残って欲しかったですね(;_;)
確かに光がある所があればホッとするよね。
警察も頻繁に立ち寄ってくれればもっと犯罪抑止にもなるだろうし。アメリカだとドーナツ屋が警官無料にしたりして警官きやすくしてたけど、そういうのあればいいよね。
24時間営業をとりやめる様々な店があるこのご時世の中、治安もそれなりに悪くなってくる状況に24時間光を灯す店の存在意義の大きさを改めて実感する
市議にまでなってはるし、凄い🙏尊敬
犯罪の抑止力という前向きな思いでの開店、頭が下がります。お疲れ様でした。私も駅から家までの暗い住宅街に店の灯りがあることで安心している者です。
経営判断とのことですが、マスメディアの活用、情報提供などによる企業価値の向上について直営化など議論がなかったのなら80010として残念です。
売上が悪いとFC契約を切られるものなのか
泣けてしまう。→
自由にやりたい?じゃあ次はヤマザキショップで
山形県米沢市。ファミマ本部判断で閉店に「大学生が亡くなった1995年の暴行事件が契機となり、その兄が97年、現場近くに開いた店だ。」
山形県米沢市
これだけ崇高な動機があり、お店を続けてこられたことにリスペクトしかありません!!

きっと、弟さんも誇りに思っているでしょうね☆☆☆
ふと見たら、よく使ったコンビニだった…!こんなストーリーがあったとは…!
25年間ご愛顧頂きありがとうございます❗️
今後は違う形で、安全・安心で活力ある街を目指し活動を続けていきます。
守られているんですよね。誰かに。
私は汽車のデッキで松商の卑怯者が助っ人にした見知らぬ男らに背中を傘で突かれ顔を殴られた、その時、曹洞宗檀家の体育教師が見ていたが知らん振りだ。
血も涙もないファミマ本部。
去年泊まったホテルの向かいだ…
そんな事件があったのか…
コンビニが開いていることで治安が守られることもある。難しい(ヽ´ω`)
閉店されるのですね。お疲れ様でした!
加盟者は継続を希望したけど本部側が拒否したってことか?

この記事だけでは判断できんけど。
最低保証が続いてたのかな。
引き継いで欲しいなぁ…。
なんとかならないのかな。
→競合店などの影響で、フランチャイズ契約の更新がかなわなかった

24時間明かりのある場所を」弟を失う事件をきっかけに開店したコンビニ、25年余の営業に幕
何て素敵な思い…🥺✨
~克平さんはメッセージをこう締めくくっている。
「これからもこの街の灯(あか)りを守り続けて下さい!」~
ファミマ情報です。
こういう想いに手をさしのべてくれるコンビニは、今の時代、いないんだろうなぁ…。今まで、ありがとうございます。
コロナ禍で駅前の居酒屋さんが軒並み閉店したときあまりの暗さに驚いたのを思い出した。すごい信念だわ…。
あのコンビニか...よくお世話になってた
タイトルとURLをコピーしました