メディア記事

航行不能の海自護衛艦いなづま、前後に損傷確認 油漏れも止まらず

バズる指数ピーク 325

 twitterコメント 96件中 1~96件
ソーナードーム損傷、右舵軸に歪み、右軸プロペラ脱落
油漏れはバルブから先の配管に残ってる分だろう

おお…もう…
全治半年コースなのでは
油漏れがスクリュー基部からだとピッチ可変機構逝ったか…………となるとプロペラ丸とっかえ+バウソナーもと修理2〜3ヶ月はかかるか
艦齢考えると完全修理諦めて特務艦行きになるかも
#
後部にある船体の方向を変える左右の板

爆笑爆笑
ただ運航するだけで座礁する鉄の塊。油も税金も垂れ流し。

■大軍拡の岸田政権の退陣を求める署名
自衛隊から「座礁」という言葉を使って良いと言われたか。その代わり舵は使ってはダメと言われたか。あとバルバスバウとかソナーとかもだめと言われたか。水面下ほとんど損傷しとるし
艦長、降格かな?
「後部にある船体の方向を変える左右の板」

舵のことだと思うけど、普通の人に舵って言葉では通じないん・・・?
最低だな。
自分の位置も解らないのか?
⏩️
さっきのアレがインパクトヤバ過ぎてなんとも思わねぇ
スクリューだけドンピシャで浅瀬に引っかかること有るのかな?油は可変ピッチ用のかもしれないね・・・
秘匿しとけよ。
未だに動けないのかな?サルベージ会社のクレーンか何かで処理できないのかな?海面が上昇するのを待っているのかな?船底損傷の応急手当をしてるのかな?錨を降ろしているようだね。
スクリューだけじゃなかったね。
電ちゃんお漏らしか
瀬戸内を航行出来きず座礁する自衛艦に反撃能力はあるのか?
後ろも前もヤバイっすねぇ(他人事)
「いなずま」
>後部にある船体の方向を変える左右の板

舵っていうんだけど
ここまで酷いとは。いくら防衛費をいくら倍増したとしても、粗製濫造じゃあ無意味🙍
だから戦略の「せ」も解ってないエライ人はいらないんだよね。
「舵」の一文字で済むところを「後部にある船体の方向を変える左右の板」と…
え、舵って一般に認識されてないモノなの?

#
海自護衛艦いなづまの損傷状態は記事を読む限りだと
・バウソナー(艦首下部)
・右舷側の舵
・左右両方のスクリュー(右舷側は一部脱落)
・右舷側のスクリュー軸付近から油漏れが止められない(裂けてる?)

だいぶ派手にぶつけてるのでは……
文章から朝日新聞記者の喜びが漏れてるような記事。さぞや願望がかなって嬉しいとこだろう。
艦首側も損傷とは…。
確認ですが
攻撃されたわけ
ではないですよね?
ただの確認不足、操船ミス
ですよね?

国守れます?
昨日の朝、「漏れた油は全て取り除いた」って言ってたの嘘だったみたいです。 事実だけを報道して欲しい。
北の潜水艦の脅威
潜水艦で核爆発されたら
大惨事
ミサイル購入は意味あるのか
スクリューを尊称となると修理に時間かかるね。
🐈「にゃーん。」
ソナードームが損傷して舵の軸がずれてプロペラの羽が脱落したよと。
割とガッツリ壊してるね。
思ったより損傷が酷いな
浅瀬の多い海域でUターンしたり、かなり速度を出していたり、整備後の試験航行にしては無理をしてないか?
海自の潜水員が確認したところ、潜水艦を捜索するセンサーが入った船体前部の膨らみに損傷があったほか、後部にある船体の方向を変える左右の板のうち、右側の板を支えている軸がずれていた。
あらら(;・ω・)
つまりあれか、岩礁を見つけれらず
気がついた時には、避けられず
後ろに下がろうとしたら
また別の岩礁に。
歴代のいなづまちゃんはいずれも衝突歴あったから当代はようやくその呪縛から解放されたと想ってたのに😣
こんなんで防衛費増額❓

敵基地攻撃能力❓

台湾有事への備え❓

完全に専守防衛以前の問題❗

コントでもしてるのかよ❗

笑わせるなよ❗
下手くそ航海士とパワハラに怯えて勤務する海上自衛隊の若い曹士
護衛艦をご曳か?
🛳航行不能の海自護衛艦いなづま、 油漏れも止まらず
2023.1/11.20:51

怪しさ満点😶‍🌫️
海自の練度って低いんだな…恥だわ
非常事態も何もないでしょう。仮想敵国の笑いもの、嘲笑の的。
自衛隊を叩くような非国民は日本から出ていけよ
自国の領海内海底図面も作っていないから、岩にブツカルさ、敵基地をミサイルで攻撃準備の前に、鉄屑軍艦を晒し標的物にするな:怒 💀露中は、日本海底図面を持ってハズだから安く譲っていただけ(大笑い)
社会の迷惑.
沈めれば魚礁として役立つかもしれない.
このネタ、全くコメントが見受けられないのは?亡きオヤジが海上自衛隊に短期間在籍した者として、敢えて言わせて貰うと、戦時だったら、対艦ミサイルで撃沈されてまっせ。これでも、米軍に頼らず、日本だけで勝てるとでも?
航海長ガン詰め
>潜水艦を捜索するセンサーが入った船体前部の膨らみ

バウソナーの説明だというのはわかる。
だが、

>後部にある船体の方向を変える左右の板

「舵」で通じない?
外航船の航海士も言ってますが考えられない事故とのこと…🤔
確かに護衛艦だからね…
#

やば💦💦

ソーナードームがイッてるのはまだ良いとしてペラ壊れて油漏れは相当やばいな、、、

同期まだ乗ってたべか💦💦
お粗末自衛隊
これはまあ座礁なんだろうけど、じつは損傷箇所から不可解なDNAが発見され隠蔽された、とかだと楽しいわな。 /
バルバスバウにスクリューも破損って直せてもドック入りかなり長くなるなぁせっかくJMUから出てきたばっかりなのになぁ
FFMが出来つつあるのが不幸中の幸いだけど汎用DDの脱落は艦不足の海自にとってはまぁまぁ痛いぞ...
レーダーとかタービンとかVLSを回収して本当に廃艦かもないなづま
世代間で技術の伝承が為されてない感じがします。昨年の京成電鉄の脱線事故と言い、前代未聞なことばかり。政府もクダラン私欲改めナイト、この国、終わちゃう。
ゴリっとやっちまっただな…
なんとかドックに出戻りさせてやりたいが…
あぁ(°-°;)
やっぱりいなづまは、艦首のソーナードームもぶつけてたか…
こんなバカげた事故を起こしている自衛隊に、
予算増額だと!?
自衛艦を与えても壊すだけじゃね?
馬鹿馬鹿しい。
( ムキーーーー!
海自の能力に相当な疑問符がつく大問題。こんな事故起こしてるようではもうダメかもわからん
GPSが故障してたんだろ
潜水艦の次は護衛艦、まったく何をしているのか?
緩んでいるではないか?
自衛隊が、組織的に心配な兆候ではないか?
潜水艦と激突したんじゃないの?
原因がわからないと、とても不安になりますね。
何があったのか。
バウソナーと舵の軸もか。当分ドック入りだな。
座礁なんてお粗末すぎる
ほかの船舶を護衛するのが任務のはずなのに
自らの航行もままならず、これじゃ任務を果たせないよ
🔹瀬戸内海を知り尽くした村上水軍(海賊)は何を思う?
バウソナー損傷、右舵曲がり、左右スクリュー損傷(右一部脱落)でかなり重症だった…
プロペラだけじゃなくてソナードームもぶっ壊してんのか…
破損個所は結構な防衛機密が絡んでる場所みたいだが?
事故調は国交省主導で出来るのか?
・バルバスバウのソナードーム損傷、
・右舷の舵軸の損傷
・両舷プロペラ翼損傷(右舷は翼脱落)

ここまで損傷してると軸や軸受、減速機なんかも不安ですね。五年毎の定期検査以上の重整備&交換が必要です。

全く情けない。
これで予算倍増とはふてぶてしいにもほどがあるが,艦長自決で予算ぼったくりされてはかなわないので,
「艦長は自決しなくてよいが防衛予算は据え置きな」と言っておく。
自国内水域で座礁って笑いものだけど。
お粗末!
これじゃ同盟国米軍の足手まといになるだけでは?
どこかの中国やどこかのロシアから撃たれたんじゃないの?海のプロが突然座礁ルートを通る可能性より、撃たれたと考える方がよっぽど合理的。撃たれた理由は山ほどある。
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
油漏れってことはシャフトシールが破れてるっぽいですなぁ。ソナー機器が海水を被っていたら全交換だろう。
いっそ予算組んで早いめのFRAM改修やっちゃう?
この国の国防 大丈夫なのだろうか?😵
教員がプールの水を止め忘れると何百万円も請求される世の中なので、護衛艦を航行不能にさせた自衛官はいくら支払わされることになるのだろうか
---
こんな事で戦争しようなんて
ちゃんちゃらおかしいわ
岩に当たったぐらいで動かなくなるの😏
この船は中国製なの🤣🤣🤣
地元の漁師さえ知っていて、海中灯台もあり、当然海図にも記載されているであろう浅瀬に乗り上げた海自護衛艦。失態です。
文章が全体的に頭悪い
舵とかソナーとか書けばええやん
板とか膨らみって何なん?w
作文も書けないならメディア止めたら?(笑)
の 前部にも損傷 2023年1月11日
クジラ🐳とどっちが先に動き出す?
修繕費💴💦億だな🤔
どんだけで全速力で突っ込んだんよ
岩にぶつかった以外なら、北か中国の潜水艦にやられたのでは?
スクリューのプロペラが脱落するほどの衝撃ならソーナー大丈夫か?
ソーナードームの周りのラバーウィンドウも所詮ゴムだしソーナー使い物になるのか?
被害の続報が気になる。
瀬戸内海ってそんなに危険な海だったの?
敵国の工作か?とか言いたいが事象があまりにも(涙)でも自衛隊の不祥事が続いて報道されるのは敵国の工作かも、つけ込まれるな我らが自衛隊、こんな時こそ一層の緊張感を
実戦が思いやられる
「後部にある船体の方向を変える左右の板」って書いてあるけど、もしかして船知らない人に舵って言っても伝わらんの...?
日本人として恥ずかしい。
下手くそ。
乗員無事かつ巻き込まれた船がないなら不幸中の幸い。駆逐艦と航空機、陸軍兵器全般は普通に消耗品。
護衛艦を経済性の観点から、全損としてほしくないわ
頑張って救助してほしいところ
"潜水艦を捜索するセンサーが入った船体前部の膨らみ(海面からの深さ最大8メートル)に損傷があったほか、後部にある船体の方向を変える左右の板のうち、"
領海内で、大丈夫なのか、自衛隊?
ソナードームと舵を破損。プロペラの一部が脱落して、恐らくピッチ変更用の作動油の漏洩が未だに止められていない模様。重大な損傷ですね…。こりゃ、操艦者の責任が問われるだろうなぁ。
なぜに座礁?原因は?
人的な問題であれば「税金使ってるのにけしからん」という話になるのでは?防衛費増大させようという今日この頃…
やっぱりバウソナー周りも逝っている模様。ペラに舵と全速航行中に岩礁にドンッと乗り上げたのでしょうね。相当ダメージを受けていると考えた方が良さそうです。JMU側と受入れ調整中の様ですが修理期間は装備の調達等も考えると相当長期間になるのでは?
タイトルとURLをコピーしました