メディア記事

大阪湾の迷いクジラ「淀ちゃん」 潮吹く動きなくなり 衰弱の恐れ

バズる指数ピーク 603

 twitterコメント 105件中 1~100件
最初の発見から5日か…
「淀ちゃんかわいそう」なら、太地町や"調査捕鯨"で皆殺しにされる🐋や🐬にも目を向けて欲しい。そして水族館の🐬を見に行くあなた🫵のその行動が原因である事を知って欲しい。
淀ちゃん死亡のニュースをテレビで見た。死亡してしまったことは残念だけど、解説が完全に「大海獣のあとしまつ」だったので笑ってしまった。
迷いクジラを心配するなら、定置網に混獲されて残酷な方法で殺されるクジラや和歌山で毎日殺されるイルカに抗議しないのは矛盾しています
もう最初に発見された時点で衰弱してるかもしれないって言ってた専門家がいたんだから
名前なんかつけない方が良かったんだよ…
あ~ぁ…
やっぱアカンかったか

というか無責任に名前なんかつけんなよ…

昔、アザラシかなんかの時みたく流行らせて饅頭でも売る気だったかよ
淀ちゃんって一体…
大阪湾の迷いクジラ 潮吹く動きなくなり 衰弱の恐れ

助けなければグリーンピース、シーシェパードが騒いでバッシングされるぞ。
そもそも弱った鯨さえ救えない🇯🇵が🇨🇳🇷🇺に勝てる訳が無い。
てか🇯🇵は、国民すら守る気がない。ただ🇺🇸軍産に無駄金を貢いでいるだけだ。
淀ちゃんて、、😂
言うおもたけど。
…浅瀬での…衰弱…!?(^^;
さっきテレビでしてたけど…( ˙-˙ )
死んじゃったみたいだよ😭😭
可哀想やな(*´`)
これが自然界の掟、このまま死んでかわいそうだがほっとくのがベスト。死んだの確認してからその後対処法考えたらいい。
単に自然の恵みを無駄にした気も…まあマッコウクジラは食べても美味くないのかもですが
なんか腹減ったな
このニュースが流れる度、ヨンウはどうするだろ…お上に直接交渉に行くのでは?とか思ってしまいます😢
たぶん、ヨンウ推しの視聴者は気になるはず💦
あんな汚い川に、可哀想に。
外国の人が見たら、冷たい日本人扱いだな。
外国なら、船か、人がで賢く誘導するはず。
え、淀ちゃんは空腹で弱っている説あるのか。。。しかも浅瀬で餌ないからなんともしようがないとか可哀想すぎるのでは。。
子供のマッコウクジラが単独で生きていくのは海に帰ったとしても難しいだろうなぁ。。。
水深2~3メートルの大阪湾の浅瀬では、生息する魚などの動きが速く、マッコウクジラは捕食が難しい。田村さんは「空腹で衰弱していくしかない。鼻から肺の空気を出す潮吹きの勢いが弱まる。

一時的にでもよいので魚をあたえてください!
一般財団法人「日本鯨類研究所」(東京都)の資源管理部門長、田村力さん(54)によると、種類はマッコウクジラとみられ、体長約8メートル、体重は8~9トンと推測される。主食は深海のイカや魚で、1日に食べる量は体重の1%ほど。このクジラだと80~90キロが必要になる。
まぁこうなるわな
人間がどうこうできるレベルの生き物じゃないし…
大阪湾の迷いクジラ
潮吹く動きなくなり
衰弱の恐れ❓❓❓

ううう〜ん・・・
このまま「死ぬ」のを
黙って見ている日本国‼️

導いてやりなさい・・・(怒)
淀(よど)ちゃん🤔
読み方違くない🤔🤔
淀(byon)ちゃん🤔しっくり☺️
弱ってるの❓🥺🥺🥺
何とか❤️ならんのか‼️
可哀想❤️や。
これはちょっと厳しいかもわからんね
マッコウクジラって、あまり美味しくないらしいけど興味はある。

揚げればイケるんじゃね?
シーシェパードは何しているんだ?
捕まえて食べればいいじゃん?クジラ食うのが日本の文化じゃなかったのかな?
淀君だと落城しちゃうから淀ちゃんにするしかないな
自然界の事とか言ってる奴は馬鹿
大阪湾に自然のもんなんてない
人が責任もって外洋に出してあげるべき
出来るか知らんけど
戦いでどちらも弱ってる
🐳🦑
かわいそうだけど、衰弱して死んでも自然の営みだからなあ。絶滅危惧種だと希少だから人間が介入して助けるべきだけど。
専門家によると、浅瀬では餌を確保できず、衰弱する恐れがあるといい、大阪市が対応を協議しています。
このクジラ、食べたら美味しいかな?
名前つけてネタにするクソ達ども、、、
武庫川渡船の宮本さんの出番。
フィッシュシェアリングで鮮魚を補給してクジラを救えるのでは?!

水深2~3メートルの大阪湾の浅瀬では、生息する魚などの動きが速く、マッコウクジラは捕食が難しい「空腹で衰弱していくしかない。
爆音を立ててヘリコプターからクジラを空撮するマスコミ。そして、弱ったクジラを見に行く人々。みんな自己満足の「ろくでなし」だ。
(´;Д;`)
陸に打ち上げられたら
どこの自治体が処理云々より
今、生きてるその命を
なんとかしてあげてよ....😭😭😭
なんていうか淘汰やろ
イタむ前にドメ刺しして陸揚げして食べる事で供養してあげよう
つらいなぁ。(´・ω・`; )
ただ、間違いなく亡くなると解体からおでんに行くからなんとも言えない。(。・ω・)
餌で釣りながら沖へ誘導したらいい。
迷ってるから藁でも掴む。
淀ちゃん...
イ ルカが浜に打ち上がると包丁とタライを持って人が集まる地域があると聞いたことあり。
。『このクジラを「淀ちゃん」と呼び、「なんとか元気になって沖に戻れますように」「頑張れ」などの投稿が相次いでいる。』若者はタマちゃんを知らない。w
献金するなりしないと助けてもらえないのかな?
どうか、淀ちゃん助かって!!
ウナギで喜んでた大阪府知事はどこへ??
これも定めなんでしょうね・・。
「淀ちゃん」😭
えぇ…😢
頑張って海に戻って😭
淀ちゃんという名前までつけられこんなにも心配できる日本人の心が存在するなら、捕鯨だって終わらせることが出来るはずなのに…。
報道の在り方で命の扱い方が大きく変わる解りやすい例。
毎回衰弱ししか選択しないね君ら。安全な位置から徐々に近く魚まけ。餌ルートを外洋に向けて引け。 魚は売れない雑魚大量にあるんだから政府が安価で買う。続けて沖に誘導すれば3日だ
大阪湾の迷いクジラ「淀ちゃん」
⚪️海水も合わない質だろうし。
無責任馬鹿は可哀想だからすぐ助けろなんてぬかすから行政も大変ね。
駄目そうか……
大阪のクジラ衰弱の恐れですか🥲まぢですか💦
淀川河口に迷い込んだクジラが、潮を吹いたりする様子が確認できなくなった
浅瀬では餌を確保できず衰弱の恐れ

早くダイオウイカを届けねば!

泳ぐダイオウイカ撮影に成功、兵庫
回復するのは難しいのかな😮‍💨
自然の摂理と言ってしまえばそうなのかもしれないけど
こうやって日に日に弱っていくのを目の当たりにするのは辛いよね😢
これはダメかもしれないな。浅瀬じゃ移動させることもできないだろうし。
大阪市は無能宰相岸田と同じ「検討史」
最低のタン壺掃きだめの街
どうなったか気になったらかなりのコメント数だけど、助けたい側のコメントが素敵だけど。
食べよう、弱ったら死ぬの当たり前とか、助けると税金がかかるとか、、
食おうぜ
パトレイバーみたいに助けてあげてほしいが、現状だと厳しそうだ…。
外に出してあげる手立てってないのかな?
そりゃさすがに弱るやろ。
見守っていきます。
えーん、クジラちゃん頑張って〜😭
今回はパナウェーブ研究所は「淀ちゃんを想う会」とかで出てこないのか?
あれ?昨日テレビに出てきた専門家は脂肪をため込んでいるから1ヶ月くらい食べなくても大丈夫って言ってたよな。食べられなくて弱ったのか、弱ってたから迷い込んだのかわからないよな。
>大阪市が対応を協議

自然界のものに手出しする必要はなくね
近くに住んでたな〜。
あんな大都会に…
よどちゃん迷い込んだの⁉️
タマちゃんみたいに何でもかんでも名前付けんなよ
淀ちゃんってまた不吉過ぎる。淀殿が死亡フラグの代名詞だったのにその“淀”から名前を取ったとしか思えない。淀川も実は淀殿と因縁(所縁が同じ)があるんだよね。うーんこの。
淀ちゃん助かってほしい🥲
死亡フラグ満載の迷いクジラに名前なんか付けたら余計に辛い人が多いだろうに。
貴重なタンパク源として、時代が違っていたら、その地域の漁師さん総出で捕まえて、みんなで美味しくいただいてたんだろーなー
全然関係ないけど、熊本のパチ屋は未だにタマちゃん引っ張って、、、もはやタマちゃんを知らない層も打ってんよな(
情としては助けて欲しいとなるだろうが、こればかりはなぁ
かわいそうすぎる
なんで😭
淀ちゃんてw
って思ったけどはよ助けてあげて🤬何してるん
このマッコウクジラ確認された翌々日辺りに、兵庫県沖でダイオウイカ確認されてると聞くし、それを食べようと深追いした結果の現況だったりするんじゃないかね。
いちいち名付ける必要あります?
馬鹿なの?って思います。
なんか幼稚。
【今のトレンドニュース】 371コメント/時
グレタちゃん!?
(°Д°)ノ
淀ちゃんて‥えぇ‥
名前付いたんだ。
淀ちゃんって言うんだ……。
私は淀川のパヤカンって呼んでます。
申し訳ないがこの子の運命やな。
スナメリとかゴンドウ位なら水族館でとうにかなるが、このクラスはどうしょうもない。
» 関西系のクジラと相性の良くないコメンテーターは、大阪湾なら食糧も豊富だから脱出ルートを見つけられなくても、飢え死にすることはないだろうね。と言っていたけれど…………なんだかねぇ。
マッコウクジラが嫌がる音等で、湾外に誘導できないのかな。
できないのだろうな、でもこのまま死んでしまったら可哀想。
淀ちゃんなんとか助けたいなぁ
🟧結局は何もせず、ただただ衰弱死を待つだけ❗️

“本当に何もしない、
出来ないのか⁉️❗️"
> 専門家によると、浅瀬では餌を確保できず、衰弱する恐れがあるといい、大阪市が対応を協議している...
淀ちゃん頑張れ🚩😃🚩
放っておけば?
厳しいかもしれんね。弱っていたから辿り着いたわけだしなぁ
タイトルとURLをコピーしました