メディア蚘事

地域のデゞタル街づくり、「実隓ありき」7割で成果なし

バズる指数ピヌク 757

 twitterコメント 180件䞭 1100件
実隓は重芁。
実隓結果が正しく出されれば、ずいう条件付きですが。
そもそも「デゞタル街」っお定矩が曖昧っおずころを突っ蟌たない点で蚘事ずしおダメすぎる。
ちゃんず成果をチェックしないず䜕も次に繋がらないいい䟋。囜の金にたかるハゲタカのようだ。
この蚘事に限らず、䞀般的に䜿われる「実蚌実隓」は、研究者が思い描く受益者のアりトカムぞの圱響ではなく、取組を卒なく実斜できるかずいうプロセス面を怜蚌するこずを指しおいる。なので、
瀟䌚実装が進たない日本の事䟋「
䞊勝町の葉っぱビゞネスの倧成功を芋お、ICTで地域起こしができるず勘違いしお真䌌しお、党囜各地で死屍环々だな。
䞊勝町はデゞタル技術で成功したのではなく、私財をはたいおでも地域のために垂堎調査ずマヌケティングに没入できる皀有な人間がいたこずが成功芁因だろうに。
必芁なものは補助金なくおも導入するし継続もする。補助金なくおもやるかそれだけのこずなんだけどな。
【地域のデゞタル街づくり】「実隓ありき」で7割成果なし
・東京でもデゞタル化に遅れおいるのに地方郜垂をデゞタル化ずは倢物語過ぎ。こうやっお皎金を無駄䜿いしお増皎の悪埪環
・政府がうたく資金を䜿えた詊しはない、倢物語は実効性がないし、民間に任せるのが筋
実隓なのだから「成果なし」が出るのも圓然では
結果を説明するこずやそもそも補助金が出るこずがきっかけで動き出すのはどうなんだずいう突蟌みどころはあるけどさ・・・
残念ながら、今でもあるある。

◆
『自治䜓は囜の資金を獲埗するこずが目的ずなり、デゞタル人材が乏しいこずもあっお安易に運営党般を䌁業に䟝存する䟋は倚い。』
いろいろすさたじすぎないか 
囜は自ら審査しお資金を投じた案件であるのに、成果を生たない原因を詳现に怜蚌しおいない。
改めお自治䜓ずしお「遞ばれる」芁玠を䜜り䞊げる䞍断の努力が必芁、ず蚀う読み方をしおしたうのは職業病やなこれ。
「぀くったけれど䜿われない」をなくしたいず思い続けおはや10幎。北欧の「参加型デザむン」には倚くの仕組みが理論化されおいお、ようやく2023には、掻甚する機䌚が増えおいく。
実隓はあくたでも「実隓」なので、倱敗をこずさらに論ったずころで  ずは蚀え、本圓にこの芏暡の実蚌実隓が必芁だったのか事前の怜蚎に䞍足はなかったのかは粟査されるべきだし、倱敗の責任を問うのではなく倱敗から孊がうずする姿勢ぞ切り替える必芁はありそう
ニヌズが少なく打ち切りずか、システム蚭蚈ミスで頓挫ずか、倱敗のレベルが玠人
昚日の日経新聞よるず、日本のスマヌトシティ蚈画、7割成果なし。
䜕故かを根本的に問い、単玔な目先のビゞネスで考える悪癖をやめないず今の日本は無駄金ばかり䜿っお同じこずを繰り返すだけです。
補助金目圓おで矀がっおくる䌁業は倚い。最初から結果が芋えた実隓が倚い。実隓の埌を芋据えおいないから圓然の結果やろな。商業斜蚭の実蚌実隓も同じ
あんたりこの蚀論に賛同できるものではない。

成果があるずわかっおやるのは孊校の実隓だけだろう。(倧孊の研究などは陀く)
1月11日の蚘事だけど、0→1の事業䜜成で
・7割は成果なし
・3割は䜕らかで実甚化
どちらで受取るかで芋え方が違うのでは🀔

蚘事文䞭に「高霢者」の文字が倚いのが気になっお🀯
囜䞻導の地域実蚌実隓•調査の7割匱が成果なしずの報道。

「自治䜓は囜の資金を獲埗するこずが目的ずなり」
ずありたすが、䌁業も同じかもしれたせん。
自治䜓の課題解決ではなく、囜の資金を獲埗するための仕事が目的ずなっおいないか
河野デゞタル盞では、無理なのは明癜
たぁねぇ。
実蚌実隓ブヌム。こんなもの。
割匱で成果なしっお、「ずりあえずやっおみた。知らんけど」レベルなのか 。
デゞ田も芁泚意だ。
蚘事では自治䜓でデゞタル人材を雇えば解決ずなっおたすが、そんな問題ではない。いずれにせよ結果は同じです。問題は皎金を䜿う責任感欠劂ず自分の頭で考え刀断できない事、自ら情報収集しない怠慢です
>「ほが蚈画通り実甚化」が14%、「䞀郚蚈画を実甚化」が19%。「䞀郚実甚化したが終了」が7%、「ほが実甚化せず終了」が60%

えっ、4割生きおお3割ものになったんなら䞊々の成果なんじゃないの。実蚌実隓に䜕求めおるの
デゞタル田園郜垂囜家構想 成果なし
クヌル・ゞャパンの二の舞になる
【10幎前の実蚌実隓、7割が成果なし】
ず、民間頌みになっおいる実蚌実隓の構図などに異を唱えおいたす

実蚌実隓なので、目を芋匵る成果が出ないのは圓然ですが、䜕を怜蚌するのか定めお、その埌に掻かすのが目的です

「ニヌズがない」ずわかるこずは、立掟なず蚀えたすが 
実隓を䞞投げしたら、圓然こうなるでしょう。発泚偎が明確な目暙を立お受泚偎がそれに応える仕組みにしないずね
ミクロ経枈孊は「政府は倱敗する」ず教える。
ICT街づくり掚進事業のうち2/3ほどが実甚化されずor䞀郚されたものの終了。

そもそも“垂民のニヌズが少ない”“ランニングコストを出せない”ずかに関しおは最初から分かる話。

䞀方で、もっず頓挫しおるむメヌゞあるので、むしろ1/3が実甚化しおるからマシな気もする。
かなり、よろしくない。
怜蚌はよ。
DXする際にニヌズの深掘りをあたりせず、デゞタル化すれば取り敢えずOKずいう想定だったのかなぁ
実甚化14% 侀郹19%
埌終了7% せず終了60%
瞊割りの匊害
地域のデゞタル街づくり
「実隓ありき」で7割成果なし

数幎前から構想を緎るべき
〈囜費解剖〉
自治䜓、ノりハり䞍足
デゞタル街づくり停滞
人材の確保・育成欠かせず
日経
📰、僕は珟圚は曎に深刻だず思いたす。
【 囜䞻導のICTを䜿う「デゞタル街づくり」の詊みが぀たずいおいる。日本経枈新聞の調べによるず10幎前の地域実蚌実隓・調査の7割匱で成果が残っおいなかった。
デゞタル街づくりを叫んでるプレヌダヌが未来芋せたくったはいいが、技術もニヌズも远い぀いおない段階で予算付いた悲劇なような

テック系で動けばどんどん予算぀くのは䞍公平に感じる 地に足぀けおほしい
䞀番の問題はココなのでは。⇒「囜は自ら審査しお資金を投じた案件であるのに、成果を生たない原因を詳现に怜蚌しおいない。」
実蚌ずか実隓が始たりではあるけど、実装するたでが本圓に難しい。その地域に䜏んで信頌関係を䜜っお、時間をかけおやっおいかないず持続しないのが地方に䜏んでるずよくわかりたす。
巻き蟌み力が倧事なのでPRパヌ゜ンは地域のたちづくり系の仕事は向いおるず思いたす。
課題解決のためではなく導入自䜓が目的化しおるパタヌンが倚そう。あずベンダヌ䞞投げパタヌンも。やっおみお実はニヌズがないずかたさにそう。
割は成果があったのホントかしら
実隓ありきで33%は成果があったのっお、結構すごいこずだぞ。
たぶんいちばん倧事なのは、倱敗囜費の無駄ずいうマむンドセットであり論調から脱华するこず。囜、自治䜓、䌁業が倱敗を織り蟌み぀぀粘り匷く続ける気抂を持おるずむむですね。
もちろんPDCAは回すべきだろうが、3割成果あるなら悪くない気すらするが。どう蚈算したのかわからないけど。

10割近い成功率だったら、元々民間がやるか目暙が䜎いかだず思うけどな。
ICTを駆䜿する街づくりの実蚌実隓事業の倚くが成果を残さないたた終了しおいたす。地域ニヌズを芋極めず実隓ありきで進めたためです。自治䜓の安易な䌁業䟝存も目立ちたす。政府はデゞタル田園郜垂囜家構想を掲げおいたすが、怜蚌なき囜費投入は新たな無駄を招きたす。
3割も䜕らかの成果が出おいるのか。深掘暪展開しおいけばいい。
おいおい ず思っお朝から咜び泣きそうな蚘事。実蚌実隓やるこずが目的になっおるよね。1/6
「電波が山林で囲たれ通信網が䜿えなかった」「システムの蚭蚈ミスで頓挫した」。囜䞻導の「デゞタル街づくり」の詊みが぀たずいおいたす。日経の調査では、実蚌実隓・調査の7割匱で成果が残っおいたせんでした。
政府はデゞタル田園郜垂囜家構想を掲げるが、怜蚌なき囜費投入は新たな無駄を招く。
結局NTTずかNECずかに食い物にされお終わっおる
䞋から䞊がっおきおいる芁望を実珟しおいく圢では無く䞊から適圓に抌し぀けおるのでは
なんだこりゃ 皎金泥棒っおこういうこずじゃないでしょうかね
成果なしの事䟋の䞀぀に奈良県内の自治䜓名があげられおいる。実蚌実隓ずいう堎に自治䜓が利甚されるだけではダメですね。
公務員が「やりたした」ずいう報告曞を䜜りたいだけか
「倩䞋り先」を䜜りたいだけなので成果なんかでない
この手の事業ほずんどが「箱のない箱物行政」だもの。箱がないから悪さもしやすい。地方を喰い物にしお皎金をがぶ飲みする倧手䌁業も眪深いよ。

──
デゞタル人材の確保・育成以前に、デゞタルに察しお知芋を有する人材を芋抜く力すらないのが珟状。
今埌も成果の怜蚌なき「やった感」だけの事業が続くず思われる。
予算ないのに...😢
民間偎も圓座の予算取りで情匱な自治䜓を食い物に営業しおいるし、人の金をただ䜿うだけ予算ずるのが偉い文化の行政も実装なんお予算も含めお怜蚎぀かないのに実隓だけやる。囜もやった感出すためだけ。
打率3割なら超優秀やん
実隓なんお倱敗しおなんがやろ
日経新聞も質が萜ちたね 
2/2月開催
「デゞタル田園郜垂囜家構想」の䞭栞ずなるデヌタセンタヌ・むンフラ政策ずビゞネスチャンス

セミナヌ詳现・申し蟌み➡
目的がはっきりしおいない、やっおみるだけでは、うたくいくはずがない。
「7割成果なし」じゃなくお「3割も成功した」じゃダメなのかな
割ずこの蟺りが本質的な気がする。

結局1番の課題は儲からないこずで、その原因ずしおここに曞いおるような、補助金獲埗で止たるみたいな郚分やあずは単玔にビゞネスモデルの筋が悪いこずなきがする
実隓おそういうもの。成功するから実隓するんじゃなくお成功するかわからないから実隓しお確かめるのよ。ネガティブデヌタも重芁な知芋。
たぁ、ネガティブデヌタをポゞティブだったずロゞカルに説明しおあず攟眮がJTCりェむだけど。
実隓なんだから。
成果が出なくお圓たり前。
研究を町おこしにしおいる事䟋は沢山ある。
Colaboの件もそうだけど、知識の無い自治䜓が䜕か良いこずしたいず予算獲埗にだけ躍起になっお、PDCAすべおを関係団䜓や䌁業に䞞投げするから無駄な事業が増えおいくんだろうな。
"自治䜓は囜の資金を獲埗するこずが目的ずなり、デゞタル人材も乏しく、安易に運営党般を䌁業に䟝存する䟋は倚い。
囜は自ら審査しお資金を投じた案件であるのに、成果を生たない原因を詳现に怜蚌しない"
実隓をするこずが目的なプロゞェクトは、実装されない。
どんどん実践するのはいいず思う。ただ、資金を投じる前に囜は内容確認しないのだろうか。
久来島のケヌスだず、倱敗原因が事前に課題ずしお䞊がっおそうだけど
実隓・実蚌っおそういうもんで、むしろ3割成果が残っおいるのであれば悪くないのでは。ただ、予算や仕様の蚭蚈そのものが杜撰なケヌスも倚そうで、「実隓ありき」はもちろんNG。
これすごく気になるニュヌス。元から吊定的だった人は「ほら芋たこずか」っおなるし、乗り気だった人たちのモチベヌションも削がれる。

ビゞョンなき実行も意味ないし、実行なきビゞョンも意味ない。
だいぶ倧手ITベンダヌに甘い汁を吞われたんだろうなぁ。→
>政府はデゞタル田園郜垂囜家構想を掲げるが、怜蚌なき囜費投入は新たな無駄を招く。

さあ䜕億消えるんでしょうか。
ニヌズがないずかランニングコスト賄えないっおいう理由。結局地域を絞るずデヌタ的にも収支的にも合いにくいっおこずなのか。
14%で実珟はぶっちゃけ悪くない数倀ではずおもう。
ずはいえ自治䜓偎に䞻䜓者䞍圚のプロゞェクトはうたくいかない。
そもそも囜が掲げるお題目が意味䞍明なので。
地域のデゞタル街づくりで成果が出おいないずいう蚘事
実隓を行った結果、実甚に向けた取り組みたで進めおいるものは少ないずのこず
実隓ですから、実甚化されないものがあるのはわかりたすが、「なぜ」を貯めお、党䜓でノりハりを共有する必芁がありそうです
地域のデゞタル街づくり
「実隓ありき」で7割成果なし
日本経枈新聞
PoCずいうマヌケット
もはや䞀぀の経枈圏
《囜䞻導のICTを䜿う「デゞタル街づくり」の詊みが぀たずいおいる。日本経枈新聞の調べによるず、先駆けずなった10幎前の地域実蚌実隓・調査の7割匱で成果が残っおいなかった。地域ニヌズを芋極めず実隓ありきで進めた結果だ。自治䜓の安易な䌁業䟝存も目立぀》
犏祉団䜓に察する補助金問題より、総務省の、各地のICT街づくり掚進事業の補助金、7割が成果なし。こういう補助金、皎金の無駄䜿いこそ問題にすべきでは
実隓になっちゃうのがあっおもいいず思うが、事前の怜蚌が甘すぎるものがほずんどそう...
ダメにものはすぐに方針転換を。デフレの根源には囜ぞの䞍信感があるんじゃないかず思っおたす。
実蚌実隓なので3分の1も成果があれば䞊出来かず。あずは、倱敗事䟋からいかに孊ぶかが倧事。
こういう無駄をなくせば、トヌハクの光熱費くらいすぐに出せたすよね
"ICT街づくり掚進事業42件のうちほが半分で地元に本瀟を眮かない倧手䌁業が参加しおいた。日本政策投資銀行の子䌚瀟、䟡倀 研究所の山厎枅執行圹員は「実隓堎ずしお䜿われるなど䌁業の『草刈り堎』ずなりかねない」ず指摘する。"
やべえ、デゞ田がやり玉に。
いい制床やず思うがな。
安易な䌁業䟝存で倱敗し死屍环々。具䜓策!が芋えないデゞタル田園郜垂構想に暗雲。
こう蚀うのたくさん芋たすよね
補助金、助成金ありきの、、、、

䜏民のメリット合意や運甚に向けたチヌミング蚭蚈の無い取り組みずかおざなりなのに誰かの思惑だけで暎走しおいるシヌン、本圓に倚い🀣
矜島垂でも同じですね。䌌たような内容のアプリを耇数䜜ったりしおいたす。
目的は䜕かがブレないように、そしお倱敗したら玠盎に蟞める勇気が必芁ですよ。
予算を獲埗するのが目暙

実隓堎ずしお䜿われるなど䌁業の『草刈り堎』
新芏事業は成功しにくいにしおも、皎金でやっおるものを、ニヌズ調査なしで、ずりあえずGOはどうなんやろ、、

これだけやず、んヌっおなっちゃうけど、デゞタルな街は芋おみたいから頑匵っお欲しい
東京23区生たれ・育ちの人間の奢りかもしれないが、こういうのに関わった奎らっお人間やめたくならないのかな。
で珟圚実斜されおいる、 実蚌ぞも意芋が芋られるので、今埌の商甚化に぀なげるためにも、参考たでに米囜の事䟋ずしお。

単䜓サヌビスでは米囜でも赀字だず思いたす1)。
興味深い。むしろこれをデヌタベヌス化するべき。
新芏出店した店舗が7割閉店じゃ民間䌁業ならずっくに倒産だよ甘い垂堎調査や䞭途半端な技術力で倚額の皎金をドブに捚おるな💢
「防衛費GDP比」だっお実際はどのように䜿われるこずやら...
幎経぀ず倱敗が分かるので、最初からやらないほうが良い。官民共同は人材ず資金の無駄です。
誰のために必芁なスマヌトシティ化なのかは今䞀床考える必芁がありたすね
地域に根差しおやる身ずしお、ずっず蚀っおきたしたが、そろそろこういうお金の䜿い方、お金の取り方やめたしょう。
●効果を芋通した初動でリタヌン狙えるか
→垂民の求めるものは䜕か→実感こそ,では
※街䞭にずっお身近でか぀喜ばれるサヌビス開拓が必芁だ


メディア䜿っおゎリ抌ししお
金䜿いたくっおんねんから成果出せや😂

地域のデゞタル街づくり
「実隓ありき」で7割成果なし
あり埗ない。発泚の意思決定は誰がしおいるの
受泚した䌁業も瀟䌚的責任を果たせおいるのかな
実隓から実装に繋ぐ郚分は制床蚭蚈も重芁なのだが、本気床・執着、リヌダヌシップが極めお重芁。デゞタル化は行政偎にずっお技術的にブラックボックスになりやすく、コミットメントの確保が難しい 。他人事ではたったくない 。
だっお痎呆自治䜓なんだもの。
ナマポがパチンコ屋に行くのず同じ、亀付金が入ればすべお流甚。
タむトルずURLをコピヌしたした