メディア記事

鼻出しマスクで反則負け 対局相手注意→立会人4回注意→反則負け可能性通知も従わず【将棋連盟が経緯説明】

バズる指数ピーク 508

 twitterコメント 154件中 1~100件
これはねぇ。いくら自分が正しいと思っても相手のアルことだからマナーということだよなぁ
プライベートな空間でマスクしろって言われたのなら分かるけど、バリバリ公共空間じゃ。。。
へーーーー
長年将棋界に在籍しているのだからトップ棋士たちが何人も感染して日程を変更せざるを得ない状況は知っているはずだ。
意固地にならずに普通にマスクすればいいのに。
大会規定決まってるんだから、
嫌なら初めから出場しなきゃいいのに。
将棋棋士について補足。藤井聡太氏のような人格者ばかりでなく、幼い頃から将棋しか知らず(※ほかのことをやると棋士になれない狭き門。昔は中卒棋士も多かった)、晴れて棋士になっても、一般社会とは違い、完全な一匹狼。目上の棋士を「先生」と
(続く)
対局で自分の打ち筋以外に主張したいことがある奴は棋士なんかやめればええ
未だに「棋士、女流棋士」と言う表現するのね。内容よりそっちの方が気になる。
マスク云々以前に
対局マナーに敬意遵守出来ない意味で期間定め出場権停止、不服示すは除名でも
永久追放が妥当ですな。
マスクに意味があるかどうかはわからんけど、ルールに不満があるからと言って、対局相手を巻き込んで意見主張すんのがねぇ…。
どういった主張があっての行動か分からないけど、「ルールはルール」という考えではずっとルールが変わらない気がしている🤔
ラグビーでもルールがあり、それに従うのは当然の事だ。
馬鹿げた話。密集度高い公共交通機関車内じゃあるまいしマスク着用が何の意味があるのか。喋る事なく呼吸だけしている人が。事勿れ思考で従順な国民性がこんな馬鹿な結果を生む。自分を貫いた氏に敬服する。
『鼻出しマスクで反則負け 対局相手注意→立...』の記事にコメントしました
自らを犠牲にして納得出来ないルールに抵抗するその心意気や良し。結果その社会から爪弾きにされたとしても、自分の信念は押し通す!という強い意志を持って今後もやり通して欲しい。

ただ俺は賛同も応援もしない。

ルールを破ってヒーローになるのは社会的にはNGよ。
2023-01-11
鼻出しマスクで反則負け

対局相手注意
→立会人4回注意→
反則負け可能性通知も従わず
【将棋連盟が経緯説明】
なんでそこまで意地を張るんだろ
コロナは風邪って言ってた人や航空機内で着用拒否してた人と同類の人か?
テレビ等は、マスク外して食べ物まで食べているのに…空気入れ換え席はずすの多くとか防止シートや空気清浄機などで対策はできないもんかね…
なんでこんなに頑なに拒否するんだ?

イヤイヤ期かな?
それなら対局しなければよかったのでは?ガイドラインなんかは出てるわけでしょ?不満があるのなら出なければいいだけの話。
こども。こども達に失礼だけど。
鼻を出してマスクしているおかしな人間を時々みかけるけど、マスクそのものが意味ないだけでなく、実に恰好悪い!
ルールの厳しい将棋指しがルール守れない?
マスクの是非を問うてる訳でなく、ルールの問題なのだから、明らかに戦う場所を間違えてますね。将棋より大切なもの作ったらダメでしょ。
※やはりクソだわ。
鼻出しマスクって、一般の人に「だらしない印象」を与えるね。連盟としては「棋士はだらしない」と思われたくないよね。 >>
マスクの是非が関係ないとか言っているからこんなことになる。
意味ないマスクをいつ迄するの?
これで反則負けって格好悪すぎる
ダサい負け方
くだらないルール守るのが日本
警告に従わなかったのなら残当。
───
再三の忠告に従わず反則したんだから負けは当然
鼻出しをする場合は飛香落ちかつ対局料半額、マスク無しの場合は二枚落ちかつ対局料無しとか、新ルールを提案すれば良かったのに。
別に普通に対局してもいいし、ルールだからと言われたなら素直に着けりゃいいし、どっちもほんとに成人なの?

くだらない
ガーゼマスクは論外
医療者が感染者に接する時は必ずN95マスクを着用する
N95ですら口、鼻含め装着部に隙間を作らない密着状態でないと効果は激減する
いわゆる不織布マスクは飛沫を吸わないより飛散を減らす効果の方が高い
相手への心遣いという事です
はあー…ルールに則ってだからそうなんだろうけどさ
それでも将棋の内容とは関係ないルールで反則ってのもなんだかなあ
こんなやつ座布団の代わりに焼き鉄板でええねん(・ω・`)
競技に参加して そのルールに従わないのは、ただのワガママでは。
ルールかもしれんけど、鼻だしマスクの何がダメなのか、さっぱりわかんない🤔
狂ってるなあ。
日本将棋連盟。
今回の場合、公益社団法人日本将棋連盟の対応は正しい。

そもそも、100%マスクをつけなければならないことにはなっていない。承認を得れば、ノーマスクでも良いのである。

その承認を得なかった、そして忠告に反論した日浦が悪い。
何を理由に頑なにしなかったのか
連盟もそんなバカ負けとかじゃなくて退会通知でいいと思うんだが
当選そうなるよね。一人でするんじゃないんだから。
出たー!ルールはルール!

これが日本のミラコーホーアクオリティwww
「日浦八段が「正しいマスクの着用」を拒み続けたため、立会人から注意に従わない場合は反則負けにする可能性がある旨を通知。それでも本人は従わないと回答」←連盟から追い出し規定とか作ればいいのでは。
日本全体が「そこじゃない」に気付けるかどうかですね。
アホなんだろね

鼻出しマスクで反則負け 対局相手注意→立会人4回注意→反則負け可能性通知も従わず【将棋連盟が経緯説明】
麻雀は同じ距離で対局しても、マスクは既に不要。

決められたルールに対局場で反抗するのではなく、事前に異議申し立てをするのが、日本の常識なんだろう。

麻雀プロは良くて将棋はダメな理由を明確に教えて、とでも言えば少しは変わるかもね。
経緯説明してどうなるよ。鼻だしマスクで反則負けがおかしい言うてるのよ。
将棋連盟はマスクルールの改廃も検討している。
是非撤廃してください。
ルールにある以上主義主張なんかどうでもいい。マスク着用の義務がクソなのは分かるけど。それが認められるなら王を隠すわ(笑)
鼻出しマスクで反則負け

日本人、これでいいの?
コロナルールそのものが問題だとも思うけど、この人は除名にでもすべき。
なんで、みんな「ドレスコード」守るだけなのに、マスクに関しては頑なに嫌がるんだろ。

ネクタイと一緒では?苦痛だろうがなんだろうが、それがその場のルールならルールに従え。嫌なら来るな。そんだけの話。
うーん…🤔
バカバカしいマスク同調圧力、オンライン対戦すれば?もう。

鼻出しマスクで反則負け 対局相手注意→立会人4回注意→反則負け可能性通知も従わず【将棋連盟が経緯説明】
トップレベルのチェスプレイヤーのパフォーマンスはマスクで有意に落ちることは実証済み。故に将棋でもほぼ確実に落ちる。将棋連盟は自らプロ棋士による対局の価値を損ねている。
実に日本的くだらない話し(笑)
将棋バカの世界の話し。
競技には競技のルールがある
思想云々よりそのルールを守れないなら反則になるのは仕方がないよ
アホらしぃ
棋士やめたらいいのに
対局より反マスクパフォーマンスが大事みたいですし陰謀論系インフルエンサーなど
4回注意されてるなら確信犯だね。
本当に裁判するのかな…。

日浦八段を調べてみたら今年度2勝16敗で現在9連敗中だった、、
なるほどー。。
公益法人たる公共性への歪んだ自己認知と将棋ファン、特に競技人口が60代超で万一の批判を恐れているのだろう。政府の基準・方針でも「屋内では距離が確保でき、会話をほとんど行わない場合をのぞき、マスクの着用」とあり、本件対応は過剰対応である
いつまでこんなこと続けるんだよほんとに
将棋の強さって何なのかって気がしてくる。公共性って将棋の強さと関係あるのだろうか。ちょっとこの件は見守りたい。
橙巾賊では仕方ない。追放も止むなし。
室内で会話のない場合、鼻出しマスクは正しい着用方法だと思うぞ。

日本での流行の主流は、オミクロン株ですよ?

科学的なご対応を。
鼻マスクが信条なら、マスク規定ある間は日浦八段は全敗になるんだろうか。
フンッ😤
日浦八段のマスク反則は注意も聞かずに故意でやってるんだから致し方なしですわ。

ただ1対局につき2~3kgは減る過酷な競技…
運動時はマスク着用義務されていのに
それよりキツい長時間の将棋がダメなのがよくわかりませんね🤔
勝手解釈で自らを縛っている。有事になれば、マスクどころではなくなるだろう。
これが良いかはわかりませんが、一応何度も改善を促しているし、個人の主義主張に将棋協会を利用しているのが問題か?
ヤフコメ欄が地獄だな。
「決まりだから」「ルールだから」

一生奴隷やってろ。
バカ丸出しの反マスクと同類なのか?
連盟に加入してて公式試合ならその場よルールに従えよ。
私もマスクは嫌いだけどマスクしてください→嫌だ。この会話がクソ無意味だし超絶時間の無駄だし不特定多数がいる場では当然するよ
それが社会人ってもんだろ
天彦さんの時とは違います。
相手も相手でした。
今回は断固として従わない。ご本人はお会いしていた時から変わった人でした。
注意2回目でレッドカードでしょ
それはそれとして、もうノーマスクでもいいんじゃないの
盤の上にアクリル板でも置いて
ピーチ機から降ろされた奥野さんと同類だね。マスクが絶対的に嫌なのではなく、他人から強制されるのが嫌ってやつ。典型的な発達障害。本人がそれを自覚していれば、こんな風にはなってないだろう。

鼻出しマスクで反則負け。反則負け可能性通知も従わず
マスク拒否人、反対民をよく見るが、他人の事考えろ! >>
将棋連盟はまだこんな事やっとんか…
体と体をぶつけて密着する「相撲」はマスクがいらないのに、「将棋」はマスクに対して厳しすぎる気がする。
明らかに飛沫とばない競技なのになぁ。
カタチだけのルールか。

もう、別室でオンライン対戦にしちゃえよ!www
哀れな話だな
日本人って不思議だな
歳とると特に男性は頑固だね😑
こういう「そもそも論」
みたいな時って棋士資格停止とかも
あったら良いのでは?

鼻出しマスクで反則負け 対局相手注意→立会人4回注意→反則負け可能性通知も従わず【将棋連盟が経緯説明】
それくらい守りゃええやないか。
日浦市郎、コイツも意固地な老害。

飲食の間は外せるんだから逆にそこまで意固地になる理由が知りたいわ(笑)
ツイッターに生息する反マスクさんと世間は真逆の意見。
何故そこまでして意固地にマスク拒否するか分からんけど、それはさておき、マスク拒否者とか、対面に不安がある人はリモートでネット対決とか出来ないのかな?
この経緯が本当なら
救いようが無い
佐藤九段とは同列で
扱わないで欲しい
将棋界にも無価値でどーでもいい事にこだわる奴いるんだな・・・
ここまでして捨て台詞吐くような奴なんか除名処分でいいやろw
今回は状況的にしゃーない
どうせ負けるならマスクで反則負けの方が良かったのかって解釈する
ルールを守れないのならプロなんて辞めてしまえばいい
🐴🦌な判定
マスク一枚にいつまでこだわる?
うちの店に来る鼻だしマスクしてんのほぼジジイだわ
マスクは極めて有効な感染対策で議論の余地はない。近距離の対面対局でマスク着用を要請するのは至極妥当
ルールを守ってやってほしいな。日本将棋連盟に加入している以上は。何度も注意されて失格は妥当。個人の自由という問題ではないぞ。
|棋士にも色々な方が居る様だから将棋会館内でリモート対局を行えば良いのではと思う。対面出なければ無問題だろ。
さすがに注意して守らなかったんだから反則負けは当然だろう、
この日、関西棋院ではコロナ陽性者が三名出ていたそうな。
同じ部屋に居たら濃厚接触者になりかねず、数日前の対戦相手は感染が疑われてもおかしくはない。かなりピリピリした環境の中でコレかい(・ω・)
一歩間違えたらクラスターにより全滅有り得たぞ。
タイトルとURLをコピーしました