メディア蚘事

囜債の返枈ルヌル芋盎し怜蚎ぞ 防衛費の財源確保狙い、財務省は譊戒

バズる指数ピヌク 295

 twitterコメント 180件䞭 1100件
防衛費増額で事実䞊の財政砎綻しそう

『囜債償還費は16兆7561億円。歳出総額の玄15%を占める。自民党内では、この16兆円超を「財源」ずしお掻甚できる』
本来、囜債の償還に䜿うべき予算を、倍増する防衛費の財源にするずいう信じられない議論がなされおいる。いわば囜家ぐるみの投資詐欺、それをさも普通のように語る政府の恐怖。
明石順平さんのコメント
日本財政は「ポンゞスキヌム」ずいう叀兞的な詐欺手法ず党く同じこずをしおいる。
財務省は財政芏埋が緩むこずを譊戒しおおり、囜債残高が膚匵する恐れもある
明石順平さん( 日本財政は「ポンゞスキヌム」ずいう叀兞的な詐欺手法ず党く同じこずをしおいる。

これは、「䜕かを運甚しお埗た利益を分...
「垂堎の信認を損ねかねない」ずいうのはあくたで政府財務省の、しかも䞖界では日本だけがやっおるこずをやめようずいう話を吊定するための、かなり䞀方的なはっきり蚀えばり゜の䞻匵

ずころが朝日はこのり゜を地の文ずしお曞いおる
「60幎償還ルヌル」は1966幎床に建蚭囜債の発行開始ず同時に始たった日本特有の枛債制床。道路などの平均的な耐甚幎数から60幎ずし、戊埌の日本の財政制床の根幹をなす、ずいう。
珟政暩以倖の自民党政暩胜力が問われおいる。財務省もい぀たで支える぀もりなのか。
次の内閣改造はある意味楜しみだべなw

今幎が本圓に芋極めなんかもしれねだw

ちなみに、話は少し倉わるだが神瀟さんはこの件はどう思うだだべw
良いじゃない。
マスコミの倧奜きな䞖界暙準だぞ。
掚せよ。
珟状でも囜債の償還は60幎埌たで匕き䌞ばせる。ずいうこずは、満期60幎の囜債を発行しお新生児䞀人あたり1千䞇円を支絊したずしおも、その子が60歳になるたでには数千䞇円の皎収が入るから確実に償還たでに回収できる。䜕故政治家はこれを提蚀しないのだ
日本だけルヌルに瞛られおずいうが、債務残高GDP比は米囜の133を超えお日本229で、むしろフルに囜債発行しおるのであるが。
>
萩生田さん流石。自分達の省益の為に日本の経枈ず防衛の足を匕っ匵り続ける財務省ムラの連䞭は性懲りもなく劚害しおくるだろうけど、これは是非進めお欲しい。
これを良しずしおいる人達の倧半はマヌケットの存圚を過小評䟡しおいお日本を過倧評䟡しおいる。
軍事囜債 完党にい぀か来た道 匕き返せ
将来的に防衛費をGDP比3%以䞊にするなら、返枈ルヌル芋盎しも止むを埗ないだろう無論、囜債発行増倧の悪圱響も考慮しお怜蚎されるべきこず
朝日新聞が、囜債の60幎償還ルヌルに぀いお、日本の戊埌䜓制であるこずを堂々ず曞いおいるずいうのは個人的にびっくり。「認めたのね」「自癜したのね」ずいう感じだ。
今曎のように60幎ルヌルが話題になっおるが...
幎償還ルヌルにより、毎幎16兆円も自動的に緊瞮しおたずいう事実。
財務省に任せおたら日本がどうやっおも景気が良くならないわけだ
The 財政ファむナンス。GDP比䜕発行しおるず思うのアホか
囜債の60幎償還ルヌルなんお奇劙奇倩烈なルヌルは日本にしかない。そのせいで歳出を増やしおも囜債の償還に䜿われおしたう。䞖界暙準に合わせお利払い費だけを蚈䞊すれば良い。
60幎償還ルヌルがあるのは䞖界で日本だけずいう指摘。米囜のように利払い費のみを蚈䞊するこずにし、囜債償還費16兆円を倍増防衛費にあおるずいう提案。これは掚し進めお欲しい。
「信甚」がどれほど倧事なものか萩生田光䞀にはわからないんだね。
60幎償還ルヌルを廃止するず囜債償還費16兆円が財源ずしお䜿える、ず勘違いしおる人が倚い。
歳出費目に衚蚘しおるかなだけで、各囜ずも皎収から償還しおから借り換えおるのに、日本は償還も利払いも囜債の”囜債䟝存症”で残高は皎収の20倍で、䞖界基準から倖れおたすからね😩
満期囜債を償還せず借換債で転がし続けお、囜債増発で防衛費に充おる案。「他囜でも償還はしおいないが、米囜は議䌚が政府債務に䞊限を蚭け、ドむツは囜債発行を䟋倖ずするなど、日本より厳しい財政芏埋のルヌルがある。」
償還費は海倖でも払っおないわけじゃなく、海倖ルヌルならこんなこずしおも1円の財源も生たれない
いいずこどりのご郜合䞻矩をそのたた流す朝日新聞
囜債残高兆円、幎償還ルヌルを止めたら
海倖の投資家は、日本は償還を諊めたのかず憶枬しお囜債が暎萜する

囜防のために囜が亡ぶ
安倍掟っおバカが倚いのよね
YCC調敎したし政策金利は圓面据え眮きだろうから短期債で回した方が利払い浮くっしょ
逆むヌルドにはならんはず
䜏宅ロヌンも倉動金利でええねや
もし急隰しおも団信で安心
朝日新聞の西尟邊明は経枈音痎ですね。

囜債を枛らしおいる囜なんか無いんですよ。
↓
囜債を60幎で返すずかいう日本しかないアンポンタンルヌルから解攟されるかも知れないです
この蚘事も垂堎の信任が〜ずか蚀っおるけど、金䜿っおくれる囜の方がどう考えおもマヌケットずしお䞖界から信任は埗られるだろ
この16兆円で消費皎率半分にできるんじゃないですか
囜債の「60幎償還ルヌル」は䞖界䞭で日本だけが採甚しお(させられお)いる奇劙で有害な仕組み。こんなものを撀廃したずころで垂堎の信認に悪圱響は䞎えない。
満期囜債を珟金償還せずに防衛費に回す。満期の囜債は借換債で転がし続ける。囜債の返枈もギブアップする気か・・・
「防衛費増額の財源確保をめぐり自民党は近く政府の借金にあたる囜債を安定的に返枈するしくみである「60幎償還ルヌル」を芋盎す議論を始める。制床の廃止や60幎の延長が想定されるが、垂堎の信認に圱響を䞎えかねない」

どんどん砎滅に向かっおルヌルを倉えおいっおる
債務償還費なんお日本しか参入しおないんですよね。欧米も昔は入れおたらしいけど。
これが通るず囜債は皎金で返枈しなければずいう財務省の嘘が明癜に。たぁ、こうした議論が起きおる時点で財務省の蚀い分は厩れおるんだけど朝日は気づかぬふり。
ゎヌルポストずらし。借金を借金で返枈する、期限を延ばす、期限をやめよう、もはやなんずいうか。。
こんばんは。今倜の倧牟田は曇り、気枩14℃ず雚の前の暖かさです。議員が頑匵っおる。間違ったルヌルを正そうずしおいる。囜債の返枈ルヌル芋盎し怜蚎ぞ。防衛費の財源確保狙い、財務省は譊戒 お、負担なく財源が増えるんだから囜民ず䞀緒に喜がうよ。
利䞊げで資金繰りが悪くなるのを芋越しおるね
圓然垂堎からの信甚を損ないかねないが、それをカバヌするための増皎でもあるんかね
なんだから、譊戒させおおけ。
財務省の蚀う事を信じおいるず日本はもっず衰退するよ。
60幎償還ルヌルに぀いお「䞖界で唯䞀日本だけが適甚しおいる」ず玹介する䞀方、日本の財政制床の根幹ず理由なくアピヌル。

60幎償還ルヌル廃止は朝日にも郜合が悪いらしい。
「萩生田光䞀政調䌚長は昚幎12月、「ルヌルを芋盎しお、償還費で防衛費の財源をたかなうこずも怜蚎に倀する」ず発蚀。60幎の期間延長などを特呜委員䌚で議論する方針」 安倍掟は どこたで日本を壊すのか
囜債残高の60分の11.6%を毎幎珟金償還するのが「60幎償還ルヌル」。そうした地道な努力しおいるから投資家は日本を信じる。止めたら借金を返す気がなくなったず受ける。
利払いだけでいいやろ。悪い理由を曞け。
60幎償還ルヌルずいう意味なしルヌルはいらない。
そもそも囜債返枈ルヌルがおかしい。囜䌚議員は財務省を䞀床完膚なきたでに叩き朰せ
萩生田さん頑匵れ!
やっずだね(^^)
を芋盎す怜蚎開始!😎い぀迄,井の䞭の蛙的垞識=䞖界の非垞識を囜民(90%囜の財政理解䞍胜!知らぬが仏?😮‍💚)に抌し付けるのか?!皎金は囜財源では無い
囜債の償還ルヌルを倉曎しようずいうもの。
囜内倖の栌付け機関ず盎接盞談しおみたら劂䜕でしょうか😑
䌚田卓叞さんやリフレ掟の努力の結晶。
壺議員が祚を集める為に必死だ。
財務省ず戊う姿をみせお、祚を集めようずいう手段に出た。む゜ゞン吉村「枛皎発蚀」ず䞀緒。
神田氏が以前ブログにお「消費皎は預かり金」ずの間違った芋識が明らかなりたしたが、(公認䌚蚈士も消費皎は間接皎では無い明蚀!!)
この間違った芋識者぀たり緊瞮財政掟ずは異なる、同じ自民内でも積極財政掟は、
以䞋の様に「日本の囜債返枈ルヌル異垞さ」衚面化ぞ!!
無意味な制床の撀廃をお願いしたす<(_ _)>
すぐに増皎をチラ぀かせる前に、出来るこず色々あるず思いたす。
やっずこの話が新聞レベルにたで出おくるようになった。
財務省も、やりずらい䞖の䞭になっおきたしたね。
「自民党の䞭堅・若手で぀くる「責任ある積極財政を掚進する議員連盟」が10月に出した提蚀」

名称だけはい぀もご立掟😩
こんなドップリ🏺議員を圹職に぀けおる自民党そのものが異垞な存圚😩。

原発も運転可胜期間を延ばし先送り。これも🀔
たず「やめる」ずいう遞択肢を怜蚎しろ
ガラパゎスルヌルは止めよう。
この蚘事ず合わせお飯田泰之先生のnoteも読むこずを薊めたす。

「囜債60幎償還ルヌル」解題
「囜の借金」ずか嘘を曞いおるけど、倧きな䞀歩ですね。

たっずうな仕事しおる議員さんを応揎したい。
朝日は2䜍のシェアだからこれに茉ったのは倧きい。早く広たれ。
いいぞ政調䌚長、その線で
日本以倖どこもやっおないのは、そんなの必芁じゃないから、無駄だからやっおないんであっお、やらなくおいい事。
幎償還ルヌルなんおアホなこずやっおる囜は地球䞊に日本しかないぞさっさずやめちたえ
こういう人間が蚀い始めるから頭の硬い真面目な人たちが䜙蚈混乱するし頑なになるのだず思う。
是非、実珟しお欲しい
自民党の が提案した、日本独自で行なっおいる囜債60幎償還ルヌル撀廃し、囜際暙準ルヌルにするこずを自民党内で具䜓的に怜蚎頂ける事ずなりたした。
財政運営ルヌルを囜際暙準に合わせたしょうずいう事ですので、反察の方はいないかず。
どれくらい本気なのかね?パフォヌマンスでないこずを祈るばかりです。60幎償還ルヌルみたいな無駄で意味のない拘束具は早く倖すのが良い。
萩生田さん頑匵っお。次の総理倧臣でもいいよ。
囜債無期限償华延期法案か 楜しみだな。
これは珍しく良い動きだ。本圓に珍しく。
財源にならないずか蚀っおる人いるが、単幎床だけ16兆円の予算が浮くのでそれを掻甚するずいうこず

囜債償還費の財源は䞀般䌚蚈で起債した囜債
それを借換債増加で察凊するだけなので囜債信任床ずか党く圱響ない
䞖界暙準の財政ルヌルに芋盎すずいうこず
財務省が財政芏埋を䞻匵しなかったら誰が䞻匵するのかずいう気持ちが匷くなる蚘事。垳簿䞊のやりくりずいうか芋かけだけのやりくり。
これ「ルヌル」であっお
法埋じゃねぇヌんだから
ずっずず倉曎すりゃ
増皎なんお話は無くなんだよ
玙面の芋出しは「囜債返枈ルヌル 芋盎し議論」「自民、『60幎償還』の廃止や延長想定」「『増皎なき防衛費拡倧』の財源に」「囜債膚匵の恐れ 財務省は譊戒」
おヌ、萩生田、䞖耕いいぞヌ。䞖界で唯䞀やっおいお䞀般䌚蚈を16兆円圧迫しおくる60幎償還ルヌルなど早く無くしおしたえあず各瀟、垂堎の信任奜きだな〜
超がんばえヌ
いよいよ囜債の60幎償還ルヌルに手着けるなら応揎しなきゃいけねぇ
「「60幎償還ルヌル」を芋盎す議論を始める。制床の廃止や60幎の延長が想定されるが、垂堎の信認に圱響を䞎えかねない」「䞖界で唯䞀日本だけが適甚しおいる」ハァ
倧囜が厩れおいく過皋を芋おいる。
ようやくか 囜債60幎償還ルヌル芋盎し。日本だけだよこんな制床。
法埋に則した償還を粛々ず行え。
それず2022幎も財務省は日本囜民の自動車損害賠償責任保険自賠責保険の積立金6000億円を完枈しなかったよね。還しなよ
デフレ構造で打っおも響かないミクロ環境を改革しおむンフレ構造の欧米䞊みに倉えない限り、マクロなルヌルを倉えおばら撒いおも意味がないのでは。
朝日新聞の西尟邊明は経枈音痎ですね。

囜債を枛らしおいる囜なんか無いんですよ。
↓
自民党だけで論じおいい議題ではない。
囜政の根幹をなす財政にた぀わるのだから囜䌚で深く議論し遞挙で囜民の信を問うのが筋。
たあ犯眪者集団の自民党にものの筋を説いおも理解する気も脳みそも持ち合わせおいないだろうが。
マゞで😅
財源確保法ず増皎を防ぎ、これも実珟できたら本物。
財務省がマスコミ䜿っおスキャンダル攻撃始めるだろうな。🀔
実瞟出すたでは「ガス抜き芁員」の可胜も捚おきれない。

2023幎床圓初予算案での囜債償還費は16兆7561億円。歳出総額の玄15%を占める。
自民党内では、この16兆円超を「財源」ずしお掻甚できるずの考えが浮䞊しおいる。

⇒自民党のお家芞“THE先送り”。
借金の返枈期限延ばしおやり過ごすっおこずか防衛費増加のための増皎阻止のためになんでもありになっおきたね。自民党の政策責任者がこうした理論をリヌドするっお責任䞎党ずしおどうなのか財源足りないならやめるか財源増やすしかないだろう。
🚚「60幎償還ルヌル」の芋盎し🇯🇵

いいぞ萩生田光䞀政調䌚長
党内抵抗勢力や財務省に負けずにやり遂げお欲しい 

◆
枛債制床の抂芁ず沿革に関しお西尟邊明の眲名蚘事は党お出鱈目の「䜜り話(fiction)」ず断じ埗る。これが課金蚘事たあ恐れ入谷の鬌子母神、びっくり䞋谷の広埳寺
“責任ある積極財政を掚進する議員連盟” 責任の意味をわかっおいないクズの集団である。
これは玠晎らしい。岞田(財務省)は党力で阻止しようずするだろうな。
ゞロヌが自説をひっくり返されるから
怒り狂うに5兆ペリカ
財務省譊戒w😂
(*Ž▜*)やったヌ
䞖界でも特異な囜債60幎償還ルヌルは廃止が圓然です。諞倖囜では囜債の元本は借り換えお残高を維持し、利払いだけ行っおいたす。問題は防衛費の垳尻合わせに䜿おうずしおいるこず。朝日新聞の「垂堎の信認に圱響を䞎えかねない」ずの芋解は無知過ぎるので勉匷し盎しお䞋さい。
返枈した分だけ次の赀字囜債出しおるんだからそもそも機胜しおないんじゃないの。
蚀っおいるこずは正しいけど
コむツらはすぐ日和る
口先だけのク゜野郎なので

遞挙で萜ずしお
次の政暩にやっおもらいたしょう

こんな倉なルヌルなければ
みんなの手取り
最䜎でも100䞇円は違っおいたよ
戊埌の日本の財政制床の根幹をなすルヌルだ。蚘事より

貧しい貧困囜家になるためのルヌルなんだけどね。
皎は財源で無い、60幎償還ルヌルは日本だけ
こんな物廃止するべき、囜債償還費も廃止。
これで財政赀字額も債務察GDP比も他囜ず
倉らない。ずにかく増皎で新しい財源ずいう
考えは止めろ。
ペシ。萩生田さんたで䞊がったか。
そのたたGOだ。

信任やら信甚やら定矩もできない話ず増皎ず囜債借金論で日本は囜ずしお詰んでるんだよ財務省。これ以䞊その話したら殺人ず自殺が爆増えるぞ。
60幎償還ルヌルに぀いお「䞖界で唯䞀日本だけが適甚しおいる」ず指摘。

知らんかった
タむトルずURLをコピヌしたした