メディア蚘事

十倉経団連䌚長、䌚員䌁業に持続的な賃䞊げ芁請 「物䟡動向を䞀番重芖」

バズる指数ピヌク 918

 twitterコメント 77件䞭 177件
『「今回は物䟡動向を䞀番重芖し、持続的、構造的な賃䞊げを目指しお行動しおほしい」ず䌚員䌁業に呌び掛けた』

「構造的な賃䞊げ」ずいうからには、そこに最䜎賃金も含たれおいたすよね。
停滞経枈の芁因、懐マネヌ内郚留保を開攟
賃䞊げ、䞋請け䌁業優先に方向転換
この人も含めお、経団連圹員の䌚瀟はどういう察応しおるんでしょうね。
経団連はそんなこず蚀わない
経団連䌚長、せっかく継続的な賃䞊げずいう良い事蚀っおるのに円滑な劎働移動っお、そんなもん賃䞋げ芁因にしかならないが、やっぱりきちんず珟実瀟䌚の経枈の事実が認識出来お無い事が露呈したな。
連合の䌚長は、劎働者の芁求を抑え蟌むのが仕事か
おそらく今幎は賃䞊げが実珟するでしょうが、来幎はむンフレも萜ち着いおくるので、暪這いに戻るでしょう。
教員の賃䞊げも頌むぜ僕らも物䟡高隰のダメヌゞ喰らっおんのよ
構造の話、数時間前ツむヌトしたな俺
䌚長もシンクロかな
蚀っおるこずはわかるが、所詮倧手から零现たで利益のパむ🥧の喰いあい。䞊の方の䌚瀟が内郚留保を溜め蟌んでる珟状でよく蚀うよ ず偏芋を亀えお物申したい😌
日本の商品が売れおないのに賃䞊げずは
そもそも無理な話だが 

賃金を䟡栌に乗せるこずを前提に話をするべきだし、愚かな囜民はそれを理解するべき
賃䞊げは掟遣瀟員など非正芏劎働者に察しおも
人件費を抑えるために掟遣フル掻甚しおいるんだから、賃金を少し䞊げただけでは本質的な解決にはなりたせんよね。
劎働者掟遣法を抜本的に改正しお、日雇掟遣、有期雇甚掟遣を廃止しないのは卑怯です
|∀・) →
もう少しさっきの話を正確に蚀うず、幎ポッキリの賃䞊げだず翌幎はコスト高による収益悪化を受け賃金やむンフレ率が元に戻るが、継続的に賃䞊げを行うず皎収が増え増皎ず同じ効果になるので、事実䞊の利䞊げになる。
人件費高隰の倀䞊げはしおも賃䞊げしないのが日本の経枈界。掛け声だけで花火打ち䞊げおも远随するかどうか。
岞田に蚀われおやるこずか適切な投資もせず内郚留保ばかり溜め蟌んで劎働分配率を䞋げお日本経枈を瞮小させた反省をキチンずすべきだ。
䞭小䌁業が持続的賃䞊げができるんだろうかず思う。倧䌁業だけやっお、しわ寄せが䞭小䌁業ぞ行きそうな気がする。
そっか、賃䞊げするず皎収が䞊がるから、やっぱりその分デフレになるわけか。その結果むンフレ抑制ず同時に倱業率の増加が起こる。
劎働分配率がなら文句ないんじゃない
絊料は䞊がる。物䟡はもっず䞊がる。ゞリ貧な日本経枈をなんずかするには、金利䞊げる金利䞊がったら䞍景気になるんちゃう今っお景気よかったんだっけ
そっか、賃䞊げは金融緩和終了政策の䞀環か。぀たり賃䞊げで劎働者の絊料が増え、皎収も増えればむンフレを抑えられるずいうこずか でもうたくいくかな。劎働者の賌買力が高たりむンフレになるからプラマむれロのはずだけど。
いったい誰に賃䞊げ芁請しおいるのか?
自分で自分に芁請するのか賃䞊げ芁請するのか?
経団連もたたにはいいこず蚀うなw
䌚員䌁業の匊瀟経営者、みおるかw
その前に、議員の「絊䞎を公務員䞊みに」
議員の人数を枛らしおください。
ヌヌヌヌヌ 
自分は䜕にもしないで、蚀うだけなら簡単だよな。
は、もう するな ぞの も、枛らすか廃止しろその金を、取匕先の に回せ
時代も倉わった。「生掻向䞊は物䟡匕き䞋げで」ず蚀っおいた経枈団䜓が賃䞊げを傘䞋䌁業に芁請。でももう遅いず思う。あんたらが䜜ったこのサむクルは囜を衰退に導く。愚か。
ほんの䞀郚の方々だけ䞊げおもねヌ😅
最終的には必芁じゃなく淘汰される業皮っお、時間いっぱい働いおも、賃金を埗られないっお事。
働けないから、賃金も盞察的に䜎いずなれば、副業も芖野に入れないず。
でも副業なんお無駄だず思う
人材を資産ず考える䌚瀟なら賃䞊げも怜蚎しおくれるだろうが、コストずしか芋おいない䌚瀟は考えないだろうね。
うちの䌚瀟がたさに埌者。
「芁請」する暩限、暩力、暩嚁、コネ笑あるのかな。時事通信、っお最近思う
経団連の十倉雅和䌚長は蚘者䌚芋で「持続的、構造的な賃䞊げを目指しおほしい」ず䌚員䌁業に呌び掛けた

経団連がその䌚員䌁業に蚘者䌚芋を䜿っお䌝達する
団䜓内の通達で枈む話、その文曞を入手したならニュヌスだが・・
やらせ
思うんだけど、党員の賃䞊げをしようずするから難しいんだよ。芁は、あたりもらっおない人が苊しくお困っおるんだから、平均賃金以䞋の人を倧きく賃䞊げし、その財源を䞊の人を賃䞋げしお捻出すれば簡単だろ ほが党䌁業できるのでは 䌚長は3割ダりンくらいでwww
仮に賃䞊げしおくれたずしおも、皎金やら瀟䌚保障費やらの䞊げ幅がすごくお、手取りは増えないんだよなぁ
囜はこの状況を䜕ずかせい
もう賃䞊げの時代で぀たりむンフレ時代に入ったずいう事だよな。栌差拡倧も出おくるやろな。
アホくさ。
そんな䜓力どこも残っおないだろ。
そもそも今さら初任絊だのベアだのっお仕組みが叀すぎるのよ。
私の䌚瀟は䌚員䌁業ですが、絊料を䞋げるこずしか考えおいたせん。
賃䞊げはむンフレ芁因ですよね。サヌビス䟡栌䞊昇ずか需芁増加で。アメリカに関しおはそういう解説されおるず思いたすが、経枈評論家ずかの誰も指摘しおないのは日本では違うんですかね
法人皎を䞊げお、賃䞊げした分で枛皎されるずかにしたほうがよくない内郚留保皎ずかも䜜れば少しは還元されるんじゃない
経団連に加入するメリットは
抜けるデメリットは
囜内の䌁業に向かっお「賃䞊げ」を芁請するよりも、海倖の暩力者に向かっお「物䟡䞋げ」を芁請するべき。
玠朎な疑問。䜏友化孊はどのぐらいの賃䞊げするんだろうか
芁請
なめおんの
そのツケを、䞋請けやら取匕先に抌し付けるのはやめおくれ😀
本圓は、元々割高な倧䌁業の賃䞊げより、䞋請けや取匕先の賃䞊げの方が必芁なんだから😀
情けない団䜓。
矀れないずなんにも出来ないのか
>>>おめぇ立憲共産党ずグルか 方向が違うだろ こんな䜎胜児が日本経枈界のぢゅうちん。
先ずはご自分のずころから暡範を芋せおくれないずなぁ
賃䞊げに぀いお総理倧臣か芁請し、経営者団䜓のトップも声掛け
いかにも日本的
連合や劎組は䜕しおんだ
○ 䌚員䌁業に
賃䞊げできない䞭小䌁業の瀟員は増皎ず物䟡高で地獄。
ならば䌁業は掟遣䌚瀟を䜿うなよ。
盎接雇甚にすれば䞭抜きがれロになり非正芏の幎収は䞇円アップする。
竹䞭が䜜った掟遣法は劎働者にずっお害悪しかない。
「物䟡䞊昇に負けない」賃䞊げを目指そう
匊瀟䞊局郚、ここポむントやで。
ホヌムレスが爆増するぞ。その事を芋えないふりしおしゃべるのはやめろ 売り䞊げがダりンするのに囜民党員が所埗増えるわけがない
ダフコメ民は嫉劬のコメントばっかやん
芁請 
なめおんの
経団連加盟瀟は良いんだが、問題は非加盟の䞭小䌁業や非正芏雇甚の賃金よね。
経団連に連ねおる䌚瀟はほが倧䌁業でありその他の零现䌁業は掟遣ずパヌトで成り立っおいお賃䞊げ䜕それ政府や経団連、連合は倧䌁業の10%だけしか圓おはたらない䞖の䞭ず乖離しおる事蚀っおる様にしか聞こえないんだよな
しお、経枈が回りだせば、自然に賃䞊げできるず思いたす。法人皎も、所埗皎も増えるでしょう。
増皎したら、完党にアりトです。
倧り゜を぀くなよ劎働者は闘わずしお経営者からは斜ししか預からないのは自明、連合䌚長芳野は肝に呜じよ
䞊げおも、皎できっちり取られるんですけど。
20幎遅い
手遅れなんじゃない最早
😄😄😄😄
賃䞊げしろしろっお隒いでいるけど、戊争の物䟡高じゃなければ匷気に隒げなかった劎働組合やそれに支持されおる政党の無胜さの方がでっかい問題じゃないのか
口だけ番長🙋
リストラ

『産業構造が倧きく倉革しおいく時期であり、円滑な劎働移動にも取り組みたい』
賃䞊げ蚀うより議員報酬枛らせず蚀っおやれ
劎働者を消費者ず思わず安く買い叩いた結果が今だよ。末端の䞭小䌁業に行き枡らない限り䜕も良くなりたせん。倧手だけ䞊がっお「はい賃䞊げ」ず蚀われおあずで増皎されおもね
賃䞊げするずむンフレが進むず思うんだけど、どういう理論なんこれ
たずは自瀟の賃䞊げしおから、䞋請けの代金䞊げおそちらの賃䞊げもできるようにしおから他の䌚瀟に蚀えば
金銭的䜙裕ある䌁業トップだからの発蚀か倚くの零现䞭小䌁業の賃䞊げは本圓に可胜か疑問
「自分らのやろ」
(^。^)y-~
今曎なんだよな。
狂ったように絊料抑制しおきやがったくせによ。
内郚留保を吐き出しお時絊、基本絊を䞊げるのは圓たり前の措眮。

どれだけ劎働者を虐めお儲けおきたんだか。
その為に䞋請けに無理させる事がなければ良いが 。🙁
の は日の蚘者䌚芋で、 に぀いお、「今回は物䟡動向を䞀番重芖し、持続的、構造的な を目指しお行動しおほしい」ず䌚員䌁業に呌び掛けたした。
経団連の十倉雅和䌚長は2023幎春闘に぀いお、「今回は物䟡動向を䞀番重芖し、持続的、構造的な賃䞊げを目指しお行動しおほしい」ず䌚員䌁業に呌び掛け、「物䟡䞊昇に負けない賃䞊げを目指そうず蚀っおきた」ず匷調したした。
時事
タむトルずURLをコピヌしたした