メディア記事

ロシア製戦闘機「フランカー」日本初降臨 空自とインド空軍の共同訓練 かつての“仮想敵機”世界は変わった

バズる指数ピーク 196

 twitterコメント 73件中 1~73件
来たね(●´ω`●)
Su-30フランカー
エンジン音が高くて鋭い、ヒステリックなイメージ
ボーイング社製と全く違う
ロシアカラーだとかっこよく見えるなー
個人的今週のビックリニュース。
まさか日本にスホーイ戦闘機が着陸する日が来るとは。
東側の戦闘機はMig-25以来かな?
ウオオオオ
これ昨年の夏くらいから噂であったやつやん!とうとう実現したんだな。それにしてもやはりフランカーでかい。
土日に百里基地に見に行こうかな🙄
アビオニクスが古くても、
コブラ機動には苦戦する🎍
(エースコンバットでも大変)

お互いFLIRで接近するから、
センサーが勝敗の鍵😅

望まざるとも始まる
南西諸島航空撃滅戦、
更なる錬度向上が必要🤔
百里行くとフランカーが見られる😍
あー見に行きたい。
動画を最後まで見てしまったが、自衛隊員の人も「これが実物のフランカーかー」ってなったのだろうか。
あぁぁああ百里にフランカー見に行きたいんじゃぁぁあ
これも、安倍総理のレガシィ。
遅れてだけど。
間違いなく日本の航空史の大きな1ページ。
生で見たい…
やはりスホーイはフォルムがエロいな。フランカーとF-2が揃い踏みとかまさかそんな光景が拝める日が -
ロシア製スホーイ30と航空自衛隊機が模擬空戦するとロシア機と空戦する時に参考になるデータが集まるので良いですね。🧐
“百里基地から第7航空団所属のF-2戦闘機4機が参加しますが…小松基地からも航空戦術教導団(通称アグレッサー)所属のF-15戦闘機が4機参加するほか、警戒監視任務を担う中部航空警戒管制団もこれに加わるとのこと。”
百里にフランカー!
全国ニュースで流れないかなぁ
((o(´∀`)o))
一機売ってもらって、バラして、情報得たら良いのにね。

何にせよ、このニュースはすごいニュースさ。
ロシアで開発された機体といった方がいいでしょう。
フランカーは露製だが、かっこいいな。
皆樣御早う御座います、本日 (水)は華々しく寝過ごし、先程に御寶前に五座を奉修申し上げました、此れより職務に精励致します。

空自と印度🇮🇳空軍の共同訓練で、露🇷🇺製戰闘機 日本初降臨、嘗ての"仮想敵機"、世界は變った。
昨日、百里近く走ってた時に来てたのか…タイミング合えば見られたかもしれないな😆
ロシアが開発したインド空軍の戦闘機「Su-30MKI」が百里基地に。タンデム複座の多用途戦闘機で、質的にも数的にも同国の主力機。
【読まれています!】
ロシア製戦闘機が日本に飛来するのはミグ25が亡命した時以来か🧐
「日本が有事となった場合には航空自衛隊が実戦で相まみえる可能性が一番高い戦闘機」、並んで飛行する写真も欲しい…
茨城県の航空自衛隊百里基地に10日、インド空軍の戦闘機Su-30MKIが飛来しました。消防車の放水による歓迎を受け、両国関係者が参加した歓迎セレモニーが行われました。
かつての仮想敵機って見出しだけど割と今でもそうじゃね?
NHKニュースみて「スホーイ30」って。自衛隊機と空中戦とかするんだ・・なんかすごい。
TL上でインド空軍Su-30の
百里基地来訪が賑わってるが

カッコ良すぎる!

ロシア製戦闘機が
日本の滑走路へ着陸したなんて
信じられん
歴史的な出来事

大学時代やったら
万難を排して撮影に行ってた
ロシア🇷🇺製戦闘機「フランカー」日本初降臨 空自とインド空軍の共同訓練 かつての“仮想敵機”世界は変わった 「フランカー」系列の機体が日本に来ること自体が初…それがインド空軍…冷戦以降の安全保障環境の変化…インドが安全保障上のパートナー…航空自衛隊との共同訓練…
百里基地余裕あるからか、凄い来客多いな
≪レナはフランカーに乗れていいよな≫
時代が変わったとはいえ、百里にスホーイがやって来るとはなぁ
メモ∶
ロシアは情報漏れ気にしたりしなくてええんか?古い機体だから今さらか?/
Su-30 は Su-27 の発展型なのか、インド専用機とは当時の彼の国も大盤振る舞いだったんだな。で今頃は百里の整備班が全バラ中か?w
日本の空をスホーイが舞う!
ウホッ!(⊙ꇴ⊙)
フランカー好きにはたまりませんな😄
来日したのは、インド空軍仕様

自由で開かれたインド太平洋戦略(FOIPストラテジー)の一環です。共同訓練はもちろん、インドからタイ、フィリピンを経由して日本にやって来ること(インド洋も太平洋も自由に通れる)にも意味があると思います。
ロシア製とはスゴイなぁ。
>
フランカーは機体が美しいデザインで好き。
西側と東側の機体が共同訓練。
su-30輸出版が日本の基地にいる事自体が凄い!
実機を見てみたいなぁ😀
“ 機 延べ57機を確認” が 周辺で軍事演習
製 初降臨
と の共同訓練 かつての は変わった
東側の戦闘機と訓練は貴重だろうねぇ
きたか!!!インドフランカー!!!
インド空軍機だけど、ロシア製の戦闘機が日本の飛行場に来たのって、もしかして函館空港のミグ25事件以来、、、?
こち亀でもマンガのネタになってたね、コズロフ中尉😆
こないだドイツ空軍が来たと思ったら、今度はインド空軍か。すごい時代になった。→
フランカーかっこよす(*´ω`*)
インドのこれSu-30らしいんだよね、Su-27の派生は全部フランカーとしてしまってるから最後まで言わないと実際の機種が分からない。Su-30MKIの型番だと、これはフランカーHらしい。
インド空軍のSu-30MKIが百里に来たのか……。
多忙期じゃなかったら、見に行ったんだけどなあ……(^^;)。
支援機材も一緒に来てるから日本側手出し出来ないね。ま、それが購入時の機密契約だと思うが。燃料だけか。
本日、茨城県の に、
インド空軍の 戦闘機・支援用の 輸送機・ 空中給油機が飛来しました。

16日から合同訓練が開始されます。

思ったのだけど、 は米仏露、三ヵ国の軍用機を運用出来てる。日本も出来ないの?
スホイSu-30MKIが日本の空を飛ぶ!
最高だな!
フランカー乗りは女性少佐か、凄いな。
空自もイーグル乗りが確か一人いますね。
かっこええええ
>航空自衛隊側は、百里基地から第7航空団所属のF-2戦闘機4機が参加しますが、それだけではありません。石川県の小松基地からも航空戦術教導団(通称アグレッサー)所属のF-15戦闘機が4機参加するほか、警戒監視任務を担う中部航空警戒管制団もこれに加わるとのこと
百里行きてぇなぁ😫
インド空軍機とはいえ、日本にフランカーが来る日がくるとはね。
ナマステ!
ようこそ!日本へ!
F-2もそこそこに大きい機体ですが
Su-30MKIに比べたら小さいですね!
🇯🇵🇮🇳共同訓練大賛成!!??
ロシア製戦闘機「フランカー」日本初降臨


うおー!めちゃくちゃ見に行きたい!フランカーは自分が最もカッコいいと思う戦闘機です。もう既に旧型ですが、エスコンでもこればっかり使ってました。実物見てみたいなぁ。あ、もちろん実戦以外でな😅
来てるのね、、、
フランカーが日本に来るのは初めてじゃないぞ。領空つつきに来るし、北方領土にSu-35S配備されとるらしいからな。
百里行きて〜❣️

Su-30MKI見たい見たい👍
Сухой!Сухой! つーか日本にロシア製の戦闘機が着陸するのってベレンコ中尉以来じゃない?w
カッケ~な、フランカー♪
安倍さん・・・
インド空軍来ましたよ。
今回、「フランカー」系列の機体が日本に来ること自体が初めて...と
ロシア戦闘機だけどインドが購入したかのインド空軍のものでインド空軍機として参加しているだけだな。ロシアも日本の空を飛ぶことも知らない暗いだろう。
対中国を考えてもインドは重要な
パートナー。
戦術的にも相互理解を深める
大切な機会。
意見、技術を磨くいいチャンス。
とうとう来たか…。誰か動画上げよろ~
本日、百里基地に飛来したインド空軍の記事を速報で書きました。Su-30MKIだけでなく、F-2戦闘機の特別塗装機も注目です!
み"だがっだ(血涙)
小松のアグレッサー部隊も訓練に参加するのか。
これは貴重な情報収集の場になりそうな予感。
本日10日、乗りものニュースより【
F-15「イーグル」とSu-30「フランカー」どっちが強い?
タイトルとURLをコピーしました