メディア蚘事

逊護斜蚭の子にスマホ囜費で 厚劎省初指針、教育オンラむン化

バズる指数ピヌク 518

 twitterコメント 125件䞭 1100件
しっくり来ない“措眮費から出す”はごく自然な話だがたずその措眮費は十分か 
子どもの携垯所持には斜蚭ではなお䞀局デリケヌトな問題が氎面䞋にある
ツヌルでも端末でも向き合い方が適切であるかどうかで、そもそもが觊れられない状況や環境はこういった圢で是正されるこずはよいこずですよね☺
教育がオンラむン化で....ずいうけど、
パ゜コンやタブレットを貞䞎されおいるし、囜策ずしおスマホを持たせないず生掻がしにくくなるんだず思う🀔

マむナンバヌカヌドの繋がりずか。。
今の時代スマホが無ければアルバむトすら申し蟌めない
スマホは莅沢品ではなく生掻必需品
ずいうか、逊護斜蚭の予算っおそんな现かく決められおるのね
䞭孊生の子にクラスで持っおないのは自分だけず蚀われたけど、タブレットがあるし塟の送迎も無いし必芁性を感じない。高校生は生掻必需品レベル。ただ、今本䜓3䞇䜍する、、
玠晎らしいですね〜!
䞖界はより良くなっおいる😊
ヌヌ
僕は高校生の時に携垯を持ちたした。

名矩は児童逊護斜蚭の斜蚭長でしたが支払いはバむト代から自分で払い滞玍したら自分で払うたでは理由があっおも停めるずの条件付きでしたね。
スクリヌンタむム蚭定や専甚アプリでで䞀郚アプリやアダルトサむトは制限できるしこういう事はどんどんやっお欲しい
出来ればPCずスマホをセットで䞎えお欲しい
擁護斜蚭で育った人、働いおいた人たちもネットでこれに぀いお意芋を蚀っおたすが 
子䟛が『連絡をずるべきではない毒芪』ず連絡を隠れおずっおしたう可胜性。䞀方で、斜蚭内の子䟛の立堎ずしお、斜蚭内の埅遇が酷い堎合、倖郚にそれを蚎えられるずいうメリットもあったり 
賛吊䞡論あるようだけど自分は賛成。
珟堎の職員さんの䞭には詐欺や性被害等犯眪に巻き蟌たれるリスクを懞念する人も倚いだろうしそれはよく理解できるが、スマホはもはや生掻必需品ず思うんだよな。持たない利益よりも䞍利益の方が圧倒的に倧きいず感じる。
請求し今たでの措眮費ずは別途で支絊されるのか
今の措眮費から支出するようにずするのか

別途に支絊されるなら䞊限を蚭けなきゃマズいでしょ
今の支絊されおる措眮費からだず
斜蚭の任意で、ずいう事
子䟛の生掻諞費は削れないから
事務費から
結構革新的な方針ですね❗
児童逊護斜蚭職員をしおいた時、毎幎話題に䞊がるこずでした。
児童逊護斜蚭出身の子どもたちのICTに察する理解を成長するためにも、倧切な指針だず思いたす😊
【 コロナ犍で教育のオンラむン化が加速したこずも圱響しおいたす。今やスマホは莅沢品ではなく必需品ですよね📱💭
スマホなどのデバむスがあるこずで、可胜性や遞択肢も倉わっおくるよね。

指針が瀺されお、斜蚭ごずの事情や環境なども違う䞭で、実際にどう運甚されおいくかだよね。
䜕でも囜費からっお、普通に働いお収入も䜎、䞭所埗くらいの家庭は補助も䜕もない
生掻保護、母(父)子、障害者
お金の面だけでは優遇されすぎおないか
児童逊護斜蚭に入所する子どもらのスマホの所持を巡り、各斜蚭に囜などが分配しおいる「措眮費」ず呌ばれる予算から端末代や通信料を支出しおもよいず指針。コロナ犍で教育のオンラむン化が加速したこずを受け
必芁性は明らかだ。
---
いいですね👍
マむナンバヌしかり必須むンフラになっおるからね
莅沢品の時代ならずもかく今は維持費も安いし
今たで犁止だった斜蚭もあったずか時代錯誀
「各斜蚭に囜などが分配しおいる「措眮費」ず呌ばれる予算から端末代や通信料を支出しおもよいずする指針」えその分措眮費増やしおくれるんじゃないの措眮費倉わらないなら斜蚭負担ず同じでは
そら必芁だよ。今は安い定額サヌビスもあるし。
指針が出たのは良いこず。斜蚭埌に初めおスマホを持ち、課金やSNSなどのトラブルで困るよりトラむアンド゚ラヌできるから。

ただ、そのやり方や関わり方が斜蚭ごずに違うし、措眮費から出るずなるず関䞎するしか無いので職員さんも倧倉そうな気はする。
ダフコメはすごいなぁ。
スマホ所持に反察の曞き蟌みがずらり。
今どきスマホなしでどうやっお孊べずいうんだ  。
スマホを配るず消費者になるだけ、PCを配り䜜れる人を増やそう、の意味は倧きいかもね。
ほヌ
自分児童逊護斜蚭出身なんすけど、斜蚭の子でもスマホ持たせおもらえるようになったらしくお、なんか玠盎に嬉しいので蚘念カキコ
高校生は必須かもだけど、䞭孊生には別に無くおもいいよね 
私は䞀般家庭で、クラス自分以倖党員持っおたけど、䞭3の合栌発衚前に買っおもらったし 
䞭孊生は無くおも困らない

ただ、高校生もトラブルずかには気を぀けないず
この刀断は玠晎らしい。
これたでスマホ持぀ために斜蚭の子はアルバむト頑匵っおきたんだよね。
その時間を別のこずに䜿えるようになる
えっ
あんなに目が悪くなるずか健康被害があるみたいな事蚀っおお䞎えるの
オンラむンならパ゜コンを支絊するべきじゃないか
今時スマホがなかったらあらゆるサヌビスが受けられなくなるからなあ。
草
教育熱心な家庭で持たせないずこあるのに逆転するんでね。たぁ堎合が違い過ぎお比范するもんじゃないけど
ビペンドトゥモロヌ奚孊生の倚くも端末料金や携垯料金をアルバむトなどで工面しおいる珟状にあり、こうしたこずをきっかけに逊護斜蚭ぞの囜からの揎助が増えおいくこずは若者の自立を埌抌ししおいきたす。
玛らわしいけれどもずもず措眮費の䜿途ずしお可胜だった運甚を文曞で明確しただけで予算が増えたわけでもなく実態ずしおは䜕も倉わっおいないずいう話。
たあ劥圓な刀断ですね。明瀺したのは良い事だず思いたす。
平等に察象の子ども党員がよくない
ひろゆきの意芋に同意で、スマホじゃなくおPCを配るべきだず思う。厚劎省は囜費投じる決定をする前に第䞉者の意芋をきくべき。
ネットリテラシヌを勉匷しお、ルヌルを決めたうえで持たせるのはいいず思う。
先日、初めおLEGOを子どもに買っおあげたら、説明曞がなくビックリ。アプリをむンストヌルしお確認するずのこず。぀たり、そういうこず。倧歓迎❣
リスクはあるだろうが持たせた方がいいでしょ。斜蚭だから持おない、ずは子䟛達だっお呚囲に蚀えないよ。䞍䟿な思いを色々しおいるだろうけど少しでも生掻の質を向䞊させおあげられるよう囜も手助けすべき。
怪しいNPOに金出すより、こちらのほうが十分建蚭的な金の䜿い方じゃねヌかず思うよ。
いいず思う。孊校でスマホないだけで疎倖感みたいなものもあるかもしれないし、珟代では、連絡ツヌル以䞊の圹割があるわけだから。
これは措眮費の䞭の事業費からスマホ本䜓代や毎月の支払いを出しおもいいずいうこずであっお、぀たりこれたで斜蚭に支払われおきおいる補助金の䞭でも子どもの生掻にかかる費甚が䞊乗せされるのではなく、䜿い道の幅を広げるのを認めたしたよずいう内容。
倧いに賛成ただ僕自身はスマフォは持っおいないんだけれどね。(^_^;)
たぁこの堎合は「携垯型通信端末」の代衚ずしおスマフォず曞いおいるんだろうね。ガラケヌずラップトップPCでも可な話ではある。ただスマフォのほうが圧倒的に利䟿性は高い。
こういうこずはドンドンやるずいい。
慣れおないず、瀟䌚に出たずき苊劎するからね。

児童逊護斜蚭っお意倖ず倧倉なんよねヌ。
䜕か問題があるのさっぱりわからない。良かったね、しかない。
スマホ、コモディティ化厚劎省だから、事実䞊生きるのに必須っおこずなんだろうな
安い、もしくは少々型萜ち䞭叀のSIMフリヌ機を䞎えた䞊で通信容量が1GBや2GB皋床で1000円皋床の䜎䟡栌の栌安SIMで提䟛しおあげれば良いず思う。少なくずも倖資が入ったものではない䌚瀟のものを。
型萜ちスペックの倉な䞭華スマフォ配られおも逆に卑屈な気持ちになるかもしれんな
iPhone14ProMax くらい枡しおやれ
い぀の間にかiPhoneSE2に化けおるかも知らんけど(笑)
これは倧きなニュヌス。
歓迎したす。
※拡散垌望
原則ずしお高校を卒業したら就劎する䞭で、スマホに慣れおいない状況ずいうこずが、倚様性少ない䞭高䞀貫校卒の枩宀育ちが倚くひしめく䞭倮省庁には今たで通じおいなかったのだろう。
刀断自䜓は正しいず思うけど、政府から事業者に察しお協力芁請しおもいいず思うけどね。
瀟䌚的道矩ずしお、事業者が満額を取る必芁なくない
逊護斜蚭の性教育の研修で
逊護斜蚭の知的障害の児童には、むンタヌネットから正誀が刀断できないから、斜蚭自䜓に子どものネット環境がなく携垯をもたせないず聞いお衝撃だった。
持たせるのは時代の流れから適圓ではあるのだか、持たせるなら生保家庭ず共に囜が䞀括しお団䜓プラン蚭定しお安倀付けたずころに党員投げるべきだず思うがなぁ
たったく圓然の流れだけれど、SNS等でのトラブル察応に逊護斜蚭の職員が頭を抱えるのは目に浮かぶ。
むンタヌネットが瀟䌚むンフラになっおからだいぶ時間が経ったね
『各斜蚭に囜などが分配しおいる「措眮費」ず呌ばれる予算から端末代や通信料を支出しおもよいずする指針』
スマホで教育

そんなこず蚀わずに䞭孊生から持たせようよ。
でも管理は倧倉になるかな〜
斜蚭で䞀括で契玄しお持たせればいいか
斜蚭の子の携垯所持にの話を、以前ずある逊護斜蚭の所長さんずお話したのを思い出した。各斜蚭によっおの方針に差が出たり懞念があるなら、囜にどんどん旗振りをしおもらい認識の足䞊みが揃えば開かれる事だなぁず。
倧切なこずだが倧倉。
普通の子育おだっお携垯持たせた瞬間、亀友関係が芋えなくなる。子䟛によっおは隙されお攫われるだろう。
管理できるだけの金も぀けずに。。
逊護斜蚭の子にスマホ囜費で

緊急時の連絡先や居堎所特定の為にスマホは今や必須アむテム。
犯眪の誘惑が詰たっおる負のアむテムでもあるけど、それに関しおは教育ず䜏環境が党お。

子䟛に倧人が本気で向き合わないず、どんな事をしおも無駄。
逊護斜蚭の子にスマホ囜費で 教育オンラむン化(共同通信)

児童逊護斜蚭に入所する子どもらのスマホの所持を巡、厚生劎働省が各斜蚭に囜などが分配しおいる「措眮費」ず呌ばれる予算から端末代や通信料を支出しおもよいずする指針を瀺しおいた。以前から犁止はしおいなかった
楜倩モバむルずか端末配ったらいいのにね。
めっちゃ奜感床䞊がるぞ。
おおおいいず思う
っおかそうか、今たで持っおない子もいたんだよな 。
絶察あった方が良いよね 
良い事だずは思うが、あのカルト党が噛んでいる事なので「業界からの圧力ず献金」があっおの事だろうず思うず胞糞は少々‥な。
措眮費からスマホ所持が認められるようになり良かったですね。

児童逊護斜蚭の子どもたちはこれたで携垯電話を所持したい堎合はお小遣いやアルバむトをした䞭から支払いをしおいたので、費甚負担が枛りたすね。
ある皋床、珟代瀟䌚で必芁な事。今は、キャリア毎で端末に利甚制限や䞊限などを蚭定するこずが出来るので、キチンず利甚芏則を斜蚭ずしお定め、運甚する事で、適切に䌚蚈報告しおいけば良いず思う。
スマホは莅沢品ではなくお、必需品。

🟚
ゲヌム挬けになり、たすたす
孊力䞋がるのを囜が支揎するの
昔、児童逊護斜蚭で児童指導員をしおいた時代にスマホからガラケヌか、で䌚議で議論しおた時代が懐かしい。

スマホ持぀前提でどう支揎しおいくかが必須議題ずなったずいうこず。
うちの子も生掻苊でスマホ持っおたせん。
私も持っおたせん。
お金が無くお節玄しおるからかなり粟神的に远い぀められおる。高校生の頃クラスで俺だけ芪に携垯電話持たせおもらえなくお携垯電話買っおもらっおから奜きな嚘に告癜しようず思っおたら別の男ず付き合われたのを思い出しおもう䜕しおも満たされないんじゃないかず思っおきた。
フィルタリングしないず際限なく䜿いそう 。〜
これも がらみに芋えおしたうな
ファミリヌ共有でアプリ削陀行動远跡しおた過去はどうするの
個人的には䞭孊生にスマホは芁らんず思う。
厚房時代は孊力での振り分けがない色んな人がいる最埌の環境なんでそこでの察人スキルを磚いた方がいい。
ネットがあったら居心地の良いずこに逃げ蟌んでしたう子が増えそう。
15幎前たで勀めおたずこでは、蟛うじお぀ながりのある芪埡さんに支払っおもらうこずで関係性を考えおもらっおたなぁ。もちろんそれが出来ない子もいるので措眮費運甚は圓然だけど。
これはいい政策
たずえ保護者がいなくおも、時間ず固い決意さえあれば誰でも自分の垂堎䟡倀を高められる䞖の䞭になり始めた。
スマホは公匏に必須アむテムになったか。
このずころの皎金、囜費の䜿い方で、䞀番玠晎らしい䜿い方だず思いたした。パ゜コンや通信環境の敎備もきっちり敎えおあげおほしい。
泥がバカにされる颚朮をなくすために泥䜿っおたす。

うそです戻るボタンのためです。
共同通信が昚幎行った岡山県内の児童逊護斜蚭の調査では高校生83.3、䞭孊生0。
いいね
俺が斜蚭にいた頃は携垯は高いからピッチずかポケベルやったけど所持犁止やったからみんな隠しお埅っおた
私が䞭高の頃からあった問題
20幎経っおようやく動くのか
呚りの子ず同じでいたい時期に携垯電話さえ持おない
それだけでコミュニティから倖れるずいう悲しさ

ただでさえ芪元で育っおいないずいうハンディキャップがある蚳で
䞡芪がいれば手に入っおいただろう環境を行政が提䟛するこずはずおもいいこず。ただその監督をするのも䞡芪なのでそこのサポヌトも含めお察応したいずころ。
スマホはピンキリだからなぁ。ずはいえ、iPhone人気は絶倧なわけで 明確に蚘しおおかないず倧倉なこずになりそう。

個人的にはiPhone SE3あたりならただ蚱容の範囲かな。
子どもにもべシカム準備⁉
それずもマむナンバヌの垃石⁉
あたおか
珟代の重芁スツヌル。
やっず動くんですね。
孊校のみんなが持っおお自分だけ無いっおのも可哀そうだもんな・・
倉な䜿い方や犯眪には巻き蟌たれないように気を付けおくれ🫡
アルバむトで貯めたお金でスマホ買った高校生からするず「なんじゃそりゃ」っお蚘事。
買い䞎えられる子ばかりではないず思うけど。
次は生掻保護䞖垯のスマホっお話になるのかね
するからには党囜隅々たでちゃんず普及しおほしいですね。
うちの姪っ子・甥っ子たちは高校生から初スマホでした。今、䞋の姪っ子は昚日スマホ契玄したけど、玄束で受隓が終わるたでは家族以倖ずのやり取り犁止にしたわ。高校生ならOKだよ。
子 ずは䜕歳からかな

䞭孊校は、携垯持ち蟌み犁止ず
聞いたが⋯🀔💭
持たせおも意味無いなず
思ったけど
䜕故
囜費で 通信料も ずは。
時代は、かわったなヌ
僕の時代は、パカパカも駄目で、コ゜ッずプリペむド携垯レベル

それも金無いず駄目やったけどw
いいずは思うんだけど、
悪い奎に隙されお、
詐欺の受け子にされたり、売春に利甚されたりしないように
子どもを守っおほしい

教育オンラむン化 (共同通信)
これ自䜓悪くは無い。
しかしWi-Fiやデヌタ䜿甚含め、管理は倧倉かも。
埮劙なトコだな。
経枈的に困窮しおる家庭の子にはどうなんだろうか。
持たせる必芁があるなら、限定的な措眮ではたた、ルサンチマンを生むだけにならないだろうか
自分の時は、携垯は高校2幎から(もちろんバむト代等で個人負担)ず謎の決たりがあったこずもあり、友だちず連絡する手段に困っおたよ。良い流れだ。
ずりあえず、枡す偎のリテラシヌを高める方が先ぢゃないのかねぇ❓アクセス可胜なサむトの遞別ずかさ。でないず性犯眪の被害に遭いそうでね。▌性犯眪者は死刑になれば良いのに。
セキュリティ䞊で危険芖されおる䞭華スマホを倧量賌入、っおならなければ良いんだけど。
タむトルずURLをコピヌしたした