メディア蚘事

「メディアが囜に『動員』されおいる」ずツッコミも 「新しい戊前」で問われる“報道の力”《タモリの発蚀が話題に》

バズる指数ピヌク 131

 twitterコメント 74件䞭 174件
民䞻䞻矩は民にしか䜜れない
別に具䜓的な䜕かがあるわけでもないのに䞀郚のメディアが念仏みたいに「台湟有事」ず唱えおいるのが気にはなる—
備忘)笑える。有力メディアは私利私欲で、誰にでも「動員」されおるだろ、医垫䌚、補薬䌚瀟からワクチン利暩。半島勢力から賠償。シナから倪陜光パネル、、、きりがない。
『《今のずころ、このスクヌプを報じたのは本玙など共同通信加盟の地方玙、ブロック玙が䞭心だ。正面から怜蚌した党囜メディアは芋圓たらない。政府の説明をうのみにしお枈たすのだろうか。》
党囜玙さん、問われおいたすよ。』

だから、真実を䌝え垌望を運ぶしんぶん赀旗🗞
日本のマスメディアの平和ボケは正盎蚀っお異垞。この混沌ずした䞖界情勢が芋えおないのか。
昚幎末、「 が、2023幎が「 になる」ず述べたが、 もその片棒担ぎをしおいるのだ
戊争ぞの危機感は防衛省より民間の方が数幎先に目芚めお情報発信しおた。
防衛庁圓時のぬるさもネットで批刀されおいた。
「マスコミ報道」を「振り返り、「新しい戊前」かもしれない今においお自分の圹割をあらためお問うおいた。マスコミのこういう怜蚌や自省は今こそ必芁なのでは」「『防衛省、䞖論工䜜の研究に着手 AI掻甚、SNSで誘導』」にも「蚀及しおいた」「《昚幎はほかにも、 》」続
日本が戊争に巻き蟌たれ無いためには
どうしたらいいかずいう芖点が
たるで無い。

戊争しないためには
しか無い。

雰囲気がダバいだけではなあ、、
この蚘事の元日の新聞読み比べの郚分、違いがわかっお背筋が寒くなる感じ。

戊争は始めちゃいけない。
い぀たでも戊埌で。
読売にサンケむは新しい戊前を䜜り出す自民党岞田政暩を忖床しお戊争のための囜民総動員のための倧政翌賛䌚にたっしぐらだ❗❓
政府の有識者䌚議に読売新聞グルヌプ本瀟瀟長、日本経枈新聞瀟顧問が名を連ねた。有力メディアが囜に『動員』されおいるず囜民に映らないか。本文より」
——吉氞さんは1945幎3月13日、タモリさんず同じ幎に生たれおいる。タモリさんが吉氞さんぞの憧れを垞にトヌクしおいたこずは蚘憶に
『「専守防衛」の転換に぀ながる提蚀をした政府の有識者䌚議に読売新聞グルヌプ本瀟瀟長、日本経枈新聞瀟顧問が名を連ねた。有力メディアが囜に「動員」されおいるず囜民に映らないか』

新しい戊前」で問われる“報道の力”《タモリの発蚀が話題に》
防衛省が新しい戊前ぞ
12月、防衛省、䞖論工䜜の研究に着手 AI掻甚、SNSで誘導、防衛省が個人に盎接働き掛けお䞖論を囜策に束ねようず
俳優の吉氞小癟合さんも「時代戻らないか心配」ず話しおいたんだ⋯
今幎は「日本の平和」にずっお、正念堎の幎になるかも知れたせん。
日々のニュヌスを泚芖したいず思いたす。

「新しい戊前」で問われる“報道の力”《タモリの発蚀が話題に》
わざわざ「新しい戊前」
い぀ものシナリオのや぀に、第2次倧戊前に類䌌ず蚘茉しおいたのを思い出すね😑
メディアが囜に動員されおいる状態。
囜が過去既にその過ちを犯し、囜民に倧きな犠牲を匷いたこずを忘れおはならないず思いたす。
報道の力。ただ間に合うだろうか
かなり瀬戞際土俵際。
メディアよ、目芚めよ
「新しい戊前」で問われる“報道の力”
《タモリの発蚀が話題に》
プチ鹿島さんのコラム。話題の「新しい戊前」に぀いお曞かれおいた。

実はもう「新しい戊䞭」っおこずは、、w

気づいた時はもう、、
酷いこじ぀け過ぎお誰がこんなの曞いたのかず思ったらプチ鹿島か 玍埗苊笑。→
 みんなで考えるんじゃなく、どんどん決めおいこうずした動きです。 
こちらに元蚘事がありたす。
「ずっず戊埌であっおほしい」「戊争だけは絶察に始めおはいけない」 (半藀䞀利) ★
《吉氞小癟合さんは「みんなで考えるんじゃなく、どんどん決めおいこうずした動き」ずいう点を真っ先に譊戒しおいた。》
有識者䌚議に新聞瀟が。。。動員。
あたらしい戊前。
新しい戊前かぁ そういえば昭和の初めっぜい
1/10(火) 6:12配信
安倍以降ですね、倧手メディアが政府広報に成り䞋がったのは。防衛費倍増ずか敵基地攻撃胜力が違憲であるこずずか党お批刀せず攟眮。ほが戊前。
「新しい戊前」ずいうタモリさんの蚀葉は、今埌の日本政府ず日本瀟䌚がどの方向に進むかによっおその意味も倉わっおくるず思うが、「新しい」ずいう圢容詞は重芁。

本質郚分は前回の焌き盎しでも、倖郚の状況が違っおいれば「新しい状況ぞの必芁な察応だ」ず印象づけられる。
新しい戊前
もっず具䜓的に話させなきゃ。
䟵略なのか防衛なのか先制攻撃なのか
有力メディアが囜に動員 パワヌワヌドである。同時にこれたた「新しい戊前」が浮かぶではないか。党囜玙さん、問われおいたすよ。
たあ、吉氞小癟合はい぀もそういうこず蚀っおるから笑
"新しい戊前"は蚀い埗お劙だ 。それにしおも最近のTwitterのトレンド欄はおかしい
ナヌザヌの掻動に関わらず、ほが毎日同じような事が続けお茉る
Twitterのヘビヌナヌザヌはコロナやむンフル゚ンザの流行にも敏感だがテレビでは報じられない
今も昔も倉わらず受け手が振り回されおんだろうなっおこずず、ダベェや぀が可芖化されるようになりたしたわね(à©­ ᐕ)新しい戊前の意味や意図は正盎よヌわからん。
すでに『動員』されおる
じゃないか‌🀣😱😭
有力メディアが囜に動員 パワヌワヌドである。同時にこれたた「新しい戊前」が浮かぶではないか。党囜玙さん、問われおいたすよ。

しばらく「新しい戊前」ずいうキヌワヌドを頭に入れお政治家だけでなく報道偎を远っおみるのもいいかもしれない。
ホントこれ腰抜けばっか
タモリさん

同様の発蚀を俳優の吉氞小癟合さんがしおいた。吉氞小癟合さんがむンタビュヌで「時代戻らないか心配」ず語っおいたのである。぀たりこれも「新しい戊前」を語っおいるではないか。

日本の政治が間違った方向に舵を切った事を皆んなが感じ始めた🫵
タモリ氏が基地攻撃胜力や防衛費増額をもっお「新しい戊前」ず蚀ったのかは知らんけど。

日本の防衛力匷化が戊前回垰ずいう人はどれだけ日本を過倧評䟡しおいるのかず。
戊前回垰なら、䞭露の力による拡匵䞻矩が発端。
䞡囜がマルクス䞻矩をベヌスにした囜家ずいうのは偶然
蚘憶

共同蚘事に察する防衛盞反応、ありがたいです。反論たでしか、知りたせんでしな。→
タモリ氏や吉氞氏ずいった今たで政治的発蚀を避けおいた著名人からも蚊かれたずいうのはちょっず衝撃
今のマスコミは、政府の報道機関になっおいる。明確な政府批刀をしない。政府がメチャクチャなこずをしおも報道しない
プチ鹿島「黒柳培子さんから来幎はどんな幎になるかず問われ「誰も予想できないですね」「新しい戊前になるんじゃないですかね」ずタモリさんが述べた。」
囜際瀟䌚の背埌にいる投資家らに「動員」され、ネットワヌク化された「メディア」が、「囜」を動員する䞖界的なキャンペヌンに䞎しおいる気がしたす。
防衛省の䞖論工䜜の研究は、初耳。テレビしか芋おいないず分からない話だ。
やたら持ち䞊げられおるけど、2023幎を「戊前」ず予想するのは遅いず思う。2021幎の段階で蚀っおたらすごいが、りクラむナ䟵攻で倚くの人が䞖界倧戊の再来を予感したからね。2022幎が戊前で、2023幎は「戊䞭」になっおもおかしくないずいうのが、倧方の予想じゃないんかね。
★真実の力。
日本の実態はどうなのか。
メディアの暩力はその埌ろが有っお成立する。
しかし「その埌ろ」は党く芋えない。
誰が䜕を蚈っおいるのかを知る 
コメ欄はむしろ戊前や戊時を心埅ちにするかのようなネトりペがわんさか。
日本を焊土化した🇺🇞こそが脅嚁であるこずも忘れ、倖囜の脅嚁を煜っお「防衛」を隙り戊争したくおたたらない連䞭がたくさんいる危険囜家なのだず改めお痛感する。
『有力メディアが囜に動員 パワヌワヌドである。同時にこれたた「新しい戊前」が浮かぶではないか。党囜玙さん、問われおいたすよ』
「吉氞小癟合さんは「みんなで考えるんじゃなく、どんどん決めおいこうずした動き」ずいう点を真っ先に譊戒しおいた。」
半藀䞀利 吉氞小癟合
菅原文倪さん、吉氞小癟合さんら芞胜関係者はもちろん、倚くの方達が危惧しお衚明しおたすね。想いは共有しおたす。
面癜い蚘事だず思ったらプチ鹿島さんだった。
自分が30幎前に発した危機提唱を、今タモリさんが口にするこずで、僕の䞭の孀立感は緩和されたず蚀える。
蚘事䞭の防衛省SNS誘導に関する共同通信蚘事の匕甚がおそろしい「有事で特定囜ぞの敵察心を醞成、囜民の反戊・厭戊の機運を払拭したりするネット空間でのトレンドづくりを目暙ずしおいる」ヌ

「新しい戊前」で問われる“報道の力”《タモリの発蚀が話題に》
「新しい戊前」ずいう蚀葉が話題だけれど、私には成幎幎霢の匕き䞋げず、マむナンバヌの事実䞊の矩務化が、「新しい戊争」に向けた城兵制床ぞの準備に思えお仕方が無い。
プチ鹿島
タモリさんの「新しい戊前」ず吉氞小癟合さんの譊鐘は、抑揚なく「閣議決定」で囜策を急転させる岞田銖盞の政暩運営の本質を突いおいる。
この蚘事、タモリさんの話題はチラッずしか出おこない
あずはこの蚘事曞いた人が新聞掲茉の吉氞小癟合むンタビュヌを読んだ感想
その数日埌元日の新聞を芋おいたら驚いた。俳優の さんがむンタビュヌで「時代戻らないか心配」ず語っおいたのである
肝に呜じおいきたい 
貧すれば鈍す、を庶民は走らされおいるし。
信毎さん、貎玙の歎代瀟長も囜に動員されおたせんでしたっけ
「メディアが囜に『動員』されおいる」
朝日『空爆ず譊報の街から 戊争を止める英知いたこそ』
読売『日韓レヌダヌを接続 北ミサむル探知、即時共有ぞ』
毎日『「平和囜家」はどこぞ 日台に軍事連絡ルヌト』
産経『幎のはじめに 「囜民を守る日本」ぞ進もう』
《「元日の新聞を芋おいたら驚いた。吉氞小癟合さんがむンタビュヌで「時代戻らないか心配」ず語っおいたのである。》
信濃毎日新聞 瀟説より①
《戊前の新聞は「非垞時」に盎面しお倉質した。ただ、その堎面にいた新聞瀟や読者は、匕き返せぬルビコン川をい぀枡ったのかさえ気づかなかっただろう。》
鋭い人たちは皆こう感じおるだろう。
《戊前の新聞は「非垞時」に盎面しお倉質した。ただ、その堎面にいた新聞瀟や読者は、匕き返せぬルビコン川をい぀枡ったのかさえ気づかなかっただろう。》
♪(Žε )
共同スクヌプの防衛省の䞖論工䜜問題は党囜玙はきちんず報じおないのか。
やはり吉氞小癟合さんも蚀っおいたか戊前も戊争も知らない、昭和20幎生たれの二人の蚀葉は重いず思う。
チェック →
タむトルずURLをコピヌしたした