メディア記事

大阪湾のクジラ、弱って浅瀬で休息か そのまま力尽きる可能性も

バズる指数ピーク 768

 twitterコメント 146件中 1~100件
こんだけプラごみ言うてたらしかたないよ。
こんなに弱ってても危険なんだろうか。
せめて餌くらいあげられないのか。
シーシェパードなんとかしてやれよ
マッコウクジラだな。。これは。。海に帰ってほしいな。。。
の迷いクジラ「 2日目も巡視艇による監視続く

の そのまま力尽きる可能性も
「潮吹いとる~」と は喜んどるが
ヨドちゃんは危機的状況の真っ只中なのかもしれない
話題になっている大阪のクジラ。
ニュースを見ては大海原に戻ってほしいと願うばかり。

こちらの記事では、先日アイサーチで講演いただいた鍋島さんがコメントされています↓
ハリハリ鍋で食べたらええやん
どうにか助かる方法ないのかな。。。
昨日、大阪湾 淀川河口付近にいるのが発見されたクジラ。今日の時点でもまだその場にいるようです。外洋にたどり着いてくれればいいのですが。
この記事には自然史博物館外来研究員の鍋島氏のコメントが載っています。
「船で近づいて無理に湾から追い出そうとせずに、見守ってやるのがいい」

船で近づいたら沈まされそうやしね。
行けるのはナウシカくらいやろ
大阪湾ってそこそこ深さあると思うけど、マッコウさんには浅すぎるのか…🥺
ほえー
「1970年ごろからの四十数年間で、少なくとも155頭のクジラが大阪湾で確認されている。そのほとんどが死んだ状態で、生きたクジラは数頭しか見ていないという」
:なんでシーシェパードってこう言う時出てきて周囲警戒したりしないのかね?🤔イルカだけかい??
今晩のおかずは決まった🙃
→ 最後を看取る覚悟で騒ぎ立てましょう。
弱っていて助けるの難しいな
捕鯨して食肉として売った方がいい
シーシェパードから謂れのない非難受けそうな気がします。
晴天の迷いクジラ
を思い出す。
ふうち!捕まえろ!
海パンと水中眼鏡
あとモリだ!
食べる物がないからな〜。
心配だな
自力で沖に戻って欲しい🙏
地震のまえぶれでなければいいけど。
大阪湾の淀川河口付近で9日、迷い込んだとみられるクジラ1頭が確認されました。大阪湾に入ってくるのは珍しいですが、弱っていたりすると、潮流に流されて迷い込むこともあるといいます。
大阪湾にクジラ🐋 大阪=商人の町 クジラは暗号?力尽きた時がトリガーに?



海遊館仕事
まだ出られてないんだな。現代ではこうして事前に姿がわかるし人間側に食物もあるから、迷い込みが気の毒にも感じられるが、昔はそのまま寄り鯨になって海の恵みとして有難がられたのだろう。
早く広い海にお帰りよ

元気になってほしい
くじら…………
バヌアツ・インドネシアのM7クラスの地震が続き、大阪湾での鯨。
皆様一応のご注意を。
【 淀ちゃん 】なんや
そろそろ、名前を付けて住民票を発行しなきゃ。
そうかあかんか
小さいから子供かもですね。
なんとか海にたどり着いてほしいけど…😥
クジラを守る保護団体は捕獲するな! 食べるな!だけじゃなく、迷いクジラの回避、保護にも力いれなよ!
あ、クジラ守ってもお金儲けは出来ないか。
あのポイントやん。
マッコウクジラだったのか!
なんとか助けてやりたいが、マッコウクジラは群れで行動するみたいなので、難しいだろうな。。。
大海原に戻るまで頑張れ❗️(祈)
迷ったのか…
グリンピースとか助けに来ないのか?彼らは鯨保護🐳じゃなくて捕鯨反対なだけ?
【菅氏の北九州入り中止因縁影響か】
こんな時こそ、宮澤博士の愛ある見解をお伺いしたい..
海に帰れるといいね。
死んだら死んだで面倒だな QT
【特殊詐欺防止有効なのは留守電】
【7日間で地球1周首相歴訪の狙いは】
体力が回復すればいいけど...😥
紀伊水道から大阪湾に入り込む鯨、と聞くとヒルコ様ですか?って問いたくなるくらいにはサマータイムレンダ信者。
【「全国旅行支援」きょう再開】
海洋生物が迷い込む、というのは これまでも ちょくちょくありましたが、生きているクジラが迷い込むというのは珍しいかも。アニメ版パトレイバーでも、こんなエピソードありましたね。
関西はクジラ料理があるのだから、命を頂いたら如何か?

の で そのまま力尽きる可能性も
時々クジラが打ち上げられてるニュース見るけど、自分で浅瀬に近づくから打ち上げられる場合もあるのかぁ。
ニュース見るたび遠くの沖から流されて浜にたどり着くなんてえらい確率低いやろーなぁとか思ってた
セル釣り上げんか❗️
【鳥インフル 殺処分数が過去最多】
何も出来ないのが苦しい。
見るからに弱ってるな。弱って流れて来たのかな。可哀想だがどうにも出来ない。これも自然界。
元気を取り戻すのは難しいのかな😥

そのまま力尽きる可能性も
コロナ第8波で年末年始だけで1万人が死に、正月休み明けからは連日500人弱が死亡している。
そんな事態の中、NHK、民放各局のトップニュースが「大阪湾のクジラ」ってどういうメンタリティーなのか⁉️💀
海に戻れると良いな…
なんだか切ない😭
そうなのか🤔グエムルくらい元気だったらなあ、淀川の怪物みたいな😢
ベイスファン的にはどうにかして助けてあげて欲しい〜😭🐳
何とか海に🙏
山のものが出没した時は大騒ぎ。
海のものは見過ごすしかないってか?
外洋に返せなくても
手厚く介抱することは出来ないの?
マッコウクジラって食べられるのかな(最悪)
なんとか海に帰って欲しいものだけど…。
実際迷い込んだクジラは既に弱っている可能性も高くて、人間が頑張って返してもすぐ戻ったり死んでしまう事も…。
船で助けに行くとこちらが命を落とす危険もあります
弱ってるんだろうなぁ。
水深を考えたら食べる物もないだろうし・・・
なんとか助けられないんだろうか😢
どうにかなんないのか?😢
20時時点ではまだいたのか。
くだらん都構想に金使うくらいなら、鯨を助かる事に金使えよ!
なんとなくこのまま浅瀬で死んでしまうような気がするけど、そうなった場合死骸の処理はどうするんだろう。沖まで曳航して投棄で済むのかな。
やはりこのまま見守るしかないですよね
マスゴミの文系糞馬鹿がヘリやボートで追い回すのもクジラを衰弱させる要因である。 -
何かの前兆かもよ
大阪に住む者としては、大阪湾のクジラは「時の?」ですが、この先・・・
ヤバいですねえ。大阪への免税で引き込もうとしている外資の未来の兆しカモ。。。
日本って平和だな
どうやら弱っているらしい。だからなんともできないようだな。どうにかできないものか。
マッコウクジラなのね。海に戻れると良いけど
やっぱり大阪湾は汚い以前に鯨が住めるところではないんやな
大きさ的にもなるほどマッコウのよう。ニュース見た時そのまま力尽きるのではという不安感じたけどやはり濃厚のようで。かわいそうに。
マジで!マッコウクジラの可能性があるのか。

何とか元気になって沖に戻って欲しい
トゲウオ怪人に攻撃されて弱りきっていたクジラ怪人を思い出す😢
クジラ🐳🐋ちゃん、お大事にしてね❗❗✨元気になりますように❗❗🙏😔💞🐳❤️🐋💞🐳❤️🌊💫✨✨
元気になって欲しいけど、亡くなった場合、解剖とかされるのかな。
胃や腸から人工物が出たら、人類の無責任が殺した事になる。
油と竜涎香を、お咎め無しでゲットするチャンスだな。
浪速ホネホネ団で回収するのかしら?
クジラさんが4メートル、深さ2メートルじゃとてもじゃないけど難しいよね。
誘導して湾から出してあげる方法はないのかな。
(><)あまりにも下らなすぎてクジラがチニそうなんですぅ
食べるしかないね。
大阪湾にクジラが、最初に発見した人はどう思ったのだろう?
「大海獣のあとしまつ」になるのかしら🙄|
どうか助かって欲しい

餌とかで海までおびき寄せるとか出来ないかな
あ~
なんかダメっぽいなあ (-_-;)
可哀想に…仲間の所へ戻って行けると良いのにね。
「青いクジラ」という優利香の歌う曲があって、よく聞くんだけども。

こっちは本物のクジラ。
なんとか、回復したら、海に戻ってほしいな。
休みなら見に行ったらと、知人から言われた。
野次馬根性で見たくないし、弱っている姿をわざわざ見に行くってことが私にはできない。
ありゃー
早くハリハリ鍋に!
眺めてるだけじゃ爆発しちゃうよ。
😭😭😭😭😭…
可哀想だけどこれも自然の厳しさか
何も出来ない。。
「見つかったクジラは水深2メートル程度の浅瀬にとどまっており〜」
川岸に座礁してしまうと大変だよな。
タイトルとURLをコピーしました