メディア記事

大前研一氏が提唱する選挙制度改革「小選挙区撤廃」「衆議院は100人」「参議院は廃止」

バズる指数ピーク 445

 twitterコメント 67件中 1~67件
増税を提案する前におらが村議員を減らす。桜の会で田舎の選挙民を新宿御苑で接待し、県民でもないのに県民葬が平然と行われるような愚行が無くなる。
今の国会議員に、防衛費増額の代案としてここまで行う覚悟が果たしてあるか?
衆議院100人だけで、多くの国民の声を反映させられる?
日本の様に、メディアが権力の広報と化している国で、それは暴論だろ😤
「国家・地球レベルの問題を議論できるようにするための選択肢は1つしかない。「大選挙区制」である。」
どんな形でもいいから総選挙を実施して岸田を交代させよう!

総選挙しにくいならこの記事の通りに動いて選挙を実施しろ!
小選挙区はダメ。比例重複もダメ。
一院は絶対無し。一院なら大統領制

議員の数問題は難しい。
少なくなればなるほど希少になり、権力者(世襲)有利の世界に逆戻り
新規参入の障壁が高くなる本末転倒
国会議員が多すぎるのは間違いないけど、大胆な案😅
小さな声を無視したら
民主主義は終わってしまいますよ

当事者の声を聞くことからしか
民主主義は進化しない

だから大前さんには反対
小選挙区制廃止に大賛成 !!!
衆議院は200人、参議院は現状維持に
寝てる議員いても大勢に影響無いから絶対数が過剰なのは明白
比例代表はゾンビ復活御用達
参院は無能落ち目タレントの受け皿
皆さんはどう思いますか?
この様な改革と同時に宗教団体や企業団体の組織票も廃止して
貰いたいと思いますが…🤔
全く大賛成の提唱
この意見が良いか、悪いか、ではなくて、こういう事を議論していくことで閉塞感が薄まっていくかも、とは思いました。
小選挙区は廃止すべきだろうな。特に復活当選はいらん。二院制は残すべきだと思うけど、衆議院と参議院は明確に性格の違うものにしないと
大前研一も
橋下徹同様
適当な事しか言わないね。
こういうアホがいる限り、今の体制が正しいことは明白。
直ちに処刑すべし!
こ シンガポールも一院制で100人位なので、秘書等議員のサポートをする人を大幅に増やした方がいいかと。
道州制論って90年代から00年代初頭の行革模索期の遺産だよな...地方分権は好きだけど同質的な日本で上手くいくんか?とはずっと思ってる
併せて供託金も廃止してほしい。
国防費の増強は賛同するが、未だ増税に賛同するつもりはない

大前研一氏の指摘

あるいは橋下徹氏の政党助成金の内部留保返還


等等

政治家自身が襟を正さない限り自民党支持には戻りません

有権者を舐めるな💢
大前氏の提唱に~大賛成ですぅ~(=^・^=
国会議員の数を減らすのはどうなのだろうね😓
官僚の数を減らした方が😓
「我田引水な小粒議員」についてはまったくその通りだと思うんで、大選挙区制への移行ついでに比例代表制廃止もやってくれ。
・参議院は廃止でよい、いらない
・小選挙区で敗北した議員の復活があったりする比例制度は廃止したほうがいい
この記事の通り。
金目当ての議員はやめさせるのがいい。
大選挙区制、いいと思います。とにかく日本は不必要な議員が多すぎる。
そうしたムダな議員を一掃する意味でも大前氏のような提案、それに対する議論は活発化すべき。
これだけ情報通信技術が発達しているのに、いまだに前近代的な選挙カーでの名前連呼の選挙。

候補者同士の議論など微塵もない。

もう代議制体自体が明治の遺物、不要の物としか思えん
国会議員は天下国家を論じられる政治家が100人もいれば十分
「小選挙区撤廃」だけは賛成。でも、道州制なんてのじゃなく、都道府県ごとの大(中)選挙区で十分。
「中選挙区」で血で血を洗うといっても、カネが絡まなければ問題ないでしょう。選挙違反をきっちり取り締まればいいだけのこと。
小選挙区だと選挙区優先と言うが、道州制にして地方と国政を分離させれば済むことだ。

小選挙区撤廃したら、また政党政策ではなく個人商店に戻るだけだ。
いいね、賛成です
大選挙区制を推奨しておられますが、あれはとにかく金がかかりすぎ、結局はテレビで顔を売ってるひとしか通らないというデメリットがあるのですよ…
閣議決定で何もかも決めるような 破廉恥な突破をするような方を次の総理にしてはならない!
参院廃止より閣議決定の決め事を正しくつくるべき
一つの案としては面白いですね。
これは良い記事。派閥とかも道州制のレベルで地方自重として、消化して行った方が、地方に活気が出るのではないか。
>存在意義がない参議院は廃止して国会を一院制にする
一院制だったら民主党政権時に日本終わってたよ。
小選挙区選出議員が市長、区長レベルってほんまやね。10増10減で都市部は選挙区がさらに細かい単位になったし。区長以下やな。
おもろ。
選挙区落選⇒比例区復活当選、意味がわからない
復興大臣次男影武者選挙運動
市町村議会の劣化
これは中央の権限を地方へ移譲して、「小さな政府」を作る新自由主義の政策の典型例である。
議員数を大幅に減らすわけだから、国民の参政権を縮小することになる。大前氏の考えを垂れ流すのではなく、
どこに問題があるかを検証する必要があるだろう。
本当にそれでいいのか?

邪魔する者がいたら排除しろ!
早く解散しよう

今こそ行動を起こすべきだ!

じゃないといつまでたっても日本は不況から抜け出せないぞ。他国豊かになる中、日本だけが貧しいままだ
持論の道州制に拘って、米国上院を無理に入れて、一票格差大拡大の空論。

世界多数派なら、下院のみ、全国区のみ、比例のみの政党選挙(と連立交渉)だろう。
小選挙区撤廃には賛成だが、衆議院は100人で、参議院廃止となると、憲法改正が必要不可欠な筈。
更にそこまで行くと改憲どころか、新憲法制定では
小選挙区の廃止はわかるけど、一院制と議員の削減は間違ってるね。
議員は民意を届けるためにはある程度の人数は必要だと思う。
より独裁が進んでしまわないかなぁ~🤔
「国会議員は天下国家を論じられる政治家が100人もいれば十分だから、存在意義がない参議院は廃止して国会を一院制にする。実は、世界の議会は一院制のほうが多く、衆議院だけでも全く問題はない。」
小選挙区制で、二大政党が切磋琢磨するのを目指したが、票がばらついて理想とは程遠いものになっている。
結局、人減らしの経営者の発送やん。
違うと思うなぁ。
この他にも知名度ではなく議論する能力で選べるように顔、名前を出さない選び方も出来ないだろうか

「衆議院は100人」
「参議院は廃止」
政治家の資質があまりにも欠けている議員が多すぎる、大前氏の言う様な体制がいいかと思うが!
経費削減にもなる!
。今の国会議員にはこんな改革はできないだろう。みな、我が身が可愛いから。 まずは世襲制の廃止かな?。
民主主義の否定独裁化が進む一院制
選挙区制度改革だそうです。理想的か幻想的か。でも近い将来には改革しないといけない問題ですからね
>世界の議会は一院制のほうが多く、衆議院だけでも全く問題はない。

北欧以外の先進国は二院制ということも考えるべきだ。それと人口も。
悪くない提案!>
賛成です。
もっと少なくていい。
全国を10の道州に再編し、それを選挙区にして各選挙区から10人ずつ選べば、…100人に削減できる<一院制には賛同できるが、道州制は道州の県庁所在地に当たる所が栄えて、その他の街が寂れる可能性がある。

が提唱する選挙制度改革
一理ある。
国会議員多すぎです
中学生からやり直し
小選挙区を残すなら比例代表は小選挙区の個人票数を党別に振り分けたものを充てるべきで改めて比例代表用の投票をするのはやめるべきだな。比例代表は小選挙区の惜敗票を無駄にしないためのものなんだから。
これ実現して欲しい!
田中康夫を総理大臣にして康夫が認めた方のみ議員になれる方法を
、各都道府県三人、参議院は全国区50人
コレが実現したら、それこそ中国や北朝鮮紛いの独裁国家だな
まぁ経済人だから「基本的人権」や「正常な国家運営」「公正な行政」よりも数字だけの経済しか見ないわな
撤廃するなら地域住民の声を反映しやすい小選挙区より、比例区かと思います。

住民を裏切った候補者の復活や、ロクでもない候補者を当選させる悪しき制度と化している気がします。
大前研一氏も今年で80歳なんだね。
タイトルとURLをコピーしました