メディア記事

JR山手線 渋谷駅 外回りと内回りが一本化されたホーム公開

バズる指数ピーク 201

 twitterコメント 63件中 1~63件
てことは、外回りから井の頭線にダッシュすることは出来なくなっちゃったのか…?
外回りホーム82年間ありがとう。
渋谷駅。
今回の改修で玉川口の改札がなくなったのか。井の頭線から大崎方面に向かうのに便利だったのに。まー、今は、個人的にはそのルートは使うことはほぼ無くなったから影響は皆無だが、、
渋谷駅の山手線ホームが島式になって幅が広くなったという話だが……「日本一幅の広いホーム」って何駅にあるんだろう。長いホーム、短いホーム、狭いホームはよく聞くけども……。
昔渋谷でよく遊んだ私だが、今や渋谷駅は単なる乗り換え駅か通過駅になっている。
山手線で外回りと内回りのホームが同じで何のメリットがあるのかよくわからん。「あ、乗り過ごしちゃった、少し戻らなきゃ」って時くらいでは。しかもそれ厳密に言えば不正だし。
こういう見慣れた景色が拡張されて目新しい空間につながるの、初めて2番や間奏を聴くアニメの主題歌みたいでワクワクする。
確かに、乗り換えがしやすくなったというのがよくわからんな。変わってないのでは。
:わざわざ体験するために山手線に乗って渋谷に来た人間がいることに引いた。
正しくはハチ公前改札から外回り内回りどちらも行けるようになった、であろうな。以前は外回り(新宿・池袋方面)側のみ
渋谷は東横線のとき失敗作になったからもう何やっても無理
「JR東日本は、渋谷駅での次の工事を来年度中に行う計画で、渋谷駅全体の完成は2027年度を予定しているということです。」
へー、幅広がったんかー
乗り過ごしたときは便利やな。
JR東日本 山手線 渋谷駅 外回りと内回りが一本化されたホーム公開
JR山手線 渋谷駅ホームが16メートル幅
見るからに広そう
しばらく見慣れなさそうだなあこれ
>
上り/下りの乗車待ち客が対面になっているホームの方が飛び込み自殺は少ないそうで、効率化と(暗黙の)非機能要件の分岐点は難しいと思った
「外回りと内回りが一本化されたホーム」←なるほど、あの狭いホームじゃなくなったのか。この切り替えを2日間の運休でやり遂げるのは、相当の準備があったんだろうな。ドキュメンタリー番組が放送されそう?
しょっちゅう使ってる身としても、改札入った瞬間に凄まじい人混みに揉まれながら「どっちの階段だろ」って一瞬迷って判断を迫られるあの時間が無くなるのは良いなぁと思う。
確かに山手線のホーム人多い割に狭かったしな。工事の関係者の方々、お疲れ様でした。
え、渋谷駅って完成するんだ!?>渋谷駅全体の完成は2027年度を予定
残工事も終了し完成したらそのあとに見に行こうかな
新宿駅もだけど、ホームドア設置このタイミングを逃すと永遠にこなさそうだけど大丈夫なのかな?
乗り過ごしての折り返し乗車、やるなとは言わんが、あんまり堂々と言うもんでもないと思うぞ>ブコメ
無事に終わって何より。
業界のことはよく知らないけど、関係者の人たちおつかれさまでした。
外回りと内回りが一本化されたホーム公開
内回りのホームが最大16メートルに拡幅
通常時には便利になったが、ホームの幅は意外に狭い気がする。何らかのショックで混雑が起きたときに、人がホームから溢れて線路に転落する危険とその対策を本気で考えないといけないと思うよ→
めっちゃ広くなってる良い!!渋谷の山手線ホーム狭かったので助かる
たしかに渋谷駅ほど変わっていく駅のホームって日本に他にないのじゃないのかな?
明日真価が問われるな。
ちな、旧外回りホームがたった二日間で撤去できるはずもないのに、撤去しと言い切っている取材は雑だなと感想。
インタビューで「上り下りせずに乗り換えできて便利」と言っている人がいるが、内回りと外回りで乗り換えする人はあまりいない気がする。
写メで線路を撮影してる方が居たが、どうなるんだ…。
不安だ…。
📋 今回の工事が無事に完了したようで良かった。
> JR東日本は、渋谷駅での次の工事を来年度中に行う計画で、渋谷駅全体の完成は2027年度を予定しているということです。
JR東日本は渋谷駅での次の工事を来年度中に行う計画で渋谷駅全体の完成は2027年度を予定しているということです。
順調に完了したな -
山手線で中学生の娘と渋谷を訪れた40代の母親は「今回の工事で乗り換えしやすくなって、よくなったと思います」と話していたほ←それ乗り過ごしちゃったってこと?
関係者の皆さん、お疲れさまでした。
いまいち一本化のモチベーションが伝わってこないな…
ほー、むっちゃ広くなったやん
【動画ニュース】

お江戸が新しくなってるー!
"JR東日本は、渋谷駅での次の工事を来年度中に行う計画で、渋谷駅全体の完成は2027年度を予定しているということです"
「その場で乗り換えができて便利」ってインタビューがあったけど、山手線の内回りから外回り(またはその逆)に乗り換える客はいないと思うぞ。
すごいなぁ😮便利になったね。
あ、ニュースへのリンク忘れた。
工事に関わった皆さま、お疲れ様でした
工事を終えた渋谷駅では、外回りと内回りが一本化されたホームが報道陣に公開。
工事を終えた渋谷駅では、外回りと内回りが一本化されたホームが報道陣に公開
遅ればせながら、無事に工事が終わり良かったあ😊
工事の皆さん、ありがとうございました🙇‍♂
再開発で便利になると人は言うけれど山手線外回りホームにあった玉川口の改札は廃止され近道が出来なくなり銀座線ホームも表参道寄りに移設され遠くなったので井の頭線沿線住民にとっては益々不便になるばかり…
話題のツイート情報です。
おお、一度いってみたい🚉
速報ビジネス情報です。
ホームの幅がちょっと広くなっても、外回り内回りの乗降客が1本のホームに集中する上、ホームから出る通路(階段、エレベーター、エスカレーター)が少ない。明日(平日)のラッシュ時に真価が明らかになる。
山手線渋谷駅、外回りの細いホームがなくなって内回り側が拡幅されたのか なるほど
今回の工事も無事に完了、と。しかし「全体の完成は2027年度」ってことは、あと5年は工事中ってことか…(;´Д`) /
そういえば昨日までやってたのか。工事関係者の皆さんご苦労様です。まさか渋谷の山手線ホームが一体化する日が来るとは。
個人的には、外回りホームから井の頭線への乗り継ぎがラクで好きだったりしたんだけどw
>「今回の工事で乗り換えしやすくなって、よくなったと思います」と話していた

何から何に乗り換えがしやすくなったんだ……
ホームドアがない……|
これめっちゃありがてえ
>山手線で中学生の娘と渋谷を訪れた40代の母親は「今回の工事で乗り換えしやすくなって、よくなったと思います」と話していたほか

反対向きに乗り換えるの?
ぼくの場合、逆回りに乗ってしまう回数が増えるな、これはw

_
タイトルとURLをコピーしました