メディア蚘事

東京囜立博物通の通長が緊急寄皿「このたたでは囜宝を守れない」

バズる指数ピヌク 2,404

 twitterコメント 2,064件䞭 1100件
特定の事業者や業界ぞの利益誘導にならない案件には、培底的に予算を぀けない囜柄になっおしたったその逆には、途蜍もない予算が支出される。

末期の腐敗王朝状態。
珟政府は文化を蔑ろにしないでください。囜宝すら守る気もない政府っおなんなんですか。囜のお金を䜕に䜿っおるんですか。
些少ですが、東京囜立博物通のホヌムペヌゞから寄附させおいただきたした。
い圢容詞(N4皋床) 【おかしい】[3](äž­æ–‡:奇怪、䞍正垞) 䟋:この囜は皎金の䜿い方がおかしい。(äž­æ–‡:這個國家的皅金䜿甚方法埈奇怪。) 東京囜立博物通ぞの囜からの亀付金は幎間玄20億円。アベノマスク500億円。
東博のメンテ費が昚今の燃費高隰で予算䞍足ずなり、曎に財務省が補填拒吊。

もし老朜化した空調蚭備で燃費がかさむなら、ESCO方匏での蚭備曎新を提案すべき。技術よ文化を救っおくれ。
反知性䞻矩の日本に文化財なんお宝の持ち腐れだし、朜ち果おるのがオチだから、倧英博物通かルヌブル矎術通に寄莈したらどうか
🇯🇵
人にも教育にも文化にも、必芁な資金を䜿っおいないよね。
(コロナ察策にも )
優先順䜍が違うずしか 。

皆が幞せになれる方向に進めば良いのにね。
囜立博物通に远加予算がおりない問題っお、それがどうしお必芁なのかっお考えたら倧問題っおわかるはずなのに。経枈政策ずしおだっおこれから芳光立囜になりたいんでしょう、歎史は囜の矜持なんでしょう、倧損倱だよねぇ。すごく䞍思議  。
これずかも

これが実物なんだ〜
囜宝を残すための予算も出し枋るのに。
文曞の保管するための光熱費や修理費甚が捻出できなくお困っおいるず。
文化財たで守れなくなっおいるのに。
岞田さんはアメリカにはスリスリ♥しお
日本の囜宝も護らないのでしょうか。
増皎ばかりしお囜民を苊しめお最䜎です😒
倖囜には500億バラたくらしいじゃんか🐱💥あたたが、おかしい。
ちなみに、ブリティッシュ・ミュヌゞアムは、ナショナル・ギャラリヌ同様、入堎無料。
なお、日本では東京囜立博物通はむろん有料で、しかも維持費の捻出に倧きな支障をきたしおいるずいう。
「東京囜立博物通は文科省に芁望を出した。文科省は補正予算を組んだ。財務省は補正予算を通せよ、通せるように工倫するのがお前たちの仕事だろ、仕事しろよ」っお思うけど、財務省の蚀い分はどうなんだろう
もっず囜が支揎しなくおはいけないはずなのに、これでは衰退しおしたう。倧切な囜宝、文化が倱われおしたう。
500億円・・・ 😡
今の日本はゎミクズ以䞋の䟡倀しかない財務官僚に苊しめられおいる。
財務省の圹人党員クビ😡
トヌハクの光熱費れロ査定ずか
囜宝よりもアメリカさたのご機嫌ずるこずが倧事なポチ
〜〜〜
東京囜立博物通の通長が緊急寄皿
「このたたでは囜宝を守れない」
歊噚を買う金はあり、先人が守り抜き䌝えおきた文化には払う金は無い。老人のためにバンバン金が流れ、若い人達のために䜿う金は無い。盎接倉えられるのは遞挙だけ。
東京囜立博物通の通長が文春に寄皿文を発衚し、そのなかで「このたたでは囜宝を守れなくなる」ず譊鐘を鳎らしおいたこずが、むンタヌネットでも倧きな話題になった。
䞍思議だね。投降埌時間が経぀が、普段日の䞞振っお日本が奜きだず、䞻匵しおいる方々の反応の数が少ないのは䜕故だ
応揎も、解決の為の提案も、具䜓的な支揎も未だに無いのは、䜕故だ
自公の組員は五茪は奜きだが日本の文化や歎史には関心が無い蚌拠では化の皮が薄い
「囜立」博物通の通長が囜宝を守れない、ず蚀っおいるのに。
政府や郜は助成金出す気れロ

日本の銖盞は郜知事も「日本の囜宝」よりも、自分の名声や利暩キックバック等の方が倧事なのですね。
500億円から囜宝を守る必芁経費出せたよね。
総予算億円の䞭で光熱費が.億円から億円に
それにしおも䟋えば狭山垂の歊道通改修で億円匱、飯胜垂の公園のカフェ建蚭に.億円、グランピング斜蚭に億円匷 野蛮で䞍審 祚を倉える床
東京囜立博物通の通長「このたたでは囜宝を守れない」
岞田総理はアメリカの倧孊での講挔に合わせお研究費500億円をポンず出すずいう。東京囜立博物通には幎間20億円しか出さずにこのたたでは囜宝が守れない、ずいうのに。
䞖襲議員はロクに勉匷しおない連䞭ばかりたから囜宝にたったく無関心。
日本の倧事な囜宝も守らないで倖囜に500億円💢
囜立博物通、亀付金幎間玄20億円
このたたでは囜宝守れない
「このたたでは囜宝を守れない」
米囜の歊噚を蚀い倀で買いたくっただけでなく囜際研究にも500億円基金創蚭ですか
日本の囜宝を守る2.5億円は出さないのに
安倍晋䞉を螏襲しお海倖で血皎をばらたくのはいい加枛止めおください。💢
岞田は米にポむポむず500億円ものお金を枡し、日本の囜宝を守る2.5億円は出せないず💢
トヌハクの費甚をケチっおおいお、なによ。


囜際研究に億円基金 銖盞、ワシントンの講挔で衚明(産経新聞)
昔幎パス買っお䜕回も行っおたけど、広報うたくなっお入堎行列になっおからは行かなくなったな。今逆に倧倉なのか
囜立博物通の運営費問題。゚ネルギヌ代は氷山の䞀角だろうが、通長の説明だけでは䞀方的で具䜓的にはよくわからない。囜公立の博物通・矎術通は、財務・事業報告の公開性を高めおはどうか。民営だず现かく公衚しおいる通もあり、䜕に苊劎しお䜕に力を入れおいるかよくわかる
光熱費は再生可胜゚ネルギヌ
を採甚しメンテナンス費甚
蟌で安䟡にしお貰えばよい。
たたはやっおいけないなら
䞀郚売华するしかないね💊
⬇
日本は芞術文化方面ぞの愛が足りない。 🔎【 

・・・
政治
たず、『独立行政法人』ずは䜕か。

囜「予算この範囲でやっおね」

・・・
行政の指瀺で出来おる
TOPが「出来たせん」蚀うたら
蟞めなさい。蚀われるから、
通長本圓に匷く蚀っおるの
文系朰しは、これず根っこは同じだな。
「このたたでは囜宝を守れない」


理工蟲系「孊郚の新蚭・転換」目指し支揎、文科省が幎蚈画(読売新聞オンラむン)
䜕なの岞田銖盞っお・・・
囜際研究に億円基金 銖盞、ワシントンの講挔で衚明(産経新聞)
財務省から倩䞋りを受け入れたり、
自民党に献金したり
統䞀教䌚展ずか創䟡孊䌚展ずか開催したら
あっずいう間に予算が぀いたりしおね
トヌハクに倚少なりずも金が萜ちたすし、是非。
東京囜立博物通通長 「このたたでは囜宝を守れない」
皎金の䜿われ方がおかしい。男女共同参画、子ども庁
芋盎しお、囜宝を倧切に守るべき。
これはひどい。政府は貎重な囜宝の保存や修埩にかける費甚よりも、軍事費の増額を遞んだずいうこずか。日本ずいう囜ぞの冒涜じゃないか!
幎床末になるず各省庁や自治䜓等は予算をどうにかしお䜿いきり新幎床の予算は倚く貰う事が必須
なぜ最初から䜕十億も予算オヌバヌな事になるロシアが悪いが、物䟡の高隰、官僚ぱリヌトなんでしょ
愚かしく、恥ずかしい事態ですね。
グズグズ蚀うなら民間に管理しおもらうのも良いず思う
流れねばならぬずころに金が流れず、流れおはならぬずころに金が流れる。
そんなの蚱せるか
胞の奥にある玠朎な正矩感に聞いおみおくれ。
改めお、この囜、貧しくなったんだなあ ず感じる蚘事。

ずはいえ、ただ憂いお、斜に構えおも意味がない。少しでももがかんず寄皿されたんでしょうね。せめお私は博物通に足を運がう。
こんなこずがあっお良いのか
こんなん囜蟱ものですよ。22幎床予算の瀟䌚保障費が131兆円もあるんだから、そのうちの0.1を振り分けるこずもできないのですかね。
自民党が数十幎ずいう政暩運営をしおきた結果、こんな恥ずかしい話が出お来たした。通長だっお断腞の思いであった思いたす。これ、囜立矎術通の話ですよ信じられたすか
「電気やガスずいった光熱費が䞖界的に高隰するなか、東京囜立博物通では光熱費の予算2億円に察し、その倍以䞊ずなる4.5億円もかかる芋蟌みずなっおいる。」
ごめんだけど、そんなこずより倏の動物園がどうなっおしたうのか、よっぜど心配です。
この囜は絶望的に教育に疎いのか、
文科省の官僚の亀枉胜力が絶望的に䜎いのか、
それずも、䞡方なのか 
修埩、保存もたたならない矎術品を政府が芋攟すなら、海倖の矎術通に譲枡した方が文化財存続のためにも良い。
これな...😩
右を向いおも巊を向いおも䞭倮向いおも地方向いおも文化や䌝統の䟡倀の分からんドアホりばっかりでほんたにむダになるな💢
日本砎壊の為には䜕兆円もの予算を組むくせに、囜宝を守ろうずしない日本政府💢
「囜宝や重芁文化財は次䞖代に継承しなければならず」ず文化庁が蚀うように、管理・維持のための必芁な費甚はしっかり出しお欲しいものです、囜は。

トヌハクの話。
䞭囜共産党はアタオカだず思っおいる自分ですが、䞭華料理は奜きだし䞉囜志も奜きです。
かように、文化ずは蚈り知れない囜家の財産だず思うのです。
財政に制玄がないならなおさら、政府はがんがん囜債発行しお、文化・䌝統を守るべきなのです。
需芁ず䟛絊の問題からいえば、入通料をあげろずしか蚀いようがないね。ふるさず玍皎をトりハクにしおくれれば幎間パス出したすずか蚀えば、たた違うかもしれんが。
カネが無いのはどこも䞀緒。
孊術䌚議ずかいう無駄飯喰らいのカネ回しおもらえばいい。
財務省は恥を知るべき

>「そこで、私ずしおは、光熱費䞍足分を昚幎秋の補正予算に盛り蟌んで欲しいず文化庁に芁望し、文化庁から財務省に折衝しおもらったが、残念ながられロ査定だった」
クラファンずかじゃダメかいな
囜宝だよ、囜宝 
日本の歊噚は䞖界に誇る歎史ず文化、守るべきは子䟛ず人材。
歊噚である歎史の結晶、囜宝を捚おるもしくは倖囜に売り飛ばす぀もりか
圹に立たない歊噚を買う前に必芁なずころに必芁なお金を回す。
それが政治であり財務省の仕事じゃないのか
これなんずかしないず本圓にやばあのだ。䞋手にクラファンずかでなんずかなるず子ども食堂ず同じ認識を政府がしそうなのだなぁ。
「囜宝っお儲かるの 儲からない じゃあ無理だね」>
こういうニュヌスに芋向きもしないダツが
「日本は䞇䞖䞀系の歎史のある玠晎らしい囜」ず蚀い
「䞭韓から日本を守れ」ず蚀う政治家を支持し
その政治家の蚀う「倖囜人を入れるしかない」ずか
銬鹿の蚀う「叀兞は趣味でやればいい」に賛成する地獄なのだ
囜宝89件、重芁文化財648件を含む収蔵品の総数は120,073件

財務省は🐎🊌なの
この事、🚀トマホヌクキシダは知っおるの
↓
日本っお䌝統芞術や矎術や囜宝や工芞や技術ほんず守らない囜だよね。
日本が埅っおる技術っお日本の颚土にもあっおいおそれを考えお自然を守りながら倧切にしおきたものが倚いのに🀔
どこが保守なんだか 
保守でも革新でもなく、退廃政党だず云う事です。
酷いです
䜕幎か前に官僚が䞍倫旅行の぀いでにノヌベル賞受賞者の博士を呌び出しお「もうあなたに研究費は出したせん」宣告したのを思い出したした
安倍政暩からこっち、本圓に皎金の䜿い方が酷過ぎたす
正盎、自分のずころの特別展で呚回遅れの俗説を孫匕きしやがったずころに文化財の䟡倀や重芁性を説かれたくないな  ず。
逆にいえば日本では囜立の博物通たであんなポカをやらかすレベルなんだから、それは䞖の䞭は停史や歎史修正䞻矩やフェむクニュヌスであふれ返るわ。
ここからだずしおもグッズ代が政府に〜の発想にはならんし、囜が悪いにもならんだろ。予算は限られおるんだから。
気枩ず湿床を保たないず収蔵品がやばいんだけど、電気代の倀䞊がりえぐいからなあ 
流石に億はクラファンしおも集たらないだろうし
ふるさず玍皎で䌁画出しおみたらどうかな🀔
日本は文化のための予算が少なすぎる。日本独自の䌝統的な芞術文化財はそれそのものが海倖から人を呌び蟌む財産なのに。囜の匷みにできるのに。利暩なしじゃする気がないのか
䞀昚幎、 で、お䞖話になった 通長はその時ずは倉わられたのですが、この蚘事わかりみしかなくお、逆にツむヌトを躊躇しおおりたした。
でも本圓に玆䜙曲折いたしたした。
たたたた囜立博物通の通長さんのお話が掲茉っ囜宝であっおも問題が山積しおるんですね。
ファンにずっおは「囜宝以䞊のモノ」
個人レベルではハヌドルが高いですね。
囜䌚議員さんでその方面の「蒐集家」の方がいらっしゃれば陳情に行くんですが 。
🌞🇯🇵自囜の文化財を尊重しない政府っお、圓然 囜民の為の文化を蔑ろにするっおこずです💧

🌞
倧倉じゃないか
博物通ずか矎術通ず呌ばれる斜蚭党おが抱える問題ですね

入通料ずか、お客様からいただくお金は党お行政が吞い䞊げるくせに通には還元されない

孊芞員は絊料䞊げお欲しいんじゃない、圹人の絊料䞊げる䜙裕あるならそれを文化財保存に割けず思っおいる
先人達が䜕癟幎も前に䜜られた物を、時を超えお珟代でも芋られるなんお、ずおも玠晎らしい事だず思うのですよ、、、(ïœ¥àž±Ï‰ïœ¥àž±)
自らの囜の歎史遺産等々を蔑ろにする囜の指導者や政府はいずれ廃れるのだろうず。最埌には囜倖流出ずなるのか岞田銖盞を始め政治家も官僚も倧切さが分かっおいない。
軍事にアクセルを螏み、文化をたもれない囜、愛囜心っお䜕なんでしょう。
光熱費䞍足分を昚幎秋の補正予算に盛り蟌んで欲しいず文化庁に芁望し、文化庁から財務省に折衝しおもらったが、残念ながられロ査定だった
倧英博物通、パルテノン神殿の倧理石圫刻をギリシャに返還ぞ。䞖界に広がる略奪矎術品返還の動き


空いたスペヌスで保管しおもらおう
単なる趣味のむベントに公金投入するよりも に投入しお囜宝護っお欲しい。
は東京郜が䞭心だけど各自治䜓で倉な趣味に公金投入されおいるので、関係ないず思っおはならない。党囜に 的なのがある。
博物通ずいう公共財に察しおも新自由䞻矩的な利最原理を抌し付ける財務省の異垞性がもっず囜民に広たるず良いず思う。
倚分この蚘事のれロ査定を勘違いしおるんだず思うけど䞭叀車じゃないんだから普通囜宝は査定されないんじゃないのされるずしたら鑑定
あず蚘事読めば分かるけど原因は戊争による゚ネ危機で困っおるのは東博だけじゃない
東京囜立博物通の幎間予算は20憶円。日本の囜宝を支えるのには十分ではないずの事。こういう事実を知るず皿カッパやカピバラ鬌䞀家はyou tuberか、皇宀芞人になり自立しお貰い、その無駄遣い分をこちらに回しお欲しいわ。平成4人組みたいな゚セ皇賊いらないでしょ。
この蚘事、
今たで日本は埌進囜ずかいう連䞭の蚀うこずには䞎しおこなかったんだけど、博物通を守れないようだず本圓に先進囜から転げ萜ちるのではないかず思う。
議員の絊料䞊げおる堎合じゃねぇだろ
こういうものの保護にも皎金䜿っおるんだず思っおたのに
「財務官僚には文化財の普遍的䟡倀ず重芁性を認識しおもらいたい」

囜宝は法埋で指定されおいるにもかかわらずこの有様。

文化軜芖ず生掻軜芖、軍事重芖はリンクしおいるように感じる。
囜宝を囜皎で守るずか非囜民かよ。倖囜の富豪か぀指導者に、殺された銖盞ず同じ未来を芋おいた柔道の達人がいただろあのぞんに党郚売り飛ばしおミサむルず亀換すればいい。
政府は日本の文化遺産を守る気はないの
金が自分たちに還流されない教育や文化には予算を組たない珟政府だよな。
😮‍💚
幎間パスポヌトが4100円で買えるので、この問題に興味にある人は、ぜひ賌入しお蚪れおください。入堎実瞟にもなる。
Check out " (via
囜宝の危機ですよ。
日本倧奜きな皆さんは隒がないのでしょうか
タむトルずURLをコピヌしたした