メディア記事

地方移住支援 子どもへの加算金 1人100万円に増額の方針 政府

バズる指数ピーク 226

 twitterコメント 61件中 1~61件
都市の待機児童問題を緩和できて地方は人口が増やせてとてもいいことだと思うな。
地方はさらに勝ち組、負け組にはっきり分かれてしまいそう

福岡はそろそろ人口増え過ぎなんだよな
地方に住めるものなら住みたいですわね(出向に限らず)。
国民に地方移住を促進する政策はいいが、首都圏集中の政府機関を地方移住(分散)させる事も肝要と思料する❗一局集中は自然災害等々 リスク大也❗
町村によっては、子供を連れて引っ越すとお金がもらえたり、住宅が格安で購入などあるけど、2重3重でもらえるのかな。外国人にも適用されるとかで、町村の構成員が変わる事態もあるのかな。
コロナ支援ニュース
政府が動けば動くほど失敗するのは、政府を動かしてるのがワイドショーだから?
身軽な未婚の若者を推奨したほうがいいのでは
子供いると色々現実見えるから安易に動く人はいないと思う。
「国の移住支援事業に参加しているおよそ1300の市町村に移住する場合」は、子供が大学に行く際の追加的費用は首都圏で自宅から通う場合よりも100万円以上は多いと思われます。
(地方の生活費だってそんなに安くはないので、金銭的なインセンティヴは少ないのでは?)
あ、わが家も首都圏から地方に移住しましたけど。(転勤はどうなるんだ。あれも強制的な移住だぞ。)
条件が厳しい→
移住した後のビジョンが無ければ…
一時金より減税すればいいのに
首都圏から国の移住支援事業に参加している自治体に移住した場合の支援金制度を拡充し、子どもに対する加算金を今の1人当たり30万円から100万円に増額する方針
お金をばら撒くことしか能がない、日本の政治自体に明るい未来を描けないからですよ!給与が上がらない日本に魅力感じますか?
今、地方で暮らしている人を支援してほしい。
(º∀º)地方の基盤整備もせずに?
???
5年間って何?
10年以上の話しだよね普通は??
ほんと養子縁組ぼんぼんしてるような
宗教団体が恩恵を受けるようになってないと良いのですが
東京に移住しないと約束するんで100万円くださいな
こういうのは効果が薄い気がする。移住する子供1人当たり70万円増額するわけだが、首都圏のような教育環境を優先するならばそもそも移住しないし、それ以外の理由で移住を望む人は現状でも移住する。増額は移住家族には朗報だが、それで移住者が増えるわけではあるまい。
これはいいですな😊✨
私もやりたいことやろうとしたら、この場所にとどまり続けることはなくなるだろうからな😆🌈
これを見た時なんとなく天保の改革ってのを思い出させるのよなあ今の日本

防衛力強化(高島秋帆による洋式砲術導入など)
貨幣改鋳(アベノミクスによる金融緩和と同じ意味)
人返し令(以下)

結果は史実の通り。既存体制の延命策でしかなかった。
首都移転とか、省庁分散とか、そういう政策はどこへ消えたんだろ…仕事場を地方へ分散すれば、人も分散されるだろう
都のバラマキへの対抗ちゃうんか
合計でたった400万円?
応じるのは余程のもの好きか、移住先に縁者がいるとかだろな。
極めて限られた方しか活用出来ない。
一部の方だけ支援したいんですか?
やる気見せろよ。
地方に住んでる人をなんだと思ってるの!?
百合子がバラマキを決意した最大の理由
この人参、美味しいのですかね?

『5年以上住み続ける意思』って、
なんですかね?
やるんだったら、半額給付→5年経ったら残り給付とかしないと、『意思詐欺』できますよね?

意味わからん方針ですね
1世帯に最大300万円の支援金
さらに子ども1人当たり100万円加算。
福島に来て!
バカなの?ねぇバカなの?wwwww
でも公平性に欠けると思うな。首都圏居住者の優遇のような。公平性と制度担保のため、支給は10年分割でいきましょう
どこか似ている雰囲気がします
地方移住させたいなら、地方鉄道の縮小に待ったをかけるべきでは。移住者の地方鉄道利用を一定期間無料にして、その無料分を地方鉄道に予算配分するとかね。
支援金関連の最新ニュース!!
移住を前向きに検討している人には有難い?かもだが
たかだか100万程度で田舎には行かないだろ?
違うんだよ
企業本社を地方に分散させないと意味が全くない
要はね
首都圏、首都機能の分散化を示さないとダメ
5年後。
支援金最新ニュース!!
エノキから送られてきたリンク


今年は本格的に仙台移住計画をすすめなくては…
これだ。

小さなお子様をお持ちの方々には
僕の地元の新潟県五泉市は暮らし
やすいと思います😊❣️
子供を遊ばせたり
定期的なイベント開催のある
ラポルテ五泉
体育館も耐震仕様の五泉東小学校
【本制度は効果あり?十分検証を!】

地方移住促進のため
政府、東京23区内に住む人等が
移住支援事業参加市町村に移住の場合
1世帯最大300万円の支援金支給
子どもも共に移住の場合
さらに子ども1人当たり30万円加算
(新年度から100万円に増額方針)
子供2人で富津でテレワークすると160万が300万にアップなのかー、って要項見ちゃったけど、これ単身60万円もらって住民票だけ置いて都内暮らししてる奴いそうだな…
さすが岸田さん
一都三県 選民居住許可制への布石ですか?
地方の地元住民は冷ややかに見てる。不公平なペーパープランは、人間の感情に分断を生みかねないことに少しも気がつかない。
いくらゼニを積んでもなぁ…
子供を連れてくなら、子供の成長にマイナスになるとしたらお金積まれても行きたくないだろう。具体的には、教育と医療。

---
欺瞞だなぁ…

地方への移住にお金を出すのではなく、地方から都市部へ人口集約する方へお金を出すのが経済合理性が高い選択だろうに。いずれ嫌でもそうなるんだから…
税金が原資の金をばら撒くのもいいんですけど、まずは文化庁だけに終わって尻すぼみだった省庁の地方移転を強力に推進してみるのはいかがですかね?
5年くらい前に、地元(田舎)の統計見てたら年間7000〜8000人の勢いで人口減少してた。仮に80万人の地方だと100年後にはゼロ…と震えた。東京から地方へ移住してもらわないと瞬く間に限界集落になる
言うて東京都に住んでいると子供一人月5000円貰えるからのう、それも18歳まで
すげ~、子供3人居たら600万円か…
これ、地方に異動でた子育て世代(専業主婦)はらっきーらっきーってこと?
なんだかなあ。
都は18歳以下に所得制限なしの月5,000円。国は地方移住に100万。こんな所で張り合ってどうするの?都が余計なことしてるんだと思うけど。
都知事への牽制もあるような雰囲気…
もはや、ガラガラと国が崩壊してるな...これは政策でもなんでもない
政府は、地方創生に向けて若い世代や子育て世帯の地方への移住をさらに促そうと、新年度から、子ども1人当たりの加算金を100万円に増額する方針です。➡️
洗剤と柔軟剤臭が移動するだけだと思う
自民の政策の裏にはきっと何かがある、と信じてる私としては、はて何だと🙄

【東京23区内に住む人と首都圏の1都3県から23区内に通勤している人が、国の移住支援事業に参加しているおよそ1300の市町村に移住する場合】・・とあるが。
泥縄と言うか、焼け石に水😩
いよいよ戦時疎開か?
“1世帯に最大300万円の支援金を支給していて、子どもも一緒に移住する場合はさらに子ども1人当たり30万円を加算しています。新年度から、子ども1人当たりの加算金を100万円に増額”
タイトルとURLをコピーしました