メディア記事

羽生九段が一手損角換わり 予想外の手に解説の神谷八段驚き 王将戦

バズる指数ピーク 234

 twitterコメント 57件中 1~57件
「・・・羽生九段が8手目に△8八角成と一手損角換わりに踏み込むと、解説の神谷広志八段は「羽生九段が後手なら相掛かりか横歩取りを予想していました。これは藤井王将はあまり予想していなかったのではないでしょうか」と意外そうな声を上げた。・・・」
予想を外しにいったというより羽生先生お得意の「相手の得意戦法を受けて立つ」だと思う。
予想外しならわざわざ藤井先生の得意戦法に飛び込まないと思う。
将棋会館で買った羽生善治さんの湯呑茶碗と藤井聡太さんのポチ袋を使ってるので複雑な思いです。
この日のために将棋やってたまである。この記事の意味も分かるし、一手損角換わりの内容も分かる。俺は今日の昼、W杯決勝レベルの歴史的試合を見た。まだ1日目だが。羽生も藤井も頭抱えて唸ってた。佐藤天彦のAIについての解説は分かりやすかった
羽生さんが書いた本の決断力、大局観、直観力を読むとなぜ予想外の手を打つのか詳しく書かれていて、トレーダーの様なバクチ打ち的な思考をしてるんだなと参考になりました。
これをBABYMETALか、ガンダムで例えておくれ!
羽生9段の100期を観てみたい。
「一手損、角換わり」
まさに羽生マジック‼️
羽生善治九段が後手番で一手損角換わりは予想できたと思うけどな。
えっ🤔
予想外の一手なの??
ウ~ン🤔ウ~ン🤔
「藤井王将に研究されているとみて予想を外しにいった可能性」・・藤井王将最善を外すケースあり、気負いが見られる感。
羽生さんかってくれ
羽生さんが各局で羽生世代の得意戦法で立ち向かっていく胸熱展開ある?
この夢のような対局を野球に例えると、大谷翔平vs大谷翔平みたいな感じね。
将棋はわからないけど
めっちゃワクワクするね〜
個人的には世代の違いから羽生9段に頑張ってもらいたい‼️
経験者であればあるほどリスクになるからこういうのできないと思う。羽生さん自身が若返って勝負を楽しんでいる印象を受けました。ヒカルの碁を思い出しました。こういう方はまだまだ強くなりますよね確実に。
昔は相手の指し方を自己研究して策を出していたが今やAIでの対策、AI対策で上向きになった羽生さんまだまだ進化出来る。
羽生さんにこのタイトル戦で勝って貰って、100期タイトル達成して欲しいなあ。その後は藤井君の時代になっても、タイトル100期は永遠に語り継がれるだろうから。
頑張って欲しいです٩(๑•̀ω•́๑)و
防衛でも奪取でも、接戦でもストレート決着でも面白いカード
写真を見ると、部屋に直射日光が入りすぎじゃないか?
いきなり角交換ですか
やはりこの2人、めちゃくちゃ面白いな
五冠 に
九段 が
挑む対局始まる
が一手損角換わり
予想外の手に解説の神谷八段驚き ほほう
羽生9段が今の藤井5冠の年齢だった頃、羽生9段の前にたちはだかったのは大山永世名人であった。棋力では羽生が圧倒していたが、大山はあらゆる手段で羽生に揺さぶりをかけた(時には番外戦も)。羽生9段も大山の立場になったということさね
天才藤井の登場が天才羽生の最大のモチベーションなんだろう→
すんごい対決始まってる。
それにしても藤井先生今年20歳て。あと10年したら8冠+永世7冠とかなってまうのでは
今の藤井竜王を倒すのは容易ではないけど、羽生九段の経験値で何とか食い下がって欲しい。ゴキゲン中飛車って略すとゴキ中まるでGじゃん😱
ゴキブリホイホイで撃退🪳
始まった 世紀の一戦
(植松発)皆さんは藤井王将を応援ですか?私は羽生さんです。藤井君強すぎる!負けるのを見たい((´∀`*))。羽生さんが「もっと強くなるには、藤井さんのようにAIを取り入れたい」と謙虚に語ったのを記憶しています。向上心や謙虚さに魅せられました。
目が離せない。
藤井王将に恨みは無いけど
羽生さんに勝って欲しい。
やはり羽生先生勝ってほしい…
研究している手順があるとは思うけど。
後手番で先勝出来れば大きいなあ
そこかい💦💦
藤井システムを打ち破るのは経験値と意外性?!ゴキゲン中飛車って略すとゴキ中まるでGじゃん😱
ゴキブリホイホイで撃退🪳
【世紀の対決】将棋界の偉人と現在の王者のタイトル戦がついに開幕。「歳の差32歳のタイトル戦」というのもすさまじいな。
これは面白いですね。。。
すごい。
羽生さんには頑張って頂きたい!
将棋も対戦も興味こそないが、だされるおやつが気になる。とくに伊藤菓子舗のお菓子はうまいもんばかりだから。かりんとうドーナツたべたいな。
そこまでw
王将戦第1局始まったのか。個人的には羽生九段に勝って返り咲いてほしいなあ。また強い羽生さんが見たい。
こういう感じで将棋の内容を伝えて欲しい。おやつに何食ったかとかじゃなくて…
羽生九段は後手番では横歩取りを指すことが多いが、藤井王将に研究されているとみて予想を外しにいった可能性もある。
羽生さん!( ゚∀゚)o彡゜羽生さん!( ゚∀゚)o彡゜羽生さん!( ゚∀゚)o彡゜〓
将棋はよく知らないけど、某漫画で出てきたフレーズ!ここで!!
仕事で取引してる窓口が羽生九段に似ています(`・ω・´)
トレンドに「一手損角換わり」
何事かとおもったらそういう事ね。

しかもラノベで羽生さんモデルにした名人が指してて話題になってるのか…これは楽しみ。
外出してるけどLiveみたくてパケット大盛り追加した。
5万人がYouTubeで同接してる。すごい。
[現実の]将棋タイトル王将戦
挑戦者の羽生さんが一手損角換わりを仕掛けたらしい。
りゅうおうのおしごとの界隈で有名になった戦法。
さて始まりました。
日本のエンタメ情報を掲載しています。
必見エンタメ情報です。
将棋フ◯ン「囲碁なんかと一緒にしないでくれ( ;`Д´)」
しかも後手、一手損角換わりって、めちゃ似てるやんw
(立場は違うけど)
大注目の王将戦第1局、いよいよ始まりました!
羽生九段が一手損角換わり 予想外の手に解説驚き 王将戦


羽生九段が一手損角換わりに踏み込むと、解説の神谷八段は「羽生九段が後手なら相掛かりか横歩取りを予想していました。これは藤井王将はあまり予想していなかったのではないでしょうか」と驚きの声を上げました。
タイトルとURLをコピーしました