メディア記事

日本はこのまま人口激減が続くのか…衰退国家で起きる大変化「荷物が届かない」「みかんの産地が東北に」「水道代が高くなる」(現代新書編集部)

バズる指数ピーク 130

 twitterコメント 60件中 1~60件
無策な日本人は終わってる。
高度経済成長を経験した日本は、勘違いをし続けている。
ホントに残念だよね。
この国の少子化は、経済問題だけでなく、社会的な生き方や価値観が変わらない限り大きな変化はないのでは?
そもそも日本の宅配サービスや病院サービスは利用者にとってはそもそも優秀すぎ。この国土をして多くは全国展開だし。

今の状態で日本に不満タラタラな人々は今後容易に予想されるサービス低下に耐えられないと思う。配達業者や医療従事者様様。感謝の意が足らんような。
滅亡
生活環境と緻密技術の草刈り場
環境やサービスに従事するものが生き残る
ただそれだけ
この記事を見て思ったけど、人口激減で起きる一つとして「みかんの主力産地が東北になる」というのはどういう事?!
みかんの産地といえば、和歌山県や愛媛県じゃないの?

東京一極集中が進む事で、首都圏の近くの東北が産地になるとかかな?
とても興味深い記事
生産世代を圧迫させ、人口減少を後回しにすると、どんなことが起こるのか
結局忖度してた医療業界も儲からなくなるなど、致命的な弊害が出るようになる
これが一億総倒れ社会。この本早速買ってみよかな
日本沈没は続く‼️
これがサイレントテロでございます
いよいよ人口減少が「静かな有事」ではなくなりそうです。まるで「戦争のような有事」なのです。まあ~特効薬としては「若者の賃金を上げる」ぐらいしかありませんが、すぐに効き目は出ないので、キチンと移民労働者を入れる検討もして欲しいです。
いわゆる、本当に。
「終わりが見えない下り坂」
じゃん。
もう、何も贅沢せず、普通に暮らすしか無いよね。
移民受け入れて、国が乗っ取られる
でしょ
庇を貸して母屋を取られる
日本はこのまま人口減少が続くのか...

みんな難儀するのはイヤだもん「経済的に...働きながら...」などと言い訳
自民党が政権を続けたなら、人口激減か戦争で国民だけ犠牲か?どちらかになるのを覚悟が日本国民に選択を求められる。
馬鹿には無理、後は滅ぶだけw。
団塊ジュニア世代なんて「お前の代わりなんていくらでもいる」と鬼畜経営者の下で酷い扱いだったのにな。
恐ろしい記事。
自民党!日本政府!頭使ってください!
皆様の売国奴的政治屋の、巣窟自民党の罪!
彼らは、自分の身内が子々孫々迄栄えれは、OK牧場!
タラレバ、何処かの国がしそうなお言葉
意外とスポーツの世界でおきることが語られることがないんだよな。
10年後に存続が危ぶまれる競技も出るはず
人を雑に、ひどく扱ってきた報い
残当
もしかして引きこもり様に土下座してみます?😄
このまんまだと、どう考えてもそう言う問題は起こるよね。
何をやるにもやる人が居ないから。
ロボット化とかしないとね。
。『日本が人口減少社会にあることはすでに多くの人が知るところだが、出生率は低下するばかりで何か根本的な対策がなされてきたわけではない。』
岸田首相 G7メンバー国歴訪へ 議長国としての対面外交スタート
・・・(笑
出稼ぎ先として以前よりも日本の魅力は下がってます
税金高い、受ける公共サービス低い、稼げない、円安で目減り、言葉の壁、差別
今後はアフリカとか、より貧しい国からの受け入れになります
日本人には耐えられないでしょう

衰退国家で起きる大変化
盗人の鬼畜米英が出て行けば正常化するけど?Www
少子高齢化+人口減。由々しい問題だが人口激減が続いた結果「みかんの主力産地が東北になる」理由はいくら考えてもみっかんなかった。人口激減は気候すら変えてしまうの?
SDGsと💉やめれば🙄
移民もな!

すり替え問題やん🤭
日本国が消滅に向かっているのは間違いありません。アメリカの準州か、中国の省かどちらかに治るでしょう。
「日本終了のカウントダウンよ」
(・ε・)
自動車の自動運転で1/3の問題は解決する。
まさに人口減少による都市計画コンパクトシティに成らざる負えない日本。未来人口消滅へと舵をきることになる
薬剤師や薬局はどうなるんだろうな

あとで書店に行って本探してこよ

【現代ビジネス 2023.01.08】
日本には明るい未来なんて100%存在しない。

それはお前らサラリーマン愚民だけの話しで、自らビジネスを作り出す俺と家族には何の関係もない。

海外に行けば、高級住宅街の横にスラム街は当たり前。

日本も江戸時代には士農工商という階級制度があった。

階級を上げろ。
荷物が届かないみかんの産地が東北に水道代が高くなる

在日朝鮮人が好きな言葉「衰退国家」
新聞テレビ週刊誌の中の連中のお里が知れるわ。
それにしても出生率1以下の韓国国民が日本を馬鹿にする滑稽さよ
極端にデジタル化自動化しましょ。安いからって人に依存するのはやめましょ。人は無限ではない。
人口減でマンパワーそのものがないから出来ることが限られてくるのよ。3人必要な時でも1人しか割り当てられない、という状態だから。もう宅急便の翌日配達も出来なくなってきているしな。その時期が意外と早かった。
日本の人口は国土の広さに対して多過ぎるから減るのは問題ない。問題は減る過程の高齢化社会と一定数で歯止めがかかる仕組みがないこと。
今更なのだが、30年も「少子高齢化問題」と言い続けた政治屋と政治の無能と不毛が元凶と思っている…
で、恥ずかしくもなく「少子高齢化」を口にし続けた政治屋…
逆に言うと、
30年も政治屋稼業を続けた国会議員たち…
全員辞めた方が良いんじゃないか?
と思ってしまうが…
衰退国家が軍事大国を目指すという恐怖。
「今後の日本は、実人数が減る以上に消費量が落ち込む「ダブルの縮小」に見舞われるということだ」

人口減は最早避けられない流れ。
否応なしに移民政策を取らなければ地方からどんどん日本は衰退していく。
銀行トラブルはすでに続出してませんかね。。
過激な意見(個人の)

人口減の現況に依る弊害は、出生率が下がりながら平均寿命が延びる為に、高齢者の割合が多くなる事により購買力や産業生産力が低くなる事。
cov19の出現により高齢者の割合が低くなれば、日本の人口ピラミッドも正常に近付く。
自民党( 出来の悪い政治家を持つと苦労するのは私達国民だね。
厚労省がまともな人間たちがやると人工なんて直ぐに増える
(国民)を疲弊させる事しかやらない。国民は民の為に働かない政治家に票を投じてはならない
人口減少時代に、首都圏で大地震が起きるだろう。地方の中核都市に移住するべき。
日本政府はグローバル勢力の指示通りにワクチンで人口削減してるんだから人口激減は当然でしょ😑
鉄道路線の存廃問題もこれとリンクしてるからな。共産党はわかってないみたいだけど。
〜中国や韓国に侵されるからだろ
政治家
なんて自分の事しか考えてないから
未来の事なんかどうでもいいでしょう
😨
今の状況は少なくとも30年前に既に分かっていた事。遅いと言えば遅いのだが。政治の不作為では済まされない重大事だ
人を都会に集中させて、田舎野生動物の楽園にしよう
このまま、緊縮財政で衰退国家のままなら
人口減少は止まらないでしょうね。
少子化対策、非婚化対策にはまずは
財政拡大で政府支出で通貨発行。
経済を立て直さないとどうにもなりません。
これからの人出不足はどの業界も
AIロボット自動化で対処していくしかないですね。
これはすべて自民党政権が行った結果です。自民党政権は日本をズタズタにしたのです!
昭和、平成の大部分で
政権を担ってきた
自民党のせい。
万死に値する失政、悪政。
政権交代すべし。
既に郵便物の配達は時間がかかるようになってるし、推して知るべし。高度成長期に広げた戦線の縮小が数十年続く。
少子化だけでなくもうすぐ多死社会がやってくる
その時人口減爆発が起きる
〈マーケットの縮小とは単に総人口が減るだけの話ではない。若い頃のようには消費しなくなる高齢消費者の割合が年々大きくなっているのである。今後の日本は、実人数が減る以上に消費量が落ち込む「ダブルの縮小」に見舞われるということだ〉
水道代が高くなるのではなく水道が出なくなるだろう。
現実は水道技術職員がいない中で水道事業は運営されている。
少子化の進行は若者のせいでも女性のせいでもない!
冷酷政府のせいだ!😡

♪人生を返せ
君が貧しいのは決して 君のせいじゃない
君が就職できないのも 君のせいじゃない
真犯人向かって
さあ叫ぼうぜ!
人生を返せ!政府
タイトルとURLをコピーしました