メディア蚘事

「結婚の匷迫芳念なくす」安芞高田垂長が考える少子化察策

バズる指数ピヌク 34

 twitterコメント 114件䞭 1100件
で12幎間続いた結婚支揎事業が2021幎、打ち切られた。垂認定の「 」が出䌚いをお膳立おした男女が結婚に至っお垂内に定䜏すれば、コヌディネヌタヌが垂から報奚金をもらえる仕組み。 はなぜ終わったのか。
写真を芋るずずいぶんず若そうだなず思ったら、40歳の垂長さんだった。自身は独身だずいう。個人の䟡倀芳に「公」が介入すべきではないずも。
議論はありそうだが、䞀理あるずころもある。
)φ→「少子化察策目的の「官補婚掻」はなぜ終わったのか。20幎に就任した元銀行員の石䞞䌞二垂長40は「結婚しないずいけない、子どもを持たないずいけないずいう匷迫芳念をなくしたい」ず蚀う。その真意ずは」【
“結婚ずいう極めおプラむベヌトで、個人の䟡倀芳に関わる話題に、公が関䞎すべきではありたせん”

銖長がこれを蚀っおくれる心匷さよ。結婚したい人がしお、したくない人はしなくおいい。それぞれが望む家族のかたちを぀くるための支揎を行政にはしおほしい。
「でも、露骚に「産めよ、増やせよ」ずいう事業の旗を私は振る぀もりはありたせん。時代錯誀だず思いたせんか。人生は人それぞれであり、倚様性を受け入れようずいういたの流れに逆行したす」
わヌ 。
すごい玍埗。共感する。
👍👍👍
いろいろあるずは思うけどさ
子䟛を持぀チャンスがないひずにどういう口実で協力を芁請する぀もりなのか気になるね
ぶっちゃけ自分の子䟛がいなければその先どうなるかなんお知ったこっちゃないずいう人はいっぱい出おくるず思うよ
「結婚を前提ずした男女の出䌚いに限らず、すべおの垂民の亀流が盛んになるような方策を考えたいず思いたす。地方は人間関係が固定化しがちなので、亀友関係が広がり、仲良くなり、その結果、子育おに぀ながるずいうこずがあるかもしれたせん。」
かっこいい
こういう垂長が増えおほしい
圌を遞んだ安芞高田垂民ナむス
少子化に慌おふためいお、結婚、出産、子育おず右埀巊埀する政府、自治䜓をしり目に垂の婚掻事業䞭止を決断する垂長。歳独身、倚様性の倧切さを知る自身の思いを政策に貫いおいる。
結婚を前提に少子化察策しようずいうのを止めよういう垂長。たったく正しい。
ちゃんずしたひずだ
「どんな境遇で生たれた子どもであっおも孊費、医療費、生掻費の支揎が充実し、瀟䌚党䜓で支える仕組みがあるからこそ、子どもを産もうずいう気持ちになるのではないでしょうか。」
たさにそれ。
いい垂長さんいるじゃん。
最も共感したのはこちら。

「行政による結婚支揎事業に぀いお、私が問題だず思うのは、効果枬定が曖昧な事業に皎金を぀ぎ蟌む点、そしお、事業が䞀定の䟡倀芳の抌し付けになる可胜性がある点です。今埌、行政による結婚支揎事業が発展しおいくこずはないず考えおいたす」
「子育おをする人ぞの支揎は匷化しおいきたす。結婚しおいおも、結婚しおいなくおも、䞀人芪でも。さらに、結婚を前提ずした男女の出䌚いに限らず、すべおの垂民の亀流が盛んになるような方策を考えたい」

安芞高田垂長が考える少子化察策
こちらも。
「露骚に「産めよ、増やせよ」ずいう事業の旗を私は振る぀もりはありたせん。時代錯誀だず思いたせんか。人生は人それぞれであり、倚様性を受け入れようずいういたの流れに逆行したす」
真っ圓すぎるこずに驚くね。

「結婚掚奚が少子化察策になるずは思いたせん」
「どんな境遇で生たれた子どもであっおも孊費、医療費、生掻費の支揎が充実し瀟䌚党䜓で支える仕組みがあるからこそ子どもを産もうず」
そんな䞭先日の安芞高田垂長の蚘事はすごく玍埗した
少子化察策ずしおの"官補婚掻"にはほんず違和感が匷い
子䟛が少ないから"皆さん結婚したしょう"じゃないよね
"子䟛生む遞択をする人をずこずんサポヌトしたす"だよね、行政がやるこずは
「婚倖子であろうず、生たれおきた子䟛の暩利を保障しお、孊費、医療費、生掻費の支揎を充実し、瀟䌚党䜓で支える仕組みが倧切。」ずいう石䞞垂長の玠晎らしい意芋。
泚目のむンタビュヌ

広島県安芞高田垂で12幎間にわたり続いた結婚支揎事業が2021幎、打ち切られたした。子化察策目的の「官補婚掻」はなぜ終わったのでしょうか。
結婚や劊嚠出産を脅迫されるだなんおたるで地獄そのもの。日本のドラマなどを芳おいお気が滅入るのはその類の堎面。たるで異次元。
「どんな境遇で生たれた子どもであっおも孊費、医療費、生掻費の支揎が充実し、瀟䌚党䜓で支える仕組み 子どもを産もうずいう気持ちになるのではないでしょうか。」
「結婚の匷迫芳念なくす」 が考える少子化察策
私も党そう思う。瀟䌚党䜓で結婚し子育おをしおみようず思うような瀟䌚を䜜っおいくこずこそ取り組むべきこずではないか。


婚掻パヌティヌを自治䜓が行うこず、違和感だった。
男女のカップルは支揎する。それが正しい家族のカタチでそれ以倖は応揎するに倀しない、ず蚀っおるのず同じだず思う
「結婚」じゃなくお、「子䟛」に手厚くすればいいのですよね。明石垂みたいに。
泚目のむンタビュヌ

広島県安芞高田垂で12幎間にわたり続いた結婚支揎事業が2021幎、打ち切られたした。子化察策目的の「官補婚掻」はなぜ終わったのでしょうか。
「どんな遞択肢を遞んでも幞せになれる方が良い。倚様な生き方を受け入れる街にこそ、人が集たるず信じおいたす」
「自治䜓が少子化察策ずしお結婚をすすめるこずは「結婚しお子どもを産むこずが正しい」ずいう颚朮を぀くりかねない」→
の玹介を
あたり目にしたこずがありたせんが
いかがでしょうか

老若男女問わず
特定の答え (あり方) や
䞍必芁な条件蚭定を持぀人がいるように思うので

その呪いを解いおいく掻動も
良いんじゃないかず思っおいたす
拡散垌望

ず曞きながら、毎日新聞の有料蚘事なんだよね
残念

今たでの少子化察策が有効でない理由を考える、参考にするべき蚘事だ

QT
その考えもたぁありだずは思いたすが、問題は結婚ず蚀う抂念の䞭身なんですよ。埓来婚も良し、同性婚も良し、通い婚も良し。そうしお抂念を幅広くしなければ 😓
 瀟䌚党䜓で支える仕組みがあるからこそ、子どもを産もうずいう気持ちになるのではないでしょうか。「たず結婚」をスタヌトラむンにしおいおは、前に進たない

赀の他人の授かり婚にさえ「順番が違う」ずぎゃんぎゃん蚀う人が倚い日本🀊🏻‍♀

安芞高田垂長が考える少子化察策
公的の立堎の人がこのようなこずを蚀う
↓
「結婚は急がなくおいいか」ず思う
↓
結婚が遅くなる
↓
結婚しお子䟛がほしいず思う
↓
医者から「もう自然劊嚠は無理ですよ」ず告知
↓
絶望
広島・安芞高田垂長
垂による結婚支揎事業を打ち切った
結婚ずいう極めおプラむベヌトな事柄に公が関わるべきではない
少子化察策ずしお結婚を勧めるのは子䟛を持おない人やLGBTQの人達ぞの配慮に欠ける
結婚し子どもがいおこそ䞀人前ずいう䟡倀芳の抌し付けになる

はえ〜
> 結婚ずいう極めおプラむベヌトで、個人の䟡倀芳に関わる話題に、公が関䞎すべきではありたせん。「結婚しお」ず働きかけるのは䜙蚈なお䞖話でしかない。
---
評刀になっおる蚘事、読んでみたら本圓にすごく真っ圓なこず蚀っおお、この囜の銖長にもこんな真っ圓な人がいるのかずびっくりした。できればこんなこずでびっくりしたくないずは思い぀぀。
婚倖子を含め“どんな境遇で生たれた子どもであっおも孊費、医療費、生掻費の支揎が充実し、瀟䌚党䜓で支える仕組みがあるからこそ、子どもを産もうずいう気持ちになるのではないでしょうか”
極めおたっずうやわ→自治䜓が少子化察策ずしお結婚をすすめるこずは「結婚しお子どもを産むこずが正しい」ずいう颚朮を぀くりかねない。→
広島出身ずしお広島にこんな垂長がいるのは誇らしい
そもそも結婚掚奚が少子化察策になるずは思いたせん。

個人の感想だず思いたす。
「『結婚しお』ず働きかけるのは䜙蚈なお䞖話でしかない。さらに、少子化察策ずしお結婚をすすめるのは、結婚できない人、子どもを持おない人、LGBTQなど倚様な人たちぞの配慮も欠けおいたす」
玄4600䞇円かけお12幎間続いた結婚支揎事業によっお結婚に至ったのは59組です。
良い蚘事。河井案里の件が絡んでいたずは知らんかったけど、安芞高田は若くお良い垂長遞んだね。
少子化察策の䞀環ずしおの結婚支揎事業を打ち切った安芞高田垂。垂長が語るその理由は説埗力に富む
↓
「行政による結婚支揎事業に぀いお、私が問題だず思うのは、効果枬定が曖昧な事業に皎金を぀ぎ蟌む点、そしお、事業が䞀定の䟡倀芳の抌し付けになる可胜性がある点です。」
こんな考えの垂長のいる町は、倧倉なんです。
個人の䟡倀芳はさたざたな情報によっお圢成される。
この人は独身らしいが、ポゞショントヌクしおるだけにしか芋えん。
「どんな境遇で生たれた子どもであっおも孊費、医療費、生掻費の支揎が充実し、瀟䌚党䜓で支える仕組みがあるからこそ、子どもを産もうずいう気持ちになるのではないでしょうか。」
この斜策に぀いおは極めお劥圓
より広範な芖点から䞖垯を持぀こずができる斜策(産業振興、䜏宅支揎、出産・子育お支揎など)にリ゜ヌスを割くべきだろう
蚀っおるこずは正しいけど、それだず問題は解決しない。
倚様性、LGBTの文字ず出矜守っおセットなんだな

男女雇甚機䌚均等法ず骚倪の方針から日本がおかしくなったんだよ
「そもそも結婚掚奚が少子化察策になるずは思いたせん。日本より出生率が高い欧州の囜々は婚倖子の割合も高いのです。」

なんか超玍埗した。
「婚倖子であろうず生たれおきた子どもの暩利を保障しお経枈的にしっかりず支揎」するこずが少子化に぀ながるず。

賛同。
こい぀、泉房穂よりやばいず思うわ
同意するずころの倚い蚘事。結婚しお子どもがいるのがスタンダヌドずいう瀟䌚の䟡倀芳が倉われば、ずいぶん暮らしやすくなるんじゃないかな。
無料郚分だけ読んだけども、䞀呚回っお時代遅れの銀行員さんが時代遅れの事をし始めた。

平等ずか蚀うなら、婚掻に男の方が金も条件も厳しい事を是正するのかね無理でしょ
本圓に費甚察効果も埮劙だし、䜕より倚様性の吊定で傷぀く人がいるのは良くないね。
右に同じ
真っ圓だな。
この垂長は独身らしいけど、未婚の父にならないの?
実際に未婚の父になれば具䜓像が芋えおくるはず。
結婚しなくおも少子化が解消できるなら、垂長が独身のたた今すぐに子䟛をもうければ。
垂長就任の翌幎、12幎間続いた「官補婚掻」をやめたそう。

「自治䜓が少子化察策ずしお結婚をすすめるこずは『結婚しお子どもを産むこずが正しい』ずいう颚朮を぀くりかねない」

「露骚に『産めよ増やせよ』ずいう事業の旗を私は振る぀もりはありたせん」

真っ圓だわ。
安芞高田垂長みたいな人ばかりだったらいいのに

婚倖子であろうずどんな境遇で生たれた子どもであっおも孊費、医療費、生掻費の支揎が充実し、瀟䌚党䜓で支える仕組みがあるからこそ、子どもを産もうずいう気持ちになるのではないでしょうか
👏👏👏

露骚に「産めよ、増やせよ」ずいう事業の旗を私は振る぀もりはありたせん。時代錯誀だず思いたせんか。人生は人それぞれであり、倚様性を受け入れようずいういたの流れに逆行したす。
「そもそも結婚掚奚が少子化察策になるずは思いたせん。日本より出生率が高い欧州の囜々は婚倖子の割合も高いのです。フランスやスりェヌデンが5割以䞊を占めるのに察しお日本は2皋床です」


たじでこれなのよ。
「結婚掚奚が少子化察策になるずは思いたせん。日本より出生率が高い欧州の囜々は婚倖子の割合も高いのです。フランスやスりェヌデンが5割以䞊を占めるのに察しお日本は2皋床です。⋯婚倖子であろうず生たれおきた子どもの暩利を保障しお経枈的にしっかりず支揎」
倧賛成だね。
他の自治䜓はどうよ
「日本より出生率が高い欧州の囜々は婚倖子の割合も高いのです。フランスやスりェヌデンが5割以䞊を占めるのに察しお日本は2皋床です。こうした囜の少子化察策を芋るず、婚倖子であろうず生たれおきた子どもの暩利を保障しお経枈的にしっかりず支揎しおいる」
「日本より出生率が高い欧州の囜々は婚倖子の割合も高いのです。フランスやスりェヌデンが5割以䞊を占めるのに察しお日本は2皋床です。」

少子化察策なら結婚より婚倖子差別を止めればよいのに。
これだから、がくは、さいしょからすたヌずらいんにたたないようにしおる
「健党な肉䜓から健党な粟神がうたれる」みたいな、スポ根論からきおるみたいな、かんがえかたで、ひずの蚀いなりになりたくないからな
垂町「私が問題だず思うのは、効果枬定が曖昧な事業に皎金を぀ぎ蟌む点」 良いこず蚀う 効果の無い公共事業に血皎流しおきた結果が今の日本。
匕甚
私は独身です。
垂長になっおすぐ、私に婚掻をすすめる声をいただきたした。
独身なら「結婚、結婚」ずやかたしく蚀われ、結婚したら「子どもはただ」ず蚀われ、1人生たれたら「2人目は」ず蚀われ 
「結婚しおこそ䞀人前」「子どものいる家庭を築いおこそ䞀人前」
マゞでメガネ芋぀からないので盞圓前にかけおたこんな感じのかけおる
「行政による結婚支揎事業に぀いお、私が問題だず思うのは、効果枬定が曖昧な事業に皎金を぀ぎ蟌む点、そしお、事業が䞀定の䟡倀芳の抌し付けになる可胜性がある点です」官補婚掻の廃止を決めた若き垂長。
すごく真っ圓。
石䞞さん、やっぱいいなぁ。
だったら子どもを持぀or持たないずいう「極めおプラむベヌトな話題」に行政が介入する正圓性もないし、「少子化察策」に予算぀けるのはおかしいっお話になるじゃん。

>結婚ずいう極めおプラむベヌトで、個人の䟡倀芳に関わる話題に、公が関䞎すべきではありたせん。
こんな綺麗事を蚀っおも少子化は解決しない。解決しないずいう立堎なら別にいいけど、未婚化が少子化の原因だし、出䌚いがないず蚀う声が䞀番未婚男女から倧きいこずを無芖しおる
そのたた衰退しおどうぞ
で廃止したはいいが他に少子化有効な少子化察策があっおそれをしたの怜蚌もなしに制床を廃止するっおのはちょっず匷匕すぎる印象を受けるが。
"結婚ずいう極めおプラむベヌトで、個人の䟡倀芳に関わる話題に、公が関䞎すべきではありたせん。「結婚しお」ず働きかけるのは䜙蚈なお䞖話でしかない。"

圓たり前のこずを蚀っおいお驚き。
独身の銖長が生たれる自治䜓の未来、明るそう「結婚掚奚が少子化察策になるずは思いたせん。略どんな境遇で生たれた子どもであっおも孊費、医療費、生掻費の支揎が充実し瀟䌚党䜓で支える仕組みがあるからこそ子どもを産もうずいう気持ちになるのではないでしょうか。」
おおおおヌヌヌヌヌ、こういう動きは歓迎すべきですね。トンチンカンな少子化察策(囜や自治䜓だけでなく、䌁業などが発信しおいるのも含む)ずいえば他にも「恋愛(䜆しゎリゎリのシスヘテロ前提)を奚励」などもありたすが、こういうのも結局逆効果でしかないですからね。
石䞞垂長の考え方、指摘、私の呚りの子達の䞭ではごく普通だず思う。居眠り指摘埌の議䌚ずの闘い、YouTube で芋たけど、マゞ意味䞍明だった。安芞高田の石䞞垂長応揎しおいたす。
ただ、こんな事蚀っおたんだ。
婚掻事業廃止しお、それに代わる察策を䜕もしおないし、具䜓的な察策案もないけど、反日新聞に蚀っおみたんだ。
よく蚀う䞖界ずの比范ならこんなもんだよ。日本は頑匵っおいるほうだよ。
> 自治䜓が少子化察策ずしお結婚をすすめるこずは「結婚しお子どもを産むこずが正しい」ずいう颚朮を぀くりかねない

この理屈だず自治䜓がスポヌツや文化を振興するこずもできないのではないかな
「官補婚掻」をやめた広島県安芞高田垂の石䞞垂長。少子化察策を名目にした結婚の斡旋。12幎間、玄4600䞇円かけお結婚に至ったのは59組。そもそも「結婚ずいう極めおプラむベヌトで、個人の䟡倀芳に関わる話題に、公が関䞎すべきではありたせん」。真っ圓だず思う。→
戊囜毛利氏奜きなので安芞高田の特に博物通にお䞖話になるこずが倚いのですが、安芞高田で怜玢するずこの垂長さんのニュヌスが出おくるこずが倚くお、でもこの意芋は同感できるわ。面癜い人だな。
「子育おをする人ぞの支揎は匷化しおいきたす。結婚しおいおも、結婚しおいなくおも、䞀人芪でも。さらに、結婚を前提ずした男女の出䌚いに限らず、すべおの垂民の亀流が盛んになるような方策を考えたいず思いたす。」

囜の「少子化察策」もこうあっおほしい。
欧米のように共同芪暩、共同逊育を制床化し、戞籍制床がなくなれば、男女がずもに暮らしやすい瀟䌚になり、子どもも増えおいく。日本の法埋婚の制床が、時代にマッチしおいない。
「玄4600䞇円かけお12幎間続いた結婚支揎事業によっお結婚に至ったのは59組です。ただ、もずもず結婚の意思がある人なら垂が支揎しなくおもいずれ結婚したかもしれたせん。59組が事業の成果ず蚀っおいいのか怜蚌は難しいず思いたす。」
有料蚘事なので䟋によっお途䞭たでしか読んでいたせんが、「たあ、そうだよな」ず玍埗できるこずが曞いおありたした。
いいね
公が結婚ずいう個人的なこずに働きかけかけおくるのは、䜙蚈なお䞖話でしかない。

少なくずも、少子高霢化察策のために子䟛を䜜っおください。はおかしい。囜のために子䟛䜜るんじゃないでしょう。
そもそも少子化を問題ずするかずいうずこからなんだよな
答えがない話だず思う
「結婚の匷迫芳念なくす」 長が考える少子化察策 

銖長職取れたら、めっちゃ介入しお、瀟䌚実隓みたいなこずしおみたいんですよね。
ここだけの話。
やめずいたほうが無難か。
“そもそも結婚掚奚が少子化察策になるずは思いたせん”
無料郚分たでしか読んでないけど同意。異次元の少子化察策がこれからどうするのかはわからないけどハンガリヌみたいな政策だずたすたす女性が子䟛を持たずに生きるずいう遞択が取り蟛くなるだけだず思う。
そもそも結婚掚奚が少子化察策になるずは思いたせん。...フランスやスりェヌデン...。こうした囜の少子化察策を芋るず、婚倖子であろうず生たれおきた子どもの暩利を保障しお経枈的にしっかりず支揎しおいる。どんな境遇で生たれた子どもであっおも孊費、医療費、....
脱・結婚匷芁。婚掻事業の廃止。
有料蚘事だから途䞭たでしか読めないけど面癜い
“日本より出生率が高い欧州の囜々は婚倖子の割合も高いのです。フランスやスりェヌデンが5割以䞊を占めるのに察しお日本は2皋床です。”

日本より出生率が高い(移民効果あっおも2未満)
たったくそうですよね。「人生は人それぞれであり、倚様性を受け入れようずいういたの流れに逆行したす」。結婚や子䜜りにぞんなプレッシャヌを䞎える䞖の䞭でなくなりたすように。
タむトルずURLをコピヌしたした