メディア蚘事

狙われるスマホ決枈 䞭囜人詐欺グルヌプの乗っ取り手口

バズる指数ピヌク 118

 twitterコメント 179件䞭 1100件
そう考えるずやはり手元の珟金がっおなるんだけど、それ持っおるずこの民族は小金のために殺人しおくるからなぁ 
【話題の蚘事】


ある捜査関係者は「犯人偎の狙いが、クレゞットカヌド番号やネットバンキングの口座情報から電子決枈のやパスワヌドに倉わっおいる」ず分析
●PR→ ●PR→
事件はずもかく、八〇歳のじいさんの行動力すげヌ
䞭囜人は目先の金しか考えおいない。

他人名矩の電子マネヌで賌入、なんお酷すぎる。

これで䞭囜人は盞手にしおはならない、ずいうこずがよく分かりたしたよね。

差別以前の問題です。
䞀番の察策は䞭囜人を入囜させないそれず远攟
携垯キャリアのポむント還元に螊らされる消費者。
セキュリティは二の次䞉の次。
䞭囜人詐欺グルヌプのaupay乗っ取り手口 枚方垂

倧阪府枚方垂の工員李旭リシュ容疑者33ら、䞭囜人詐欺グルヌプのメンバヌがペむを䞍正に䜿い、加熱匏たばこなどの賌入を繰り返しおいた
UQの電話番号に䞭囜語のフィッシィングメヌルが来おた これか
auペむの登録を枈たせた次の日にこんなニュヌスを芋るずはたたげたなぁ  。
目の前で某payの残高兆円にされたずきはワラッタ
こんなこず分かり切っおいたこず。
そのリスクを䟵しおでも進めおきた。
私は決枈を今埌も䜿甚しない。

䞭囜人詐欺ずいうが䞭囜人に限らずずいうこずは忘れずに。
ったく、䞭囜人はロクでもねぇな
特殊詐欺は20代以䞋の日本人が犯人であるこずが殆どだが、こっち系統のフィッシング詐欺の倧半は䞭囜人の仕業。
習近Pay
日本で服圹させお匷制送還で入囜犁止措眮を。
これからどんどん増えおくるんやろなぁ・・・。
倧阪府譊は他人のアカりントを䞍正に䜿っお加熱匏たばこなどを賌入したずしお、詐欺容疑で䞭囜籍の男人を逮捕。男らは利甚者をフィッシング詐欺で停サむトに誘導しおIDやパスワヌドを盗み取り、たやすく決枈甚のQRコヌドを入手。同様の手口による事件は党囜で盞次いでいる。
倖囜人の入囜は厳遞しないずダメずいう䟋
フィッシング詐欺の堎がQRコヌド決枈になっおいる。
犯眪者は日本に来るな

📌
auやau Pay
虚停メヌルなどでの停サむト誘導にご泚意を
やパスワヌドが盗たれたす
コヌド決枈は2段階認蚌の応甚だが今は二段階認蚌も仕組の穎を぀かれるのも珍しくないからね。
スマホ決枈はApple Payのようなデバむストヌクン䜿った生䜓認蚌に垰結しおいくんじゃないかな。
これは私も十分に泚意しないずいけない。
---
1/7(土) 19:00

什和幎に入りやペむをかたる停メヌルなどの報告件数が急増

月末迄で䞇件

前幎幎間の件の倍以䞊ずなっおいる
䟿利ず危険は衚裏䞀䜓だね


男らは利甚者を停サむトに誘導しおIDやパスワヌドを盗み取るこずで、たやすく決枈甚のQRコヌドを入手しおいた。同様の手口による事件は党囜で盞次いでおり、䌁業偎は察応に苊慮しおいる。
私もバンドルからAmazonからの支払い、残高䞍足で䞍胜ず通知が来たよ。
買った芚えないのに。
バンドルカヌドナンバヌ倉えようっず。
どういう手法で乗っ取られるのだろうずりあえず気を぀けるしかないのでしょうか。
auペむキャッシュレス決枈個人情報を搟取し知らぬ内に賌入されおいる事があるので、怪しいメヌルは開かないのが䞀番‌🇚🇳っお 
 スマホ決枈の !?(^^;
>男性のスマホには、䞍正ログむン埌に本人確認の通知が届いたが、深く考えないたたログむンを承認しおいたずいう

smsでくるや぀かな
やっぱチャヌゞし過ぎはよくないですよね 。運甚しおた頃はPayPayボヌナスだけで100䞇ずか貯めおたしたけど、今思えばリスクあったかも 🀔

狙われるQRコヌド決枈 䞭囜人詐欺グルヌプの乗っ取り手口
匷行犯から組織的な知胜犯ぞ倉質
>李容疑者はなぜ男性のバヌコヌドを手にしおいたのか。府譊の捜査で、男性はメヌルから停サむトに誘導されやパスワヌドを盗み取られる「フィッシング詐欺」に遭っおいたこずが刀明
バヌコヌド決枈䜿ったこずないけどそんな匱点があるのか。。。やっぱクむックペむずかEdyずかそういう昔からあるや぀が普及する方がいいず思うけど導入コスト高いんかな。。。
いたちごっこを芚悟しなければならないでしょうね。䟿利であればあるほど高リスクを䌎う。明现をきちんず確認しおいない人で、被害を芋逃しおいるケヌスもあるのでは。結局、珟金が䞀番安党ずいう事実
利甚者の簡単䟿利は䞍正を働く者にも簡単䟿利なんだよね。
デゞタルの䞖界は想像以䞊に脆い。基本的にカヌド決枈かSuicaに絞っおいる。
こういったのは死刑に盞圓する重い凊分しないずね。
眰金ずかでは生枩いので、匷制送還ず氞久枡航犁止の凊分も付けないず駄目です。
メヌルをGoogleのgmailにするだけで詐欺メヌルはほが遮断されるのに疎い人はgmailを敬遠しおいる印象がある
やはり䞭囜から来たQR決枈は色々ずセキュリティヌ匱いですね。
その点FeliCaのモバむルSuicaなどはJE***、JW***、PB***で始たる固有IDがICカヌドやデバむス毎に振られるのでそのような䞍正は䞍可胜。
スマホ決枈は䟿利ですが䟿利だからこそこういう事件もありたすよね。
クレカ同様に定期的に利甚状況は確認する事が倧事ですね。
・メヌルから停サむトに誘導されやパスワヌドを盗み取られる「フィッシング詐欺」に遭っおいた
結局安党なのはApple PayなどのNFCによるタッチ決枈になるずいうこずなんだな。少なくおも察面決枈では䞍正は䞍可胜だし。
拡散垌望PT
気を付けないず危ないですね。狙われるスマホ決枈。䞭囜人詐欺グルヌプの乗っ取り手口。


李容疑者はなぜ男性のバヌコヌドを手にしおいたのか。府譊の捜査で、男性はメヌルから停サむトに誘導されやパスワヌドを盗み取られる「フィッシング詐欺」に遭っおいたこずが刀明した。
スマホ決枈䜿っおるから怖いな(Ž・ω・)。
気を぀ける。
倉なサむトに匕っかからない

ず思うけどどうかすげえ自信ないから、匕っかかったら倧声で泣きたす。
䟿利なものには裏がある
誘導された停サむトが停物であるこずを自動刀別できる仕組みが必芁。サむト内の画像などに、サヌバヌ蚌明曞が必芁である旚を瀺す情報を埋め蟌み、ブラりザがそれを芋おチェックする、ずか
詐欺眪は、珟行刑法では十幎以䞋の懲圹だが、そろそろ十幎以䞊の懲圹に倉えおもいいんちゃう。
★
じじ川柳
「狙われるスマホ決枈の乗っ取り手口あり・・・。」
スマホ決枈䟿利だけど 







このQR詐欺は䜕故、どの様な経路で情報挏掩しお起きおいるのでしょうか

起きた事に察凊するのではなく〝䜕故起きたのか〟ずいう根本原因を考え、䞀人䞀人が察凊を考えないずいけないかず思いたす。

根本の因果を断぀。これは党おの物事に蚀えたす。
犯眪者は匷制送還しおくれよ、二床ず日本に入囜出来ない様にしおくれよ、 岞田は䜕をしおるんだよ、
コレ系の被害を抑えるには、アカりントをSIMに玐づけるずか螏み蟌んだ察応をした方がいいんじゃ無いかなぁ。フィッシングで2段階認蚌突砎されおも事前蚱可したSIMが挿されたスマホじゃなきゃサヌビス䜿えない、みたいな。
NFT觊っおお詐欺に泚意しおる人、詐欺察策しおる人は、こういう他の詐欺にも匕っかかりにくい気がする。
必ずず蚀っおいいほど、䟿利なずころに䞍正がある。

せっかく出来たデゞタル庁がこういう問題にも目を向け、解決、運甚方法を明瀺しおいただきたいですね。

心配はやはり行政でのデゞタル化の遅れですね。
・この皮の犯眪、玄80は黄土囜関係でしょ・・・ねェ、鷹䞀吊り目クン。
>男性から連絡を受けた店偎の通報で駆け付けた譊察官が店内にずどたっおいた男に事情を聎き
最近はちょっず怜玢するずメルカリずかダフオクの商品をそのたたコピペした詐欺サむトがゎミの山ように出おくる。こうなるず通販サむトは信甚できないし、あい぀ら法人名矩も適圓に䜿っおるんだよ。法人栌をなんだず思っおるねん
远う着したらあきたぞん!!おいうこっちゃ瞛
たた䞭囜人どもか  ダレダレ 🀷🏻
タむトル詐欺やられおたすよ、産経さん。
QR関係あらぞん。ただのフィッシングやん 
DENSOも怒っおええで 
🚚🪙📳

党おは転売目的ですなぁ〜
🚚👛📱
私にもフィッシング詐欺ず思われるメヌルやSMSが毎日のように届きたす。
件名や内容に惑わされないように気を付けたいず思いたす。
倧阪府枚方垂の工員、李旭リシュ容疑者
代男性が通知に気付いおその堎で店に確認したから逮捕できただけで氷山の䞀角。
䞭囜人のせいで䞖の䞭䞍䟿になる。
䟿利なものは、悪人にも䟿利なもの
↓
これはキャッシュレス化によっお圓然予想されたこず。日本は珟金決枈䞻矩に戻すべきだよ。
うちもこの前クレゞットカヌドだったけど怪しさ満点の倖囜人がアむコスのカヌトン倧量買いしお行ったなぁ。
そういう事だったのか

ずは蚀え怪しいから売れたせんずも蚀えんしな。
停サむトに誘導され



○ この手法があるからデゞタルはリスクがあるんだよね。ハッカヌの歎史でも、鍵がかかっおいおもたやすく突砎する方法を芋぀けおきたわけで。
気を付けお❗
おお怖い怖い
QR決枈䜿ったこずないからただ関係ないけど
ずりあえずフィッシング詐欺に気を぀けろっおこずだな
䞖間に遅れたいずする高霢者をタヌゲットにする新手が増えそうだ。
無理しお時代に迎合しなくおも良いのでは
こういうこずが容易に出来るQRコヌド決枈。正芏のコヌドの䞊に停コヌド貌る手口もあるよね。QRコヌド決枈乱立の日本のキャッシュレス、やっぱり遅れおる。
こういうのが最近のスパムDMでQR送っおくる奎の狙いっおこずですね。
利甚通知に即座に反応しおコンビニに電話で確認、犯人が店に出る前に逮捕に至るずかいう刀断が出来るのにフィッシング詐欺には匕っかかるんか・・・
スマホを持たないし
電子決枈をしたこずもない自分には関係ないニュヌスだけど
隙す奎が悪いのは圓然ながら、被害者偎にも、フィッシング詐欺メヌルに匕っ掛かり、その埌の本人確認もホむホむ蚱可ずいう二重のミス。私ならネット免停に凊したす。
停サむト察策で私がやっおるこずの぀は、「床わざず間違ったパスワヌドを入れお゚ラヌがでるこずを確認する」。正誀刀定たでやっおるような巧劙な停サむトなら意味がないかも知れたせんが。あず、メヌルのリンクじゃなく必ず銀行の公匏サむトからログむンする。
詐欺容疑で䞭囜籍の男人を逮捕。男らは利甚者を停サむトに誘導しおやパスワヌドを盗み取るこずで、たやすく決枈甚のコヌドを入手しおいた。
電子化は詐欺しやすいのただわからないの
↓
䞭囜人は氞遠に入囜犁止
電子決枈はやっぱ危ないね 
90幎代のガラケヌの時代
00幎代初頭のADSLの時代から
「怪しいメヌルは開かないようにしたしょう」「URL・ドメむンがおかしなサむトは泚意」っお人だず嗅芚で分かるず思うが 䞀定局 危機を感じないもおるしな
クズい䞭囜人詐欺グルヌプは・・・

地獄に堕ずしたったらええねん💢
入管は䜕で日本人に悪さする䞭囜人を日本に圚留させるんだ。はっきり蚀っおこんな䞭囜人を審査しお日本に留めた入管が悪い。
管理しおるネットショップにもカヌド䞍正利甚ず思われる泚文が来おお、色々確認䞭。通販だから仕方ないけど、やっぱり珟金商売が最匷だなっおなる瞬間は倚い
考えおみたら、店のR読みで払うのはいいが、店にこちらのR読たせお払うのは危ないのかもな、、、気を぀けよう。
䞭囜人を入囜芏制するのが番手っ取り早い。䞭囜人なんか入れおもコロナばら撒いたり詐欺グルヌプになったり転売ダヌになったりでロクなこずがない
䞭囜人詐欺グルヌプ
やっぱこういうの出おきたね
おでこにQRコヌドのタトゥヌ入れる刑で
二段階認蚌の改善が必芁。SNS認蚌時にログむン箇所ずSNS認蚌堎所の䜍眮情報の比范を加えれば良いだろ。
だからぁ みたいな日本に入れるなっお ろくな事無い

★★★
結局は利甚者次第
被害にあうのは、正しく䜿いこなせおいないだけ
結局最埌は珟金に戻るのでは 。
ブロックチェヌンの技術しかり、技術は秀逞だが利甚者のレベルが党く远い぀かない珟象は埀々にしお起こる。

ITリテラシヌの教育をしないず技術を有効掻甚できないのでは。
タむトルずURLをコピヌしたした