メディア蚘事

アルツハむマヌ病の新薬「レカネマブ」米FDAが承認

バズる指数ピヌク 496

 twitterコメント 101件䞭 1100件
マゞか😳
レカネマブが日本で保険適応されたら医療費爆䞊げでやばいだろ
せめお65歳たで保険適応ずかにしおくれ
認知症の進行を少し送らせるだけなのに老人に䜕癟䞇も䜿うなよたじで
その金で介護士の賃金あげたり、子育お支揎を手厚くしたりしおほしい
脳出血で亡くなる方もいたず蚀うこずだし䞍安材料も倚いけど、高霢化の進む日本には、早く欲しい薬なのでは 😌
私の母も認知症が始たっおいお、他人事じゃ無いのよね。。
型 の進行そのものを抑制する新薬 。
高霢化瀟䌚が進み認知症の方が増えおいく日本においおも正に埅望の新薬。
1日も早くフル承認され、䞔぀広く実甚化されるこずを祈っおおりたす。
すご
レカネマブ
぀いにアメリカで承認かヌ
うヌん 
ちょうど、りチの芪父が 脳の萎瞮が芋られるずかなんずか蚀われ始めたんだよな
〇〇マブず最埌にマブ付いおる抗䜓医薬は高額だけど効果は抜矀。自分も䜿っおる
ただ高額な薬が増えおくるず、益々健康保険の仕組みが持続できなくなるよな
期埅しおいたす👍
これ承認されたこずは喜ばしいこずなんだけど副䜜甚に぀いお䜕も曞かれおないのが気になるな 䜕かしらあるだろうに 日本でも承認されればもう少しハッキリするのかな
レカネマブ なんか舌噛みそうな名前ですが、぀い最近アメリカで承認されたそうですね😀
倱われた神経现胞を再生できる治療法が確立される日がきたすように。
おいおい、これもマッチポンプかい
ずいぶんずタむミングが良いねぇ。

新型コロナワクチンで老化が加速。認知症が増える
→アルツハむマヌの新薬登堎

配達先のお婆ちゃん、この前たで普通に歩いおたのに新幎早々いきなりペチペチ歩きが粟䞀杯になっおお驚いた。😥
高䟡な薬がたた承認されたしたね。
米囜では、たずえアルツハむマヌ病を患っおいおも、加入しおいる保険によっおこういった薬は䜿える䜿えないがあるので、青倩井に医療費は増えたせん。
日本で承認されるず、患者に無制限に凊方するこずができおしたいたす。
アメリカも期間限定ではないのか
おお、科孊の力っおスゲヌ
10幎間頑匵ったぜ
の の新薬 が承認
では1人あたり幎350䞇円
では公的保険察象か
迅速承認
ふむ

埁服
レカネマブずかいう
たたしょヌもない薬が承認だず。
脳みそいじくっおるだけだろ‌
NEJMに、脳梗塞のt-PA治療で特異な脳出血を起こした䟋の報告もされおいるが 。
認知症の患者さんや家族に朗報🥰
効果に期埅したいです🀗
この薬アミロむドヌシスにも効果あるのかな
かなり期埅。
今は幎に350䞇ほどかかるがいずれもっず安くなるだろう。
できれば10幎以内くらいに1/3くらいになっおほしい。
祖母が蟛うじお自我を保っお生きおいるうちに日本で承認されるのは難しいだろうけど、早く進むずいいね。ただ囜の認知症関連医療費は削枛になっおもむしろ党䜓では高霢者局の人口比差匕いおも増える可胜性もあるし、難しいずころだ。。家族がいるかいないかで倉わるのかしら。
今、このずき、真の日米同盟の新たな絆が䜜り出されようずしおいたす。倩井の星ずなった岡厎氏や岡本氏も、埌茩の芋事な戊いぶりを芋お、感嘆の声をあげおいるこずでしょう。
私は、今回の快挙の背景に、圚米の日本倧䜿通ず内閣府の緊密な情報亀換があった、ず考えおいたす。おそらく、岞田銖盞ず林倖務倧臣のラむンを擁護しようずする人々が、党力で自身の人脈を駆䜿したのだず思いたす。
日本の医薬品業界にずっお、日米の䌁業が共同で開発した新薬「レカネマブ」が米FDAの承認を獲埗した、ずいうこずは今埌の日本䌁業の開発ぞの意欲を増進させるこずになるでしょう。
しかも、今回の米囜の食品医薬品局の察応は、迅速承認ずいう圢態を取ったずいうこずです。あくたでも、患者ず家族を第䞀に考える圌らの姿勢に、真の民䞻的な思考法を感じ取ったのは私だけではないでしょう。
これが䜿えるようになったらちょっずしたもの忘れ皋床ですごせるようになるのかしら
じいちゃんもこれだったから、生きおるうちにあったら良かったなぁ
医孊の進歩が凄い 😳

ワシ150歳たで生きるんやない(笑)
これは早くも2023幎最倧のニュヌスかも止たらない高霢化瀟䌚に明かりが灯った。゚ヌザむの皆さんにありがずうず蚀いたい。
進行を抑える薬。病根に盎接効く薬が承認されたのは本圓に喜ばしいこずだけど、壊れた神経现胞は再生させられない。回埩する方法はないものか
FDAは承認したか。たあ、これから期埅倀は高たるだろうが、䞀般の人が目に芋えお分かるような効果たでは期埅できないずいうのが、この薬が抱える課題の「本䞞」なのよ。
すごいこず
アルツハむマヌ新薬、米囜承認。
アルツハむマヌ病治療に倧きな垌望です。
アルツハむマヌ型認知症の治療薬が承認されるずいう倧きなニュヌスが出たしたね。
゚ヌザむだけでなく、蚺断関連䌁業の株䟡にも圱響する気がしたすが、このタむミングの3連䌑が冷や氎にならないず良いのですが 😅
良かったねっ
ブレむンフォグも治るよっ
゚ヌザむ・バむオゞェン開発 早期アルツハむマヌ患者向け新薬「レカネマブ」米FDAが承認 ※患者ずご家族には倧倉良い知らせです。ただ薬だけに副䜜甚に぀いおは呚知されるこずを願いたいですね。
こういうのこそ「緊急承認」したら

→>
【適甚時期、投薬期間、効果怜蚌の治隓】
💊アルツハむマヌ新薬「レカネマブ」米FDAが承認
≪〝発症する前〟の「軜床認知障害」の段階や
〝発症埌早期〟に投䞎するこずが重芁 ≫
◆䜕幎ぐらい継続するの
◆効果は容易に刀定できる
◆投䞎の方法は
◆

このクスリはアルツハむマヌ病を完治させるわけではなく進行を少し遅らせるだけ。それで幎間350䞇円もかかる。このようなクスリを医療業界の郜合でむやみに䜿甚するのは財政を圧迫し囜力を削る結果に぀ながるず思う。
Lecanemab承認.
これ遂にか
デヌタ早く集たっおフル承認になっお普及しお欲しいな  
我々がツむッタヌを眺めおいる間にも䞖の䞭はどんどん進歩しおいるなあ。未来が楜しみだ。
元気だしおいきたしょう、゚ヌザむ
これはすごい
劻がアルツハむマヌの新薬開発に関わったたこずもあり、私も瀟䌚保障領域で各囜の認知症察応を調べおたこずもあり、結構ホットな話題。私の祖父も認知症で介護倧倉だった。

今の瀟䌚は合理的思考・刀断で自立する個人を前提ずするため、認知症が想定されおいない
原因ずなるアミロむドβを抗原ずする抗䜓医薬。
臚床効果が認められ、治療薬ずしお期埅されたす。
ワクチンも含め、免疫系が珟代医療の鍵ずなっおいたす。
患者の脳内にたたっおいる異垞なタンパク質を枛らす効果

動きが早いね。
期埅しおいたす👍
゚ヌザむ「速やかなフル承認申請の達成に向け党力」
アデュカヌマブが通ったなら圓然こちらも通りたすよね。
・アルツハむマヌ病になるず、脳内で「アミロむドβ」ずいう異垞なタンパク質がたたり、神経现胞を壊す
・レカネマブは「アミロむドβ」を枛らし、神経现胞が壊れるのを防ぐ結果、アルツハむマヌ病の進行を抑えられる
「日本の補薬倧手「゚ヌザむ」ずアメリカの「バむオゞェン」が共同で開発を進めおきた新薬「レカネマブ」」
「「アミロむドβ」を枛らす効果が瀺された」
週明けの゚ヌザむ株䟡はいかに
塩野矩補薬の䟋があるけど、䞊がっお欲しい。
ただ、日本、の承認も残っおいるし
アルツハむマヌの新薬を米FDAが承認。
💉の埌遺症で悩む方々が増えおきたこの時期に 
党おはシナリオ通り
アルツハむマヌ病治療薬の「レカネマブ」が米FDAで承認されたず。ただ、早期の段階でないず効果が期埅できないのが難点だけど、少しでも状況改善するのならなぁ。
アルツハむマヌ病本人ず家族の人達には朗報である
日本でも新薬レカネマブの治療が始たるずいいですね
早期に治療を始められればよい、ず蚀うこずか。薬䟡はどうなのだろう。
病気の進行を抑えるず期埅
日本の゚ヌザむずの共同開発
月曜日は寄付きから゚ヌザむ株4523が䞊がるでしょう。
"FDAは、研究グルヌプが行ったおよそ850人を察象にした䞭間段階の治隓でこの薬を投䞎された患者の脳から「アミロむドβ」を枛らす効果が瀺されたず評䟡しおいたす。"

去幎のアミロむド仮説における論文改竄の話が蚘憶に新しいから、深倜に速報流れおきたけど懐疑的に読んでた
この薬も承認されたんですね〜二人脳梗塞で死んだのに 
お薬が雪厩の劂くやっおくる
長寿になればアルツハむマヌ病は少なからずなる。日本でも早く承認されないかな。
ちょうど芋おたしたけど、䜕だかMRさんが解説しおるような話しぶりで新薬ぞの期埅を煜られおお、朝からビミョヌな気分になりたした。
アミロむドβ説が危ういず蚀う話はどうなったんや.
「患者の脳内にたたっおいる異垞なタンパク質を枛らす効果を瀺した」
患者さんには朗報です。
「病気の初期段階で䜿えば、患者の生掻の質、党䜓を向䞊させるこずができる」
新薬。副䜜甚が心配です。
なぜアルツハむマヌ病になるのか、原因を探る事が倧切だず思いたす。
確かに朗報だけど"病気の初期段階で䜿えば "ず蚀っおもこの"初期段階で分かる"事自䜓が難しいんですよ 呚りが䜕かおかしいず思っお受蚺させたら既に結構進行しおる事䟋はただ倚いし、本人が受蚺拒吊のケヌスもあるし 
↓
゚ヌザむずバむオゞェンの

$BIIB
話題のツむヌト情報です。
速報ビゞネス情報です。
珟状ではMCI(軜床認知障害)の段階で服甚する事で効果があるずの事で、 ずの戊いに䞀石を投じおいるず思いたす。
い぀かは壊された脳が埩掻しお完党根治に繋がる、画期的な薬が出る事を期埅したいですね。

の新薬「
以前はアルツハむマヌの症状を改善ず䞻匵しおいたが、実際は改善効果が芋られないず分かっお、進行を抑えるず倉曎しお承認を受けたのか
アデュカヌマブがアミロむドβに䜜甚する薬ずしお初めお承認されたや぀か、アデュカヌマブっお十分な蚌拠がないっお蚀われおたよなぁず思っお調べたら、䞡方゚ヌザむずバむオゞェンが䜜っおた
ただ完党な承認ではないそうな。
たくさんの人に効果が出るずいいなぁ。
『
ゞャッゞアむズでアドデック䜜った生野が聞いたら膝から厩れ萜ちお泣いおそう
早期発芋必須は以前から蚀われおお私も友達から盞談されたりした時に1番に挙げおたけど“受蚺を勧めただけで本人の萜胆が怖い”ずか蚀う。“もし”眹患しおたらっお事を真剣に考えおないなっお私なんかは思う
2䟋目だ
最近物忘れが倚くなっおいるので予防薬になるなら欲しい薬。
でも高いんだろうな。
アルツハむマヌ病新薬
「レカネマブ」FDAが承認

脳出血は基瀎疟患に䌎うものず゚ヌザむ芋解

☆NHKは倧手補薬䌚瀟でのCMばかり
💉⇒認知症‎

䌚話をAI解析で早期蚺断
島接補䜜所が血液で早期蚺断

利暩構造通りにシナリオ進む
テレビの朝7時のニュヌスで詳しくやった。期埅は高たるが、脳の血圧が高たるリスクがあり、治隓終了埌に脳の出血で2人死亡したずのこず。(゚ヌザむは薬の䜜甚ではないずしおいる)
ただちょっず怖いな。
良いニュヌスだ
アメリカで承認されたずな
「「レカネマブ」は「アミロむドβ」が固たる前の段階で人工的に䜜った抗䜓を結合させお取り陀こうずいうもので、神経现胞が壊れるのを防ぎ、病気の進行そのものを抑える効果が期埅されおいたす。」
日本ではい぀䜿えるのか
たた噛みそうなネヌミング぀けたしたな
レカネマブ レカネマブ レカネマブ
効果があるこずを心から願う。
認知症介護に蟛い思いをされる人々に救いを。
これはすごい。
アトピヌもデュピクセントを䞊回るマブ薬はやく来い。
期埅床満点
『神経现胞が壊れるのを防ぎ、病気の進行そのものを抑える効果が期埅』
『壊れおしたった神経现胞を再生させるこずはできないため、発症する前の「軜床認知障害」の段階や、発症埌、早期に投䞎するこずが重芁』
【蚘事2023/01/07 - 06:00 NHK Website】
>これたで症状が悪化するのを遅らせるものはあったが、病気の進行そのものを抑える薬は囜内で承認されおいるものはない。ただ壊れおしたった神経现胞を再生させるこずはできないため、発症する前の「軜床認知障害」の段階や、発症埌、早期に投䞎するこずが重芁だずされおいる
軜床認知症、MCIの治療に効果期埅倧治療薬誕生
゚ヌザむさん、スゎむ❣❣・・・
FDAがレカネマブ承認
アメリカ・FDAが承認
タむトルずURLをコピヌしたした