メディア記事

70歳の約半数が働く「超高齢ニッポン」のあまりに切実な現実…政府は一体何を考えているのか(現代新書編集部)

バズる指数ピーク 80

 twitterコメント 57件中 1~57件
自公政権、財務省、経団連、マスコミが作った、この世の地獄
特権階級を根絶やしにせねば良い世は来ない

高齢ワクワク派とか言う記事が現実からかけ離れていたので、ゲンダイの記事はリアルで良い。
経済成長率の鈍化や人口の高齢化によって、中高年の賃金や定年後の退職金は減少し、厳しい財政状況から厚生年金の支給開始年齢引き上げなどによる公的年金の給付水準の引き下げも進んだ。
寿命が伸びれば労働期間が伸びるのは当然では。これは政府のせいでしょうか。
まさか寿命が伸びた分まるまる自由に過ごす時間が増えるとでも?
(⁠。⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)
70歳の約半数が働く「超高齢ニッポン」
印象ですしね…。

平均すると賃金が安くなる仕組み。
これ別に日本だけじゃないんですよ。
消費する人がいる限り…。でも本当にそこまで
消費する必要あるかなって思う人も。
70歳の約半数が働く「超高齢ニッポン」
しかし後から振り返ったら2022年頃はまだ幸せだったと
少なくない人が思うのでは?

『現在の日本社会では、60歳では8割近くが働き、70歳では45.7%の人が就業』
あってもなくてもいい第3次産業を儲からないようにして、浮いたマンパワーを他に回せるように仕向ける、とかね。
人生100年時代とか、死ぬまで働けば良いとか、簡単に言ってくれてるけど、健康寿命は70歳ですからね。早い人だったら50代前後でもう普通じゃなくなってる。政府の仕事は、どのような状態でも楽に安心して生きていける社会を作ること。今は無理させる方向にシフトしてるよね。
自民党が政権運営すると国民は死ぬまで税金を納めるために働かなければならなくなる。これって奴隷じゃないですか?
論理的思考力と処理力が落ち、対人と自己管理力は上がり続ける。
前者はAIやロボットが肩代わりするようになる気もする。それよりも認知能力の低下の方が問題と思う。
政治家はいいよなあ。
定年もないし、80過ぎのジジイがロクに働きもせず国会で居眠りしててもバカ高い給料貰えるんだからな!!💢
貧しくて働かなければいけない人と生きがいとして働いている人は別だと思うけどね
何も考えていない模様ですよ。
社会保障の充実という言葉だけで、我々国民は、政治家たちに騙され続け、消費税増税は、次々に%アップする。悪代官の集まりか?
働かないで済んでいる70歳以上がどうしているか?
は、
非正規社員にならずに済んでいる正社員がどうしているか?
の未来図。
働きたくねーよ。宝くじでも当たって働かずに暮らす生活にしてーよ。
政府は一体何を考えているのか
>昨今の経済的な事情が、働き続けることを選択する人が増加していることの主因になっているとみられる。

実際は「無職では恥ずかしいから」という理由からだと思う。お金の為だけではない。
【働かないと死ぬ】 対人能力と対自己能力は伸び、専門知識・技術は定年後も保たれると思う人が多いというが、仕事の負荷も能力も、年齢を重ねるごとに下がっていく。
私もその仲間になってしまうような気が……
多分別の会社で……
リベラルも政府と一緒になって「個人だ自由だ」と共同体ぶち壊した結果でしょうが。→
考えさせられる
若い人々は日本を捨ててください。最低の国です。岸田が言っている事に1mmの真実もありません‼️息子を勝手に政務秘書官にしてしまう、薄汚い奴ですよ😡
何が悪いの
高齢者の年金、医療、介護負担が重すぎるので、高齢者でも働ける人は働いてくれると助かります。
働き者の国日本
勤勉日本人
と言うより
歳を取っても
働かざるを得ない国日本
金欠日本人
ってとこかな
涙が出てくるわ

権力者様の国日本
我々は奴隷ですか?
確かに。アメリカから日本に一時帰国するとコンビニ、ホテルなど高齢者が働いてる姿を多く見かけてちょっと違和感を感じたな
70歳の約半数が働く「超高齢ニッポン」の

あまりに切実な現実

…政府は一体何を考えているのか
何も考えてない!、行き当たりばったり
この記事は本当か?
そんなに働いてる様には思えない
お国「70歳までは働いてもらわないと」
・高年齢者雇用安定法

現在の日本は、60歳では8割近くが働き、70歳では45.7%のが就業

男性の60歳時点就業率をみると、2010年以降はさらに上昇率が高まり2020年時点では78.9%に

65歳時点就業率も傾向は概ね同様である

.
農村社会だった昔の日本で、老人が70歳になったからと言って家で隠居して農作業に参加しなかった筈がない。自分の足で歩けるうちは畑に出て労働するのは当然の事なのだ。ましてや、日本全体が若者がいない限界集落状態なんだから、死ぬまで働いて当然なのでは?🙄
動ける間働けるのはいいことなんだろうけど、少子化、働き手の減少で政府の後手後手のせいやな
社会保障費を劇的に削減できない以上、日本に残された唯一の道は、老人を生産可能人口(15歳〜64歳)に組み込むこと。定年延長と年金支給年齢の切り上げで、65歳〜74歳を生産年齢人口に取り込み、15歳〜74歳で後期高齢者である75歳以上を支える仕組みにするしかない。
金のために働く必要はないけど
健康管理のためにアマゾン宅配やっている
っていうのならいいと思うけど
そうでないなら怪我したり病気になったら?
寿命が伸びたらその分働かねばならないのは当然だ。政府のせいではない。まさか他人の金で暮らすのが正しいと?
日本の政治も有権者もほぼ全ての人間が、永久に成長が続くと錯覚したからだろう。幻想なのに。今の見た目の豊かさは終焉を迎える。
分かり切った話で、日本に限らず先進国は軒並み「少子化が止められない」ので「健康寿命伸ばして老人に働けるだけ働いていてもらう」か「若い人間を他の国から入れる」しかないのだな。
なお、福祉とか年金が壊滅な韓国はこれよりひどいことになっとる模様。
本 『ほんとうの定年後 「小さな仕事」が日本社会を救う』
政治のせいにして本人の努力を評価しない記事
政治家が70代だらけの日本で何をしたいかってこと
あなたは働く側?
働かせる側?
70歳まで働くんじゃ無くて死ぬまで働くんだよ
政府は一体何を考えているのか

一党独裁が「昭和」から招いた現実
今は「70歳」定年・年金受給、いづれ75歳へ延長とならないか
税金をむしりとる事しか考えてない
病院を稼がせるために高齢医療に大量の税金を注ぎ込み無駄に長生きさせ、生きた老人は生活できず働き続ける。奴隷のような労働社会ですね。
医師会の票欲しさの政府の企み。
70歳まで働かせたい国の思惑
国として70歳まで働かせる方向に突き進んでいるが、企業としては人件費などを考えると難しい問題である。
何も考えていない
ただ老人は暇に任せて投票に行くため、自分たちの集票源くらいには考えてるかもな
労働の義務は60歳までにして🇯🇵
国は生かさず殺さずで長く労働させるのは大昔から変わらない。
国は国民なことなど1ミリも考えたことはないよ‼️期待することなかれ‼️💢
uberやりましょう。年金等のベース収入ある人とは相性抜群。
のんびり2件/時、電動自転車で無理なく4時間2500円。月20日で5万円。
食費あるいは住居費が賄える。
生きがいを求めてなら別だが、大半は生活のため・・日本は本当に貧しくなった。
なぜみんな社会問題の現実を直視しないんだろう・・
♪自己責任No!
腰痛抱えて旗を振っている
暑さ寒さをこらえながら振っている
排気ガスの中振り続けている
後期高齢者が年金じゃ食えなくて
現在の日本社会では、60歳では8割近くが働き、70歳では45.7%の人が就業しているという現実がある。。。か。
70歳迄働ける事は悪い事ではない
ただやり甲斐や希望を持って働けるのか
我慢してやりたくない事をするのは地獄
農業やタクシー業界で現実化していることが、全国、全産業で起きる。なんとかなる。悲観論よりも、楽しく生きることが大事だ。
65歳まで→70歳まで→75歳まで→80歳までという感じでこれからも進むのかと絶望してます。
タイトルとURLをコピーしました